「HiGH&LOW」「Capricciosa!!」@配信

続きまして!!!

 

なんとか年内に更新したい!

 

配信で見た宙組公演のお話です☆

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宝塚歌劇 (@official_takarazuka_revue)

www.instagram.com

 

TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE
『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』
原作・著作・構想/HI-AX
脚本・演出/野口 幸作   

2015年に連続ドラマとして日本テレビ系列にて初放送された「HiGH&LOW」は、

2020年までにシリーズ5作が放送される他、

2016年より公開された映画シリーズは作品数にして7作、累計興行収入78億円、

累計観客動員555万人を突破した、音楽・コミック・ゲーム・SNS・テーマパークなど

あらゆるメディアを融合させた「総合エンタテインメント・プロジェクト」。

この壮大なシリーズの作品群の隠された前日譚(THE PREQUEL)を新たに構想、

宝塚歌劇の世界観での舞台化に挑戦いたします。
時はムゲン解散から数ヶ月後、「SWORD」誕生前夜の物語である。
かつてムゲンという伝説のチームがこの一帯を支配していた。

しかしある事件をきっかけに突如ムゲンは解散。無数のチームによる抗争が後を絶たなかった。

そんな中、ひとりの女性が現れる。彼女と恋に落ちたのは、「山王連合会」のリーダーのコブラ

だが、二人には抗うことのできない運命が待っていた……。
「守るべきものができると弱くなる」それは戦うモノたちのセオリーなのか。
やがて頭角を現す五つのチーム「山王連合会」「White Rascals」「RUDE BOYS」「鬼邪高校」「達磨一家」。その裏には、コブラを無口にさせる悲恋があった……。
LDH JAPAN宝塚歌劇団による強固なコラボレーションを通して、

究極の男役を体現するトップスター・真風涼帆と宙組による、

守るべき女性・守るべき街との間で葛藤する男たちの愛と闘いの物語にどうぞご期待ください。  

 

ファッシーノ・モストラーレ
『Capricciosa!!』-心のままに-
作・演出/藤井 大介   

“Capricciosa”とはイタリア語で“気まぐれ”“勝手気まま”といった意味を持つ言葉。
放浪の伊達男カプリチョーザが、イタリア各地を巡る中で遭遇する

様々な出来事を綴った大人の雰囲気漂うショー作品。

トップスター真風涼帆を中心に、宙組の個性溢れるスター達が繰り広げる、

パワフルでセクシーな魅惑の世界をお楽しみください。 

 

主演:真風 涼帆、潤 花

 

公演期間:

宝塚大劇場  2022年8月27日(土) ~9月26日(月)

東京宝塚劇場 2022年10月15日(土)~ 11月20日(日)

 

 

公演の内容は劇団公式HPより 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

さくさくと感想を。

 

 

まずはお芝居

『HiGH&LOW-THE PREQUEL-』

 

元のシリーズは見たことないんですけど

予想以上に面白かったです

 

いやもう本当に幕が降りた瞬間の

1番の感想は

「面白かったー!」です笑

 

薄っぺらく聞こえるかもだけど、

でもただただ面白かった、そんな作品もいいなって思います

 

 

 

まず最初の真風コブラ

 

「俺たちはただ

 この街を守りたかっただけだ」

 

 殴る→パリーン(効果音+映像)

 

でもうすでに

あーハイローっぽーいってなって

ぐんと世界に入り込めました

(※ハイロー未見で勝手に言ってますが)

 

 

そこから

ナレーション:すっしーさん(寿)

が登場して

SWORDの説明をしてくれるの

わかりやすくていいし

そこから大階段も使ってSWORDの頭たちが

それぞれのグループを率いて降りて来るのは

ハイロー初心者のヅカヲタ

初宝塚なハイローファンの皆さま

双方に親切設計でそこはさすがの野口先生!

 

 

 

「O」【鬼邪高校】

青いライトとともに

村山:こってぃ(鷹翔)が登場

 

 

「D」【達磨一家】 

日向:もえこちゃん(瑠風)
テーマカラーは赤

 

 

「R」【RUDE BOYS】

スモーキー:ずんちゃん(桜木)

テーマカラーは緑

 

もうこのプロローグから体調悪そうな感じが

全身から滲み出てて最高

 

そして私の視線は

ピー役のゆいな(優希)に釘付けです!

なんかもう本当に体重がないんじゃないかって

くらいに飛んでるのすごすぎるね!

 

 

「W」【White Rascals

ROCKY:キキちゃん(芹香)

ここのテーマカラーは白ってことでよろしいか?

 

 

「S」【山王連合会】

コブラ :   真風

あれ?赤っぽいイメージだったけどそれ達磨か?

 

と、ここで映像確認しに行ったんですけど

 

youtu.be

 

山王の皆さんが階段降りてくるとこ入ってなくて

改めてゆいなのジャンプのすごさに驚いて戻って来ました笑

 

 

まぁとりあえずですね、

ここで「SWORD」が勢揃いして

ズラリと銀橋に並ぶ光景は壮観でしたね!

素晴らしかった!!!

 

 

ここで歌われるのが今回の主題歌なんでしょうか?

宝塚版の曲なのか

映画やドラマの曲なのか

さっぱりわかりませんでしたけど

景気よくぶち上っててよかったです!笑笑笑

 

 

 

で、ここからコブラが守りたかった

「山王の街」の風景

ここから物語本編がスタート

とってもスムーズな流れですねー

 

 

以下、もう箇条書きで印象に残った点など☆

 

・溜まり場の床屋。溜まり場っぽさ半端なくて秀逸!

・苺美瑠狂ちゃんたちマジ可愛い。全員隅から隅まで可愛い

ヤマト(紫藤)ダン(若翔)テッツ(亜音)

 あたりが山王の町について歌って説明してくれる親切設計

ミチオ役の大路くんも目を惹く

・床屋に集うメンツが濃い笑

・ヤマトの母・寿子さん(花菱)

 BAR小竹のママ(水音)たち「山王の女」かっこいい

・床屋の仁花ちゃん(山吹)がとても可愛い

 

・「パーティー」の「インビテーション」が届く

 「パーティー」の「インビテーション」が届く?

 ここはなぜ「招待状」ではダメだったのか???

 謎だけど面白いからまぁいい

 

 

ROCKYさんご登場~!(Fuuuu~!!!)

 キキちゃんかっこいい~!!!

「パーリィタイム!」(Fuuuu~!!!)

 キキちゃんかっこいい~!!!

「強い女性は時として脆い」(Fuuuu~!!!)

  キキちゃんかっこいい~!!!

 


・ヒロイン:カナちゃん(潤)

 登場して突然の余命半年宣言!

 このカナっていうキャラにじゅんはな本人が持ってる

 キラキラが合ってて、最後の最後まで一生懸命

 生きようとしてる姿に案外序盤から泣けてしまった

 

 

コブラと得意技(コブラツイスト)が被るカナさん笑

コブラを「キミ」と呼ぶカナさん

・じゅんはななら「キミ」とか呼びそうでイメージと合いすぎて

 野口先生のキャラ設定が天才的!

・「母が亡くなる前に似ている」カナが放っておけないロッキーさん(優しい)

 

コブラ×カナ。バイクデートからの遊園地、闇市。どの場面もとてもいい。

 

KOOさん(風色)がROCKYさんのこと大好きで可愛い

・ヤマトダンテッツ3人組も絶対イイ奴。可愛い

・床屋に集まってる苺美瑠狂さんたち。可愛い

 

・「コブラの気にいる髪形って?」な純子さん(天彩)

 一途で可愛い

明日香ちゃん(花宮)は純子さん一途で可愛い

芝ちゃん(愛未)はメンチの切り方が最高で可愛い

・「♪STRAWBERRY~veryサディスティック~

 どんな女より不器用なの~♪」可愛い可愛い可愛い!



コブラとカナの花火を背景にしたデュエット

 「One Day,One Lifetime」これもいい曲!

 まるで台詞のように低い音で歌うのが

 多分じゅんはなの得意なとこに 合わせにいってて悪くない

 歌も低めの音程なら案外上手なんだよね!

 

 

苦邪組のキャラが強い。強すぎる

 まっぷーおさよなぎくん真白

 それに加えてメイナンツーなるくん

 でその頭がリン(留依)だよ???

 なんなんだよこの癖ツヨツヨ軍はよ???

 

 

・祭だぁ~!!!達磨一家登場~!!!

・でもごめんなさいもう私は

 花魁のサラちゃんにロックオンでした~!

 登場時間短くて残念だったけど 

 緑のお着物に栗色の茶髪の花魁さん、

 まるで美味しい和菓子みたいな色味で可愛かったし

 まさかあんなに胸元&脚元セクシーだと思わなかったー!

 (最高じゃー!)

 

・今回のサラちゃん

 苺特攻服もパーティードレスも可愛くて

 台詞もたくさんあって大活躍で嬉しかったー!

 

 

・お祭りの場面~!楽しい~!

・宝塚のお芝居って真ん中らへんにド定番でよくお祭り入ってくるの好き~!

・浴衣姿のコブラくんとカナちゃん可愛い~!

・真風コブラくんの粋な浴衣姿似合いすぎてさすがー!

・まかかのの芝居の相性の良さ発揮されてて良き~!

・日向さんめっちゃいいやつー!笑

 

・鬼邪高校の場面キター!

・どういう設定なのかよくわからなかったけど、

 こってぃのサイドにどってぃがいる、それだけで満足ー!笑(ちょろい)

 

・カナちゃん体調不良により無名街の医者へ

 今度は闇医者で登場してくるすっしーさん(寿)

 胡散臭さいっぱいなのに多分医者としての腕は確かなんだろう感がさすがすぎる

・どうやらルードのテーマ曲らしい「RUN THIS TOWN」

 めちゃめちゃかっこいいナンバー!

 多分精鋭のダンサー集められてるよね?

 しかし私はゆいなから目が離せない(お決まり)

・いつも元気印のずんちゃんから醸し出されるちょっぴり病んだ空気

・いいねいいねとってもいいよ

 


・パーティーに参加するために可愛い髪形にする

 明日香・押上・芝の3人娘可愛いにも程がある

・純子峰里と明日香沙羅が2人で歌うとこ巧いにも程がある

 

・病室でカナからもれる「死ぬのがこわい」の本音

 辛い切ない悲しい死なせたくない(って私の中のコブラが) 

 

・ROCKY→コブラ パーティーの招待状
 コブラ→ROCKY 果たし状

 を送りつけて山王とラスカルズをぶつからせようとする

 苦邪組さんの作戦(を考えた野口先生)

 マジで?最高に賢いじゃん???ってなぜかかなり滾った笑

・で、そのパーティーに山王と一緒に苺ちゃんたちも行くの可愛い

 

・クラブ「heaven」

 とてつもなく難しく聞こえる曲調で歌ってるキキちゃんさすが

・そんなクラブ「heaven」は苦邪組さんに燃やされ

 苺ちゃんたちとカナが連れ去られてしまう

 (このあたりのベタ展開も嫌いじゃない)

 (もうなんでもかんでも楽しくなってきてしまっている)

 

・そうそう!ちゃんとまかキキあったよ!

 (超重要事項)

 今回はちょっと短めだったけどちゃんと背中合わせっていう

 まかキキの絡みあってありがとう野口くん!

 (これがないとやっぱり物足りないです!)

 

 

コブラとROCKYが両軍を率いてそこから5チーム集合

 なんだかWSSのクインテッドみたいでかっこいい

・このクライマックスの大乱闘シーン

 何よりも苺美瑠狂さんvsナタデココさんでテンション上がる

・明日香ちゃんから純子さんへの特大矢印に萌え散らかした

・お洒落してきた組のサラちゃんたちピンクドレス可愛い

「純子VSバイフー」「明日香VSKIDA」

  峰里おさよと沙羅はるさくだよ?

  最高の最高に決まってんじゃん??? 

  上手くて可愛くて最高なんだよ

・ってかバイフーさんのビジュアルが満点!

・あーちゃん最後だからいいお役だなーって思ったけど

 別に最後じゃなくてもこのお役あーちゃんしかなくね???

 

・ベッドに横たわるカナがコブラ

 「最後の景色がキミで幸せ」とか言うから

 涙腺大決壊だよ!(カナーーーーーー!)

・「彼女の最後に何をしてあげれたのか」って悔やんでるの

 コブラじゃなくてROCKYさんだからね!

 (ROCKYさんめちゃいい人やん・・・)

 

・死んだ後に肉声メッセージ届くとか辛すぎるだろ

「出ちゃった」じゃないんだよカナ!

 ってか君なら言いそうだねそんなことをじゅんはなよーーーー!!!!

・「出ちゃったじゃねーよ死んだばっかりだろ!」

 コブラさまの仰るとおりですわ笑

 


コブラが無口になった理由はこんなことでしたよ・・・

 で終わらずにラストにまたSWORDみんな出て来て

 お祭りでぶちあがって終わってよかったな

 

 

細かいところは多分全然消化出来てないんだろうけど

それでもとーっても楽しめました!!!






 

続いてショー

「Capricciosa!!」

 

「結局ファッシーノ・モストラーレって何だったの?」

っていう疑問は残るのですが笑

その答えは「心のままに」だったのかな?

なんてちょっと意味の分からない

でもとても楽しい作品でした☆

 

まずね、真風=イタリアの伊達男

似合いすぎてその時点で優勝確定なんですよねー

 

 

あと、主題歌がとっても覚えやすくて耳に残るのもいい

(アクアヴィーテと似てるのもまぁいい)

 

ハイローきっかけで宝塚を初体験された方々の

終演後の最初の感想が

カプリチョーザ~Yeah!!」

だったりしたの、公演期間中何度も見かけて

とっても嬉しかったです

 

そうそう宝塚ってショーの主題歌口ずさみながら花のみちを通る

帰り道までが観劇体験なんですよねー!!!

 

 

ってなわけでこれまたざっくりと場面ごとに感想☆

 

 

プロローグ(復活祭)

 

チョンパ!で銀橋ズラリはテンション上がる~!

・しかも男役さんサングラス😎

・センターのキキちゃんが緑で他のみんなが赤なの映える

・幕が上がると白スーツ真風!

・白緑赤でイタリア~!ベタだけどわかりやすくて好き

・スターが順に登場してイタリアの街の名前を連呼していく

・ベタだけどわかりやすくて好き(本日2回目)

 

・プロローグ後男役さん銀橋ずらり

・ジャケットプレイあざーーーーっす

こんなん好きじゃないヅカヲタおらん

・でさ、この曲私の中では「ラ・ノーバの曲」なのですが(笑)

 (同年代のヅカヲタさんならきっとわかってくれる)

 (だって歌詞まで同じだったよね)

・これはもしや曲名が「カプリチョーザ」なのだろうか?

・思い返してみれば「カプリチョーザ~!」って歌ってたね 

 (その部分は真矢さんじゃなくて橘さんだった気もするけど)

・とりあえずかっこよかったので満足!です!

・まかキキずんの並びかっこよくも可愛くて好き

・ふざけた台詞いうやつ、私はあんまり好きくない派

・でも3人とも可愛かっこよかったからまぁ許す笑

・本当は下手端から上手端まで各絡み堪能したかった

 (でもできなかった配信組の無念)

 (きっと各カップリングそれぞれ美味しかったことでしょう)

 

 

 

恋の町ナポリ


・キキかの新鮮。可愛い

・しどひろこも新鮮。なんやこれ最高可愛い

カップルばかりな中センターからかっこいいお姉さんが登場

・黒いお衣装のじゅっちゃん歌も佇まいもかっこよ!

 

 

水の都ヴェネツィア


・といえばゴンドラ!

・ベタだけどわかりやすくて好き(本日3回目)

・歌うゴンドリエーレもえこちゃんが女役ずんちゃんを運ぶ

・設定が謎だけど全体的に綺麗だからまぁいい

・かっこいい真風が好きだけど綺麗な真風もいい

・ここの曲は情熱の花?に聞こえたけど違う?

・もえこちゃん+おさよさまとさらちゃんが歌うの最強

 

 

花の都フィレンツェ

 

・ここが中詰にあたるのかな???

・なぜイタリアショーの中詰にあんなラテンぽいお衣装なのか?

(そりゃまぁイタリアもラテンといえばラテンなんだけど)

・まぁでもあんなシャカシャカしたお衣装で登場しても

 真風氏が最高にかっこよかったからOKでーす!笑

 


・3カップルで銀橋渡ってくの可愛い

・あーちゃんの歌い上げマジ素晴らしい

・こってぃとサラちゃんの並びが可愛い

・こってぃとサラちゃんが可愛すぎてずっと見てたい

こってぃとサラちゃんが可愛いのでもっとください

・ここ、カフェブレでこってぃが言ってたんですけど、

「相思相愛ラブラブカップル」っていう設定なんですよねー♡

・「愛未ちゃんがいつも違うこと仕掛けてきてくれるし

 イヤリングも日によって違ったりこだわりがすごい」

 とも言ってくれていて、いやー本当に嬉しいです!

 

 

・ずんちゃんのソロは・・・なんか聞いたことある曲だったぞ?

・もえこちゃんが歌う時にはもうサラちゃん早替わりで出てる!

・キキちゃーん!(久々のキキちゃん登場に愛が溢れる)

そして歌が上手い

・ダルマ衣装で登場した亜音くんが華やかすぎてビビる

・真風キター!まかキキキター!(大好物)

・男役群舞からの3組カップ

・まかかの、キキじゅり、ずんひろこ

・でもコンビ固定じゃなくてぐるぐるまわってく

・陽彩ちゃんのお歌もサイコー

 (なんでエトワールせずに辞めちゃうんやー!涙)

・ラストに群舞でもうひと盛り上がり

・下手にサラちゃんを発見し私も大盛り上がり笑

 

ロケットセンターゆいなーーー!!!

・最高だかっこいい可愛い好き

・背負い羽根背負ってあれだけ動けるのマジすごい

・ゆいなちゃんは跳躍も回転も得意なタイプだよね

 

 

芸術の都ミラノ

 

・ずんはるさくのオペラチックなお歌素敵

・ここのはるさくちゃんのドレス多分ルクレツィア(@「チェーザレボルジア」)よね

 (しかもそのあと「鈴蘭」できほちゃんも着てた多分)

・まかかのキキ三角関係ダンス

 

 

官能の町ローマ

 

・大階段を背景に紫のロングコートが宙組っぽくていい

・テーマのイタリアっぽさはあまり感じないけど笑

・すっしーさん、まっぷーさん、おさよちゃんあたりに歌ソロあったかな?

・退団者は胸元にお花つけてたね

・「アリベデルチローマ」がなぜか「ありがとうローマ」に

・でも退団者への、そして退団者からの「ありがとう」と「さようなら」が

 とっても伝わって素敵な場面

・ゆりかちんの歌声が劇場に優しく広がっていくサマを見て

 なんだか退団公演みたいだなって思った

・だってトレンチにハットで「いろんなことがあったね」とか言うから

・そうだね、本公演のショーはこれが最後なんだね

・突然超絶に寂しくなる瞬間くるよね涙

 

・そしてここで再び「ラ・ノーバの曲」(推定「カプリチョーザ」)

・もえこちゃんしどうさんこってぃナニーロあのんくん、だったかな?

・若手イケメンがこれでもかとかっこいい曲をかっこつけて歌ってくれる

・すなわち超絶にかっこいい場面

 

 

 

フィナーレ(謝肉祭)

 

・大階段のセンターに娘役に囲まれたキキちゃん

・曲が「ミ・アモーレ」でびっくり

・タイトルは確かにイタリア語かもしれぬが?

・でも意外に曲調もキキちゃんの声にも合っててよかった

・赤×黒の世界で娘役に囲まれるキキちゃんis最強イケメン

男役群舞・・・あれ?あんまり記憶にないな(酷い)

・でも曲はそのまま「ミ・アモーレ」だったよね

・大人っぽいダンスだった気がする

・そしてやっぱり私はキキちゃんを見つつもこってぃにも目を奪われる

・男役群舞で色気ダダ洩れるこってぃが大好物なのです

デュエダンも「ミ・アモーレ」

・このフィナーレナンバーひと続きに作るの大介先生の流行りよね

・今度はじゅっちゃんが歌手で実質キキじゅりの「ミ・アモーレ」

・落ち着いた色味の衣装がまかかの2人とも似合ってて素敵

・でもデュエダン自体ちょっと短め?もっと見たかったな

 

 

パレード

 

エトワールはあーちゃん

・響き渡る強く太い歌声に千秋楽なこともあって大きな拍手

・階段降りのサラちゃんもちゃんと抜いてくれてありがとうやで!

・プロローグと同じようにまたイタリア国旗3色のフィナーレ映えるね

・中でもやっぱりまかかのキキトリオのお衣装が本当に素敵!

・シャンシャンにはブーツ型のイタリアがデザインされてる(可愛い)

・みんなが赤のお衣装で真ん中3人が白を基調に緑と赤が入ってる(素敵)

・大羽根も3色!(素敵)

・じゅんはなのお衣装には3色のリボン飾り(可愛い)

 

 

 

といった具合の宙組さん感想メモでした!

特に触れてない場面はきっと記憶から消え去ってます笑

 

 

少し残念だったこととしては、

自宅で配信なのがよくなかったのか

それともハイローに体力持っていかれたのか

ショーの途中で自分の集中力が切れてしまって

(おそらくミラノあたりから)

最後の退団者の階段降りとかご挨拶とかが

さっぱり頭に入ってこなかったんですよね・・・

なんとなーくの流し見になってしまった感じで。

もったいない&申し訳ないことをした気分です(無念)

 

 

 

以上!

宙組公演についてでした!

お?案外余裕で年内に間に合ったね!

 

 

お次は最近多い映画回です

 

これは・・・年内にいけるか・・・

どうかな・・・無理かな・・・笑