「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」@LV

ようやく昨年分ラストの観劇記。

こちらもまたLVですが、宙組さんの千秋楽を拝見してまいりました。

 

 

 

-本朝妖綺譚-

『白鷺(しらさぎ)の城(しろ)』
作・演出/大野 拓史

 

ミュージカル・プレイ

『異人たちのルネサンス』—ダ・ヴィンチが描いた記憶—
作・演出/田渕 大輔

 

主演:真風 涼帆、星風 まどか

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

まずは「白鷺の城」

 

お話や時代の行ったり来たりや深いところまでは

さっぱり理解出来ませんでしたが楽しかったです。

どの場面もとても綺麗でそれだけでも満足。

で、理解してない割にはラストのまかまどによかったね〜と泣いてしまいました。涙

 

まかまどは本当に絵になるコンビだと思うので

次から次へと綺麗なお衣装を着替えて出てきて

出会って別れてを繰り返していく様子が美しくて満足でした。

 

ゆりかちんは本当に立ってるだけでカッコイイと思うの。

でね。まどちゃんがもうもうもう…

あんなに可愛いのに歌もダンスもハイレベルだなんて。

本当に恐ろしい子

ラストのお祭り?の場面の可愛さは自宅なら何かしらの雄叫びを声に出してたわ、きっと。

 

まかキキの戦国の場面は和物で男役さんの場面といえば

こんなのが見たいよね?を具現化してくれたようだし、

気品溢れる愛ちゃんが松本先生と時空を超えた場面を担当するのも

わかりみしかないし、

ずんちゃんに関しては武蔵初めてじゃないよね?って似合い具合でした。

 

あと、みねりちゃんの妻役も可愛かったなぁ。

 

お上手で印象に残ったのに誰だかわからなかったのは

愛ちゃんと松本先生の場面の少年役の方。

 あと、女化が原の場面で、ご武運を!と台詞があった方。

和物メイクの斜めからでは誰かわからなかったけど上手だった。

 

誰かわからなかったと言えば、最初の方で銀橋渡ってったりんきらさん!

え?誰誰?って思ったられいかちゃんでそのやんごとなき空気にあっぱれ!

と思いました。笑(いや笑いごとちゃうぞw)

 

 

 

 

 

続きまして。

イマイチらしいとハードル下げてのぞんだ「異人たちのルネサンス

 

私は面白かったです!

ただまぁリピートしろと言われると辛いのかも。笑

 

それにしてもゆりかちんは歌も上手くなったしますますかっこよくなって!

ヅカヲタ復帰後、この人がトップになったら観に行こうと思った

最初のスターさんだった気がする。

(今はもっといっぱいいるw)

 

キキちゃんも良いお役でした。

悪役、とまではいかないけれど黒いお役。

妻も愛人も弟も芸術も、どれも彼なりにちゃんと情をもって大切にしてる。

ただ、そのどれよりも「メディチ家を守ること」が大事だったんだろうなぁ。

 

グイド司教愛ちゃん&パッツィりんきらさん。

どっちかというと悪役はこちらですね。

こんなわかりやすくわる~い人にどうして唆されちゃうのかな、ずんちゃんは!

 

で、そのずんちゃんは弟専科のようでしたね。ザナンザも最高に良き弟でしたしね。

かっこよくて素直で、でも愚かで。

ずっと兄のようになりたかったし兄と同じものがほしいし兄に認めてもらいたい。

観客からすると兄は兄なりに弟によかれと思って段取りを組んでいるのに

弟はそれを理解できない。悲しきすれ違いですね。

 

レオナルドの工房の仲間たちはお馴染みのメンバーで

でもそれぞれに個性を打ち出してきていて楽しい場面。

そしてレオナルドのことをみんなして助けてくれるイイ奴らばかり。

 

その中でみねりちゃん演じる少年サライはお金に目がくらんで裏切ってしまう。

ここは辛い。そして少年役をやらせたら最高に巧いことはわかっているけど

そろそろみねりちゃんにはちゃんと娘役で役をつけてほしい。

(ってずっと言ってる・・・)

それに対して、少ない出番ながらミラノのお姫様を演じたららちゃんは

可愛らしく華やかでとても良かったです。(語彙のなさ・・・)

 

 

そしてそして。

大劇場公演が開幕してから話題騒然・好評であったフィナーレですよ!

 

本当に最高でした。

 

イイ女に囲まれた真風

 

イケメンに囲まれた芹香

 

まかまどのデュエダン

 

文字にするだけで最高感が溢れる・・・

 

 

まかまどのデュエダン、めっちゃイイですよね!

超好みです♡

今回のが、っていうより、このコンビのデュエダンが。

たまちゃぴのデュエダンが大好きだったのですが、

今はまかまどがデュエダンに関してはmyベストですね。

 

 

次の公演、オーシャンズじゃないですか?

オーシャンズの蘭蘭のデュエダンが最高にかっこよかったので

めっちゃ期待してます!

 

 

 

(公演の写真は歌劇団公式HPより)

 

 

そして良き千秋楽でありました…

退団者のご挨拶も組替えになる愛ちゃんのご挨拶も素晴らしかった!

寂しくてじんわりして、でもついつい笑っちゃう泣き笑いな楽でした。

 

この公演で退団してしまった花咲あいりちゃんがとっても可愛くて

好きだったのですが、彼女のリクエストで客席からの

なっちゃん頑張って!」のコール。

 

そして真風からやり残したことはない?と聞かれた愛ちゃんのリクエストで

「愛ちゃん頑張って!」のコール。

本当に本当に温かい雰囲気の素敵なクリスマスの千秋楽でした。

 

 

と、いうわけでようやく2018年分終了~!

もう4月になってしまいましたよ・・・泣