「ヴェネチアの紋章」「ル・ポァゾン愛の媚薬」@雪組全国ツアー

続きましてようやく6月のお話。

 

新生雪組

新トップスター彩風咲奈プレお披露目公演!

 

こちらは配信ではなくちゃんと劇場で拝見してまいりました!

 ほんっっっっとうにかっこよかったですーーーーー!!!

 

改めて咲ちゃん、雪組トップスター就任おめでとう!!! 

 

 

 ミュージカル・ロマン
ヴェネチアの紋章』
原作/塩野 七生『小説イタリア・ルネサンス1 ヴェネツィア』(新潮文庫刊)
脚本/柴田 侑宏
演出/謝 珠栄   

ヴェネチアの紋章』は、塩野七生氏の小説をもとに柴田侑宏の脚本・演出で、

1991年に花組トップコンビ大浦みずき、ひびき美都のサヨナラ公演として

上演され絶賛を博した作品。

初演からちょうど30年の時を経た2021年、謝珠栄氏による新たな演出で復活いたします。
16世紀前半のイタリア、ヴェネチア元首の息子であるアルヴィーゼは、

正当な世継ぎでないがゆえに愛する人リヴィアと結ばれず、異国へと旅立つ。

十年後、持ち前の才覚で貿易商として成功を収めた彼は、

忘れることがなかったリヴィアと再会し、モレッカのダンスでさらに想いを滾らせる。

そしてついに、愛する人を取り戻すために、そして自分自身の誇りのために、

アルヴィーゼはヴェネチアがくれなかった“紋章”への強い執着に突き動かされ

一国の王となるために立ち上がる─
ヴェネチアコンスタンチノープルを舞台にして壮大に繰り広げられる

愛と野望のロマン大作の再演にご期待ください!   

 

ロマンチック・レビュー
『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』
作・演出/岡田 敬二   

1990年に剣幸こだま愛を中心とした月組で初演、

2011年には星組中日劇場公演、花組全国ツアー公演で再演されいずれも好評を博した、

岡田敬二によるロマンチック・レビューの代表作の一つ。

古今東西の愛の逸話で構成された、大人の香り漂う名作レビューの10年振りの

再演において、新トップコンビの彩風咲奈と朝月希和を中心とした

雪組メンバーが妖しくも美しい世界を繰り広げます。
一部アレンジを加えさらにバージョンアップした形でお届けする

『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』を、ぜひお楽しみください!   

 

 主演:彩風 咲奈、朝月 希和

公演日程: 2021年6月2日(水)~6月15日(火)

 

雪組公演 『ヴェネチアの紋章』『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

開演アナウンス聞いてて気付いたけど、

私咲ちゃんの主演作見るの初めてでした!笑

なんと!自分でもびっくり!

 


そして役がどうとか歌がとかダンスがとか

そんなんどうでもいいくらい

咲ちゃーんトップおめでとうーーー!!!

っていう感情でいっぱいになりました!(号泣)

 

 

まずはお芝居ヴェネチアの紋章」について。

 

この作品、遠い昔に映像で見た記憶では

もっとメロドラマなイメージだったんだけど

案外国際政治的な物語であった。新鮮!

 

確か曲変わったんですよね。

私は初演大浦アルヴィーゼの歌う「♪リ~ヴィア~」っていう

主題歌(かな?)がとても好きだったのでそれが無かったのは

少し残念でした。(え?無かったですよね?)

 

 

咲ちゃんのアルヴィーゼは、

まずコスチュームが映えてかっこいい。

脚が長い、なんて今更過ぎるけど、それでも言わざるを得ない。

脚が長い

ヒロインへの愛の強さと、自分の生まれをちょっと拗らせちゃってる感じと、

リーダー・ヒーロー的なかっこよさと、いろんな面を見せてくれて

咲ちゃんの魅力が溢れててとても素敵でした!!!

あとあれですよ、お歌がね、またしてもぐぐぐぐぐぐぐぐーんと

更にお上手になった気がしますね。嬉しい。

 

しかしなぁ……ストーリーの結末には少々もやったりもしますよね。

あれだけ待ち侘びていた愛する人を手元に呼んだのであれば

もう無謀なことはしないで欲しかったよ。

彼女との人生を1番に考えて欲しかった!

あれかな、男のロマン的なものなんかな?紋章への想いっていうのはさ!(怒)

 

 

きわちゃんリヴィアはもう実力的に安定してて、

申し分ないヒロイン!

お衣装もどのドレスも似合ってて素敵。

アルヴィーゼからの約束の指輪を受け取った場面の

リヴィアの姿にボロッボロに泣きました。

ずっと待ってたんだよね……(泣)


しかし彼女のラストもまた…なぁ…うん。

もしまだ夫の元を飛び出す前であったらどうしただろうか。

やっぱり彼の後を追うのだろうか…?

 

アルヴィーゼよ…やはり彼女を呼び寄せるのは時期尚早だったのはないか?

さすがにこの結末は悲しすぎるだろう……???

 

 

2番手ポジションなのがマルコ役のあやなちゃん!!!
あやなちゃんもめちゃめちゃいい!

今回は芝居ショーともに続演ではないからあの膨大な台詞量を

こなすだけでも大変だったと思うんだけど、

咲ちゃんとの親友並びも映えて素晴らしかった。

あと、お芝居とダンスは元からよかったけど

こんなに歌えるようになるなんて!

ルドルフ大公はまだちょっと不安定だったのに今回はとてもいい!

あやちゃんとの並びも美しくていい!最高!

 

そしてそのオリンピア役の夢白あやちゃんがまたよくてねー!

エマたん(@鈴蘭)の可愛い白ボア付き紫ドレスを着ててとっても可愛くていい。

彼女のあの透明感や華やかさはこの先どんなヒロインを

見せてくれるんだろうって娘役ファンとしてワクワクさせてくれる逸材ですわ。

雪組に来てくれて嬉しい反面、やっぱりキキあや見たかったなーとも思っちゃうけど、

誰か私の好きな男役さんとコンビを組む未来が来るといいな!


今回はなんといっても綾マルコと夢白オリンピアが私は好き。

オリンピアの方がちょっと押しが強いのがたまらん。

あの2人があのあと時を経て再会する世界が欲しい。

 

 

はぐれ組の3人(諏訪・眞ノ宮・彩海)

その恋人ちゃんたち(ゆきの・りさ・ありす)

がとてもとても可愛かった!

(恋人ちゃん3人と並んだ場面でのあやちゃんが

1番下級生だなんて信じられない貫禄であったのも最高。)

 

聖海セバスチアーノとはばまいラウドミアカップルも可愛かった!

(婚礼衣装姿の場面は眩いばかりの麗しさであった)

 

一禾カシムとりなくるヴェロニカカップルも可愛かった!

(最期までお供させて欲しいと懇願する一禾カシムに爆泣しましたよ)

 

 

あとね、トルコの踊り子さんたちがまた可愛いの洪水で

あの子も見たいこの子も見たいとオペラ迷子になりました(笑)

シルクロード千夜一夜に続き生腹も堪能出来る素敵衣装でね!(感謝!)

中でもよーこちゃん・はばまいちゃんは目立ってた。
アルヴィーゼとマルコににゃんにゃん寄り添うところなんて
萌えの大発生でしたよ・・・

 

で、こんな場面で咲ちゃんが余裕の男前っぷりを発揮するのはもちろん、

あやなちゃんも立派に可愛い子侍らせてて、あぁ男役10年の賜物だわ、

なんて感慨深かったです!(VIVA!98期!)

 

 

ベテラン勢では、

リヴィア夫のにわさん、元首まなはる、

アルヴィーゼ母あゆみちゃん、大使叶さん、

イブラヒムたっちーあたりはさすがだったな!


まなはる父さんはちゃんと息子を愛してるのが伝わって、

でも国を背負う者としてはどうにも出来ないのがわかって辛かった!


咲ちゃんは、見た目のスタイリッシュさとは裏腹に

デロッデロに誰かを愛してボロッボロになるお役とか合いそうだから

そんなお役が来たらいいなぁ、なんてことも思いました。

 

 

 

続きまして!「ルポァゾン」最高だったー!!!

 

リアタイにはさすがに間に合ってないけど、

映像では何度も繰り返し見たくらい初演が大好きだったから
「あのルポァゾンを生で観ている」という事実に既に感動してたんだけど、

もしかしたら星組のは観劇したかもしれない、

と観てる最中にほんのり思いました笑

プロローグのお衣装は新調とのことだけれど、

初演の雰囲気がそのまま残ってて嬉しい。

 

 

それにしても咲奈さまは

どのお衣装も完璧な着こなしで

かっこいいしお歌も上手になって

華やかで素晴らしかった!

レトロでオーソドックスな雰囲気が合う!

(大感激のためここまでひと息・大音量で叫びたい)


プロローグですでに、

「トップさんになったんだなぁ」ってじんわり感動で

泣きそうになってしまった。

あぁやっぱり大好きだよー咲奈ーーー!!!

 

いやしかしショー作家さんたちの間では

「咲奈にはスパニッシュ衣装を着せろ」みたいな

お約束事でもあるんですかね?

気持ちはわかります。最高です。これからもお願いします。

 

 

以前咲ちゃんの下級生時代のエピソードとして、

組配属当時のトップである水さんに

「かっこつけたりは男役の基本ができてから」と教わったと

聞いたことがあって。

花組を観に行ったら超下級生のれいまいがバチバチにかっこつけてて

驚いた、というオチつきでw)

きっと真面目な咲ちゃんのことだからそういった上級生からの教えを

忠実に守ってきたんだろうな、ってそう思うんです。

(だから、咲ちゃんてウインクとか投げキッスとか

あんまり捕獲できないタイプのスターさんなんですよね)

 

それが、この公演ではものすごーく濃厚なウインクを飛ばしていたりして。

そんな姿を見ると「これが自分の男役だ」という確固たるものが

彼女の中にあるんだなできたんだな、ってそんなことも感じて、

なんだかますます嬉しくなったりもしました。

 



きわちゃんはどこか初演のこだまさんに似た雰囲気があるから

きっとハマるだろうと思ってたけど予想通り!

フォルムも似てるしゴムマリみたいなダンスは気持ちいいし歌もいい。


良い女に囲まれたアダムを見ても余裕綽々だったこだまイブに対して

きわイブはぷんすかしてて、何それ可愛い最高!


とにかく咲ちゃんとの相性がとてもいいんだよね。

ビジュアルもダンスも。


まどちやひっとんのような「娘役スター」タイプも

きわちゃんやうみちゃんのような「相手役」タイプも

両方いた方がファンとしては面白い!楽しい!

 


そして2番手のあやなちゃん
大活躍では?ねぇ大活躍では???


プロローグは自然とあやなちゃんを追ってしまったよ。

だってルポァゾンは2番手さんの動きを追うように

私の目は自動プログラミングされてるんだよ!仕方ないよ!

 


闘牛士の場面

咲ちゃんもあやなちゃんもダンサーであって歌が得意な方ではないけど、

2人ともあれだけ踊った後に歌って、

更に踊り歌い続けてあのレベルで歌えてるの本当にすごい。

そしてあのスパニッシュのお衣装超似合っててかっこよすぎる!

 

そしてショーでも夢白あやの美しさは最高であった!

(もう少し目立つ場面欲しかったけど)
ショートの黒髪に紫の髪飾りつけてたの似合ってたなー!

 

ジュテーム場面のあみあやの組み合わせも新鮮でよかった!

しかしあの発光する美しさはほんと得難い。先が楽しみ!

 

bad powerの場面

セリ上に咲ちゃんと共に並んだのが、

まなはる叶さんたっちー汐聖くんで

濃厚メンツすぎて変な声出そうになったし、

その後奥から登場してくる綾眞ノ宮彩海の3人(だよね?)が

キラキライケメンかつダンサーでここにあがちも加わる

次のショーが楽しみだなぁと思ったりしました。

 


今回あみちゃんはちょっと割りを食った感が確かにあったけど、

このバッパワの登場ポジションといい、

白燕尾で綾諏訪が加わる前に咲奈ちゃんのすぐ下手隣にいたりで

立ち位置はいいし、NZMあたりからぐんと男役度が増したし、

これからを期待されてるスターさんなんだろうなぁ。


若さスパークリングの場面で、

「もうあみちゃんが1番弟ポジションじゃないんだなぁ」

としみじみもしました笑
そして最下の紀城くんは爽やかイケメンで

お歌も安定してて舞台上でも堂々としててよきですな!

 

いやしかしまさか「若さスパークリング」聞けるとはね。笑

自分の目と耳で確かめるまでは

「若さスパークリングってあの若さスパークリング?」って半信半疑でした。笑



ショーでも一禾くんがめちゃめちゃ目立ってて

オペラのぞくともれなくフレームインしてきて(笑)

いちかー!!!って心の中で何度も叫んでしまった。

もうあの一禾くんの顔芸には自然とこちらも笑ってしまう!

いいぞいちか!これからもこの調子でいってくれー!

(ミュサロメンバーの活躍はやっぱり嬉しい)

 

ジュテームの3カップルとか

白燕尾のあやなちゃんと水色ドレスのきわちゃんとか

フィナーレも初演のあれこれを思い出して

懐かしみつつ、新しい雪組のスタートなんだなぁと

しみじみ祝福の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

さききわコンビの素晴らしいスタートの作品

を観劇できて幸せでした!

 

 

 

余談ですが、この公演、きほちゃんも望海さんとご一緒に

初日観劇をされたそうで。笑

もう2人ともものすごく前のめり&強火咲奈担っぷりが愛しいです。

咲ちゃんもとっても嬉しそうにしてくれていたとのことで、

(そして初日映像で客席と拳を交わす咲ちゃんの姿を拝見して)

だいきほさきトリオの絆の強さも改めて感じることができた公演でした!

 

 

さて、次はもう1本6月に観た公演について、です。