2017⇒2018

お久しぶりの更新です星

忘年会やら新年会やら実家帰省やらでバタバタしている間に

2018年になって早くも1週間ほどが経とうとしています驚く

 

 

遅ればせながら

皆様、あけましておめでとうございますうめ

(そういえば松の内って地域によって違うんですってね)

(だからまだ大丈夫だと言いたい)

 

こんな更新も滞った、自己満足ブログにお寄り頂いてありがとうございます。

今年もマイペースに、なんとなく思いついたときに更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて。

今回は、なんとなく恒例となりつつある宝塚各組の雑感まとめ

(という名の今の自分の好みの覚書)をしてみようと思いますあひょうパンダ

 

基本的に私は、一度好きになった人はずっと好きでいるタイプなので

(結果として追いかける人が減ることなくどんどん増えていってしまう厄介な人間ですので)

月日が1年経ったところで好きなジェンヌさんにはあまり変わりないはずなのですが、

それでも振り返ってみると自分でも驚くことがあったりして面白いのですよちゅん

 

 

桜花組桜

 

まずは年明け「雪華抄」「金色の砂漠」トップ娘役の花乃ちゃんが退団

全国ツアー「仮面のロマネスク」「EXCITER!!2017」仙名彩世ちゃんが新しいトップ娘役さんに

その裏ではキキちなで「MY HERO」。

そしてみりゆき大劇場お披露目邪馬台国の風」「Sante!!」

そのあとみりゆきの「ハンナのお花屋さん」と光くんのはいからさんが通るとなります。

 

やっぱりみりおちゃんの相手役が変わったのが大きいですよね。

私は花乃ちゃんもゆきちゃんも好きですが全くタイプは違いますもんね。

あとはキキちゃんの組替えも大事件。まさか2番手さんが抜けちゃうなんて。

マイヒーローはキキちなの代表作だと思います。(注・ちなちゃんはヒロインではありません)

お花屋さんを観に行けなかったのは残念だなぁ。

キキちゃんとひっとんのコンビ、見たかった・・・

また違った意味で邪馬台国も見たかったなぁ・・・(笑)←笑うなし

今年こそは狗奴国が勝つといいなぁ。(公演はとっくに終わっています)

 

ちなみに男役ではキキちゃん光くんあきらマイティ、

娘役さんではみれいちゃんとひっとんがお気に入りです:)

 

2018年は大劇場公演ポーの一族からスタート。

各所から絶賛の声が届いてますね。原作を知らないのでイマイチ盛り上がれなくて残念です涙

 

 

月月組月

 

年明けは、新トップ珠城りょうさんのお披露目「グランドホテル」「カルーセル輪舞曲」

たまちゃぴコンビの大劇場お披露目公演です。

その後、たまちゃぴの博多座公演(「長崎しぐれ坂」「カルーセル輪舞曲」)と

みやちゃんの「瑠璃色の刻」ですね。再びの本公演は「All for One」

続いてたまちゃぴ全ツ鳳凰伝」「CRYSTAL TAKARAZUKA」とありちゃんバウ「Arkadia」

それと同時にみやちゃんのDSととしちゃんのMPがありましたね。

 

たまちゃぴコンビが本格的に始動したわけですが、私このコンビ大好きなんですよね。

もともとちゃぴちゃん大好きなんですが、もう珠様の男らしさと言ったら・・・

本当に惚れますわよ、奥様。

れいこちゃんが加入したことによって新しい風が吹いた感もあって面白いし、

なんといっても作品運が良いですよね。

AfOなんて全組で上演してほしいくらい楽しかったです

あと公演外のネタで申し訳ないんですが、スカイステージカレッジ(でしたっけ?)での

珠様のほかの女(娘役)には目もくれず「ちゃぴ!」と呼んだ(しかも手振り付)時の

トキメキ爆弾は2017年の月組の最大トピックスの1つです。

ついでに言うと同じ企画でのありちゃんの「あさみじゅんさんでお願いします!」も大好きです(笑)

 

月組さんではもちろんのたまちゃぴコンビの他、

男役さんではとしちゃんありちゃん、娘役ではゆいかれんちゃんが可愛くてメロメロです。

 

2018年のスタートは次回大劇場公演「カンパニー」「BADDY」のお稽古ですね。

大好きなとしちゃんが退団しちゃうなんて考えたくないです・・・

 

 

Docomo4雪組Docomo4

 

2017年は、2月中日公演「星逢一夜」「Greatest HITS!」からスタート。

その裏ではれいこひとこ中心にNew Wave!雪」

その次は、ちぎみゆコンビのさよなら公演「幕末太陽傳」「Dramatic "S"!」

そしてだいきほコンビのプレお披露目となる全国ツアー公演琥珀色の雨にぬれて」「"D"ramatic S!」

その裏は咲ちゃん主演の「CAPTAIN NEMO」

そしてそしてだいきほ大劇場お披露目「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER!」ですね。

 

雪組の2017年最大のトピックスはやっぱりトップコンビがちぎみゆからだいきほに変わったことですよね。

自分が真彩ファンなので冷静な覚書は難しいのですが、やっぱり忘れられない1年です。

ちぎちゃんやみゆちゃんと1作でもご一緒できたのも本当に幸せだったと思います。

退団後のちぎみゆの2ショットがインスタで見られるようになったのも嬉しい出来事ですちゅん

あと、これも公演外のネタでアレですがだいきほ犬山デートで誕生した名言「残念なり」

これからも積極的に使っていこうと思っています。笑

 

ちぎみゆだけじゃなくて、大ちゃんがおちゃんあんりちゃんも大好き人間だったので

この3人の退団は大打撃で今でも寂しい限りです。

ただですね、その代わりなんだかなんなんだか(笑)、

ちょび康→若旦那→ダントンと階段を登るかのように咲ちゃんにハマっています

もうなんかときめく感じの好きなんです。ヤバいやつですね。笑←いや笑えない

組替えで新加入の、あーさ・ひらめちゃん・あやなちゃんも大活躍で嬉しい限りです!!!

 

雪組さんはやっぱりお気に入り多いんだよなぁ・・・

まぁもちろんのぞみさんときほちは別格でしょ。あとはね。

男役さんでは絶賛咲ちゃんね。あとやっぱり翔くんとひとこは追っちゃう、オペラで。

下級生で応援したいのは叶ゆうりくんね。

娘役では、みちるひまりの同期コンビが大好き。2人とも可愛い。

変わらずゆきのちゃんも可愛い。

SVのラインダンスで可愛くて釘付けになったのは美華もなみちゃん。

あと、ヒメさまカレンちゃんのお歌とあゆみ姉さんひーこちゃんのダンスは至宝だと思ってる。

(なんかやっぱり雪組愛は重いな)

 

2018年はひかりふる路」東京公演からスタート!

関東で待ってた!という方々の感想が新鮮で楽しいです。

 

 

 

star星組star

 

年明けは紅あーコンビのプレお披露目「オームシャンティオーム」。

その裏はカイちゃんバウ「燃ゆる風」

紅あー大劇場お披露目は「THE SCARLET PIMPARNEL」

その後は「OSO」梅芸再演とこっちゃん主演阿弖流為

新コンビ2作目は「ベルリン、わが愛」「Bouquet de TAKARAZUKA」

 

1年前には星担だったんだなぁ自分。

と、遠い昔のことのようにも感じますが、本当に好きでした「燃ゆる風」!

カイちゃんの主演公演が観られたことが昨年の大トピックです。

そして、紅さん体制が本格的にスタートしましたね。

お披露目公演が新公主演で話題になったスカピンだなんて!さすが紅さん、運命的!

それでいてあーちゃんにとっては初舞台公演の作品なわけでしょ?すごい!

ちなみに星組さんの楽しみはあーちゃんのお衣装です。

ホントどんなお衣装でも着こなしててかわいいの。もっといろいろ着てほしい

 

ベルリンについては散々な評判しか聞こえてきませんが、

私は観劇していないので何も言うますまい。

ただ1つ言いたいのは「贔屓組にダーハラが当たりませんように」ということだけです。

 

星組さんでのお気に入りは、こっちゃんカイちゃんしどうさんです、これは揺るぎない。

娘役では断然はるこ推し!そして峰里ちゃんが好きだったのです。宙組に行っても応援してる!

 

2018年は、中日組と理事公演組に分かれてのスタートですね。

 

 

 

惑星宙組惑星

 

2017年は2月大劇場「王妃の館」「VIVA!FESTA!」ここで娘役トップのみりおんが退団

その後まぁ様のコンサートA-Motionとずんちゃんバウ「パーシャルタイムトラベル」

そしてまぁ様の退団公演「神々の土地」「クラシカルビジュー」

あら宙組さんこうやって並べてみると公演数少ないですね。

 

昨年1年の間に、みりおんの退団とまぁ様の退団が相次いで、すっかり印象が変わりましたね。

年明けからまかまどコンビが本格始動!

もうこのコンビ、並んだ姿に萌えがいっぱい詰まってて見てて顔がにやけます。

そしてここに私の大好きなキキちゃんと峰里ちゃんが加わるなんて!

オラ、わくわくすっぞ!

元々、まかキキもまか愛もキキ愛も大好物な私にとってはまかキキ愛は夢の並びです

天河ではキキちゃんがラムセスと発表されてますが、

愛ちゃんが真っ白なザナンザか真っ黒なウルヒなのでは、と楽しみにしています。

 

宙組さんでのお気に入りは、

男役では、まきゃぜ、キキちゃん、愛ちゃん

娘役では、まどかちゃん、ららちゃん、峰里ちゃん

ってことで、路線並べただけじゃねーか!って感じのミーハー具合です。

ちなみに、今一番楽しみなのは、そーらーのーアーニーター!!!!です。

 

2018年は、WSS「不滅の棘」でスタート。

特にWSSは思い入れの強い公演なので初日開いての評判がドキドキです。

 

 

なんだかざっと書くつもりが結構なボリュームだな涙

ま、こんなもんです。

今年もこんなグダグダな感じですわ。

 

とりあえず、昨年の観劇記がまだ1公演書けていないので

そちらを早急に仕上げたい。

はて、いつになることやらです。

 

ではでは皆様。

本年もよろしくお願いいたします犬