公演中止

雑なタイトルで申し訳ありません。

 

 

 2月27日。

 

f:id:CoCo7698:20200228105706j:image

 

 

kageki.hankyu.co.jp

 

 

 

2月29日から当面の公演中止が発表されました。

恐れていたことが起きてしまいました。

もうなんともやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

 

個人的な観劇予定でいうと、

雪組ばかりかゆうひさんの公演も中止になってしまいました。

 

 

退団を発表したばかりのトップコンビ、新公を控えていた東京雪組

新トップコンビのお披露目公演である大劇場星組

退団者の千秋楽公演が前倒しになってしまった御園座月組

初めての東上主演作が完走直前だった池袋月組

 

 

どれもこれも代わりのない大切な大切な公演。

 

ここを我慢すればすべてが上手くいく保証があるならまだしも、

こんなに辛い思いをしたところで、それで一体何が変わるのかわからないし、

我慢している間に何かをしてくれると信用できるような政府ではない。

自国のトップへの罵詈雑言ばかりが溢れてきます。

 

 

決まってしまったものは仕方ないけれど、

国のパフォーマンスにつきあって苦肉の公演中止を受け入れたエンタメ界は、

パフォーマンス明けたら、もう上から何を言われようと予定通り全て再開してほしい。

 

だって、従ったけど効果なかったじゃん???って。

 

 

そんなことを思っています。

 

 

さすがに辛すぎます。

 

 

その上、保護者の都合ド無視で学校を休校にしたり、

本当に世の中に生きて生活しているすべての人たちが眼中にないのだなぁと

常々思ってはいたけれどそんなことが顕著に現れて来ていますね。

 

 

経済を回しているのはね、政治家ではなく国民なんですよ。

 

 

 

 

はぁ・・・

 

とにかく、予定通りに再開できますように。

星組さんの千秋楽が無事に公演できますように。

そして、もし叶うのならば、雪組さんの新人公演もどこかで公演できますように。

 

そう、願うばかりです。

 

 

楽しみにしていた観劇やライブなどを取り上げられた悲しみ、

延期が叶わない、代わりの効かないものが奪われた辛さ、

演目の人気や競争率の高さで金額以上の価値のあるチケットがただ代金の返金で納得させられる悔しさ。

もうどれをとっても到底受け入れられるものじゃないですよね。

 

 

それに、見に行く側はともかく。

 

演じる側の、演じる場が消えてしまった虚しさ・・・

これ、どれだけ推し量っても量りきれるものではありません。

 

 

今回の件に関してはなぜだか贔屓であるきほちゃんよりも、望海さんの無念さを思って胸が痛いです。

 

トップさんの退団公演って、どこかお祭りみたいなところがあって

(私がそう感じてるだけかもですが。笑)

その1作前の、今公演が、望海さんの男役の集大成だったんじゃないかなってそう思うんですよね。

この公演で目指した男役に到達できて、

そこからのコンサートとラストの本公演は、

応援してきたファンの方への恩返しだったり、

次の世代へのバトンタッチ的な意味合いだったり、

そして何よりご自身が愛した宝塚の男役への惜別のための公演なんじゃないかと。

 

 

そう思うと、退団を発表して男役としての期限が決まった今、

その長年積み上げて来た作り上げて来た男役を劇場でお客様にお見せする機会を

奪われた辛さはいかばかりかと・・・涙が止まりません。

 

宝塚ファンはリピーターが多いけれども、それでも望海さんはいつだって、

「1度しか観られないお客様」の存在を大切にしてきてくださった方だから、

また余計に心を痛めていらっしゃるのではないかと・・・

 

 

出演者の方々は何も悪くない。

申し訳なく思わないでほしい。

劇団の方もなんとか公演中止を避けようと最後まで検討してくださったであろうことが

ありがたいし、突然の当日中止、という事態は避けてくれた。

本当に愛のある劇団だと思います。

 

 

そして、宝塚は公演中止という選択をしたけれども、

その他の演劇や音楽その他各方面の、幕を開ける・開催するという決断をしてくれた

興行の方々には深く感謝をするとともに無事に開催できますことをお祈りしております。

 

 

(ってかさ、東京マラソンが大規模イベントにあたらないなら、

ドームコンサートの類以外はオールセーフじゃないのかって話ですよ)

 

 

 

さすがにここ2週間の様々な発表の連続に心が荒れているので、

この週末は、何か可愛いきほちゃんをいっぱい摂取して心を落ち着けようと思います。

 

 

文章に吐き出したら少しスッキリしました。

 

 

 

ふう・・・きほちゃんに、雪組さんに、会いたい・・・泣

 

 

追記。

 

私の、きほちゃんに会いたいという思いが届いたんでしょうか…

 

とっても可愛いだいきほちゃんに出会いました。

 

f:id:CoCo7698:20200228164651j:image

 

可愛い。

贔屓が可愛すぎて泣けるってこんな時に使うんでしょうね…