2017年★

皆様、あけましておめでとうございます

 

2017年、新年も早くも10日ほど経ちましたね。

バタバタと過ぎ去った年末年始もようやく落ち着いてきたので

ここらで各組の近況など、まったくの自分の好み基準で語ってみたいと思います。

 

 

 

花組花 花乃ちゃんのサヨナラ公演中ですね。 私は観られていませんが、今回の金色の砂漠も、 前作のミーマイもとても評判が良く嬉しいです。 花乃ちゃん、美しさと実力をバランス良く兼ね備えていて、 私はとっても好きで、素敵な娘役さんだと思います。 でも、本当に嫁ぐべきはここだったのかな?ってのは実はずっと思ってます。 (コンビファンの方ごめんなさい) でも、次の娘役トップに決まっている仙名さんも、 素晴らしい娘役さんだと思うものの、 みりおさんとの並びははて……?と思ったりもするので、 これはみりおさんが相手役要らずなタイプってことなんだろうか?とも思ったり。 そこで重要なのが花男さまたちですよね。 考えてみれば、キキちゃん光くんあきらちなちゃんマイティ…

 

なるほど、誰がみりおさんの隣に並んでも素晴らしい掛け算具合ですね。 そうですね。花組ってそんな組ですよね!(本当?)

ってか、あきらにれいまいを率いるExciter!!とか最高に滾るパターンのヤツじゃないですか?! いやでも私はキキちゃん好きなので、 ヨシマサの描くキキちなストーリーもめっちゃ楽しみですよ!

ってなわけで、今年も花組は盛り上がりそうですね! 月組月 たまちゃぴコンビのお披露目公演グランドホテルが絶賛公演中ですね。 (これ、観たいんだけどチケットがなかなか見つからず…) こちらも評判は上々! 良きスタートのようですね。 若く新米トップでありながらも、安定感のあるたまきさん。 実力面でも不安なしで良質な舞台を保証してくれてるようで素晴らしいですね。

 

経験値の高いちゃぴちゃんや上級生みやちゃんに挟まれて、 これまた安定感が増すってもんですよ。

 

で?その下にとしゆりがいて? あーさは組替えになっちゃうけどれいこちゃんが来て? その下に(私の大好きな)ありちゃんがいて? 組力の高さ半端ないですよね! あとは、ちゃぴちゃんがやめてしまわずに、 もう少したまきさんの隣にいてくれますように。。。 ってなわけで、今年も月組は盛り上がりそうですね!

 

雪組雪 本音を言えば、もう少しちぎみゆコンビを観ていたい。。。 ラブラブな作品もツンデレな作品も、 現代物も時代物も、 コメディもトラジティも、 もっともっといろんなちぎみゆを観たかったなぁ。。。 でも、そんなことを言っても卒業の日が決まってしまったのなら、 その日まで2人の姿を目に焼き付けたい、そう思います。 (まずは中日公演を観に行きます!) ちなみにトップコンビ以外で、私が雪組さんを観に行くお目あては、 大ちゃんとひとこちゃんです! 今年はこの組にきほちゃんが加入します。 今はまだ実感がないけど、これからこの組が担組になるんだなぁとしみじみ思ったりします。 長いヅカヲタ生活の中で、雪組ファンになるのは実は初めてです。(えへ) 何もわからなかった星組を大好きになったように、 雪組のことも大好きになれますように!

ってなわけで、今年も雪組は盛り上がりそうですね!

星組星 こちらもプレお披露目公演の真っ最中ですね。 紅さんとあいりちゃんのお披露目に小柳先生のインド物とか、 ほんっとうに素晴らしい巡り合わせだと思います! (私、キャッチミーも大好きでした!)

ってか、あいりちゃん生腹なのでしょう? あのインド衣装で生腹なのでしょう? あー素晴らしい! あいりちゃんの、あのどんなタイプのお衣装も着こなす力、 全身に纏ったヒロインオーラ、本当に素晴らしいと思うんです(>_<) れいまこさんの悪役2番手もきっととてつもなくお上手な上にかっこよいのでしょう? せおさんは…相変わらずせおさんなのでしょう?(失礼!) 明るく楽しいスタート、紅さんとあいりちゃんにぴったりで良いですね。 対してもうひと組。 七海バウ組は、初日を控えてお稽古中です。

どうでしょう? どうなのでしょう? どうなるのでしょう? やはり贔屓が絡むと、ただ単に、楽しみー! ってわけにはいかず、心配でハラハラドキドキしてしまうのが実情です。 でも、組替えを控えて、最後に七海さんと組ませて頂くのは、 本当に幸せなことです。 (本人の経験的にも、私の好み的にも。笑) あと、欲を言えば、はるこちゃんとの絡みもあるといいなぁ、なんて。 はるこちゃんの娘役としても身のこなしの美しさとか、 芝居の見せ方の上手さとか、いっぱい吸収して身に付けて欲しいなぁなんてファンとしては思うところです。 本年は、華やかインドとしっとり和物の2本でスタート!

ってなわけで、今年も星組は盛り上がりそうですね! 宙組惑星 次の公演でみりおんが卒業します。 みりおんが好きで、まあみりコンビが好きな自分は本当に寂しいです。 まぁ様や真風氏は、みっちゃんやだいもん程の絶対的な歌うまではないと思うので、 トートやフランツのあの難しい歌を歌いきったのは、 エリザ役のみりおんの好唱に引っ張られた面も少なからずあったのでは、と そう思っています。 今後の娘役トップについて、当面は固定されないと発表されましたね。 これ、反対意見も多いようですね。 確かに私も娘役ファンとして娘役トップ不在は寂しいです。 でも、娘役ファンで、娘役トップという立場の存在価値も大切にしてほしいからこそ、 その立場に値する人材がいないと判断されたのであれば、 無理矢理そこに誰かを置くのもどうなのだろうと、 正直なところ思います。 ただ、ずっとヒロインのない芝居やダブルヒロインのような作品が続くことには反対です。 まぁ様にはちゃんとヒロインのある芝居をしてほしい。 絶対にその方が輝くから、まぁ様は!(力説!) だから、その芝居によって、 今回は人妻設定だからうららちゃん、 若い娘さんならまどかちゃん、 この役はららちゃんが適任だな、 とか、どんな作品が来てもこの人!っていうのは固定しなかったとしても、 その公演ごとにはちゃんとヒロインを決めてほしいなぁ、と個人的には思います。 そんな相手役問題はありつつも、 まぁ様は昨年のエリザを経て、 今年はコンサートも控え、所謂充実期ですね。 まぁ様、真風、愛ちゃんの男役123の並びは、 私的には5組中1番じゃないかと思ってます。 裏の公演がずんちゃん主演てことは、 まぁ様のコンサート、3人並びますよね! これは楽しみです。 ってなわけで、今年も宙組は盛り上がりそうですね! ツラツラ書いた割には大した内容なかったですね(笑) まぁいいんです。 今年のスタートはこんなんだった、ってことで。 (今、とある待ち時間でして。暇なんで。)

 

こんな薄っぺらい内容で今年もやっていきますが、

気の向いた時にでもまたふらっとお寄りくだされば幸いですちゅん

 

宝塚を愛する皆様が(そして私が)

今年も良き舞台にたくさん出会えますように!