Act Against Anything VOL.1『THE VARIETY 27』@配信

ようやく2020年ラストの観劇記。

こちらも配信ですが。

 

 Act Against Anything VOL.1

「THE VARIETY 27」

 

f:id:CoCo7698:20201204164554j:plain

 

 <Act Against Anythingの成り立ち>

 

「Act Against Anything」は、

Act Against AIDS『THE VARIETY』」の流れを汲む

チャリティプロジェクトです。

『THE VARIETY』はAct Against AIDSの多岐にわたるプロジェクトの一つであり、

1993年、岸谷五朗の呼びかけにより、

エイズ啓発を目的としたチャリティコンサートとして誕生。

以降、2018年までの間に26回のコンサートを寺脇康文とともに開催してきました。

1993年から2005年の主な支援先は、ルーマニアに暮らすHIVポジティブの子供たち。

彼らが安心して暮らすことのできる「明日の家」の建設を始め、

子供たちの成長に合わせ、その時々に必要な支援を続けてまいりました。

2007年からは、支援先をラオスに変え、ラオスに暮らすHIVと闘う子供と その家族のサポートをスタート。
この頃から、岸谷・寺脇に加え三浦春馬もコンサートに参加し、プロジェクトを力強く牽引していく存在となりました。
“目に見える支援”を目標に、「ラオ・フレンズ小児病院」の建設や、

訪問看護のための移動に必要な車の購入など、

様々なサポートを続けてまいりました。

そして、これまでの間にエイズという病を取り巻く環境は大きく変化、

治療法の進歩により死亡率や発症率が激減するとともに、

当初の目的であったエイズ啓発という点でも大きな前進がありました。

そのような状況を受け、2018年12月1日、岸谷五朗より

Act Against AIDS『THE VARIETY』は2018年でその役割を終えること、

そして2020年からは、貧困、難病、教育問題など多くの困難に立ち向かう子供たちの支援を目的とし、

「Act Against Anything」として新たなスタートを切ることを発表いたしました。

 

HIVと闘う子供たちを長年支えてきたチャリティプロジェクト、

Act Against AIDS『THE VARIETY』。


その意志を継ぎ、「Act Against Anything」はあらゆる困難に立ち向かう子供たちとその未来を守る活動を行ってまいります。

AAA公式HPより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎年12月1日の「世界エイズデー」に開催されてきたこのチャリティライブ。

仕事上月初に休みは取り辛く、これまで1度も参加できなかったけれど

こんな世の中のおかげか、今年は配信があったので視聴しました。

(過去にラジオでの放送やWOWOWさんでの放送は見てましたけどね)

 

私は好きな俳優さんがこのライブを主催しているからという理由で

このAAAという活動に関心を持ちました。

現状を知ろうというきっかけにもなりました。

今回もこのライブ配信を通して、たくさんの人が

同じ地球のどこかで苦しんでいる誰かへ手を差し伸べる優しい世界に

また1歩近付いてくれたらいいなぁなんて思います。

 

そして俳優業を精力的にこなしながらもずっとこの活動を継続している

愛するおじさんたち(岸寺の2人)を誇りにも思います。

 

AAAは対象をAIDSからAnythingへと拡げ、

「あらゆる困難に立ち向かう子供たちとその未来を守る活動」と

なりました。

ますますこの支援の輪が広がっていきますように・・・

 

今回は、会場+映画館中継+配信というラインナップだったのが

ちょうど感染者が増加してるタイミングで

(GoToキャンペーンが中止になったりとかしてた頃)

直前で配信のみとなりました。

 

開催まできっといろいろ大変だったでしょうね。

それでも、その中での最善の策を検討していただいたのだと

思っています。

 

 

さて。

ではそのLIVEの感想など↓↓↓

 

 

まずはオープニング


客席にはもちろん観客がいなくて

キックボードに乗った五朗さんが客席から登場する演出

 

この活動の趣旨説明や、

そして春馬くんについてのお話もありました。

 

五朗さんが「栄光の男」を歌う、

その後ろのスクリーンに春馬くんの姿が映し出されて

さすがに泣きました。

 

 

でもそこからはいつもの楽しい

『THE VARIETY』の世界。

 

中川アッキーの「Bohemian Rhapsody

柿澤くんの「宇宙刑事ギャバン
神木くん&小関くんの「SUN」
ソニンちゃんの「カレーライスの女

サンプラザ中野さんとパッパラー河合さんの

 「Runner」&「大きな玉ねぎの下で」

寺脇さんが宮沢さえちゃんと「恋人がサンタクロース

 からの「恋するフォーチュンクッキー

  (みさちゃんとジョンテさんもいた?かも?)

そして城田くんの「Butterfly」
  (これ絶品だった。最高だった)

チームハンサムの「仮面舞踏会」「ミュージックアワー」

そして待ってましたの「Brave Love, TIGA

  (毎回これをみんなで歌ってくれるの好きー♡)

 

などなど・・・(手元のメモにある限り)(全曲は書ききれません)

 

 

そして大切な収支活動報告のお時間

 

AAAでそのくらいの収益があって

それがどこにどのように寄付されて

そしてどんなふうに役立ててもらえてるのか

 

ここで活動のお写真がたくさん紹介されて

生前の春馬くんがどれほど真摯にこの活動に取り組んでいたかが

よく伝わりました

 

岸寺の2人はきっとこの活動を春馬くんに

継いで欲しかっただろうと思っていたので

こんなこと言っていいのかどうかわからないけど

ただただ、無念の思いでいっぱいです



報告の後は、岸谷香さんのご登場!

 

そして待ってましたの

ミュージカルコーナー

 

柿澤くん「デスノート
アッキー&ソニンちゃん「美女と野獣
アッキー「ジャージーボーイズ」


ちゃぴちゃん「私だけに」
城田くんと「私が踊るとき」

 (ちゃぴちゃんの堂々とした皇后っぷり美しかった)


もりくみさん「コーラスライン

そして皆さんで『RENT』の「Seasons of Love」
 (クリエ公演「RENT」は感染者が出て途中で公演中止になってしまったから

  出演者であった平間くんの姿になんとも言えない気持ちが溢れました)

 

 

そこから続いて

地球ゴージャス」コーナー!

 

「怪盗セブン」のテーマソング好きだなーって聞きつつ

ワイルドアッパーかっこよかったなーってまた泣く


「クザリアーナの翼」「Xday」

そして「星の大地に降る涙」から「愛すべき未来へ」を城田くんが。

スクリーンには当時の春馬くんの姿

城田くんの親友春馬くんへの想いが溢れていてまた涙

 

 

そのあとのチームハンサムコーナーでは
なかなか出てこなくてめちゃめちゃ焦らされて

ようやく!の佐藤健くんの登場にテンションが上がる

 

そしてここでも、健くんと春馬くんの並んでいた姿を思い出して

この2人の絆にもまた涙

 

ちなみに、配信ではコメント欄があって、

それを読むのも面白かったのだけれど

このチームハンサムの面々、特に健くんが登場した時の

コメント欄の皆さんのテンションがおかしかわいかった!笑

 

 

AAAの活動を率先して引っ張ってくれていた春馬くん

地球ゴージャスにとっての素晴らしい演者としての春馬くん

アミューズのハンサムお兄さんとしてのカッコイイ春馬くん

いろんな側面からの彼の多彩さに敬意を払うとともに

多くの人から愛された彼を改めて惜しみます

 

 

そしてラストに向けて、ソニンちゃんが力強く歌う「This Is Me」

続々とみんな登場しての熱唱

 

 

最後はオリジナル曲「1人じゃないから」

 

 

 とっても楽しく

そしていろいろ考えさせられるこのイベント。

 

続けていくことの意味。

1人1人の小さな力を誰かが集めてくれて

それを届けることのできる尊さ。

 

改めて考えるこの12月1日。

今回は春馬くん追悼の色合いも強かったけれど、

でも、きっと彼もこの活動が続いていくことを願っていると思うから。

 

だからこれからも微々たる力ながら協力していけたらいいな、

と思います。

 

このブログを読んで「AAA」の活動に少しでもご興味を持ってくださる方が

いらっしゃれば、私もとても嬉しく思います!

 

 

そして。ちゃんと。正しい使い道を。

本当に支援の必要な場所にみんなの想いが届きますように。

よくわからない政治家や裏家業の人たちに手を出されませんようにと

願ってやみません。