彩凪 翔 1Day Special LIVE「Sho-W!」

今回は、10月に配信されました凪様こと彩凪翔さんの

1Day Special LIVE『Sho-W!』について!

 

 

実はこの日、定時ダッシュで帰宅、食事済ませてスタンバイ!

まではよかったものの、その後自宅の家電トラブルにより

結局落ち着いて配信見られなかったのですよ・・・涙

 

(ちなみに何が起きたかというと、突然洗濯機が水漏れを起こし、

気付いた時には一面水が溢れ、あと少しでリビングも水浸しに

なるところでした・・・下の階に被害が及ばなくて本当によかった・・・

配信開始前に気付いてよかった・・・ 始まってからじゃ絶対気付かなかった・・・)

 

(逆に言えば、そんな事態なのに配信は見たんかーいって話なんですけどね)

 

(いやだって凪様のLIVE楽しみにしてたんだもの) 

 

 

しかも、記事を書く前に凪様ご自身の退団が発表されてしまって

いまだ悲しくて悲しくて立ち直れていない状況なので

上手く文章化出来るかわからないけれど、それでもやっぱり

この時の、そして今の感情を残しておこうと思います。

 

 

f:id:CoCo7698:20201009144449j:plain

 

<タイトル>
彩凪 翔 1Day Special LIVE『Sho-W!』

<構成・演出> 中村 一徳

 

<日時> 2020年10月20日(火)

<出演者>   雪組)彩凪 翔
綾 凰華、ゆめ 真音、琴羽 りり、音彩 唯   

  

彩凪翔が魅せる、1日限りのShow Time!
作品によって様々な顔を見せる彩凪翔。
その多彩な魅力を、ミュージカルはもちろん、ジャズやJ-POPなども取り入れた

1Day Special LIVEならではの構成でお送りいたします。

また、バウホール主演作『灼熱の彼方』や『春雷』など、彩凪翔を作り上げてきた

作品の中から、思い入れの深い楽曲もお届け。
さらに、歌だけではなく、ダンスやお芝居も交えた、雪組選抜メンバーとの共演もお見逃しなく!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

紫シャツに白のジャケットを羽織り、

黒のハット姿の凪様登場~!

 

最高~かっこいい~麗しい~素敵~♡

 

オープニングはジャズナンバーから。

 

 「Take Five」

 「It Don't Mean A Thing」

 

どちらの曲もまず選曲がいい。

数あるジャズの名曲の中から、

耳馴染みがよく(誰でも聞いたことがありそうだし)

男役さんのかっこよさで魅せられる曲調、

そしてそんな中でもなんだかとっても「凪様っぽい」

曲が選ばれているような気がする。

 

そしてやっぱり最高にかっこいい

 

凪様は元々踊れる人だけれど、それに加えて

着実に身に付けて来た「カッコイイ動き方」をされるんだよね。

(そしてそれに容易くうちのめされる)

 

スカステの番組などでよく下級生男役さんに

目線とかウインクとかそういった技術について

お話されたりしてるけどああいったお話を聞くと更に、

一朝一夕では身につかない「男役道」の尊さを感じずにはいられません。

 

 

 

そんなかっこよく歌い踊ったかと思えば5人トークはゆるゆるで。笑

まぁちょっと上記の家庭の事情であんまりゆっくりトーク聞けなくて

残念無念なんですけど、でも、ロシアンケーキのところは聞きました!

 

どうやらきほちゃんのMSについても触れてくださったとか!!!

どこまでお優しいのでしょう???

 

 

  

 「ローマの休日「Show Star Show」「花吹雪恋吹雪」

 

ローマの休日」は劇場で観たんですけど、

曲までは覚えてなくて、これ何の曲だろうなー?って

思って聞いてました。

(凪様とあんりちゃんの並びがぎゃんかわだったことはしっかり覚えてますが)

 

そして「Show Star Show」ね!

これは大好きな場面だったし、今でも曲を聞くだけでテンションあがる~!!

歌うだけじゃなくて踊ってくれて更に嬉しい。

あの場面の凪さま、本当にかっこよかったですよね・・・

(思い出してうっとり・・・)

 

 

ここでお着替えでしたかね?

(全然違うかもしれません。笑)

 

 

 

白ジャケから黒ジャケへのお召し換えがこれまた素敵で。

黒×ゴールドなんて凪様に似合わないわけがない。

 

 

このショーは「W」「二面性」というものがテーマに

なっているそうなので意図的に対照的なお色味を選んでいるのでしょうね。

(ポスターもお稽古場レポもそうでしたもんね)

 

 

 

 

 「花火」「BRIGHT」

 

こちらはLDH系の曲なんですよね。

(すみません全然詳しくないのでわからないのですが)

 

案外LDH系の曲、男役さんに人気ありますよね。

キーが合うんでしょうか。

 

今回の曲も、「花火」はちょっとしっとり系でしたけど、

爽やかさが舞台上に溢れる曲たちでとても良かったです!

(おい!語彙よ!笑)

 

  あとですね、

はばまいちゃんのスタイルの良さにも驚愕しましたね

 

 

 

「Billie Jean」

 

これ、確か凪様とあやなちゃんの2人の絡みから始まったような

記憶があるのですが・・・違います?

いやまぁ最初じゃなかったかもなんですけど、とにかくあったんですよ!

 

それがもう、さいっこうで!!!!

 

このお2人、美しきダンサーという意味では同じくくりで、

しかもゆるい関西弁でほんわかお話するところも同じで。

でも男役さんとして醸す雰囲気はちょっと違うのが面白い。

 

ここではあやなちゃんだけじゃなくみんなと少しずつ絡みがあったような気がします。

そして下級生娘役ちゃんと絡む凪様が超絶甘くて素敵であった・・・



 そこから、えっと、一体どういった流れであの方が登場されたんでしたっけ???

 

もちろんあの方=アヤナギ先生ですけどね。笑

 

「はいはいはい私語は慎む~」とか言いながらのご登場だったんですけど、

この場面のえんじ?赤?系のお衣装が

これまたとんでもなくお似合いで美しさが会場を飛びぬけてました。

なんかちょっと燕尾っぽいような軍服っぽいようなお衣装。

私、これが1番好きでした!!!

 

 

「♪くれ~(←「贈る言葉」の歌い出し)~歌うかーい!」

 

っていうノリツッコミまでしてくださって。

しかもあんな美しさとかっこよさ飛びぬけたお姿で。

 

あーもう、好き・・・

 

このトークコーナーでは某ふーこちゃんのお話もしてましたね。

「今日な、ふーこが見てるねん」

っていう凪様最高に可愛い~♡らぶ~♡

 

ふーこちゃんのお誕生日翌日だったこともあり

「お誕生日おめでとう!愛してんで!」

の大サービス★ 

画面越しに視聴者もおこぼれいただけて嬉しい!

 

ふーこちゃんおめでとう!よかったね!!!

 

 

 

 

「灼熱の彼方」「長い春の果てに」「セ・ラ・ヴィ」

 

灼熱のお話するときに「彩風咲奈ちゃん」ってワードが出て

それだけでテンション上がりました。

彩彩に関することはほんのちょっとのことでも簡単に萌え倒せますよ!

 

 

「長い春の果てに」は、

これなんだっけ?この曲知ってる!なんだっけ?

って思いながら聞いてて

(いやだって凪様のご出演した過去作だと思い込んでるので)

わかってスッキリしました。

 

しかし長春好きな人多いですよね

私ももちろん好きです。(当時観劇しましたし。笑)

凪様は確かりかさんお好きでしたよね。

 

タニちゃん大好き望海さんと

(さえちゃんの相手役さんである)えみくらちゃん大好きな咲ちゃんと

そりゃこの公演の話は盛り上がるでしょうね。笑笑笑

 

そして「セ・ラ・ヴィ」

私はもう凪様のルイが大好きだったから、

この曲を歌う凪様のお姿が見られて本当に幸せ。

結局上手くはいかなかったけど、でも翔ルイはきほシャロンのこと

本当に愛して大切にしてくれたと思うんだよね。

凪様ご本人の持つ愛情深さからそんなふうに見えたのかもしれません。

翔ルイの配役が発表された時に飛び上がって喜んだことも覚えています。

本当に大切な思い出の作品だったので、凪様ご本人もご自分のLIVEの

セトリに入れてくださるぐらい思い入れを持ってくださってるんだってことが

また嬉しかったです。

 

 

 

そしてこれは、 

「Endless Dream」の場面だったでしょうか???

 

舞台奥の壇上に並んで立った

あやなちゃんとはばまいちゃんのシルエットが

どこの国の王子様・お姫様かと思うくらいに美しかった!!

 

この場面はヴァンパイア的なストーリーになってたようなのですが

(ここもやっぱりりかさんがお好きだった影響もあるんでしょうか)

 

大きな月のセットを背景に

黒ジャケットに白のふりふりブラウス姿の凪様が歌うお姿は

この世のものじゃないくらい神々しい美しさでした。

 

曲が「Endless Dream」だったせいか

背景の月がまるで「ローン・ウルフ」のようだったからか

ほんの少しマミさんの面影も見えてときめいてしまいました。

 

  

「One Heart」

これは凪様たち92期生の初舞台公演の曲ですね。

やっぱり皆さんご自分のDSやMSで初舞台公演の曲は歌われますね。

好きです。感動します。

 

 

「仮面の男」「春雷」「ファントム」「王家に捧ぐ歌」

真っ白でゴージャスなお衣装の凪様のご登場。

 

仮面の新公、ヒロインあんりちゃんでしたよね?

凪様ヒストリーにはあんりちゃんがたくさん登場して

(灼熱も相手役でしたよね?)

凪様とあんりちゃんの並びが可愛くて大好きだったので

当時に思いを馳せてこれまたうっとりと聞きました。



「春雷」の曲で「♪おおロッテロッテ〜」って歌うお姿は

なんだかとってもきらっきらして見えました。

これはヒロインせしるさんでしたね。

お美しいせしるさんとの並びも美の大スパークで素敵でしたよね。

 

まああれですね。

凪様がお美しいからどなたとの並びも絵になるんでしょうね。うん。

 

そしてのシャンドン伯爵!!!

こちらもきらっきらしてましたよね・・・

雪組ファントムはもう私の長いヅカヲタ人生の中でも

忘れられない大切な作品なので、凪様のシャンドンも

(そしてもちろんショレも。笑)

ずっとずっと心の中の大切なところに存在し続けると思います。

  

 

「Seasons of Love」

これもまた大好きな曲なんですけど、

これ歌詞日本語でしたよね?

英語じゃないバージョンは初めて聞いたような気がします。

 

 

「キセキ」

これは知ってます!GReeeeNですね!

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」ですよね!

(ドラマ版しか知りませんけれども)

凪様の歌われるこの曲の歌詞に

ご本人の想いがたくさん込められているようで

「アリガトウやアイシテルじゃ足りないけど

せめて幸せですと言わせてほしい」と歌う凪様の

お姿に感動しました。

 

 

ラストのお衣装には白紫のもふもふ肩羽がついていて、

ほんっとうに素敵。

 

こういった宝塚の豪華なお衣装って、

もちろん元々生まれ持った美しさやスタイルの良さも必要だとは思うんですけど

でも、それだけじゃなくて、

着こなしや動き方、裾や袖やラインやその他諸々の綺麗な見せ方とか

多分いろんな技術が必要で、そういうものを少しづつ身に付けて行く過程で

きっとそのご本人自身がいろんな意味で「そのお衣装を着るに値する人間」

になっていかれるのではないかと思うのですよね。

なんだか抽象的なお話で申し訳ないんですけど。

そういった意味で、凪様がこれまで積み重ねて来た「彩凪翔」という

存在とこのお衣装が合わさって、なんとも言えない「男役美」を

見せてくださっていたのだな、なんて思うわけです。

 

 

そして最後に歌ってくださった曲が、「明るい未来へ」


手島先生の曲に、凪様ご自身が作詞されたというオリジナル曲。

小難しいかっこいい言葉を並べるのではなく、
とてもストレートにご自身の想いを歌詞として表現されていて

改めてなんて素敵な方なんだろうって胸がいっぱいになりました。


この時もちろん凪様はもう退団を決意されていたわけで、

出演者たちも知っていたと思うし、

きっとずっと凪様を応援し続けてきた方々は感ずるところもあっただろうし、

正直言えば私だってもしかしたら次が最後なのかもしれないって思いながら

見てました。

 

だからそんな感情を加味されたかもしれないけれど、

でもそれを差し引いても余りあるくらいの

凪様のかっこよさ素敵さが満載の最高のLIVEだったと思います。

 

 

このLIVEの開催が発表された時から

もしかしたらってずっと思っていたし

(だってタイミング的に七海さんと同じだしね)

そんなどこか予感があったにも関わらず

実際にご卒業が発表された時には信じられないくらい落ち込んだけれど

でも、今となっては、

大好きなだいきほコンビと凪様が退団同期になることが

少し嬉しかったりもします。

もちろん、もっと男役姿を見ていたかった気持ちも強いですけどね。

 

下級生時代から、美しくてかっこよくてダンスの素敵な男役さんとして

他組ファンながらもなんとなく注目していた翔くんを

自組の誇るイケメン男役凪様として愛し応援している現在を

当時は思いもしませんでした。

 

卒業のその日までそのお姿をしっかりと目に焼き付けたいと思いますし、

翔きほの絡みも大好きなので、在団中はもちろん、

退団後も並んだ姿が見られる未来があることを願っております。