「ロミオとジュリエット」Aパターン@配信

今回は星組さんのロミジュリ東京千秋楽を配信で見たお話。

Aパターン初見でございました。

(いまだ5月のお話をしています笑)

(相変わらずののんびり更新でございます笑笑)

 

 

 

三井住友VISAカード ミュージカル
ロミオとジュリエット
Roméo & Juliette
Le spectacle musical de GÉRARD PRESGURVIC
D’après l’œuvre de WILLIAM SHAKESPEARE
原作/ウィリアム・シェイクスピア  作/ジェラール・プレスギュルヴィック
潤色・演出/小池 修一郎  演出/稲葉 太地  

 

ウィリアム・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を、

ジェラール・プレスギュルヴィック氏が新たにミュージカル化した本作品は、

潤色・演出:小池修一郎により、2010年に星組で日本初上演。

素晴らしい楽曲と美しいラブストーリーが絶賛を博し、

2011年から2013年にかけ、雪組月組、そして星組と重ねた再演も高評価を得るなど、

再演の呼び声が高い人気作となりました。
2021年、満を持して星組での上演が決定。

2013年の新人公演でロミオ役を演じ、鮮烈な印象を残した礼真琴が、

2021年、星組トップスターとして再びロミオ役に挑みます。

世界で最も知られている儚くも美しい究極の愛の物語を、どうぞお楽しみください。   

 

主演:礼 真琴、舞空 瞳  

 

宝塚大劇場:2021年2月14日(日)~3月29日(月)

東京宝塚劇場:2021年4月16日(金)~5月23日(日)

 

 <役替わりAパターン配役> 
 ティボルト    愛月 ひかる 
 ベンヴォーリオ  瀬央 ゆりあ 
 マーキューシオ  極美 慎 
 パリス伯爵    綺城 ひか理
 ヴェローナ大公  輝咲 玲央 
 死        天華 えま 
 愛        碧海 さりお 
 ピーター     遥斗 勇帆
 ジョン      羽玲 有華

 

星組公演 『ロミオとジュリエット』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

配信ではありますが両パターン拝見しました!

 

うーんそうだなぁ……個人的な好みとしては

Bパターンの方が好きだったかなぁと思います。

 

でも、どちらもよかったな。

まず真ん中2人が揺るぎない安定感だったしね。

 

以下、配信を見ながらメモした印象的だった点でございます。

 

 

 

古今東西、あらゆる物語は…」

 と英真神父の穏やかな声で始まるのがいい

・そこから愛と死が登場してきて、ヴェローナの場面へ


キャピュ男こりん(ひろ香)と

 マキュ男かなえ(漣)のにらみ合い

 絶対どっちも強いめっちゃ強い(確信)
 引き裂かれるマキュ女いーちゃん(音咲)

 このあたりの配役最高ですな



ティボ愛を挟んでせおベン極美マキュ

 このビジュアルはかなりのハイレベルでは?
 赤髪で切れキャラの極美マキュとてもいい 

 愛せおが綺麗な顔を歪めるのがまたとてもいい


・後ろにいる朝水パイセンが超イケメン

りっひー(湊)後ろ髪編んでた?
輝咲大公、さすがの貫禄&迫力

星組は後ろにいるみんなも顔がわかって楽しい!


あんるジュリママと愛ディボの93期並びはゴージャスね!

 「憎しみ」も前回の配信よりは歌えてる……気がする……
・「憎しみは不幸を招く」ってロミママなっちゃんが歌ってるのにね(泣)

 

琴ロミオ登場!これだけで相変わらず泣ける
 「僕のためだけに生まれて来た人」という歌詞にもあり得ないくらい泣けた
・そして琴ロミオのためだけに誕生したかのような

 ひっとんジュリエット

 まず声がいい!本当にヒロインを演じるためのような声
・「♪いつか~」まるでこっちゃんの声がひっとんの声を包み込んでいるよう

 

 

・キャピュ家に現れたあかり(綺城)パリスイケメン(好き)

・愛ティボのソロ。ジュリエットへの想い。切ない。

・「親の決めた〜相手と結婚!」「愛と結婚は別物」byジュリママ&乳母

 そう言われても「でも結婚だけは好きな人としたい」byジュリエット
    歌声の透明感と溢れ出るヒロイン感

 

 

「世界の王」かりんちゃん(極美)すごくお歌が上手くなってる!

・でもはぁはぁ(息切れ?)しちゃってるのはご愛敬(笑)
・あれ?Aパターンなのにあまといる?代役?
るりはな可愛いよるりはな!

 

「僕は怖い」最後の絶唱が素晴らしい

  低音から高音まで自由自在で声量も半端ない。天才的!
ぴーちゃん(天華)の死も悪くはないんだけどね…

 でも私はやっぱり初演真風氏の死がどうにも忘れられない人間なので

 ロミオが飲み込まれてしまう感はやっぱり愛ちゃん(のサイズ感)が
 素晴らしかったな、と思いました

 

・仮面舞踏会。極美はダンスもいい!

・愛せおきわみ、で並んで踊るとやっぱりせおさんはもう少し…うん
・♪天使の歌が響く~
 ひっとんがこっちゃんの肩に手を添えて立つ姿が最高に可愛い
・なんて伸びやかで軽やかなダンスなんでしょうね、このトップコンビ!

・ジュリエットがマキュ家の野郎にちょっかいを出された!と

 ティボたんがおこ!の場面、ジュリパパ(天寿)が

 娘の身を案じるよりも「パリスに聞かれたらどうする?」って心配してるの、

 ほんとパパはそういうとこだぞ?

・いくらみっきーがイケメンだからってそれはダメだ

 

バルコニー 「♪夜空の星達が」の歌声で既に涙
・「♪恋の翼に乗って」本当に軽やかに飛んできてくれそうなロミオ
・「♪恋という名の薔薇は」で更に号泣
・ロミオを見送って悶えるジュリエットの姿がすごく現代的な可愛さ

 

・神父様の元へ駈け込んで結婚式をお願いするロミオ
 汗がぽたぽたと滴り落ちていて、急いで来たんだね可愛いね

 

・綺麗は汚い。乳母(有沙)が相変わらずいい
 「ピーター!」っていう野太い声がまたいい
・せお極美よりも貫禄や年の功感が醸し出せるのはさすが
 得意の民謡が活きてるのかも?笑
遥斗くんのピーターが可愛いんですが

 本当にBパターンの大公と同じ人ですか?

 

・乳母ソロは歌の前の表情が秀逸
 老けメイクじゃないのに自然とジュリエットを育て上げた年頃に見える

・「私にありがとうだなんて言わないで」「今日まで育ててくれた」号泣!

 

1幕ラスト

 幕が開いてジュリエットを迎えるロミオの愛しさ溢れる表情が素敵!
・そして幸せの真っただ中にいる2人の「エメ」がこれまた最高!

・そんな2人の後ろに映り込む乳母が泣いてるのを見てこちらも泣ける
・もうしばらくこれ以上のロミジュリには出会えないんじゃないかと思う

 

 

 

 

 

 ・2幕。神父さまの元でそっと結婚式を挙げたロミオとジュリエット

  この場面ではまだ愛と死が対等に見える
 ここで大人たちが自分たちの愚かさに気付けば

 まだ間に合ったんじゃないかと思ってしまう

 

「今日こそその日」

  愛ティボに絡むキャピュ女が強くていい

  はるこ、まめちゃん、まおちゃん、にじょはな、あたりかな?

・極美マキュの心からティボルトを憎んでそうな顔が絶品
  歌も声量があってよかったと思う
・悲劇を目の当たりにして泣いてるロミオの側で笑ってるティボ

・まめちゃんの頬をつーっと涙が伝っていくのが綺麗だった
・後ろにいても小芝居が大きいあまと&るりはな(好き)

 

 

・ジュリエットの、両手に黄色と緑のリボン

 腰に青?紫?のリボンっていうお衣装案外可愛い

 

・「ジュリエットなしでは生きていけない」と神父にすがるロミオ
 こんなまだ幼さが残るロミオだからこそヒロインの強さが活きるんだろうな
 両側から励まされるロミオの姿可愛すぎだから!

 

・白シャツのロミオ&白ドレスのジュリエット

 美しすぎて泣ける
 「君の鼓動を聞いて目覚める」とジュリエットに包まれてるロミオ

 

・急遽パリスとの結婚が明日に!

 「お父様には絶対わかりっこない!」彼女の絶望感

 味方だと思っていた乳母にまでパリスを勧められる

 この絶望感は半端ないよね

 いやーひっとんはお芝居も上手くなったよねすごくいい!



・ロミオ@マントバとジュリエット@教会
 「あの人がいなければ生きていけない」と訴える
 この2人のシンクロ具合!

 まさに運命の2人だと思わせる素晴らしさ

 

・”愛するロミオを失って無理に結婚させられ

 悲しみのあまり自ら死を選んだジュリエット”って、

 これ……真実を知らなければ本当にとんでもない悲劇だよね
 泣き叫ぶ乳母と嘆くベンが痛々しい

 

・ロミオにジュリエットの死を伝えるベン

 ここは薬瓶を手にしたロミオが真っ黒な死にすっぽりと包まれてほしい

 

・きっとロミオは、たとえどんなことがあったとしても、

 ジュリエットは決して死なずに生きていると信じていたんだよね

 いつか必ず一緒になれる、その想いは同じだと思っていたから。
 それなのに……という絶望感が半端ないんだよね…

 

・ロミオが死んでいくさまの美しさ半端ないし、あと、今更だけど上手い
・目覚めてロミオの姿に喜ぶジュリエットのあどけなさに泣ける


・「♪息子は帰らないどんなに嘆いても」と歌い出すロミママ毎回泣ける

・ようやく手を取り合うママたち

 

・目を閉じたまま手を合わせる2人が最高に可愛い
・目覚めた瞬間のジュリエット、幸せそうな笑顔が弾けて涙
・ジュリエットからの投げキッス受けるロミオ最高

・ジュリエットからの「好き好き」が強い印象だけど

 でもそれをしっかり受け止めてくれるロミオ好き

 

 

ここではないどこか、2人だけの場所を見つけて

そこでいつまでも幸せに暮らしていてほしい

 

そしてヴェローナの人たちはもう2度とこんな悲劇は

繰り返さないで欲しい

 

そう強く思いました……

 

 

 

 フィナーレ

 

銀橋渡りは愛ちゃん!ギラギラしたのがめっちゃ似合う(笑)

 

ロケット!あまとのバチコンウインク最高。

 

・エレキの音色とともにセリ上がり。後ろ向きからの振り返りこっちゃん!

 いや……星組トップスター礼真琴さまぁぁぁぁぁ(かっこよすぎる)

男役に囲まれたスーパースターこっちゃん
 女役に囲まれたアダルティ愛ちゃん。良き対比である。

 

・男役群舞はKAORIalive先生の93期2番手3部作のようですわ

 (芹香@異ルネ→彩風@ワンス→愛月@ロミジュリ)

 

デュエダン。大階段でのソロ歌ダンスですでに最高。
・このコンビのデュエダンはいつもすごいけどさらにすごい
・前回よりもすごい
・シンクロ率が半端ない

・最高

 

  

 

 繰り返しになっちゃうけど、こんなハイレベルなロミジュリが誕生しちゃったら

もうしばらく再演できないよね。え?あるかな?

 

まぁいつかきっとまた再演はあるでしょうから、

少年少女がハマる上で実力のあるトップコンビが誕生したときに

お願いしたいと思います。

 

ファンたちが「このコンビならそりゃね」て納得するような。

 

いつか…必ず来る…その日…ですね、本当に。

 

 

といった星組ロミジュリのお話(5月!w)でした!

でもまだ5月が続きます~!笑笑笑