ふうとさん×真央ちゃん@「SWITCH」 by NHK

花組さん 星組さんの公演再開!

ボレロ組の代替公演実施!

MS・DSライブ配信

 

久々に宝塚関連で嬉しい・ワクワクするような

お知らせが続き、なんだか少し楽しい気分です。

 

久々ですね、この感覚。

 

 

喜べないのは「当面の新公見合わせ」ここですね。

当面ていつまでなのかな・・・

 

私、花組では美羽愛ちゃん、月組ではきよら羽龍ちゃん、

可愛くて応援しているのです。

せっかくの彼女たちの初めてのヒロイン姿だったのに。

 

彼女たちに限らず、数少ないチャンスを失う下級生さんに

何かしら代替策を講じて頂ければと、切に願います。

 

 

 さて。

気分を上げるためにも、今回はこれについて。

 

f:id:CoCo7698:20200811151830j:image

 

望海さんがご出演された

「SWITCHインタビュー達人たち」

  

www.nhk.jp

 

今回のテーマは「美しさの中の男気」ということで

 

 「麗しのギャング」望海さんと「勝負する蝶々夫人」真央ちゃんの
とても素晴らしい内容の番組でした!

 

 

まず番組開始と共に

MRの大階段黒燕尾や歌い上げるエリック、

そして鳥羽伏見の貫一郎さまが次々と

映し出されてもうその時点で最高にときめいてしまいました。(早いw)

 

番組中、舞台映像やお稽古場映像などもたくさん流してくださって

そのどれもが素晴らしいチョイスで、

中にヲタさんいらっしゃるんじゃないかと疑うほどでした。笑

 

 

真央ちゃんは対談に先だってワンスをご観劇くださったそう。

中止となった公演も多い中、無事ご観劇できて本当によかった!

 

 観劇後に「かっこよかったです」「わぁ素敵」って素直な

感想を述べる真央ちゃん可愛いですね。

「さっきまで見てた人が!」みたいな凡人と同じ感覚で語ってくれるのも可愛い。

吊っている大羽根を見て「羽根 触ってもいいんですか?」って

ちゃんと確認するところも好感度高い!

 

真央ちゃんて、スケーターとしての人気があるのはもちろん、

昔からその人柄とかキャラクターもとても魅力的ですよね。

 

「なんてお呼びしたらいいですか?」のやり取りでは

まさかの「ふうとさん」呼びが採用され、

ふふふふふふふうとさん???ってちょっと笑いましたけれども。

いや、風斗さんなんで何も間違ってないんですけどね。

なんでしょうね、この溢れるおかしみは・・・


2人のトークは、インタビュアーとしても回答者としても

どちらもそれぞれへのリスペクトが根底にあって、

それでいて当事者にしかわからない深い話があったり、

別世界の人間だからこその新鮮な質問もあったりで、

とても興味深いものでした。

 

真央ちゃんの望海さんへのお話も、

演じる際の姿勢や目線・振り向き方などパフォーマーならではのポイントであったり、
カンパニーを引っ張っていく立場にある者同士の心持ちの話であったり、
ファン・観客からの意見を尊重してくれてるお話であったり、

本当にお2人の素晴らしさが伝わってくる素晴らしい内容でした。


「男役を目指して身長の延ばすために頑張ってストレッチした」

→「伸びました?」→「全然!」

的なやり取りには笑ったし、

ヌードルスに関しての、

「悪い男の色気と哀愁」「悪い役の人でも応援してしまう何かを」
→「ふられてもかっこいいきゅんとする」

っていう真央ちゃん本当に可愛いし、


「いい夢だけを」の場面の映像が流れながら、

デボラにも「真彩希帆」とテロップでお名前を出してもらい、

「トップコンビによるデュエットはみどころのひとつ」と

「特定の相手役」として「トップ娘役」を紹介してもらえたことは

本当に嬉しかったです!(ちょっと泣きました・・・)

真央ちゃんから「真彩さん」というお名前を出してもらえたことも嬉しかったし、

MRのデュエダンの映像が流れる中、望海さんから

「私たちの場合は中に流れてるストーリーを大事にしたい

というお話を聞けて更に感動しました。

そして、退団についてのお話も。

「やめたいからやめるわけじゃない」
「幸せだからこそ次の人にバトンを渡す時」
「最後まで男役を突き詰めていきたい」

というかっこいいお言葉から

「決めてからやっぱりもう少しみんなといたいと思った」

という可愛い本音まで、いろいろ引き出してくださって

本当に真央ちゃんは素晴らしい聞き手さんでした。

 

 

そしてここで流れてくるのが「夢を集めて」なのダメですよね。

まんまと泣かされましたよ・・・



そして舞台をSWITCH。

「のぞみは朝から元気」というナレーションにツッコミつつも(笑)

グレーパーカー姿の可愛い望海さんが今度はスケートリンクへ。

 

トークでは、ソチのフリーを2人で鑑賞。

ここで真央ちゃんが言ってた、声援のお話。

ファンの応援する声ってちゃんと届いてるんですね。

何を応援するにしても、たかがファンの意見なんて、

って思いがちですけど、ちゃんと届いてるんだな、って嬉しくなりました。

 

 

(関係ない話ですけど、まだ真央ちゃんがジュニアだったころ、

フィギュアスケートにハマってた時期がありまして。

その応援してた選手も、世界選手権やGPファイナルでは優勝したものの

オリンピックでは銀メダルで、金メダリストになることの

難しさを久々に思い出したりもしました)

 

 

 

「ルールもよくわからない」

「最高の演技をするだけ」

「だから解説出来ないのかな」

っていうあたりの発言も真央ちゃんらしくてすごく可愛かったです。


今回のこの番組、

フィギュアファンの方や真央ちゃんファンの方にも

楽しんで頂けていたらいいなぁなんてそんなことも思いました。


最後に、氷上に椅子を置いた特別席で

真央ちゃんの蝶々夫人の舞を鑑賞したの望海さん。

「感動しましたー!」ってテンション高めの望海さんと

「緊張しました」ってあっけらかんと言う真央ちゃんの対比も秀逸でした。笑

 

 

さて。

とうとう明日から5ヶ月ぶりの雪組公演が始まります。

ナオウンを見ていて、お稽古場の動く咲ちゃんの姿を見ただけで大変感動しました。

宝塚はひとつ、でもやっぱり贔屓組は格別です。

 

無事に幕が開きますように・・・

そして千秋楽まで全員揃って走り続けられますように・・・