『どうぶつ会議』@新国立劇場小劇場

さて。

落ち着いて観劇記に戻りまして。

 

本年初の観劇は大空ゆうひさんご出演の「どうぶつ会議」でした。

 

新国立劇場・・・めっちゃ久々に行きました。

調べてみたら2003年の「ピルグリム」以来でありました。

16年ぶり・・・懐かしいわ「ピルグリム」・・・

 

 

 

こまつ座 第125回公演「どうぶつ会議」

2019年1月24日(木)~2月3日(日) 東京都 新国立劇場 小劇場 THE PIT

 

作:井上ひさし 演出:田中麻衣子 音楽:国広和毅 出演:栗原類池谷のぶえ、田中利花、木戸大聖 /

李千鶴、横山友香、谷村実紀、長本批呂士、中山義紘 /

立川三貴、片岡正二郎、高田賢一、前田一世 /

上山竜治、大空ゆうひ

 

ドイツの作家エーリッヒ・ケストナーが書いた  同名児童小説を、井上ひさしが舞台化した"幻の作品"。  こまつ座で約半世紀前ぶりに復活します。  3歳から100歳まで、観て、聴いて、笑って楽しめる音楽劇! 世界中のどうぶつたちが子どもたちのために立ち上がりました。 人間の大人たちは世界中にいろんな問題があるのに戦争ばかり、 これじゃあ人間の子どもたちがかわいそうだ、と抗議をしますが、 頭の固い大人たちには届きません。 困ったどうぶつたちは、人間の子どもたちに話を聞いてもらうことに しました。 そんな中、日本のとあるサーカスでは、頭をひねらせたどうぶつたちが 劇場にやってきた子どもたちを閉じ込めて、お話を始めます。 一か月前のある暑い日の夜に始まったものがたりを...。 この二十一世紀というのは、地球と人類史上始まって以来の  大問題が起こってきている。  これをみんなで考えて必死に解決していかないといけない時代に  なったのです。  わたしたち旧い世代もがんばります。  しかし、この二十一世紀の主人公は若い皆さんです。  「この世の中は自分たちの意思で変えられる」ということをどうか  肝に銘じていただきたい。  自分たちの意見をはっきり表わしていくことです。  ―――井上ひさし 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

とっても面白かったです!

ゆひたんのお兄さんライオン、良いお役ですねー!

かっこよかった!

この作品を観た子供たちの心に何か残ったらいいなーって思う作品。

私はもう汚れっちまった大人なので何も変わらないけど。笑

 

まぁしかし、良い作品でした。

この先どうなるんだろう?ワクワク。と純粋に楽しむ反面、

わぁ~二の腕最高~!白くて綺麗!とかそういうのも楽しめた。笑

全部出てるんじゃなくて部分的に出てるのがまたいいよね。

(何の話でしょうね。笑)

 

ゆうひさんは年末に脚を怪我したそうで、そしてまだ完治してなかったようで

杖っぽいものは使ってましたけど、でも舞台上のみならず

客席通路を通る場面もあり、あれは知らない人が見たらわからないんじゃないかな、

って思いました。

 

いろんな動物が出てきて

もちろん人間もいっぱいでてきて

その誰もが個性が強くて

そしてどの役者さんもお上手でとてもよかったです。

 

幕開けは、突然客席もストーリーに巻き込まれてスタートして

そこから、どうしてこんなことになったかというと・・・

っていうコトの起こりを説明する場面になり、

・・・と、いうわけで今こうなっているのです、

って幕開けに戻ってくる。

 

そして、舞台上の登場人物たちと客席のみんなで

一緒になって目の前の問題に立ち向かっていく。

 

これ、お芝居好きなお子ちゃまなら作品の世界にどっぷりと

入り込んでめっちゃワクワクするんじゃないかな、ってそう思いました。

 

で、いろいろ考えさせられることは多いのに

これが決して新しい作品ではないということ、

そこが1番の問題点なのかも。

 

だってもうずっとずっと前に提起されている問題が

今もまだ解決していないってことだから。

難しいよね、いろいろと。

 

そんなことも考えさせられる作品でした。

 

 

↓こちらご共演者木戸くんのインスタのお写真。

 

 

 https://www.instagram.com/p/BtbJ8eiBhYz/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=11ri08ma4n8oj

 

アロイス兄さん、かっけーな!

 

そしてそして。

観劇に来てくれたらしいみーちゃん(春風さん)のインスタ。

 

 

 https://www.instagram.com/misato_harukaze/p/BtO7e3IAehR/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=eadmo0nmb1pc

 

 

このゆひたん、可愛えぇなぁ。

 

 

といったわけで「どうぶつ会議」でした。

 

まだ1月の観劇分ですってよ。えへへ。