2019⇒2020

皆様こんにちは。

お正月休みも終わってしまいましたね。

切ないですね・・・

 

 

更新すべき2019年の観劇記はたくさん残っておりますが

今回は毎年1月恒例の

「各組のお気に入りさんを記録しておく記事」

を書いておきたいと思います。

(なぜなら、自分で読み返すと面白いからです)

 

 

 

f:id:CoCo7698:20200104221007j:image

 

 

花組さんの2019

 

まずは大劇場公演「CASANOVA」

こちらで娘役トップゆきちゃんが退団。

次は「恋スルARENA」横浜アリーナ

れいくん・みれいちゃんの花より男子@赤坂ACT&

あかさん・つかさっち主演+マイティ特出「Dream On!」バウホールの3分割。

横アリで華ちゃんが新トップ娘役に。

次の大劇場公演「A Fairy Tale」「シャルム!」でトップスターみりおちゃんが退団。

 

 

実力派トップコンビ・みりゆきが相次いで退団

特にみりおちゃんは長きにわたって花組トップスターとして活躍されてきたので

まだ退団してしまったのが信じられません。

でも、大劇場公演千秋楽でお花渡しに行った望海さんが

「生まれ変わってもまた一緒にやろうね」と声をかけたエピソードは

数々のだいみり伝説とともに語り継がれることと思います。泣

 

新しいトップはれいくん。私はかなり好き。応援してる。

あの、大勢口のシーンでも必ず目に飛び込んで来る華とダンス、

花組トップスターになるべくして配属されたかのようだと思います。

 

2番手にはしばらくあきら氏が就くようですね。

花男のDNAを存分に魅せてくれる人だと思うので楽しみです。

その下にマイティ&ひとこちゃんになるのでしょうか?

 

ひとこちゃん・・・泣 キャトルで花組の舞台写真やポスカ欄に

ひとちゃんがいてまだちょっと受け入れられなくて悲しかったです・・・

 

あとですね、せっかく踊れるれいくんにダンサーの相手役さんがこなかったのは

とても残念です。個人的に。

そして、娘役を応援する者として、娘役トップさんには歌かダンスのせめてどちらかは

できてほしいと思うのです、私は。

なので・・・もう決まってしまったことに文句を言っても仕方ないので

華ちゃんには本当に頑張って欲しいと、思うのです。

 

 

そんな花組さんでは、やっぱりまいれいが好き

これからもいっぱい見られるといいな・・・

娘役さんは、みれいちゃんもひっとんもいなくなって寂しい・・・

 ついつい追っちゃうお気に入りさんは、こりのちゃん、しょみちゃん、うららちゃん、

のあちゃん、あたりですかねぇ。

あ、あーさのフォトブックに出てたあわちゃんは可愛かったですね!

 

そしてそして。きわちゃんとひとこちゃんはずっと応援しています

でも、これからは残念ながら1番縁遠い組になってしまいそうです。

 

 

 

 月組さんの2019

 

新年は「ON THE TOWN」@国際フォーラム

&みやちゃん主演「Anna Karenina」@バウ

新娘役トップさくらちゃんお披露目。

春の大劇場夢現無双」「クルンテープ

こちらで新トップコンビ本拠地お披露目&2番手みやちゃん退団。

夏の梅芸は「ON THE TOWN」再演。

もう一方は専科・轟さん主演の青年館&DCチェ・ゲバラ

そして秋~年末にかけての本公演「I AM FROM AUSTRIA」

 

 2018年には、たまちゃぴるり、という顔ぶれだった月組さん。

たまちゃぴるり→ちゃぴちゃん退団→たまさくるり→みやちゃん退団→たまさくれいこ

と目まぐるしい変遷を遂げました。

新トップ娘役のさくらちゃんは、就任当初は正直うーん・・・と思っていたのですが、

最近ではすごく綺麗になったし、自信がついたのか舞台でも舞台を降りても

堂々として見えてとても頼もしくなったなーって思います。

(まぁこれは私が、舞台では堂々と&お話もしっかりとする子が好みだからですけれども)

 

 

月組さんでのお気に入りは、何といってもありちゃんです。

もうありちゃんに関してはモンペレベルで好きなので。

何してても可愛いです。可愛い可愛いってずっと言ってます。

たまありもれいこありもおだありも、どれも好きです。

どれもありがたく頂くのでどんどんください。笑

 

娘役ではゆいちゃんが好き

あの、可愛らしい容姿からは想像できない色気と攻めのダンス!

このギャップが堪らんです・・・

あの・・・ありゆい・・・期待して待ってます・・・

 

あとですね、月組で大きいのはちなちゃんとうみちゃんの存在ですよね。

イイ男とイイ女が出来る(そして真ん中経験もある)男役女役が揃ってるって

組の陣営として作品の幅がめちゃめちゃ広がりますよね。素晴らしい!

 

月娘ちゃんでは↑のゆいちゃんうみちゃんの他には、はーちゃんも好き。羽龍ちゃんも可愛い。

月男では、強火暁担のかのんちゃんも好きです!

 

  

 

雪組さんの2019> 

 

年明けは「ファントム」東京公演からスタート!

春はシアターオーブにて望海・真彩・彩風で「20世紀号に乗って」

その裏は、祝!ひとちゃん初主演バウ「PR×PRince」

そして大劇場公演壬生義士伝」「Music Revolution!」

 秋の全ツはだいきほの「はばたけ黄金の翼よ」「Music Revolution!」

その裏は咲ちゃん主演「ハリウッド・ゴシップ」@KAAT&DC

 

 

もうこれ、贔屓目でいいです。

モンペ上等です。笑ってもらって構いません。

 

今の雪組、最高最強じゃありません

充実度半端ないし、どんな作品が来ても傑作にできる強さがある。

 

ワンスアポンのポスターが解禁された日には、

望海・真彩・彩風・彩凪・朝美・・・美しすぎる5人並び!!!

と恐れおののくレベルでした・・・

 

私は真彩ファンなので、だいきほの並びは何をやっても最高です。

大好きです。ときめきMAXです。

でも、咲きほも翔きほもあさきほもあやなつこもりさなつこもきほみちるも

大好きです。(きわきほもひときほも好きです・・・泣)

 

そして、だいさき・彩彩・咲あさ・翔絢にも萌えまくりです。

もうみんな好き。好き過ぎて辛い、ってこんな時に使うんだなって思ってます。

 

ちなみに下級生でお気に入りは、りおちゃん、あみちゃん。

そして、ひまりみちる99期コンビが大好き。可愛い。

可愛いといえばつい目で追ってしまうのはすわんちゃんです・・・

 

今年は・・・2020年は・・・

どんな1年になるんでしょうね・・・

考えると恐ろしいですけど、悔いの残らないように応援して行きたいと思います!

 

 

 

 <星組さんの2019> 

 

 正月大劇場公演「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS」

続いてトップコンビのDC&青年館鎌足

2番手こっちゃん主演全国ツアー「アルジェの男」 「ESTRELLAS」

夏の大劇場公演「GOD OF STARS」「Eclair Brillant」

紅あートップコンビが退団。

新トップコンビことひとのプレお披露目は

11月梅芸&池袋ロックオペラ モーツァルト

その裏はせおっち主演のバウ公演「龍の宮物語」

 

私にとって2019年の星組さんはカイちゃんの退団がまず大きかったです。

星組観劇をする時のメインターゲットでしたからね。

そしてトップコンビは紅あーからことひとへ。

 

95期首席のこっちゃんがとうとうトップスターに。

歌えて踊れるスーパースターこっちゃん。

お披露目公演の次の作品・ロミジュリも発表されて楽しみな限り。

そしてそのお隣に超絶ダンサー・ひっとん。

踊れるのはもちろん、小顔&スラリと長い手足、可愛らしいヒロイン声。

堂々とした舞台姿、しっかりハキハキとしたお話の仕方・・・

もうどうしよう超絶好み・・・

ことひとコンビ、本当に楽しみにしています。

 

2番手にはとりあえず専科から異動した愛ちゃんが就くようです。

全ツ・アルジェでの相性が良かったんですかね?

 

星組さんではトップコンビがまず最高に好きなのですが、

その他に、はるこちゃんが好きなのです。

上手に女役シフトが出来ているようで頼もしいです。

あとは、ほのかちゃん(祝・東上ヒロイン!)を応援してるのと

どうにも気になるのが瑠璃はなかちゃんです!

 

 

 

宙組さんの2019

 

2月は博多座公演黒い瞳」「VIVA!FESTA! in HAKATA」

こちらはトップコンビまかまど主演。

その裏は2番手キキちゃん主演のDC&青年館「群盗」

そしてもう1つ。専科バウ「パパ・アイ・ラブ・ユー」

春の初舞台公演は大劇場オーシャンズ11」

秋の全ツは真風・星風・芹香揃って「追憶のバルセロナ」「NICE GUY!!」

裏はもえこちゃん初主演バウ「リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド」

そして年末の大劇場公演「El Japon」「アクアヴィーテ!」

 

 

 こちらも雪組さんと同じく、

盤石の真風・星風・芹香体制。充実期!!!

 

 多分、私的に雪組さんに続いて好きな組じゃないかと思います。

 

「アクアヴィーテ」での、和希・星風・真風・芹香・桜木の並びは最高でした。

オーシャンズでのあきりくせーこの退団はめちゃめちゃ寂しかったけど、

もえこってぃの活躍の場がまたぐっと広がったような気もするのでこちらも楽しみ。

 

 

宙組さんの男役さんでは、もちろんまかキキが好きなのだけれど、

キキそらも好き。っていうか、キキちゃんが好き。そしてそらちゃんが好き。

あとはね、ゆいなちゃんが好き。人懐こいキャラとかっこいいダンス。最高。

 

娘役さんでは、まどちゃんはもちろん、ららちゃんとみねりちゃんが好き。

最近大活躍のあやちゃんも美しさと実力を併せ持っていて期待大。

 

 

 とまぁ、完全なる個人的な趣味全開で語ってみました。

 

 

あと、上の内容とはまっっっっったく 関係ないんですけど、

スカステ年末特番の雪組さんのサイコロトーク可愛かったですね・・・

 

とてもほんわかでも真面目に答えるあやなちゃん

左呼ばわりされてサイコロが咲ちゃんに激突して小声であやまってるあーさ

サイコロ上手く投げれないのがポンコツ可愛い凪様

 

最高&最高

 

そして、髪をかき上げる望海→髪をかき上げる真彩→笑い崩れる彩風、という

見事なトリオ芸を披露してくれた雪組だいきほさきトリオがもう本当に本当に大好きです!!!

 

好きなお節料理を言いながらウインク決めてくる星組

令和ジェンヌが爆誕した宙組も、どちらも好き!

 

 今年はなかなか雪組さん以外を追う余裕はなさそうですけれども、でも、

ことひとの星とまかまどの宙は出来る範囲で応援したいなーなどと思う2020年年頭でございます。