「赤と黒」@御園座

2020年最初の観劇は、1月1日の大劇場雪組公演なのですが、

それはまた改めてゆっくり記事にするとして、お先にこちらを。

 

 

2月に御園座月組さんの「赤と黒」を観てきたお話。

 

 

ポスター

 

ミュージカル・ロマン

赤と黒』 -原作 スタンダール
脚本/柴田 侑宏
演出/中村 暁


フランスの文豪スタンダールの長編小説「赤と黒」を原作に、柴田侑宏が書き下ろしたドラマティックなミュージカル作品。1975年月組大滝子主演で『恋こそ我がいのち』(東京公演より『赤と黒』)として初演、1989年には月組涼風真世主演のバウホール公演として改編を行い、2008年には星組安蘭けい主演のシアター・ドラマシティ公演として再演され、いずれも好評を博しました。ナポレオン失脚後の復古王政下のフランスを舞台に、恋と野望に彩られたジュリアン・ソレルの波瀾の人生を描いた物語が、月組トップコンビのために新たに追加されたフィナーレとともに、2年ぶりの名古屋での公演として、装い新たな御園座の舞台に鮮やかに甦ります

 

主演:珠城 りょう、美園 さくら

 

公演期間:2020年2月10日(月) - 3月4日(水)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 新しくなって初めての御園座に行って来ました!

 

 椅子の具合もロビーやお手洗いの感じもなかなかよかったです!

売店にも美味しそうな物がたくさん売ってるのがさすが御園座

ちょっと1階席の前半分傾斜無さすぎ?とは思ったけども。

 

 

さて。今回の「赤と黒」。

私は元々涼風ファンだったので

 

♪恋こそ我が命〜  とか

♪人は~なぜ~恋をする〜っていう曲は歌えるのだけど

作品を観るのは初めてなのでした。

(とうあす版も日程合わずで見送った記憶・・・)

 

 

勝手な想像では、もっとこう、己の野心のために自分が出世するために、

地位のある女を利用していくのし上がっていく主人公なのかと思っていたので

予想以上にかなりの恋愛物でびっくり!

しかし、いかにもフランス文学らしいたおやかな香りのストーリーで素敵でした。

 

 

まずは真ん中3人の実力が安定してるのがいい!

 

珠さまのスタイルの良さを存分に拝めるお衣装の数々だし、

さくらちゃんはこのくらい落ち着いた役の方が合うと思う。

れいこちゃんは出番少なめだけど美しいし珠さまのこと大好きなお役で可愛い。

(私が材木商手伝ってあげたいw)

 

じゅりちゃんはねぇ・・・正直あまり好みの娘役ちゃんではないのだけど(ごめんなさいね)

悪くはなかったしキャラ的には合ってたかな?歌が弱いのは気になったけど。

 

逆に上手かったのが羽龍ちゃんとりりちゃん。

りりちゃんは、この子上手いな誰?って思わずオペラ上げちゃったし、

羽龍ちゃんはオペラ上げなくてもわかるね!お顔も声も可愛い。もうフォルムが可愛い。

(新公ヒロおめでとう!無事公演できますように・・・)

 

 

ゆいちゃんはね・・・どの場面でもほんとうに可愛かった・・・

紫のドレス姿がまた妖艶でねぇ・・・珠城さんとの身長差がこれまた最高で。

耳打ちされて、微笑む表情が!マーベラス!!!(うっとり)

 

あと、はーちゃんね!

いつだってはーちゃんは美しくて声も綺麗で上手なんだよ…・・・

今回も素晴らしき貴婦人であったよ・・・

(でも出来れば歌をもっと聞きたい)

 

 

月組さんはズルいよね、って思ったのはからんちゃんとまゆぽんね。

からんちゃんの胡散臭さとまゆぽんのおかしみ。

まゆぽんなんて1人で台詞からの歌、からの台詞挟んでまた歌、

的なの1人で場を持たせられるんだからさ。

実力と持ち味の合わせ技ですよ。

 

 

そして、懐かしさで胸がいっぱいになったのは、ヒロさん×ハッチさんという並び。

私がヅカヲタになった当時の星組がそこに!!!これは豪華だ・・・

(元月担としては花組さんの源氏か何かの時に汝鳥さんと京さんがご一緒だったのも滾ったけどね)

 

 

 

あとあと。フィナーレがもう最高だった

カ○リ先生とかの振付も悪くないしかっこよくはあるんだけどね・・・

ヤンさんからの羽山先生という王道の素晴らしさを見せられると、

やっぱりこれだよ!っていう気になるよね。

男役、娘役、カップル振り、デュエダン、どれも素晴らしかったし、

珠さまのリフトは毎回惚れる!(素晴らしき安定感!)

 

 

 

私は公演前半の観劇だったから無事観られたけど、途中で公演中止になってしまって

特に御園座の地元愛知県出身の98期かなみんの退団公演だったのに、それが本当に残念。

 でも、珠城さんとちょっぴり2人で踊る場面とかもあってよかったね!

 

 

 これを機にまた中日劇場があった頃のように御園座公演も定期化するのでしょうか?

それとも今年は愛知県出身の珠城さんだったから特別??

 

そのあたりは今後の公演スケジュールが出ないと判断できないけど、

雰囲気もスタッフさんも素敵な劇場だったので、またいつか、

世の中が落ち着いたらこの劇場で宝塚の公演を見たいな、とそう思いました。