歌劇4月号と最後のスカイステージ

GRAPHに続き、こちら「歌劇」

とうとうサヨナラ特集号となりました・・・泣

 

 というわけでこちらについても少々。

(今回こそ本当に少々ね)

(だってちょっともう時間がないから)

(GRAPH記事に比べれば多分大分簡潔に書ける)(はず)

 

f:id:CoCo7698:20210407173040j:plain

 

最後にはやっぱりグリーンを背景にね!

ネクタイもグリーンでね!

さすが雪組トップスターさまです!!! 

 

(中の見開きのもふもふまでグリーンなんですよー!)

 

 

※今回も内容のネタバレへの配慮はありません

※だいきほ関連以外への言及はありません

 

 

 

 

まずは望海さん特集なんですけれども。

 

 

 全雪組子と期ごとに撮ったグループショットがありまして。

まぁそこで泣きましたよね。

 

こんな感じの、むか~しは見たことあるのですが

近年でもあったんでしたっけね???

最後のお稽古場の時にトップさんが順番に回ってきてくれるの。

退団記念BDとか買ったらその中に入ってたりするのでしょうか?

ごめんなさい私は贔屓関連以外は買わない人なのでわからないんですけど。笑

 

とにかく、雪組のみんなに囲まれた幸せそうな望海さんを見て泣いたんですよ。

 

でもあれですね、95期・96期が5人ずついるのに対して

97・98・99期はまとめて撮影なのを見ると少ないなぁと思っちゃいますよね。

 

「NOZOMI」の「N」ポーズしてる咲奈ちゃんがカッコ可愛くて堪らないので

みんなで「N」してる97~99期の中にそっと混ぜてみたい衝動に

駆られますね。

 

ほら、そうしたら、「N」ポーズのだいきほさきなが完成しますよ。

(意味はまったくありません)

(ただ私がその3人が好きすぎて並べたくなるだけです)

 

 

望海さんサヨナラ座談会

 

メンバーは、組長にわさん・副組長のんちゃん・あゆみさん・りーしゃさん

 

最高の布陣ですね・・・

正に、望海さんを囲む、今の雪組を引っ張ってくださっている方々。

 なんともプライスレスな楽しいトーク

 

頼もしいトップスターとしての望海さんの姿だけじゃなく、

前夜祭でとっても緊張していた姿、

余興やイベントやアドリブに一生懸命な姿、

甘えたり辛くて泣いたりドヤ顔したりする姿、

いろんな望海さんについて語ってくれて、

そして寂しがってみんなで泣いて・・・本当に温かいメンバー。

 

最初のお写真はちゃんと緑のパーカーお揃いで可愛いんだけど、

あとのお写真はベートー勉先生&着ぐるみのみなさんなの、

最後までそんなところも好き!!!

 

 

  

卒業に向けてのいろんなお写真たちも本当に愛おしい瞬間ばかり。

 

中でも、メモリアルブックの撮影時のお写真の

だいきほ、のぞ咲凪朝のショットには胸がいっぱいになる。

2ショットは本当に穏やかで自然体な空気が好き。

4ショットはみんなが嬉しそう楽しそうなのが好き。

(真彩さんの細すぎウエストはどうなってますか????)

 

 

 そして。

お稽古場最終日の白いお稽古着にお花冠を乗せた退団者のお写真。

これを見せてもらえて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

だいきほ2人並びのお写真にまたまた涙が出ます。

 

(そして「マカンコウサッポウ」写真の咲奈ちゃんの

飛び具合には「スッゲエェェェ」っていう感嘆の声が出ますw)

 

 

望海さんへの送る言葉の数々

 

正塚先生、小池先生、谷先生、中村B先生、大介先生、斎藤先生、

生田先生、原田先生、上田先生、吉田先生、御織先生

 

轟さん、梨花さん、カチャ、光ちゃん、あきら、るなちゃん、

キキちゃん、れいこちゃん、ひとちゃん

 

そして雪組生みんな

 

誌面にみんなから望海さんへの愛がぎっしりと詰まっていて

溢れ出てきそうなほど。笑

 

 

小池先生から語られる「ワンス」については胸が苦しくなる。

でも「私とあなたとあなたの雪組が力を合わせて作り上げた」

という表現に泣かされます。

 

生田先生は、もう「私のドン・ジュアンへ」というタイトルからし

愛が重い。でもいい重さ。愛ある重さで微笑ましい。

 

 

生徒さんからのメッセージも、

瀬戸さんるなちゃんキキちゃん光ちゃんっていう花組で一緒だったメンバーや

れいこちゃんひとちゃんのような雪組から羽ばたいていったメンバーまで

これまでの望海さんの宝塚人生で縁の深い顔触れ。

 

 

雪組生からの言葉はもれなく全員分、隅々まで愛おしさの塊だけれど、

でもやっぱりその中でも、彩風咲奈さんからの言葉にはぐっときました。

 

トップ×2番手として絡んできた多くのお役を挙げた上での

最後の 「君に捧げよう、私たちの愛を…」

 

ドン・ジュアン」からの引用ではあるけれど、

でもここでの「私たち」は共に演じたすべてのお役たちであって、

そして望海さんと咲ちゃんのことなんだろうな、と。

 

咲ちゃんの言葉には「出会えた奇跡」とあるけれど、

私も「トップ望海さん×2番手咲ちゃん」の雪組に出会えたこと、

本当に奇跡みたいだなって思う。本当にありがとう!!!

 

 

  

続きまして。きほちゃんのサヨナラ特集

 

もうまず最初のお写真が可愛くて

めちゃめちゃ好みなきほちゃんで

両手に歌劇誌を開いたまま固まってしまった。

 

もともと、前髪ありのダウンスタイルが好きなんですよ。

いつ頃撮ったのかな?このボブスタイルもすごく好き。

 

それに加えて、シンプルなグリーンのトップスに

白いお花のイヤリング。

優しく微笑むきほちゃんに「See you!」とグリーンの文字で。

 

泣くなっていう方が無理ですよ、こんなの・・・

 

 

でね、

その次の見開きのお写真も可愛いんですよ・・・

オフホワイトの柔らかイメージワンピに裸足

くるくるの髪に大ぶりなイヤリング

グリーン多めの花束を持ったきほちゃんは、あれかな?

森から抜け出て来た妖精かな?みたいな。

 

でね、

その次の見開きのお写真もまた可愛いんですよ・・・

白×ピンクのお稽古着にまとめ髪

(お稽古スカートの刺繍からリボンからレースからカンペキに可愛い)

お稽古場でバーに手を乗せて佇むきほちゃんの姿に

自然と「♪いつも待っていた~」っていう「home」の歌詞が頭を回る

 

きっとこのお稽古場でたくさんの時間を過ごして、

いっぱい泣いていっぱい笑ってきたんだろうな

 

 

きほちゃんへの送る言葉

 

小池先生、生田先生、吉田先生、御織先生

万里さん、まりんさん、高翔さん、にわさん、こっちゃん、マイティ

 

ねぇもう本当に最高のこの人選・・・

 

小池先生のお言葉の最後に、

「あの人も宝塚出身と胸を張って言える存在になると確信している」

とあって、これまでのお話に加えてこれからについて

こんなにありがたいお言葉を頂けてとても嬉しい。

 

生田先生のお言葉には、

「ドラマティック・ボイス」というワードがあって、

これにはもうわかりみしかないし、

地にめり込むレベルで首を縦に振りたい。

私もそう思う。

きほちゃんは「歌が上手い」「声が綺麗」これももちろんなんだけど

「歌でドラマを演じる」ことに長けてるんだと思うの。

いやー解釈の一致で嬉しいですーーー!!!

 

 

礼真琴さんは、相手役もさせていただいたし、歌の師匠的存在だと思う。

花組の最後に望海さんとhomeをデュエットして、

男役さんとのデュエットの醍醐味的なものを感じ取ったんだと思うけれど

それを星組で実践として体感できたのはこっちゃんの存在あればこそなんだと思う。

きほちゃんも「お姉ちゃんができたみたい」って言ってたけど、

こっちゃんも「妹が出来たような感覚」って言ってくれてて、

これには相手役をさせて頂く前に女役で本役さんだったことが大きいんじゃないかな?

 

そして水美舞斗さん!こちらはなんといってもダンスにおける、

いやダンスのための筋トレ・身体作りの師匠ですね!!!(笑)

でも、(文化祭を除いて)初めてのキスシーンのお相手さまですし、

初めての舞台写真もマイティとの2人映りでした。

「全てが愛おしいです」そのお言葉が嬉しく、組が離れても

可愛がって頂いていたのだな、と深い感謝の想いでいっぱいです。

 

そしてなんといっても・・・まりんさん・・・

ここにきて「Mr.Swing」の歌詞を引用するなんて・・・

それはダメです反則です・・・

これが1番ボロ泣きしてしまいました・・・

そうですね、望海さんよりも先に初めてのデュエットをしたのは

まりんさんとでしたね。オーディションでしたね。

あの当時に一瞬にてタイムスリップしてしまいそうな感覚です・・・

 

最後の公演で、「歌ウマトップ娘役を影ソロに使うなんて贅沢だよなぁ」

なんてことを観劇しながら思うことが時折あるのですが

(真彩ファンとしてというより1宝塚ファンとして)

組み回りの星組さんで影ソロをもらってとっても嬉しかったこととかを

思い出すと、大きくなったなぁ的ななんとも言えない気持ちになります。

 

 

最後に。真彩希帆サヨナラ座談会について。

 

<彩凪翔・彩風咲奈・朝美絢・真彩希帆>

 

「望海雪組」の真ん中を固めて来たこの4人。

やんちゃな妹分きほちゃんと大好きなお兄ちゃん3人。

 

最後の座談会がこのメンバーだと知った時、電車の中で泣き崩れました。

(だって私、きほちゃんにお手紙で

「最後の座談会には彩凪さんと彩風さんを呼んでほしいです」

ってリクエストするくらいには熱望してましたから笑)

 

もう始めから終わりまで、優しさに溢れた嬉しいお話ばかりで、

3人ともがとてもとてもきほちゃんを可愛がってきてくれたことが

伝わって、その関係性の尊さに涙が溢れます。

印象的だった点を挙げようかと思ったのですが・・・

なんか、全部になっちゃうんですよね・・・(困ったw)

 

★さききほのお話

・きほちゃん組替え後初の「幕末太陽傳

 ダメ出しで泣いた後のきほちゃんが咲ちゃんの元に来て

 「すいません!頑張ります!!」と力強く言ったこと

 ガッツのある可愛い子だな、と思ってくださったと

・それに対してきほちゃんは、そんな自分を面白がってくれて有難かった、

 落ち込んでいる時も「大丈夫大丈夫」と言ってくださったと

 

「私、真彩希帆を想う役を演った人ナンバーワンだと思う」

(死ぬ・・・このパワーワードは死ぬ・・・さききほ好きを萌え殺しに来てる・・・)

 

★翔きほのお話

・凪様の印象に残っているきほちゃんは、「D"S"」の板付きの時に

 「よし!よし!」って自分の体を叩きながら気合いを入れてたことらしいw

・きほちゃんは「琥珀」のタンゴでガシッとリードしてくれた、と

・ベソかいてるきほちにいつも「大丈夫やで」と声をかけてくれる凪様

 (それに対して「カッコイイ」と発言したのは咲奈さん。彩彩ー!)

・一緒の撮影の時にお楽しみ袋を作って来てくれたり(中身はカイロやのど飴)

 共有スペースにお花を飾ってくれるきぃちゃんの気遣いがすごい

 →お花が変わると凪様は「変わってるね」と連絡をくださるらしい

・きほちゃんから凪様へは「男役の美学にきゅんとする」

 「組替え前に思っていた何倍もハンサムで素敵」と

  (でも「愛してんで」は言ってないらしいwww)

  

あさきほのお話

・組替当初はあーさが人見知りであまり話せなかったけど、

 きほちゃんが風ちゃんを尊敬してると知って身近に感じられたこと

 (さすがっす妃海パイセンのおかげっすwww)

・ワンスであーさが女役をやったことで、それ以後も舞台について

 いろいろ話せるようになったこと

 (ワンスのころは「女子会」的なトークをしていたらしいw)

 

 

★デュエダン前の絡みのお話

彩風「すっごいいい笑顔で来てくれる」

彩凪「来る来る」

朝美「声出ちゃってる」

彩風「リフトで高く上がった日とか、あぁっ!って」

彩凪「気持ちが出ちゃってる」

 

もうこれらのコメントだけで、どれだけ大切に可愛がって頂いて来たかが

本当によくわかりますね・・・泣

 

きほちゃんも「嬉しくなっちゃう」って言ってるし。笑

 

やっぱり大好きな望海さんの前ではすごく緊張しちゃうと思うから

そんなきほちゃんを優しく見守って時には笑いながらも

背中を押してくれる素敵なお兄ちゃん的存在が3人もいたということ、

きほちゃんにとってもきっと心強かったと思う。

この出会いにも感謝しかない。

このお3方がトップコンビの近くにお披露目から卒業まで

ずっと存在してくれたこと、奇跡に近い出来事だと思います。

ありがとうございます!!!

 

 

そして最後に。

 

彩風「お稽古場で初めて凪様のナンバーを見た時、号泣しました」

彩凪「嘘でしょ?!初耳」

 

彩彩ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

すみません、ちょっと取り乱しました。

 

きほちゃんのこの座談会の人選、

彩彩ヲタの皆様にも喜んでいただけていたらいいな、と思う次第であります。

 

 

 

 えっと・・・少々のつもりがちょっとだけ?

長くなりましたけれど、まいっか。

 

その上、もうちょっと違う話してもいいですか???

(いいですよ、ご自由にw)

 

 

今週のスカステニュースで、望海さんときほちゃんの最後の出演に

あたって3回にわたって2人で一緒にコーナーを作っていただきました。

 

4月7日 Part1 真那さん司会のもと、〇×コーナー

 

なんかもうこの質問内容がコンビヲタにはありがたいものばかりで!

         

 「宝物になっているプレゼントがある」

っていうお話の中で、琥珀の時にきほちゃんが作った洗濯バッグを

今でもおうちのドアノブにかけてくれてるって知ったきほちゃんが

嬉しそうに「もう捨てられたかと思ってた」って言った時に

望海さんが「いや捨てられはしないよ」っていう優しくも、

当然でしょ?といったトーンで答えてくれたのが最高にときめいたーーー!!! 

 

「似顔絵を上手に書ける」に○を上げたことで、

望海さんがきほちゃんの似顔絵を書いてくれたんだけど、

「こんな前髪」「笑うと目なくなるもんね」とか言いながら

ほぼノールックでサラサラっと書き上げたことにファンがどれだけ

萌えるか・・・望海さんは気付いてないんだろうな・・・

だって、その後に真那さんの似顔絵書く時にはちゃんと真那さんのお顔を

見ながら書いてるんですよ・・・なんなんもう・・・最高かよ・・・

 

  

4月8日 Part2 望海さんときほちゃん、2人でキャトルへ

 

これはね、企画勝ちですね。笑

「キャトルdeデートです」って言われたら逃げ腰になる望海さんも

「宣伝部長お願いします」って言われたら頑張っちゃうんですよ。笑

スカステさんさすがうまいですね。大成功でしたね。

(デートっぽい感じではなく、部長と秘書のようでした)

(もしくはヅカヲタ2人笑)

(それもまた可愛くてイイ!)

 

オペラグラスを発見して、欲しいー!って駆け寄って行った望海さんが

置いてあるオペラをそのまま上からのぞこうとしたの、

可愛くて爆発するかと思った!(もちろん私がw)

(そしてきほちゃんの、これ取れるんじゃないかな?っていうツッコミw)

 

あとすっごいよかったのが雪組のポストカードコーナー!

お互いのものもそれぞれ紹介し合ってるんだけど、その後の

望「翔ちゃん眼鏡かけたらイチコロだって自分でわかってる!」

希「この綺麗なウインク!」ってやり取り。笑

2人とも凪様のこと好きすぎるんだね。

 

で、「これ好き」「これいい」って2人して手にした咲奈ちゃんのポスカ。

(うん、私もそれ好きです)

2人とも咲奈ちゃんのことも好きすぎるね。笑

だいきほがさきなのポスカを持っているそれは即ち

だいきほさきな・・・むふ♡ってなれるくらいにはトリオ沼の底におります。笑

 

あとね、凪様や咲ちゃんのポスカには「わかってる」「これいい」とか

言える望海さんがきほちゃんのには「膝だってつけちゃう」とかそういった

ちょっとふざけたこと言っちゃうの、なんか本当に可愛いね、

って思ってしまいました。笑

 

でも、フォトセレクションのコーナーで

「これはね、まあやちゃんとの写真ばっかりだよ?」って

言ってくれる望海さんが優しくてきゅんなのと

2人で「♪どれにしようか決められない~」って歌ってる姿が

仲良し感満載で最高に微笑ましかった!

 

 

4月9日 part3 再び2人でトーク

 

最終日。2人にとって本当に最後のスカステ出演。

過去を振り返って様々なトークを。

 

2人の並んでお話する姿が、退団者特有のものすごく

不要なものをそぎ落としたようなスッキリとした雰囲気と

あとなんだか少し神々しく発光しているようにも見えて

それを「穏やか」「落ち着いた」と表現していて

「いろんなことを考えて試行錯誤しなくてもお互いが

力を出し合えてるのはこれまで歩んで来た軌跡」

っていうきっと心からのお言葉は本当にありがたい。

 

これからの雪組についてのお話では、

またあの人たち来たよって言われるくらい熱烈に追いかけたい

そうなので咲奈ちゃんファンの皆様よろしくお願いします。笑

 

お互いに伝えたいこと、について聞かれた望海さんが

「舞台上での心のやり取りは言葉以上」

「毎日の公演で伝えられてるかな」っておっしゃってて、

きっとそれはきほちゃんの心にしっかりと届いていて、

だからこそ2人の舞台はいつもいつもあんなに観客にも

まっすぐ届いてくるんだろうな、ってそう改めて思いました。

 

 

本当に本当に最後の最後まで素晴らしい最高のトップコンビでした。

出会えた奇跡にありがとう、ですね。

 

 

 

さて。本日は4月10日。

私は昨日から東京入りしております。

 

まだまだ先だと思っていた

そう思いたくて逃げてきたその日がとうとう明日に迫って来ました。

明日の自分がどんな状況になるのか、想像もつきませんが、

とにかく千秋楽の幕が無事降りますように、とそう願っています。

 

 雪組を愛するすべての人にとって明日が素晴らしい1日となりますように!!!