「Rain on Neptune」@配信

お次は

(すでに次公演がスタートしておりますが・・・笑)

 

配信で見ました、

月組さんの「Rain on Neptune」について☆

 

 

ドラマティック・ショースペース
『Rain on Neptune』
作・演出/谷 貴矢   

海王星ネプチューンに降る、ダイヤモンドの雨。

それは海王星の月、トリトンから、青く輝く氷の惑星へと贈る、ラブレターであるという。
そんな噂を聞きつけ、伝説のトレジャーハンター、シャトーが海王星にやってきた。

激しい嵐と冒険を求める彼だったが、降り立った先は数多の宝石と音楽に溢れる、

美しき夢の世界であり、意外な歓迎を受けてしまう。

月の王トリトンは、戸惑うシャトーに二つだけ条件を提示する。

一つは、ダイヤモンドにだけは手を出さないこと。

そしてもう一つは、氷の女王、ネプチューンに恋心を抱かないこと。

それさえ守れば、ここにいつまでもいてよいと言う。

遠い遠い故郷、フランスを想起させる追憶のチューンに乗せ、

不思議な住人達と冒険を忘れ安らかな時を過ごすシャトー。

だが、雨の彼方に浮かんでは消えるネプチューンの美しい姿に、

次第に心惹かれていってしまう。恋が、雨を嵐に変えていく。
舞浜アンフィシアターの空間をドラマティックに活かし、

芝居仕立てで紡ぐショースペースと、クラシカルでスペクタクルなフィナーレ。

新たな試みによる二部構成で送る、コズミック・コンサート。   

 

主演:月城 かなと、海乃 美月 

舞浜アンフィシアター:2022年5月14日(土) - 5月23日(月)

 

月組公演 『Rain on Neptune』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

若谷先生とれこうみコンビの相性の良さは

ダルレークで実証済ですし、

アンフィならではのコンサート形式に

芝居巧者コンビならではの芝居要素を足した公演。

 

「お芝居」としてはまぁさほど深くも広くもなく

あまりに期待してしまうと、ふーん、って感じかもですが

私的には気構えず軽く見られて楽しかったです。

 

ふんわりとお芝居を披露しておいて

後半は怒涛のフィナーレ

(ってかほぼコンサート2部)

なんだか豪華な構成でしたね。

 

こんな短期間で終わってしまうのはもったいない、

素敵な公演でした☆

 

 

 

さてそんなお芝居ですが。

 

今回の世界の地球は

「空気を吸うと肺が汚染されてしまう」

という設定になっていて、現代コロナ禍を生きる我々には

なんとも言えない他人事じゃない感が過ります。

 

 

主人公のシャトー(れいこちゃん)は

「トレジャーハンター」という職業(?)で

仲間たちと「ダイヤモンドの雨が降る」といわれる

海王星へと向かうところからお話は始まります。

 

れいこちゃんて、あんなにお美しいのに

なぜかお耽美方向ではなくリアリティ溢れる方向が

似合いますよね。

 

だから今回のシャトーも、ビジュアルはまぁ素晴らしいんだけど

でもハンターとしてのかっこよさ、

決して受け身ではない、自ら自分の欲しいものを手に入れていく

そんな力強さも垣間見えて素敵でした。

 

 

シャトーのお仲間の皆さんは、

元宇宙警察のピック(るねちゃん)

アンドロイドの女の子のクール(みちる)

天才ハッカートレフル(うーちゃん)

 

シャトー(♦)ピック(♠)クール(♥)トレフル(♣)

の4人でトランプのマークになってるんですね。

この4人のハンターのナンバーも楽しくて好き。

 

ピックさんは一騎当千の騎士として

立ち回りなどの見せ場もあり、

クールちゃんは動きや話し方もアンドロイドっぽさがあって、

捕まっちゃったぁ~♡とか言いながら

バーン♡バーン♡って敵を倒していく

みちるはぎゃんかわでありました!

トレフルくんは天真爛漫キャラだそうですが、

もうそのお衣装からミッチェル(by「THE ENTERTAINER!」)

を思い出してしまって可笑しみが堪えられませんでした。笑

 

 

海王星に着いたシャトーたちが出会ったのが

王であるトリトン(ちなつさん)

 

このトリトンちなつさんのビジュアルも素敵で。

ロングウェーブの赤髪にハット。それにお髭。

これがまた似合うのねー。

 

彼のナンバー「トントントリトン」・・・(笑)

いや、トントントリトンて・・・さ・・・

最初はなんてふざけた・・・とか思ってても

そのうち面白くなって愛着わいちゃうから恐いよね。

え?可愛いじゃん、トントントリトン。笑

 

ここの宝石たちの場面は

本当に劇場全体が可愛らしいパステルに包まれてて

舞浜に相応しい夢の世界感が満載で

配信で見てても、うわぁ~って声に出しちゃう感じ。

 

たくさんの宝石の子たちと

ダイヤモンドのかけらの子たちが

それぞれの石のイメージのカラフルなお衣装で

歌うトリトンさんの周りをまわっていて

ここがまた背後のセットもとっても可愛くて

順番に出て来て少しずつ歌ったりして

なんかもうね、ファンタジーよファンタジー

 

緑のお衣装はエメラルドいちごちゃんかな?

イケメン紫はアメシストのるおりあだろうか?

 

 

るうさんさちかちゃんが王の側近的な人なのかな?

からんちゃん佳城さんは・・・

なんだろう?憲兵的な人かな?(笑)

 

トリトンの正体は地球を追い出された科学者ってことなんだけど、

なんていうか、ちなつさんの2番手さんとしての存在感、

ちょっぴりゆうひさんのようだなって思いました。

 

 

 

ヒロインでありタイトルロールである

ネプチューンはうみちゃん。

 

この海乃ネプチューンの美しさがね、

肌の色とブルーのみで飾られた今回のお衣装が

彼女の持つ美しさと相まって

もう筆舌に尽くしがたいとはこのこと!

 

うみちゃんて素化粧の時には本当に可愛らしいのに、

温度の無い冷たいイメージの美女が

驚くほど似合うのよね!

 

 

このネプチューンていうのが実は

トリトンが亡き妻の生き写しに造ったクローン。

愛妻・リュミエールを失った哀しみから

ネプチューンを自ら造り出して執着してる。

 

うみちゃんに執着するちなつさん。

(役名で言ってください笑)

これがまた、ちなうみも相性がいいのよね。

素敵なコンビですわ。

 

 

そして同じようにこのネプチューン執着するシャトー。

昔恋した女に似ているから。

 

この、シャトーが昔恋した女っていうのが

うみちゃんのもう1つのお役・ベルメール

 

このベルメール役で出てくるうみちゃんは

ネプチューンとは打って変わって

白いワンピース姿がとっても美しい!

 

時折挟まれる回想シーンで

少年シャトーを蘭くんが演じているんだけど

地球の孤児院的なところで姉弟のように育った

ベルメールとシャトー。

 

まぁシャトーくんからしたら「姉」と慕いつつも

恋焦がれる存在であったわけだけれども。

 

でもその姉がサーカスへと売られ、

その後肺の流行り病で亡くなってしまう。

それでもずっと彼女を追い求めているシャトー。

彼は海王星ベルメールに瓜二つなネプチューンに出会う。

 

 

うみちゃんのお役に恋焦がれ追い求めるれいこちゃん、

っていうのはもはや現月組の十八番というかなんというか。

 

今回もシャトーとネプチューンとしてのれこうみの芝居を

じっくりと堪能できて大満足。

 

 

れいこシャトーの素敵だった台詞は

「俺がここにいたら迷惑か?」と

「君ごと盗んでみせる」ですね。

ほんとかっこいい!

 

ベルメールの歌声にシャトーが歌声を重ねるのも素敵!

ビジュアル・芝居、そして歌声。

れこうみの相性の良さ、本当にブラボーですわ。

 

 

相性の良さといえばですね、

スターライト彩音くんと

シャドーこありちゃんの

デュエダンもたびたび挟み込まれましてね。

役名の通り「光と影」をダンスだけで表現しているのが

これまた本当に素晴らしくて。

 

2人のダンスの相性はもちろん、

ダルレークに引き続きタカヤワールドとの

相性も素晴らしく良いのだなぁと納得!

 

 

 

さてこのストーリーの結末としては、

ネプチューンを巡ってのシャトーとトリトンの対決があって

(クライマックスにトップさんと2番手さんが対峙する場面があるの、

盛り上がるし本当に好き)

その後シャトーから「ベルメール」という名を聞いた

トリトンが、それは地球に残してきた娘だと言う。

 

ネプチューンは地球に行ってみたいと言う。

 

「心」を持たないクローンだったはずのネプチューン

少しずつ「心」が生まれ始めてる。

 

 

それを知ったトリトンは、
自分の生み出したクローン=宝石たちにも心が出来始めていることを感じ、

それについての研究をしていくと言う。

 

ネプチューンがシャトーと共に地球へ旅立つことを許し

「またお前たちが来る前にこの星を楽園にしてみせる」

的なお約束をするのですね。

 

 

 

 

あんなに妻には執着してたのに

娘は地球に置いて来たのか

 

とか

 

地球に戻ったら肺が

汚染されちゃうんじゃないんですか

 

とか

 

見た目がそっくりならベルメールじゃなくて

ネプチューンでもいいんですか

 

とか

 

そういったことは考えてはいけません!!!

 

 

 

「地球に着いたらたくさん歌って踊って!」
「しばらく夢の時間ね!」

的な台詞があったようななかったような???

(記憶曖昧)

 

 

 

ってなわけでここからショータイム~★★★

(楽しんだもん勝ちです)

 

 

始まりはちなつさんの

Over the Rainbowから。

 

一気に宝塚のショー作品の世界観になったし

雨が上がって虹が架かったとか素敵だし

ここから舞浜と言えばのディズニーコーナーになるの、

とってもスムーズな流れで素敵。

 

ここの広い舞台をいっぱいに使ったソロダンスは

とても見ていて気持ちよくかっこよかったですね。

 

そして舞台奥からトップコンビが登場してデュエダン。
ネイビーにラインストーンの入った綺麗なお衣装。

2人のあまりの美しさに見入ってしまって思わず拍手!

個人的な好みですけど、デュエダンはやっぱり

娘役さん側が踊れると全体的に綺麗に見えて好きですね。

 

あとこの曲はやっぱりちぎみゆのイメージがあるので

あの時代の雪組で育ったれいこちゃんには

(そしてれいこちゃんファンの皆さまにも)

思い入れの強いナンバーだったんじゃないでしょうか?

 

 

 

まずはディズニーの曲コーナー☆

 

続いて組長・るうさんの

「舞浜で海と言えば?」というフリからの
「Under The Sea」!

 

初日から「手拍子の難易度が高い」と評判の場面でしたけど

爽やかな笑顔で手拍子煽りながら歌うちなつさんの

お顔を拝んでいたら終わりました。笑

 

 

私的に「舞浜っぽいー!!」って1番思ったのが

その次の「コンパスオブユアハート」

 

なんかこの雄大なアランメンケンのメロディを聞くと

インパした日の記憶が蘇るよね・・・

れいこちゃんのお歌も良くて素晴らしい選曲!

 

シンドバッドのテーマ曲だし

「冒険の旅に出る」的な曲だから

お芝居でトレジャーハンターを演じた4人で

歌うのもとってもよかったですね。

 

 

続いてはうみちゃんの

「How Far I’ll Go」

 

これは「モアナと伝説の海」のナンバーだけど

うみちゃんってディズニーの登場人物で言えば

間違いなくプリンセスの誰か(シンデレラとか)が

似合いそうな美少女なのに、それがモアナっていうのが

なんだかイメージと合わなくてとっても新鮮!

回転セットの上で気持ちよさそうに歌ってる姿が可愛い。

 

 

 

ここからはスペース(宇宙)コーナー☆

 

銀河鉄道999

ここのちなっちゃんが踊りながらなのに声量もあってさすが。

ここで目立ってた娘役ちゃんは美海さんかな?

可愛かったですね。

 


で、「999」ときたら「ヤマト」なんですよ。

これはもうお決まりの流れなんですよ。

 

え?ですよね?

 

 

といったわけで。

宇宙戦艦ヤマト

 

ここは春海さんを中心にした男役さんの場面。

お芝居上手で注目されることの多い朝陽くんも

大活躍で嬉しい限りです!

 

 

 

続いて「宇宙海賊コブラ

これは存じ上げない曲でしたけれど、

りりちゃんお得意の力強いお歌が堪能できて満足。

コーラスにいちごちゃんもいましたよね。

強欲なことを言えばもっとお2人のお歌を聞きたかったです。

 

カップル振りな方々は、

うーちゃんせんりちゃんコンビと
るねちゃん桃歌さんコンビが素敵でした!

 

 

 

乙女のポリシー

 

ベージュ系ドレスのうみちゃん

娘役さんたちと楽しそうに踊ってて

その後ろのセット上でみちるちゃんが歌ってて

・・・いやぁなんていう私得場面!!!

 

またしても知らな曲だったので

どこかのアイドルさんの曲なのかな?って思ったのですが

セーラームーンR」の曲なんですってね。

 

 

そしてですよ、

これは世代じゃない私でも知ってる!!!笑

ムーンライト伝説

 

これは最高だった。

最高によかった。

 

イケメンれいこちゃんが

あのかっこよさのまま

「♪ごめんね素直じゃなくって」って

歌いながら登場してきたのよくわからないエモみがあった。


セーラームーン好きを公言してるれこうみが

この曲に合わせてタンゴっぽく組んで踊ってるのも

最高だった。

 

 

 

そしてここでトークコーナー!

ここ、メンバーは日替わりだったんですね。

 

配信の回は、れこうみちなトリオに加えて

組長さん、佳城さん、みちるちゃん、といったメンバーでした!

 

自己紹介の時に(うちの)みちるが

「♪ぴっかぴっかの~月組1年生!」って歌った時、

可愛すぎてどうしようかと思った!

えーもうマジで本当に可愛いがすぎる・・・

 

で、それを見たうみちゃんが手を叩いて

「可愛い~」って飛び跳ねててちょっともう

世界が可愛すぎてこの星爆発するかと思った。笑

 

だいたいさ、みちるちゃんて誰と掛け算しても可愛さ爆発なわけで、

それが誰と並んでもお似合いなうみちゃんと掛け合わされたらそりゃ、

娘役ヲタ界隈吹っ飛ばされるレベルの萌えが爆誕でしたわ・・・

 

うみちる・・・尊い

 

 

その後、アドリブ自己紹介をむちゃ振りされたれいこちゃんが

「生まれは横浜ここは舞浜

面白いことだって言えちゃうぜ?

チャームポイントはえくぼ月城かなとです!」

ってメモ書きで渡された台詞を言いきったの

素敵すぎて惚れちゃう!って思った。笑

 

トークの時間中、れいこちゃんが本当に楽しそうで

ずっと笑ってて、それがなんだかすごく嬉しかった。

可愛かった。

 

いいなぁ。

本当に愛すべきトップさんなんだろうなぁ。

(ほっこり)

 

 

 

さて。

ここからは宝塚の公演の曲コーナー☆

 

 

れいこちゃんが男役4名を率いてセリ上がってくる

「最強という名の華を添えて」

るろうに剣心

 

これね、ごめんなさい作品観てないんですけどね。

 

「御庭番衆」というワードはもちろん知ってます。

そして「四乃森蒼紫」のいうお名前も知ってます。

 

そして、ただただかっこよかったです。

 

あと、彩音くんのジャンプの高さ・美しさに惚れ惚れしました!

 

 

「誰の為に踊らされているのか」

(1789)

 

も、申し訳ない。

この作品も見てないんです・・・

 

でももちろんナンバーは聞いたことあるし

近年の月組の代表作であることは間違いないし

歌ってるちなつさんはかっこいいし

え?ちなつさんこの公演出てないんでしたっけ???

って驚きました。

 

れいちな揃って歌においても表現力というか

芝居力がやっぱり凄まじいですな。

 

 

で、ここにきて

「ME AND MY GIRL」ですよ。

 

れこうみちゃんのミーマイ可愛すぎるんですがー!!!

なんでうみちゃんブランコ乗ってたの?

意味わからないけど可愛いから大正解!(笑)

 

美男美女でお馴染みのれこうみコンビですが

こんな可愛い作品も見てみたいですよねー!

 

そしてミーマイはですね

まぁお役も少ないですし再演希望、

とはなかなか言い難いんですけど

宝塚のトップコンビにはなんらかの機会に

全組この曲を歌ってみてほしいです。笑

コンビの数と同じだけ可愛いビルとサリーが誕生すると思うので。

 

 

「世界の王」

ロミオとジュリエット

 

ここは、れいこちゃんを中心にみんなで。

れいこちゃんがロミオだとしたら

ちなつさんはベンヴォーリオですかね?

そしたらるねちゃんがマキュさんですかね。

 

 

続いての「ル・ポアゾンがね、

いやーもう素晴らしくて!!!

 

是非ともれいこちゃんで再演を見たい!

と思うくらい。

センターでこれを歌うれいこちゃん、

もっと見たかった聞きたかったー!

 

「っっあい!」

って掛け声も最高でしたわ。

このショーもなんならもう全組で再演祭してほしいくらい好きです。

 

れいこちゃんの周りをダンサーさんたちが

盆回りで回転してるんだけど、

その中でちなうみがまたアダルトなコンビで素敵でした。

 

 

「ヒート・ウェーヴ」

これはまたかなり古い作品を!

さすがに私も知らない(笑)

大地さんの退団公演ですよね?

(タイトルだけは知ってる)

 

こはちなつさんるねちゃんうーちゃん、でしたね。

 

 

キター!!!

「Apasionado!!」

 

大好きなショーだし大好きな主題歌!

テンション上がるー!

 

是非ともれいこちゃんで再演を見たい!

と思うくらい。

(あれ、これ少し上にも書きましたね笑)

 

アパショはね、本当にショーとして大好きで、

たくさんのスターさんで再演して欲しいので

いつかありちゃんで見たいなーなんて思ってたんですけど

いやいやいや俄然れいこちゃんで観たくなりましたね。

 

ここの場面、赤い照明に照らされて

れいこちゃんを囲んだダンサーさんの振り

が熱く激しくかっこよく。

なんとも盛り上がるナンバーでした☆

 

 

 

ラストはセカオワさんの「RAIN」

れいこちゃんがしっとりと歌って幕、

でございました!

 

 

 

 

見終わってみて思ったのは

お衣装はもう少し変わってもよかったのでは?

ってことでしょうか?

れこうみ以外はショー部分多分ずっとベージュや白に

宝石がちりばめられたようなお衣装でしたよね?

 

昨年の星組さんもこんなもんでしたっけ?

 

 

 

あとね。

ご挨拶の最中に「カメラはどこですか?」

って探し始めるれいこちゃんと

すかさずカメラ位置を指さして教えてあげるうみちゃん。

そんなコンビのやり取りが微笑ましいし、

ご満悦そうに「配信をご覧の皆様~」って
その教えてもらった方向にお手振りする

れいこちゃんの姿が大変可愛らしかったです。

 

 

れこうみコンビ、本当に可愛らしいですよね。

癒されます☆

 

 

以上「Rain on Neptune」の回でした!

 

今日、月組さんの大劇場公演も止まってしまいましたね。

はぁ、一体いつまでこんな世界が続くのでしょう?

自分が観に行く予定ではなかったとしても、

公演中止の方は心を抉られる思いです。

 

現在止まっている公演たちが、

少しも早く動き出しますように!

 

 

お次は「お勢、断行」について!です!