「グレート・ギャツビー」@配信

今回は東京楽公演の配信を拝見した

月組さんのグレート・ギャツビーについてです☆

 

(10月のお話です)

(次の公演始まる前に更新したかったのに全然間に合わなかった)

 

 

サイドバーでクエリ検索

 

三井住友VISAカード ミュージカル
グレート・ギャツビー
-F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より-
脚本・演出/小池 修一郎   

 

20世紀アメリカ文学の最高峰と言われる「グレート・ギャツビー」。

1991年雪組で『華麗なるギャツビー』として世界初のミュージカル化に成功。

2008年には月組日生劇場で再演し好評を博しました。
宝塚歌劇として3度目の上演となる今回、

永遠の主人公ジェイ・ギャツビーを演じるのは、傑出した演技力を誇る月城かなと。

新たなる大劇場一本立て公演として、月組の魅力溢れるキャストが、

豪華なミュージカル作品をお届け致します。
名曲「朝日の昇る前に」はそのままに、

更にバージョン・アップした2022年版『グレート・ギャツビー』に、ご期待ください。

 

主演:月城 かなと、海乃 美月

 

宝塚大劇場:2022年7月16日(土)〜8月22日(月)

      (7月16日~21日、7月29日~8月18日公演中止)
東京宝塚劇場:2022年9月10日(土)〜10月9日(日)

 

 

公演の情報は劇団公式HPより

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

この公演ラインナップが発表された時には

「ちなつさんがトムでありちゃんがニックかな」

なんて思ってましたよね

懐かしいですね

 

ありちゃんの組替えが発表される前のことでした

 

 

で、この作品ですが

華麗なるギャツビー」として1幕物で上演された

雪組の初演は当時映像で見ました

 

もうなんといってもデイジーを演じる鮎ゆうきさんの

発光してるんじゃレベルのお美しさが印象的でした

 

※瀬奈さん版と井上さん版は観てません

 

 

今回の上演は

まぁ1本物でお役が少ないので

下級生ファンには可哀想な反面

トップコンビの持ち味には合ってるし

(ラスパのビジュアル最高でしたしね)

初演よりももちろん場面も歌も増えていて

そしてやっぱり月組は、

スターによる真ん中芝居の濃密さ

ガヤ芝居の人たちの緻密さの両方のレベルが高いので

素晴らしい再演だったと思います

 

 

 

youtu.be

 

 

 

以下、感想など

(もう忘れてるとこ多いのでさらっとね)

 

 

まずは主人公

ジェイ・ギャツビーれいこちゃん(月城)

 

もうまずね、登場からかっこいい

なんかデキる男感満載で惚れる!

 

白いスーツの背中が最高なのと

名曲「朝日が昇る前に」の前奏が流れ出してすでに泣ける

入り江の向こう側をじっと見つめる姿にときめく!
映像を上手く使ったセットがとても綺麗

 

「とうとう君との絆がみつかった!」からの

「♪デイズィ~デイズィ~」の歌がもう本当に素晴らしい!

 

この曲のメロディラインが初演から大好きなのですよ

 

 

回想シーンのジェイもキラキラしてて可愛いんだけど

自分が経歴を詐称していることについて、

デイジーには言わないでほしいって懇願してる姿は

ぴゅあぴゅあボーイ感満載で可愛くも辛く切ない

 

 

ここの、娘の幸せのためには心を鬼にして

ジェイと別れさせなければならないっていう

デイジー母:さちかちゃんがまたね

素晴らしかったの!


しかも「娘の初恋を汚したくないから」って

言わないでおいてくれるの(泣ける)

娘には恨まれたかもしれないけど愛情いっぱいで

素敵なお母さま…

 

 

 

共に旅立つ約束をした愛する人

背を向けなければならなくなったジェイの

♪デイジ~君は憧れ~束の間の恋~っていう

ここであの曲リプライズ。泣ける。辛い。

 

 

「偶然を装って(自分の家にデイジーを)連れてきてほしい」

ってニックにお願いするジェイは

あの頃のぴゅあさが残ってて可愛い

 

 

「上流階級の人妻に手を出した」せいで
マイヤー一味から切られてしまうジェイだけど、

そんなことお構いなしでデイジーしか見えていなっぽくて

さらにぴゅあぴゅあで愛しい

 

 

「♪僕は生まれ変われるだろうか~

 君も生まれ変われるだろうか~」

ってジェイが歌うのだけど・・・

こちらは結末を知ってるから本当に辛い

 

 

後半の方でれいこちゃんが銀橋で歌うソロが

まるでワンスのヌーくんみたいで

あれこれ思い出してしまって辛い雪担(笑)

 

「神の目」の場面もワンスの阿片窟みたいだったよね

過去からのいろんな人が出てくるの

 

 

ってか「神の目」って何?

初演にはなかったよね?

再演からあるのかな?

それとも原作にあるのかな?(まいっか)

 

 


ヒロイン:デイジーうみちゃん(海乃)

 

もう本当に美人!美しい!

月城ジェイとの並びはため息が出るほどの美男美女!

 

回想シーンでは天真爛漫なお嬢様が可愛い!

デイジーお嬢様が登場してきた時に

れいこジェイが見とれてるのよくわかる

そうだよね想像以上に綺麗だったんだよね笑

 

 

うみちゃんの歌は回想場面の方がいいかも。

芝居が出来るから芝居歌がいいのよね、このコンビ!

れこうみコンビの真骨頂!

 

「2人で宮殿で暮らそう」とか言ってる2人の

甘々な空気にによによしちゃうし、

君は薔薇より美しいのジェイの本気具合に

聞いてるこちらが恥ずかしくなっちゃうよね笑

 

妹とのカメオのブローチのやり取りは

初演にもあってとても印象的で覚えてるんだけど

「あげるわよ!」からの

「女の子は何も知らない方がいい」に

とっても説得力があって、

しかもここで歌が入るのはまたとてもよかった!

あとここの場面のデイジー

ピンクのタータンチェックのコートが可愛い

 

 

ゴルフコンペの前にジェイに

「僕が勝ったら君の人生を僕に預けてくれないか」

って言われた時の、

本当に人生をやり直せるんじゃないかって思ってる

何も知らないデイジーの嬉しそうな顔が辛い


お母さまも周りの人も本当にジェイのこと

言わないであげてくれたんだね。。。

 

 

ラストの葬儀の場面

薔薇を一輪、墓石に捧げていくデイジーの姿が

冷たいほどに美しくて印象的

やっぱりこのお役はこんな冷たい美しさの似合う女優さんが

適役なんだと改めて思うなど

 

 

 

コンビの場面としては

やっぱり再会を果たした後がどれも素晴らしかった!


君は薔薇より美しいっていう

あの時と同じ言葉を

愛する人に贈ることができる

愛する人から贈ってもらえることが、

2人にとってはどれだけ信じられない

夢のような出来事だろうと思って泣ける

 

 

部屋にいっぱい並ぶデイジーの写真

居候たちは一体誰だと思ってたのかとか

そんな野暮なことは考えちゃダメ笑

 


空を飛ぶ高級シャツたち

それを見て「あなた本当にお金持ちになったのね」

と感動するデイジー

そう、デイジーはそんな子なの

 

再会までに要した年月は5年

5年も経ったと考えるか

5年しか経ってないと考えるか

ほどよい塩梅の絶妙な年月

 

 

れこうみの銀橋芝居が最高にいい

 

 

ギャツビー家のパーティーの場面は盛り上がる!


れんさんとゆいちゃんセンターで踊ってるとこで

まず私のテンションは上がった)

 

うみちゃんの黒ドレスが最高に似合ってた
(ただあの柄タイツはどうかな笑)



れこうみ、ちなじゅり、おだちるの3組のタンゴ

それぞれの人間関係が絡み合ってて

見てるだけなのにちょっとした緊張感で息をのむ
小池先生の見せ方の上手さが映える場面

 

ここで歌手をしてる

るねさん(夢奈)とゆうきちゃん(蘭世)も

ドラマティックに歌い上げてくれてますます場が盛り上がる

 

 

後場面のれこうみ

ちょっともうリアル男女感が溢れ出してて

見ちゃいけないもの見ちゃった感でドキドキする


だからこそもう少しキスシーンは近付けなかったかな。。。

配信アングルじゃ仕方ないとはいえ。。。

もったいなかった

 


「♪このひとときよ~永遠に続け~」

ってデュエットは新曲でしたっけ?
2人の声質にすごく合ってて素敵な曲

 

 

最後にデイジーが言う

 

「信じてくれないかもしれないけれど

 あなたが好きよ」

 

って台詞が、ものすごく印象だったんだけど

きっと本心からの偽りのない言葉であって

彼女の純粋さが眩しくもあり、

そしてなんて残酷なんだろうと

 

でもジェイの長年抱いて来た人生の目的は

この言葉をもらえて昇華されたのかもしれないと、

そんなことも思ったりしました

 

 

 


デイジーの夫:トムちなつさん(鳳月)

 

お金にも女にも苦労したことないトム

「遊ぶことが仕事かもしれない」って本当に思ってそうな

そんなキャラの居住まいが巧い

 

トムの友人たちはガタイが良くて元気で微笑ましい

 

トムとデイジーの趣味の合わなさも

絶妙に夫婦の歯車が合ってない雰囲気が出てる

 

デイジーがギャツビーの葬儀に寄った時の

後ろの車の側で煙草吸ってるトムの姿と態度に

なんかムカァってしたから多分それはちなつさんが巧い

 

 

 

おだちん(風間)が演じるニック

ギャツビーの隣人でありデイジーの再従兄弟でもある

そして作中におけるストーリーテラー的な立ち位置もある

 

新しいおうちにお引越しでうきうきのニック可愛い

お隣さんが豪邸でびっくりなニック可愛い

再従姉妹の美貌を自慢するニック可愛い

ジョーダンに思わずキスしちゃうニック可愛い

 

こんな可愛いニックくんだけれど

あれやこれやあった後のギャツビーへの

「どんな過去があろうと君はあいつらより

 よっぽど価値のある人間だよ」

この言葉がとてもよかった

ここの月城ー風間のやり取りの全てが好きだった

 

あと、この作品が英真さんとおだちんで始まるのが

もうすでに勝利確定の方程式みたいだった

 

英真さんは、冒頭の運転手

ラストのジェイのお父さんの2役だったけれど

どちらも得難い存在感と独特の温かみと

そして風間さんとの掛け合いのテンポの良さが最高で

休演明けのご出演だったから心から

「おかえりなさい」って思いました

 

このお父さんと

少年時代のギャツビーるおりあ(瑠皇)

との場面にはまんまと泣かされました

るおりあもとてもよかった!

 

 

 

ジョーダン・ベイカみちるちゃん(彩)

 

まずどのお衣装も似合ってて素敵に着こなしてて

またしても登場するたびにみちる可愛いbotとなり果てました!


ジョーダンとデイジーはタイプが違いすぎて

逆に親友になるやつだな!って思ったら

2人ともが可愛くて仕方なかった

 

ゴルフの場面でさちかちゃんとバチバチしてたのも

可愛いでしかなかった

 

ニックとジョーダンのゴルフの歌

(正式なタイトルは知りません笑)が

歌詞はほとんど初演と同じなのに

メロディが違ってなんか気持ち悪かった!

(いっそのこと完全に別曲の方が

 この違和感はなかった気がする)

 

 

 

マートルじゅりちゃん(天紫)

 

マートルとフラッパーたちのナンバー

懐かしすぎて、その懐かしさで泣きそうになった・・・

 

ゆかしちゃん(美月亜優さん)のマートルがね、

大好きだったんですよ、私。

 

妹・キャサリンりりちゃん(白河)

泉里ちゃんのお歌もよかった

 

キャサリンの「姉は貞淑な人妻でした!」って

とってつけたような台詞には

どんな意味があるんだろうなって思うんだけど、

もうあれしか言いようがなかったのかな、

ってところに落ち着き(落ち着け)ました


あと、じゅりちゃんのメイクは?

あれはあれで正解なのか?な?

なんかちょっとあれでした笑

 

 

マートルの夫

ジョージ・ウィルソンるうさん(光月)

 

こちらも、初演の古代みず希さんのウィルソンが

私は大好きだったので、それと比べてしまうと

あれ?思ったほどくたびれ感がないな・・・って

思ってしまったんだけれど(笑)

いや多分マートルの旦那であることから考えると

るうさんの方が正解なのかもしれないな、なんて笑

 

 

マートルの仇を取りに来た場面は本当に切なかった

ただただ、妻と2人で幸せに暮らしたかっただけなのにね・・・

 

 

 

配役が発表された時には「?」だった

ゆいちゃん(結愛)のヴィッキー

思ってた以上に台詞も見せ場もあって

そしていつも以上にどの場面も可愛くて最高でした!

 

最初のギャツビー邸のパーティーの場面でも

センターで踊ってて(可愛い)

ニックたちと銀橋に出てくる時も

そのお隣にいましたよねー(可愛い)

 

ちなつさんとの絡みも

踊り子さんとしての場面も

そしてなんといっても

スレイグルれんこんさん(蓮)

との関係性がね…やばやばでしたね

 

でもわかるよ、ゆいちゃん可愛いもんね

私もずっと追っちゃうもん…わかるよ…

 

 

 

渋かっこいいの極みだったのが

マイヤー・ウルフシェイムまゆぽん(輝月)!

人のいいおっちゃんっぽく登場して

優しそうに見えるから余計にやばい

でもやっぱり裏街道の人だったね

 

暗めのスーツの男役さんたちを率いて歌い踊る

「俺たちの見る夢は」のナンバーも最高

(これも初演と曲変わったよね?)

 

このナンバー、両サイドに彩音・彩海がいるの

視線泥棒で最高でしたわ

 

 

 

そんなあみちゃん(彩海)のお役はエディ

デイジーの妹・ジュディ羽龍ちゃん(きよら)

とのキラキラデュエットがもう本当に可愛い

……し、ハモリが綺麗でめちゃ上手いのよ!

可愛いカップルだったなぁ

 

お帽子も可愛いしあみちゃんの眼鏡も可愛い

 

 

あみちゃんはジークフェルドの場面では
歌手をしてて同じく歌手のはーちゃん(晴音)と

がっつり歌ってて、そのスターっぷりにちょっとした

親心のような気持ちも芽生えるなど笑


くるくるフェッテ?してたのは

みうみこありちゃんかな?

可愛らしく華もあってよかった!

 

 

そしてー!!!


ゆいちゃんのー!

ウインクーーーー!!!!


これ抜いてくれてありがとうございましたー!

もれなく被弾しましたーーーー!

可愛いーーー!可愛すぎるだろーーーー!!!

 

 

 

あとね、

デイジーの乳母ヒルなつこさん(夏月)がね

溢れる愛情を惜しみなくお嬢様に捧げる素晴らしいお役でした

ご卒業されてしまうのですねぇ寂しいです

 

佳城さん新聞記者の胡散臭さも最高でしたね

 

 

 

私の感想メモに

 

「アイスキャッスル」

はーゆいとあやおとあみといちごちゃんの歌が最高」

 

ってあるんですけど何だったのか思い出せません笑

ただもうこのメンツだけで

自分的な最高ポイントだったのであろうことは

充分伝わりますね笑

 

 

 

 

ラストシーン

れいこちゃんのソロが圧巻

たっぷりとした空気、表現、そして歌声

 

こんな男のロマン的な、

欲しいものに手を伸ばし夢を見る男の物語、

小池先生お好きよね笑

掴めず終わったかに見えて

でもこれで幸せだったのか……?みたいなの

悲劇だと言えなくもないくらいなのに

なんとも満足げなジェイが印象的でした

 

人生をかけて手に入れたかったものに届いたからなのか

それとも彼女のために果てていけることへの充足感なのか

 

もしウィルソンに殺されなかったとしても

あれから一体ジェイはどうやって

何を糧に生きて行ったらいいのか、ってなるもんね

人生で成すべきことはもう全て・・・

ってことなのかな

 

そう考えると、悲しさよりも達成感に溢れて見えた

月城ジェイの姿にちょっと前向きな何かを

感じられるような気もしてきます

 

 

 


フィナーレ

 

ちなつさんの銀橋ソロから

ロケット

 

 

そして

れいこちゃん×白黒ドレスの娘役さんたち

みちるちゃんはーちゃんが確か両サイドにいて

そしてゆいちゃんも最前列に!いた!よね!

(嬉しい)

お花のついたなつこさんとはーちゃん

れいこちゃんと絡むのは泣けるね

 

 


男役さんが階段降りてきて男役群舞

 

 


上手花道からうみちゃんが登場してきて

デュエダン

 

このうみちゃんの登場が本当に美しかった

 

もちろんうみちゃん自身の美しさもあるんだけど

身のこなしやドレスの翻り方まで最高に美しい

その上そんな最上の女を待ち受けてる

舞台上の最上の男=月城氏がこれまた美しい

なんだこの美の洪水はよ!!!


落ち着いた赤系のお衣装も2人ともにお似合いだし

それに合わせたうみちゃんの髪飾りが

シンプルながらさり気なく美しく

まとめ髪に大きめのイヤリングが揺れて最高!

 

うみちゃん褒め褒めbotとなり果てました笑

 

 

今の娘役トップさん5人ともダンスはお得意だと思うけど

ダンスにおける身のこなしにおいては

私はうみちゃんがダントツで好き!

(センターでバリバリに踊る系ならひっとんかなー)

 

 

エトワールは私は多分お初の一乃凛ちゃん

風間さんのバウで活躍されてお名前は認識していたけれども

声も綺麗で素晴らしいお歌でした!

(元月組の紫咲樹れのさんに似てません?)

 

パレードのうみちゃんのお衣装がね!

これまた超絶好みで!!!

白を基調に黒とゴールド

羽根のデザインはまぁちょっとあれだけど(笑)

白の長手袋もいい!

(娘役トップさんのパレードのお衣装

毎公演最大レベルの楽しみポイント☆)

 

女神様がご降臨されたかと思うほどだった

うみちゃんは本当に金髪が似合う

鬘やアクセのセンスもまた素晴らしい

(最高)(好き)

 

 

 

と、こんな感想でございましたけれどもね

 

 

 

カテコでれいこちゃんが言った

 

「これほど役と離れがたいと思ったのは初めて」

「この役と出会えたことは一生の宝物です」

 

が心に沁みました

 

 

主演役者がそんな風に思える公演ってだけで

大成功の完全優勝なんですよ

 

 

私はそう思います!

 

 

 

以上、月組グレート・ギャツビーについてでした!

 

次の公演の開幕には間に合わなかったけど

今週末に見る予定の全ツ配信には間に合ってよかった

(同じキャストさんの違う演目見ちゃうと

さすがに記憶の塗り替えられ度半端ないからね)

 

お次はまた1本映画回を挟みます!