星組次期トップコンビ発表

お昼休みにTwitter開いたらTLにあふれていたこのニュース・・・

 

↓↓↓

 

この度、星組 次期トップスターに礼真琴、次期トップ娘役に舞空瞳が決定しましたのでお知らせいたします。  舞空瞳は、2019年4月29日付で花組から星組に組替えとなります。

 

 

わかってたよ・・・

わかってたけどさ、やっぱり正式に発表されると嬉しいよね。

 

言葉で聞くよりも、文字で目にした方が実感するよね。

 

きほちゃんがのぞみさんの相手役になると発表があったあの日の喜びは

本当に忘れられません。

 

 

私はこっちゃんのことは本当に大好きで、やっぱり実際に客席で体感しないとわからない

舞台上の礼真琴さんの素晴らしさっていうものがあって、それって舞台人にとって最重要事項なんじゃないかと。

 

まぁ観客からしたら観劇は所詮は趣味レベルのものなので

重要視するものが、歌だろうがダンスだろうが芝居だろうが総合的な実力だろうが・・・

はたまた、お顔の美しさだろうがスタイルの良さだろうが総合的なルックスの良さだろうが・・・

そこはそれぞれのお好きなように、って思うわけですが、

私は(←ココ重要)お写真に綺麗に映れることよりも、舞台上でチケット代が惜しくない

パフォーマンスを見せてくれる人が好きなので、その点で言えばこっちゃんの舞台は

満点以上なのです。

 

だからこそ、いつか組の頂点に立つ時がきたら、その時には

歌も踊りもできて、その上ヒロイン力の高い子が隣に来たらいいなぁなんて

めちゃめちゃわがままなことを思ったりもしていたのですが・・・

ここにきて、花組のそして102期の大本命、ひっとんが組替えしてまでこっちゃんの

隣に並んでくれる。期待以上、わがまま以上の事実が実際に発表になって震えるくらい嬉しいです。

 

 

さて。一方。

 

私はひっとんのことも大好きで。

102期ちゃんは初舞台から観てるので(当時星担でしたし)愛着もあるし、

首席だからしっかり認識してたし、小顔で長身でスタイル良しのダンサーちゃんなんて

応援するに決まってますよね。ちょうど口上の回も見ましたし。

ダンサーなのに歌声も綺麗で、さすが首席!って思ったのを覚えてます。

 

そこから少しずつ、でも着実に経験値を積んでいく姿を遠くからですが

応援してきました。

きほちゃんもそうですが、最初の組配属が花組だったのは彼女にとっても

とっても幸せなことだったと思います。

花組の娘役さんの「娘役術」みたいなものは本当に素晴らしくて、

髪飾りやスカート捌きなどのレベルがとても高いから。

 

娘役の人事は男役さんの人事次第で180度変わったりするから、

ひっとんがいつか娘役トップになるであろうことについては、確信に近い自信はあったけど、

でもいつどこで誰の隣に?っていうのは不透明で、

キキちゃんの可能性だって光くんの可能性だってあったと思うんだよね。

 

ただ、せっかくの逸材ひっとん。

『デキル人』と並んで欲しかった。

この、男尊女卑なんて時代遅れ甚だしい現代においても、こと宝塚の娘役については男役よりも目立つと叩く人種がまだ存在してるのだから、

ひっとんがのびのびと輝けるにはある程度の実力派の男役さんの隣に並んでほしいと思っていたので、

ここにきて、あの天下の礼さんの相手役だなんて、これまた想像以上の願っても無いご縁ですよ。

 

 

 

もう、自分がどの立場で発言してるのかわからないですけど、

とにかく嬉しい発表でした。

 

 

そしてちょっと改めて思うのは。

 

今後の星組、チケット確保大変だろうなぁ、ってことと。

 

きほちゃんはのぞみさんのお隣で本当によかったなぁ、ってこと。

 

花→星へと組替えしたこと、

実力がありすぎて男役を喰うとかいうよくわからない批判をされること、

前任さんの退団公演からの加入であること、

そしてどれだけ本気を出してもそれを余裕で上回る実力の持ち主と組めること、

なんだか境遇が似ていて応援したくなる気持ちもあるのかもしれません。

 

いや。

あれこれ言っても、やっぱり

こっちゃんもひっとんも大好きだから。

だから大好きな人たちがトップコンビとなることが単純に嬉しいし楽しみです!

 

雪時々宙、な今の観劇サイクルに

今後どれだけ星を入れ込めるか、

いろんな意味で自分でも楽しみです。

 

 

こっちゃん、おめでとう!

ひっとん、おめでとう!

 

そして、2人を応援してきたファンの皆様!

本当におめでとうございます!!!