BOLERO 2016-モザイクの夢-@銀河劇場

はい!次ね!

 

 

風花舞さんご出演の「BOLERO2016」を観て参りました:)

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

 

BOLERO 2016-モザイクの夢-

2016/11/2(水)〜2016/11/6(日)

天王洲 銀河劇場

 

 <出演>  東山義久  辻本知彦 島地保武  穴井 豪 橋田 康 神谷直樹 田極 翼 長澤風海 中塚皓平 畠山翔太 Naoki  風花 舞 星奈優里  原田 薫  Shiho(Fried pride)  <スタッフ>  演奏:la malinconica sinfonia  構成・演出:小林 香  音楽:la malinconica 堀 倉彰  振付:平澤 智・木下菜津子・森 新吾     原田 薫・辻本知彦・島地保武・長澤風海・東山義久

 

ボレロが踊る、ボレロが揺れる、ボレロが魅せる〜

 

…BOLEROとは?… ダンスシーンのカリスマ・東山義久が、 熱い想いと果てしなき野望を込めて始動する “美しさ”と“華”と“夢”に満ちた圧倒的魅力あふれる舞台、 Entertainment Dance Performance Show『BOLERO』 ラヴェルの『ボレロ』とオリジナル楽曲の『ボレロ』の狭間で、 美しく情熱的に繰り広げられるダンスシーン… それは見る人々の目と心と魂を揺さぶり、限りなく深い感動の世界へと貴女を誘う。 本公演は2013年に、シリーズ第一作として銀河劇場にてその第一歩を踏み出しました。 そして更なる可能性と高みを目指し2016年秋、再始動致します。 東山義久率いる実力派ダンサーに、 Noism創設時メンバーであり男性日本人初のシルクドソレイダンサーである辻本知彦、 ドイツのフォーサイス・カンパニーにて活動後、振付家としても活躍華々しい島地保武、 元宝塚歌劇団娘役トップスターにして退団後も華やかなダンスで人々を魅了し続ける風花舞星奈優里、 幅広いジャンルでのコレオグラファーとして、トップダンサーとして常に活躍発信し続ける原田薫等を迎えると共に、 ユニークにして個性ゆたかな魅惑のシンガーShihoFried Pride)の参加 ……錚々たる実力派のダンサー×シンガーが紡ぎ出すステージを創り上げるのは、 こぼれ溢れる程の才智冴え渡る演出家“小林香”。 今、日本のダンスシーンに“夢”いっぱいのゴージャスムーヴメントが爆発!!! 素晴らしい“モザイク”模様が貴女を誘惑致します。 まさに、此のステージは必見!?! 『BOLERO』……モザイクの夢・モザイクの情熱・モザイクのファンタジー……

 

(ちょっと長いですが、公演公式HPによる公演概要はこちら↑)

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

いやぁ、素晴らしきダンサーたちの祭でした。 あれほどのダンサーさまたちがこれだけ一同に会するダンス公演、なかなかお目にかかれないと思いました。 正直言えば、初めてお名前を拝見する方の方が多かったのですが、 どの方も本当に踊っている姿がかっこよくて美しくて、 どの場面も見入ってしまいました。 今後注目のダンサーさんたちをたくさん覚えました。 それだけでも非常に見応えのある公演でした。

 

 ざっくりとしたストーリーはあるのですが、基本的に台詞はなくダンスのみ。

ひとことふたことずつ、心の声的なものが流される程度です。

 バーBOLEROの歌手であるShihoさんの歌が場面を繋いでいきます。

 

舞台となる街は、具体的にどこという設定はなかったと思うけど、 東西を壁に隔てられたベルリンなのだと思う。 東山くんが演じるのは、壁の向こうへ亡命させることで金を儲けている人。 星奈優里ちゃん演じる女性が亡命を依頼する人

でも彼女はかつて壁を越える際に、恋人を撃ち殺された過去があって、 壁をなんとか越えようとするも、 死んでいった恋人の記憶に囚われている。 そして彼らは徐々に惹かれあって行く。

 

 

優子ちゃん演じる女性は、妄想の世界に生きている人。 妄想の世界の中では彼女は女王であって、 島地さん演じる夫が現実世界へ引き戻そうとするのを 頑なに暴れて拒否。 仕方なく精神安定剤を飲ませ無理矢理落ち着かせている。

 

 

バーボレロで踊っているのはロマの3兄弟原田薫さんと辻本さんと風海くん。 末の弟が重い病気を患っているものの医者に診せるお金がない。 医者も彼らに金がないのを知ってるから診てくれない。 なんとか掻き集めたお金も借金取りがむしり取って行く。 弟の命は燃え尽きる寸前。

 

 

メインキャストの方々の役というか設定はだいたいこんな感じ。

 

その他の方々は、

ゆりちゃんの撃ち殺された恋人であったり、

優子ちゃんの妄想の世界の住人であったり、

医者や借金取りであったり、

バーの店員であったり、

はたまたナチの将校であったり。

 

皆さんそれぞれに役割があって、

それぞれのダンスシーンが素晴らしかった。

 

ストーリーが終わった後に、本編とはまた別に、公演名の通り

ボレロ」を全員が踊る場面があったのだけれども、

それがまぁ圧巻のひとこと。

 

いや、ひとことでは表せない、迫力&美しさ

 

 

東山くん&島地さん&辻本さんの3人で踊るところなんて、

DIAMOND☆DOGS の創設時からのファンの方からしたら号泣ものですよね。

 

ちなみに、東山くんのダンスってとても個性的だと思ってたんですけど、

3人で踊るととってもクラシカルに見えるんですよ。

それってあとの2人がどんだけ個性強いねん、って話ですよね。

もう本当に言葉では表現できない、見たことないような身体の動かし方をされるんですよ。

 

 

 

振り返ってみますと・・・

 

 

よくわかんないけどなんかすっげえものを観た

 

ってのが1番かもしれません。

(語彙無さ過ぎて情けないっす)

 

 

余談としましては、私が観た回のうちの1回に、終演後のトークショーがありまして。

女性陣4人+東山リーダー+司会の皓平くん、というCoCoさん涎もんのメンバーでした顔

いろんな話が出た中で、女性陣が今回の出演者の男性陣の中で誰が好みか、

っていう、よくありがちな質問があって、

(ちなみにこの質問、リーダーが聞いて欲しがってると皓平くんにばらされてましたが涙

 

優里ちゃん→東山くん

Shihoさん→辻本さん

優子ちゃん→翼くん

(これを言った瞬間、客席の女子から悲鳴が上がったのですが翼くんファンでしょうか?むふふ。)

薫さん→ルックスは辻本さん、優しさは島地さん、男気は東山くん

 

この薫さんの答えに対しての、東山リーダーの見解が、

「ルックスは消えちゃうものだし、優しさには下心があるから、1番いいのもらった!」

っていうもので、もうホント東山くん面白いわ!(大好き!)ってなりました。

 

で、ここで、この場に司会としていながら名前の挙がらなかった皓平くんが

ちょっぴり落ち込み気味だったんだけど、優子ちゃんが、

「皓平はね・・・」って皓平くんの稽古場からの働きを説明して、

めっちゃ褒めまくって、彼も上機嫌になりまして、男性陣2人が最高ににやけて終わるという

なんとも素敵なトークショーでした。笑

(優子ちゃんと皓平くん「RedShoes~」以来のご共演。懐かしいですね。)

 

もう1つの余談としては、公演が始まる前に、

ニコ生の公開収録があって、東山原田風花の3人で出演だったんですけど、

このトークがこれまた超絶爆笑ものだったんですよ!!

お金払えば動画見られるんだけどな・・・う、うん。

 

 

なんだか公演の感想から大きく外れましたけれども、

とりあえず大満足・大満喫の公演でありましたゆう★

会場でDVDも申込みしてきたので、届くのが楽しみですちゅん

 

 

さて。

ようやくこれを持って2016年の観劇記が終了!

(一体今何月だよ?)(2月も終わるよ!)

 

次は2017年編へ。

まずは「リトルマーメイド」!!