【オリエント急行殺人事件】

さて。

続きまして映画のお話。

オリエント急行殺人事件を見てきました。

(えっと・・・年末のお話ですあは

 

 

 

これまで幾度も映像化されてきたアガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化。

ヨーロッパ各地を巡る豪華列車を舞台に、世界的な名探偵エルキュール・ポアロ

客室で起きた刺殺事件の解明に挑む。

『ヘンリー五世』『世にも憂鬱なハムレットたち』などのケネス・ブラナーが監督と主演を兼任。

さらにジョニー・デップミシェル・ファイファーデイジー・リドリージュディ・デンチ

ペネロペ・クルスら豪華キャストが集結する。

シネマトゥデイによる解説)

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

子供の頃はシャーロックホームズシリーズが好きでよく読んでいたのですが

なぜかアガサクリスティにはあまり縁がなくて。

そして誰もいなくなった」とミスマープルを数作読んだくらい。

なので、この「オリエント急行殺人事件」もまったくストーリーは知らず

それどころか名探偵ポアロの人物設定なんかも知らないまま

見に行ってしまいました・・・なく

 

 年末の仕事納め翌日に行ったのが良くなかったのか

登場人物を頭に入れることに集中力持っていかれちゃったのか

もう途中眠くて眠くて・・・

 

 でも、街の美しさとかため息ものだったし

(特にイスタンブールの街並みとか雪中の陸橋とか)

ラスト結末にはほほ~うと唸る出来で

今更ながらいやーこれは面白いわ。名作だわ。

と思ったので(世界のアガサクリスティ様に失礼ですが。笑)

尚更、謎解きのあたりが睡魔との闘いで終わったのが残念すぎますわ・・・

 

結果、名優と画力の美しさ&圧を大画面で堪能して来た感が強いです。

 

これ、ミステリーだからって結末知らずに臨んだけど

原作知って見た方が絶対面白いと思う!

各キャラクターが頭に入ってた方がワクワク感が強そう。

 

WOWOWとかで放送されたらもう1回見たい。

そして原作を読んでみようと思う。

 

そんなちょっぴり残念な昨年の締めでした。

 

次回は今度は年明けに見た映画の回です!

お時間あればまた読みにいらしてくださいませ~!!