お気に入り様たちその1~男役様OG~

20年のファン歴を振り返って、お気に入りだったジェンヌさんを紹介します。

まずはOG男役さんスマイル

 

Docomo120剣幸(つるぎ・みゆき)さんDocomo120

愛称ウタコさん。カナメさんの前の月組トップさん。

私が宝塚と出会った時にウタコさんはすでに退団されていたので現役時代の舞台を拝見したことはありません。

でも涼風ファンになって、過去の作品の映像をたくさん見ているのでウタコさんの主演作を何本も見ました。

カッコイイ。とにかくカッコイイ。

そしてご本人の持つ温かさが、役や歌声にも浸透しているようでとっても素敵きらきら

相手役のこだま愛さんとのコンビも素敵きらきら

「ザ・ドリーマー」とか「ザ・モダーン」とか好きだったなぁ:)

退団後の舞台を拝見したことがあるけれども、予想に違わぬ素敵さでメロメロになりましたゆう★

 

Docomo120安寿ミラ(あんじゅ・みら)さんDocomo120

愛称ヤンさん。 元花組トップスター。

ヤンさんはちょうど私が宝塚ファンになった頃に新しく花組のトップさんになられた方。

ファンになったばかりで機関誌を熟読していた私にはとっても印象深いお方。

舞台上では小柄ながらもとっても粋でクールでかっこよくて。

ダンサーさんだからショーでカッコイイのはもちろん、 お芝居の役もこれまたカッコイイんですよ。

最初に(もちろん映像で)見たのは「スパルタカス」。

あまりのかっこよさにすぐにお気に入りさんにちゅん

メランコリックのダニエルやベイシティのハーヴェイも大好きだった!!

ショーではなんといっても「ファンシー・タッチ」と「ラ・ノーバ」が大好き!!

森奈みはるさんとのトップコンビも真矢みきさんとの男役1・2コンビも良かったですよねーゆう★

あと、ヤンさんといえば、素の素っ気なさというか、バッサリ切り捨てる感じも男前で好きでした:)

 

Docomo120安蘭けい(あらん・けい)さんDocomo120

愛称とうこさん。元星組トップスター。

とうこさんはカナメさんのお披露目公演で初舞台を踏んだ77期生。

なので初舞台~雪組配属~新公主演の頃まではよく知ってます。

最初の印象は映像で見た「JFK」新公のケネディ役。初主演とは思えない安定感!上手さ!

そこから宝塚離れ期に入り知らないうちに、組替えで星組生に!!

なんといってもずきゅん顔ときたのは男役でありながらヒロインを演じた「王家に捧ぐ歌」のアイーダゆう★

王女としての誇り高さと恋する乙女の可愛らしさとを素晴らしい歌声に乗せて表現していてブラボークラッカーって思いました。

そこから、ヅカヲタ復帰する前だというにも関わらず、お披露目公演も行ったし、

全ツ公演が地元に来た のも行ったし、サヨナラ公演も行ったし、

なんといってもお茶会まで行ってしまいました・・・あは

お付き合い以外で自力でチケット確保してこんなに通うなんて自分でもビックリでした。

でもそれだけの価値のある舞台を観せてくれるスターさんでした。

お披露目の「さくら」「シークレットハンター」でのとうこ・あすか・ちえトリオのバランスが良く、

珍しく歌に破綻のないトリオだったのも良かったですね笑

 

Docomo120彩吹真央(あやぶき・まお)さんDocomo120

愛称ゆみこさん。 ゆみちゃんを覚えたのはいつ頃だったんだろう・・・涙

とりあえず記憶にある1番古いものは「LAST STEPS」という優子ちゃんのサヨナラリサイタルバウ。

優子ちゃんが姫1人に、男役さんを8人侍らせた公演だったのですが(←語弊笑

その男役さんの1人でした。

これがまた下級生ながらに歌えて踊れて・・・とっても印象に残ったんですよねちゅん

ちょうどその頃にゆみちゃんは雪組から花組へ組替え。

花組で新公主演やバウ主演も果たした後、 また雪組へ戻られました。

私がゆみちゃんに、いやゆみちゃんの歌声にメロメロになったのは

(これまたマニアックですが) 「カクテル」(←確か・・・)の中で歌っていた

『オークラウディア』という歌でした。

甘く美しい声にドラマティックな歌い上げちゅん本当に素晴らしかったゆう★

すっかりゆみちゃんの歌声の大ファンになったわけですが、ダンスもカッコイイし、

スタイルも良いし、 あとはなんといっても関西人で関西弁でつっこんだりするのにもかかわらず、

ご本人様からは のーんびりほんわかな空気が溢れだしているところがこれまた可愛くてゆう★

サヨナラ公演も行ったしお茶会も行きました。

トップさんになれなかったのは残念だけど、こればっかりは運や大人の事情も絡んでくるのでなんとも。

でも、退団後のご活躍も素晴らしくとっても嬉しく思います星

 

Docomo120蘭寿とむ(らんじゅ・とむ)さんDocomo120

愛称まゆさん。元花組トップスター。

まゆさんのことをOGさんとして紹介する日がとうとう来たのですねぇ。

(平成26年5月にご卒業。この記事を書いているのは平成26年7月。)

まゆさんは82期生さんなので、久世さんと優子ちゃんのトップ披露公演で初舞台を踏みました。

その上まゆさんは首席さんだったのですぐにお名前を覚えました。

そこから花組に配属され、順当に本当に順当にスターさんへの階段を上っていきました。

ミケランジェロ」のピッコロ役なんて本当に美味しい役だったと思う。

そして、宙組への組替え。1作の3番手を経て、2番手スターへ。

ホント、順調ですよね。

ま、しかしこのあたりは私はあまり観ていないわけで、

とりたててまゆさんがお気に入りでもなかったわけで笑

あの子すごいなーこのままスター路線まっしぐらだなーって見てました笑

ところがまさかのゆひたんの宙組トップ就任→CoCoさんヅカヲタ復帰という事件が起き、

久々にまゆさんの舞台を観たわけですが・・・

いやー本当に予想通りのスターさんへの成長振り!あっぱれ!

こんな他人事のように横から見ていたまゆさんにキャーキャー言うようになったのは、

花組のトップさんに就任して蘭乃はなちゃんとコンビを組んでから。

大分いろんな宝塚の公演を観るようになっていたので

「カノン」「CONGA!!」「Mr.Swing」と 3作続けて蘭蘭コンビのショーを見まして。

これがどれも素晴らしかったんですよきらきら

コンビヲタにはたまらない息ぴったりのダンス。

蘭ちゃんの身体の委ね方が、心からまゆさんを信じていないと できない感じで本当に感激ゆう★

男役を極めて、男役とは男役のダンスとは、それを体現してくれるまゆさんに、

娘役力が高く、娘役としての自分の表現に加え相手役さんへの寄り添い方も素晴らしい蘭ちゃん。

この2人のダンスは本当に、それぞれのダンス技術の高さと宝塚愛の合わさった素晴らしいものでした。もちろんサヨナラ公演にも行きました。

ご卒業後のご活躍も期待していますちゅん

 

といったわけで。 駆け足でご紹介したお気に入りの男役さんたち。

今、実は動画サイトでとうこちゃんの歌声を聴きながらタイピングしています。

相変わらずうっとりしますねーハート