雪組大劇場公演千秋楽@2021年2月8日

2021年2月8日月曜日

 

雪組大劇場公演

「fff」「シルクロード

無事千秋楽を迎えました。

 

1人の休演者もなく1度の公演中止も無く

千秋楽には組子全員で幕を降ろせたことにとりあえずは安堵感。

 

そして、本当に終わってしまったんだな、というものすごい

寂しさでいっぱいになっています。

 

 

f:id:CoCo7698:20210212113922j:image  f:id:CoCo7698:20210212113948j:image

 

  

ありがたいことに、千秋楽公演、劇場で拝見させて頂きました。

 

 

 【バザール場面アドリブ】

 凪「♪清く~正しく~美しく~」

 望「♪教え~を今に~」

 2人「♪宝塚~」(揃って前を向いて)

 盗賊さん、歌いながら連行されていきました笑笑笑笑

 

 【中詰アドリブ】

 望 \\客席のみんなー!//

 神々 \\全国のみんなー!//

 望     \\ナマステー!//

   神々 \\ナマステー!//

 

 

 当日も朝から着席するまでは

なんとも言えない緊張で押し潰されそうになっていましたが

でも楽公演のアドリブも楽しく、

何よりも今回のショーは本当にどの場面も大好きで

毎回始まった次の瞬間には終わってる状態なので(笑)

案外千秋楽であることを忘れかけて楽しんでいるところからの、

 

黒燕尾の場面。

 

 

ここの銀橋で1人踊る望海さんは

いつも神々しいまでの美しさで見惚れてしまうのですが、

胸元に飾られた白いお花が視界に入った瞬間、

涙が止まらなくなってしまいました。

 

退団者がフィナーレで胸元にコサージュを飾ることはもちろん知っていたし

今回の退団者もそうなんだろうなぁと考えたこともあったけれど

でもそんなことはすっかりと忘れていて

 

「望海さんは退団者である」

 

という事実を改めて突き付けられたような気持ちになりました。

 

 

そして本舞台のひーこさん、

大階段から降りてくる凪様他の退団者の皆様も

それぞれにとても素敵なコサージュを付けていらっしゃって

寂しさに耐えられなくなりそうでした。

 

 

望海さんから青い薔薇を手渡された咲ちゃんの表情も

すっかり「彩風さん」じゃなく「咲ちゃん」になっていて(笑)

それにまた泣かされてしまいました。

 

 

 そして流れ始める時には昔の話を

上手袖から銀橋へ登場してくるきほちゃん。

 

千秋楽の日のためだけのとっても可愛らしいお団子キャップ。

白いガーベラと「N」の字がラインでデザインされた特別仕様。

 

(追記。この千秋楽仕様の白いお花の髪飾り。

なんと望海さんが作ってくださったものだと後日知り、

改めて涙涙でございます・・・)

 

 

ここの、3人のお兄様との絡みからの

望海さんとのデュエダンは毎公演必ず泣いてしまうけれど

この日はちょっと自分の想像を遥かに超えて泣いてしまった。

 

 

悲しいとか寂しいとかいろんな感情があったけれど、

でも、1番は白いドレスのきほちゃんがとっても可愛くて

その表情のすべてが幸せそうで、だから涙が止まらなかったのだと思います。

 

気のせいかもしれないけど、この日のデュエダンのラスト。

望海さんからきほちゃんへのぎゅーの時間がいつもより

ちょっと長かったような気がして、

そしてこちらは確実に、

客席から2人への拍手がいつにも増して大きくて

そしてその拍手を2人が幸せそうに浴びる時間も長くて

本当に本当に幸せな空間でした。

 

 

 

そしてパレードまで無事に終了し、

組長さんから望海さんの紹介があり

望海風斗さよならショーの開幕。

 

前楽で1回観ている分、多少は落ち着いて見られるかと思ったけど、

いや、そんなのやっぱり無理だよね。

 

 

さよならショーの幕開けの「ドンジュアン」

終演後のインタビューで望海さんが

「彩風がいないとできない」 っておっしゃってて

それを思い出すだけで泣けてしまう。

ずっとずっともう一度って願い続けたもんね、咲ちゃん。

 

エメを歌う望海さんの後ろで真っ白なドレスで踊る娘役さん3人が

同期のあゆみさん、退団のひーこさん、

そしてマリア役のみちるちゃんってのも素晴らしい人選だった。

 

 

 

まだ東京があるので1場面ずつに言及はしませんが。

 

 

「Music is My Life」

 

この場面のきほちゃんの薄いグリーンのドレス。

大きな雪の結晶の髪飾り。

天才的に可愛くて、前楽で観たときには

叫んで椅子から立ち上がりたいくらいだった。

 

望海さんもきほちゃんも

退団者のみんなも

そしてすべての雪組生が

とってもイイ笑顔で笑い合って

抱きしめ合って肩を抱き合って。

 

なんて素晴らしい光景だったのでしょうね。

 

 

(ちなみに実を言うとですね、

きほちゃんの姿から目が離せなくなってしまってずっと追っていたので

咲ちゃんや凪様、カリさま、あいみさん、ありすちゃん、あみちゃん、

いろんな人たちとぎゅーってしてるきほちゃんの姿を

ちゃんと目撃できたのはいいのですが、

センターで皆さんが順番に望海さんにぴたってしにいってることや

雪組ポーズが繰り広げられていたことなど

すべてあとから映像で知りました・・・すみません笑笑)

 

 

たくさんの人たちにぎゅってしてもらって

りさちゃんとくるくるして

あやなちゃんも来てくれて

大好きな98期2人に背中を押してもらって

真ん中で待っててくれる望海さんのお隣へ駆け寄っていく

きほちゃんの姿にもうもうもうもう・・・

泣けて泣けて仕方ありませんでした。

 

 

望海さんがきほちゃんへ差し出してくれる手


2人がそっと寄り添う時のなんとも言えない表情


きほちゃんをそっと優しく支えてくれる望海さん

 

どれもに最高にときめきました♡

 

 

袴へのお着替えの間、組長さんから望海さん以外の退団者の

紹介もあったのですが、それが本人のメッセージも

それぞれ個性に溢れた素敵なものでした。

 

きほちゃんに関して言えば、花組星組の時代の映像も流れて、

中でも「Mr.Swing」のまりんさんとのお歌の場面が流れたのはぐっときた。

つい最近のことのように覚えてる。

そして絡みはなかったけれど、望海さんと同じ公演に出た

初めての作品だったよね。

いろんな「運命」によって今のきほちゃんがいるんだなぁなんて。

 

 

 

ご挨拶。

「きぃちゃん!」と組長に呼ばれたきほちゃんの

「はい!」がこれまた元気よく綺麗な声で

きほちゃんらしくてここでも泣き笑い。

 

袴姿に着替えたきほちゃんは

ピンクと白にグリーンが綺麗なお花を

副組長のカレンさんと同期のあやなちゃんから

受け取ってご挨拶されました。

 

なんだか胸がいっぱいになってしまったらしいきほちゃん。

でも、ただただ幸せだと伝えてくれましたね。

 

 

 

そして望海さんが最後の大劇場の大階段を降ります

 

黒燕尾に赤い薔薇。

 

素敵。本当に素敵。

 


「どんな運命になろうとしっかりと受け止めようと

心に強く思っておりました」

というお言葉が胸に刺さる。

 

「どんな時も私を信じて笑顔でついてきてくれた雪組の仲間、
大切な同期、そしていつも隣で全開の笑顔で一緒に走り続けてくれた真彩、
私はみんなのことが大好きです」

 

当然のように号泣

自分の名前を耳にしたきほちゃんの

耐えきれず笑顔を崩した瞬間を思い出すと今でも泣ける。

 


「そして、大切な、」とここで言葉に詰まる望海さん。


何度も言いかけて、言えなくて、そしてようやく出てきた言葉は、


「ファンの皆様」


「私を見つけ支えてくださり

 たくさんの愛を注いでくださり

 ありがとうございました」


「今はただ皆様にお会いしたいです」

 

これには客席中に嗚咽の声が漏れました。

 

男役としてのかっこよさと同じくらい、

望海さんにはお人柄や人間性の素晴らしさが溢れてる。

 

 

「本日、望海風斗は

大好きな宝塚大劇場を卒業致します」

 

そう宣言したお顔のなんと美しいことか。

 

清々しさの裏にやっぱり寂しさも感じる。

だって望海さん、宝塚が大好きなんですもんね。うん。

 

 

カーテンコール

退団者8名の1人ずつのコメントと
それぞれへの望海さんからのお言葉。

 

凪様に向かって、

「お願いします」と。

何を、とは言わずただ目で訴える。笑

 

「あ、はい」 察する凪様。


雪組、みんな、愛してんで!」

 

最高!最高最高!

凪様、最高にカッコイイ!

そして、真っ白なお花に負けないくらいお美しい。
お隣の望海さんが誰より嬉しそうなのが可愛くて堪らない。

 

 

通常通りできなかった入りでのイベントのお話。

「ふーはん」の着ぐるみを着て

蜜ツボに入って「ふーはんのはひーはんほ

よろしく楽屋内を回ったというお話。

(これ、最初におもわず「ぷー・・・」って

言ってしまった望海さんが最高に可愛かった!)

 

望「あの、ふーはんの・・・」

希「着ぐるみ」

望「そう、着ぐるみ」

 「着ぐるみを着て・・・」

希「ツボ?」

望「そう、ツボに入ってね」

っていうだいきほの阿吽の呼吸のやり取りも微笑ましかったです♡

 

 

「タタタタン!タタタタン!タタタタン!タン!」

3本締めならぬ「タタタタン締め」

 


緞帳前に出てきただいきほの2人

客席中で振られている緑色のペンライトを眺めながら

望「Fになってるんですね」

希「風斗さんのFですね」

っていうなんともほのぼのとしたやり取り。

 

どれも、忘れられない光景です。

 

 

そして、そんな大泣きして身体もぐったりな状況だというのに

まっすぐに劇場を後にして岐路につきまして、

そしてこちらですよ↓

 

 

f:id:CoCo7698:20210212114112j:image f:id:CoCo7698:20210214230319j:plain

 

 

なんと、さよならショーを終えた望海さんが

ご出演されるという生放送番組!

 

しっかり間に合って帰宅して自宅で拝見しました。

 

出待ちのイベントやあれやこれやが開催できなくなって

無事大劇場を卒業した直後の望海さん、

退団者の千秋楽恒例の白いお洋服の望海さん、

そんな姿を代わりに見せてあげたい、っていう

意向をなんとなく感じますよね。 

 

 

さよならショーのカーテンコールで

「これから生放送」って話した望海さんに

きほちゃんは「拝見します」って返していて、

ほんのちょっと期待していた民もちょっと諦めモードで

番組も終わりに近づいて来たところでの

 

 

スペシャルゲスト!真彩希帆さん!」

 

はちょっともう信じられなくてすっごく嬉しくて

劇場にいたとき以上に泣いてしまったかもしれない。

 

望海さんが「DIARY」を歌ってくれたところに

真っ白なワンピースを着たきほちゃんの登場で

涙腺ぶち壊しファクトがありすぎて

自分の感情がまったくコントロールできなくなってしまった。

 

でも、画面の中の望海さんも「えー嘘でしょ?」って

びっくり顔をしていて、それが可愛いし
「わぁ嬉しい!」「びっくりしたー!」

ってすごくきほちゃんの登場を喜んでくれているのが

その表情から伝わって、それがなんだか

嬉しくてありがたくて微笑ましくて・・・

 

望海さんに「絶対駆けつけますよ」って

笑顔で言うきほちゃんが更に泣かせてくるよぉ・・・

 

 

「全ての感情をお互いに共有し合った」
「いいことだけじゃないけど」
「どの感情も共有出来るってなかなかないこと」
「諦めずに付いてきてくれてありがとう」

 

こんな素敵なお言葉たちを望海さんから頂いたきほちゃんは

もちろん泣いてしまったよね。

 

 

 

「お隣にいるだけで幸せです」

って涙ながら伝えるきほちゃんに

「ありがとう」「いつもそう言ってくれる」

って望海さんは壮大な惚気みたいなことを言ってくれて

 

希「世界一幸せな娘役です」

望「一緒にいろんな景色を見ることが

  出来て感謝してる」

 

と想いを伝え合う2人の姿に強く感動しました。

 

 

「homeを歌った時から始まりまして」って

望海さんが2人の、コンビとしての始まりのお話を

してくださって、そこからの

 


「私たち2人が新たに収録した

ミニアルバムが発売になります」

 

 

これですよ・・・

 

これ、私本当に、自宅でテレビ前で声を上げて泣きました。

 

こんなに幸せなことがあっていいのでしょうか・・・

 

 

私、劇場では普段からあまり大きな声で笑ったりしないタイプで、

そして前楽も楽も、お隣の方がすっごく、

あの、盛大にお泣きになる方で・・・笑

なのですっごく静かに涙が流れ続けるような状態での観劇だったんです。

 

でも、この番組のこの発表の時には

周囲の目を気にすることもなくなったからか

自分の中の何かがもう堪えきれなくなって

大量にあふれてしまったのだと思います。

 

 

番組最後にメッセージを、と言われたきほちゃん。

私としては、生放送だよ!残り時間!ね?

望海さんのご挨拶の時間をちゃんと取らないといけないから!!!

って大きなお世話な心配をしてしまっていたのですが(笑)

 

「白い服の望海さんに会えて嬉しい」

「いい夢を見て眠れそうです」

 

って、ただのファンかな?っていうご挨拶で、

でもそれがとってもきほちゃんらしくて、

私はこの子のファンになって何年も応援して来られて

本当に幸せだったな、って心の底から思いました。

 

 

そして、私の大好きなきほちゃんが

こんなにも幸せそうにしているのは望海さんのおかげだし、

私たち真彩ファンがこんなにも満たされて幸せな気持ちで

きほちゃんのご卒業を見守っていられるのは、

望海さんご本人はもちろん、

相手役として愛し応援してくださった望海さんファンの方々の

おかげだと心から感謝しています。

 

本当に本当に、いつもありがとうございます

 

 

4月11日。

その日までどうぞ、よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

※さよならショーで使用したペンライト↓

 

f:id:CoCo7698:20210212133410j:image

 

 「MiMLの曲がスローテンポになるタイミングで点灯してください」

という指示で、幕間に点灯確認も済ませいつでも取り出せるように

スタンバイしておいたにもかかわらず、

その瞬間、私はきほちゃんをオペラで追うのに夢中で

完全にタイミングを逃してしまいました。

申し訳ございません・・・

 

 

でも、客席で緑色に光る、

私たちが愛をこめて振っているペンライトを目にした時の

望海さんの驚きと感激の表情、

ぐっときて歌に詰まってしまった様子、

きっと私は忘れることはないと思います。

 

 

こんなにも大好きで心から応援できる娘役さんと、

心から尊敬しお慕いできるトップさんのコンビを

組ファンとして応援できたこの3年、かけがえのない宝物です。

 

最後の最後となるその日まで、あと2か月。

悔いのないよう2人の姿を目に焼き付けたいと思います。