青春アドベンチャー『青髭公の五番目の花嫁』

次の観劇記の前にちらりとこちらを!

 

きほちゃん2回目のご出演となったNHKラジオドラマです☆

 

f:id:CoCo7698:20220617183206j:image

 

青髭公の五番目の花嫁」

~命とひきかえに、どんな約束でも守ると誓えるか?~

2022年5月23日(月)~6月3日(金)

午後9時15分~午後9時30分(全10回)

 

【作】吉田小夏【演出】藤井靖【音楽】日高哲英

 

【出演】真彩希帆,加藤和樹

    鈴木壮麻,伊礼彼方,桜一花,大久保祥太郎,

    末次美沙緒原康義,上野黎也,丸山厚人

 

【あらすじ】

この土地には、青髭公の噂を知らない者はいない。

深い森に囲まれた城に住む青髭公は、過去に4人の妻を娶ったが、女たちは次々に死んだ。

噂では、この土地に古くからある風土病で死んだとか、

あるいは青髭公の一族の先祖は吸血鬼で、妻たちが死んだのはそのせいだとか……。

その隣国の町外れで、診療所を営む父を手伝っているリリアナ(真彩希帆)は、

ある日、幼い義弟とともに国境の川にかかる橋を渡り、深い森に彷徨い込む。

そこで狩りに訪れていた男と出会う。

その男こそ、青髭公と呼ばれる領主、ガデル・マグダヌール公爵(加藤和樹)だった。

数々の芸術作品のモチーフとなってきた青髭伝説の新たな扉を開く現代のゴシック・ロマン。

 

www.nhk.jp

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

放送が始まる前にあらすじを読んだところでは

なんていうかこう……

おどろおどろしい感じのストーリーなのかと思っていたのですが

実際に終わってみるとですね、

なんとも甘い、でろっでろの(笑)ラブストーリーでした!

 

好きです、私は。

こんなテイストの作品。

 

 

そんな中で

きほちゃんが演じたのはヒロイン・リリアナ。

 

www.nhk.jp

 

これがもう本当に可愛らしいお役で。

 

でも元気いっぱいなところや

芯のしっかりしたところもあって

更に楽しそうにお歌を歌うシーンなんかもあって

(ありがとうございます)

素敵なお役でしたね。

 

きほちゃんが台詞で

「愛してる」とか「好きです」とか

そんなこと言うの、宝塚時代でもほとんどなかったから

なんだか後半はムズムズしちゃいましたけどね。笑

 

 

いやぁ、でも、

ガデルさまの竜笛にリリアナが歌声を合わせる場面とか

なんて素敵なの!って聞き入ってしまいましたね。

 

きほちゃんのお勧め通りイヤフォンで聞いてたので

もう本当にうっとりでしたよ。

 

 

 

そんな青髭公=ガデル様加藤和樹さん

 

もちろんお名前やお顔は存じ上げておりましたけれど

実際に舞台で拝見する機会がこれまでなくて。

 

それが今回初めてガデル様としてお声を聞いたわけなのですが。

 

ねぇ・・・

最っ高にかっこよかったんですけどぉぉぉぉぉぉ???

 

なんなんですかあのかっこよすぎる低音ボイス。

あの、きほちゃんと加藤さんのご共演、

いつかきっとあると期待してお待ちしておりますね?

 

でまぁ、そんな加藤さんが演じるガデル様もこれまた

かっこよかったわけですよ。

まっすくで純粋で、でもちょっと不器用で。

 

なんかもう出会いのシーンから、

あ……これは……運命の出会い来たな……

って感じでしたもんね。笑

 

2人のラストは、まぁハッピーエンド?なわけですが

最後の最後は展開早すぎて、

細かいところはリスナー任せな感も否めませんが(笑)

でも私は、リリアナに会いたい一心でガデル様は

命からがら逃げ出して来た……のだと思っております。

 

リリアナちゃんが幸せそうなラストでとにかく嬉しかったです、はい。

 

 

 

青髭公の館を代々守り抜いて来た

たーたんさん(香寿)演じるロザリア


青い髪と紫の瞳の呪いに取り憑かれたようなお役。
でも、そんな長年の呪いも彼女で終わったんだなぁ。

 

さすがのお上手さと

温かみのあるお声は変わらずですね。素敵でした。

 

 

リリアナの街の仲間的な

ルカ:大久保さん

ヴィアンカ:一花ちゃん

 

ルカはリリアナのことが好きな羊飼いの青年。

明るくて陽気な好青年!

 

一花ちゃんはヴィアンカの他にも語りであったり、

回想シーンでのガデルさまの亡き母役などもしていて大活躍!

 

まるでヴィアンカはリリアナのお姉さんのような存在だなぁと

2人のやり取りを聞きながら思っていましたが、

それは果たしてお役の設定なのか、

それともきほちゃんと一花ちゃんの

関係性だからそう聞こえたのか…?

って感じでしたね。笑

 

 

あと、一花ちゃんがインスタでご披露してくれた

「収録の日にお財布を忘れて

NHKの食堂できほちゃんに奢ってもらった」

ってエピも可愛くて大好きです。笑

 

 

リリアナが弟として可愛がっていた

パウル上野黎也くんはめちゃんこ可愛かったし

リリアナのお父様:鈴木壮麻さんがこれまた

優しく愛情深い素敵なお父様で!

 

だからこそ、モルダヴィアの診療所であのまま

仲良く幸せに暮らさせてあげたかった、

と物語の前半は思っていましたよ。

 

後半は愛するガデルさまのお近くにいられることが

幸せなんだろうと思えたけどもね。

 

 

 

モルダヴィアの街の人々と言えば、

末次美沙緒さんの陽気なおばあちゃんもよかったです。

 

 

そしてね。

バティル将軍伊礼彼方さんですよ!


正直なところ、「やっぱりね」って感じでした。


伊礼さんほどの役者さんを使っておいて、

バティル将軍の出番あれだけじゃないよね、って。

 

最初は愉快な仲間(っていうか身内)として登場して

結局のところ完全なる敵キャラでしたね!

しかも逆恨み甚だしい感じの!

 

実は伊礼さんも加藤さんと同じく、

存じ上げていたものの…っていう俳優さんだったので、

今回の作品でこのお2人のバトルを堪能できたの、

とっても贅沢だったなぁと思います。

 

伊礼さんも、また舞台で拝見できる機会がありますように…!!!

 

 

 

そんな、これまた新しいきほちゃんや、

新しい俳優さんに出会えたラジオドラマでございました☆

 

 

 

そしてこちら↓

thetv.jp

 

WEBザテレビジョン連載

「真彩希帆の知りたい!芸の道」

 

NHKオーディオドラマのプロデューサー兼ディレクターである

藤井靖さんとの対談記事です!

 

ラジオドラマならではの効果音や音響効果のお話、

あえての空白を残すお話なんかも面白いし、

途中で生田先生のお話が出てくるのも笑えます。笑

 

 

 

そうそう!

 

前回きほちゃんが同じ枠で出演した「1848」

青春アドベンチャー『1848』 - 姫さまたちに捧げる戯れ言 〜舞姫と歌姫と〜

と同じ並木陽さん原作の「斜陽の国のルスダン」が

星組さんで上演されるのですよね。

これは楽しみです。

観に行けたらいいなぁ。

 

 

 

なんていう「青春アドベンチャー」関連のあれこれでした。

 

 

次こそ観劇記に戻りまして「お勢、断行」について!