2022⇒2023

2023年となりました!

 

皆さま

新年おめでとうございます☆

 

(この段階では確かに松の内だったんです信じてください)

 

 

本年もこの自分の覚書のためだけの

読者さまにはなんの実にもないblogを

どうぞよろしくお願いいたします笑

 

 

f:id:CoCo7698:20230105162423j:image

宝塚歌劇 2023年ビジュアル

https://kageki.hankyu.co.jp/fun/takarazuka_2023.html

 

 

さて

今年も本年最初の記事は

「なんとなく各組の2022年を振り返りつつ

自分の現状のお気に入りさんを書き残していく」

といういつも以上にただの覚書な内容となっております!

 

 

 

 

花組さんの2022年>

 

年明けは「元禄バロックロック」「The Fascination!」

東京公演でスタート(中止期間あり)

 

春にはトップコンビの「TOP HAT」(梅芸メイン)と

ひとこちゃんの初東上公演「冬霞の巴里」

シアター・ドラマシティ&東京建物 Brillia HALLで

 

夏の本公演は

「巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜」「Fashionable Empire

(こちらもまた中止期間が長く残念)

 

秋のトップコンビは全国ツアー

フィレンツェに燃える」「Fashionable Empire

その裏でのバウ・ワークショップ「殉情」では

主演を帆純・一之瀬、ヒロインを朝葉・美羽

 

2023年は新年大劇場公演

うたかたの恋」「ENCHANTEMENT-華麗なる香水-」

でスタート☆

 

 

花組さんは、柚香・星風・水美・永久輝という

ショーやダンスに強い並びで安定していた1年

 

なのにまさか年末に来てマイティの専科への異動発表

 

うん

まぁ

そんなこともあるかと想定の範囲内ではあったものの

正月公演初日を数日後に控えたタイミングでの発表は

一体どうしてだったのでしょうね?

 

人事的なことはあれこれ言っても仕方ないので置いておいて、

昨年は本公演に中止期間が多く大変だった花組さん

今年も大劇場公演が開始10日を待たずに中止の悲報・・・

これは何回経験しても辛く慣れないものですね

 

 

そんな花組さんの昨年で大きかったのは

飛龍つかさくんと音くり寿ちゃんの退団

実力派として活躍してきたこのお2人が揃って退団したことで

組の陣容が大きく変わったと思います

 

まず、新公卒業して中堅どころとしての活躍が期待される

帆純・一之瀬のバウ初主演

タイプの違う2人にますますの活躍の場が与えられるのが

本当に楽しみ

 

楽しみと言えばもう1つ

綺城さんが星組から戻ってくる

 

共演を切望した仲良し同期ながら

前回の異動では入れ違いになってしまった

永久輝×綺城の新しい科学反応

にもワクワクします☆

 

 

 

花組さんではもちろんれいまどコンビが大好き☆

可愛い。何と言っても可愛い。

そしてTHEトップスター&THE娘役トップスター

な雰囲気がとても好きだし

とっても宝塚らしいし花組らしいなって思う

何が?どこが?って問われると難しいんだけど

 

※昨年のこの記事で「れいまどコンビで「銀の狼」が見たい」

って書いたんですけど、残念ながら同じ正塚作品でも

「二人だけの戦場」でしたねー!再演されるのは!

とても良い作品だったような記憶があるので楽しみですが

でもなんか、まどかちゃんのスペインっぽいビジュアル、

既視感ありありすぎて、いまひとつ新鮮味に欠けるような

気もしてしまう、という贅沢な不満

 

 

あとはね、やっぱり雪組出身のひとこちゃん

ずっと応援してる

 

娘役ではなんといっても美羽愛ちゃんが好き

舞台上で踊っている時のあの発光具合!最高!

でもお芝居もいいのでエリスを演じるのが楽しみです

 

 

今年の後半からはひとこちゃんが2番手さんになるのでしょうかね?

なるのでしょうね?

れいくんともまどかちゃんとも相性いいと思うので楽しみです

(ただれいまいが見られなくなるのは寂しくもありますね)

 

マイティは専科さんとして

各組95期との共演も見たいですし

実はしばらくの専科期間を経て

キキちゃん宙組に2番手として、

っていうのも見たみたいと思ってます

(少数派なのは重々承知してますが)

まぁそしたらずんちゃんどうするんだ問題が勃発するんですけども笑

(言いたい放題)

 

 

 

 

月組さんの2022年>

 

お正月は新トップコンビ大劇場お披露目公演

今夜、ロマンス劇場で」「FULL SWING!」

 

5月にはトップコンビを中心に

舞浜アンフィシアター「Rain on Neptune」

ありちゃんの初東上公演ブエノスアイレスの風」

日本青年館&シアター・ドラマシティで

 

夏から秋にかけての本公演はグレート・ギャツビー

(大劇場は多くの日程で公演中止)

 

年末はトップコンビの全国ツアー

ブラック・ジャック 危険な賭け」「FULL SWING!」

もう1つはちなつさん主演「ELPIDIO」

こちらはKAAT&シアター・ドラマシティにて

 

2023年は2-3月の大劇場公演

応天の門」「Deep Sea」でスタート☆

 

 

 

2022年の宝塚歌劇のお芝居作品で

私が1番好きだったのはロマ劇です

トップコンビの芝居が最高によかった

セリフやお衣装やキャラクターたち、

どれも大好きだった

 

月組さんはトップトリオが安定した実力派

その下にいたありちゃんがキラキラスターだったけれど

そんなありちゃんが組替えとなり

おだちんが3番手となったことで

ますます渋い演技派の印象が強くなりましたね

 

そこに確かな実力はありながらも

アイドル性もあるあみちゃんが加わったことで

これまた面白い変化が生まれているのかもしれません

 

 

ただですよ

私はれこありの並びが大好きだった人間なので

もう少し、もう少しだけれいこちゃんトップ体制の月組

ありちゃんがいて欲しかったなぁというのが本音です

 

でも、ギャツビーからのBJ、そして応天の門

じっくり芝居を見せる演目が続くのが

さすが芝居の月組、演技派トップ

そしてこのライナップを見ると

そりゃ2番手はありちゃんよりちなちゃんだよなぁ、

と納得させられる笑

(もちろんれこちな並びも好きです!)

 

年末に発表された夏の演目ではなんと栗田先生が

ショー作品で大劇場デビューとのこと!

これまた楽しみです

 

昨年の月組さんはスターさんたちに加え、

副組長さんが退団され、

そして組長さんの退団が決まっているということで

管理職の方々の変化も大きかったですね

 

 

 

月組さんではですね、なんといっても

れこうみのトップコンビが好きです

大好きです

 

ロマ劇にドはまりした影響もあって私の中のれこうみは

「私の王子様」「僕のお姫様」なコンビです

 

2人で対談したりインタビューを受けたりするときに

れいこちゃんが「うみちゃんは?」って

すぐうみちゃんに流すの可愛いし、

それにしっかり応えるうみちゃんがかっこいい笑

 

この組み合わせは必然だしこの出会いは運命だったろうな

ってそんなことを思わせてくれるコンビです

 

 

そしてやっぱり吉村家(@壬生義士伝)贔屓の身としては

みちるちゃんとあみちゃんは応援しています

 

彩音くんと羽龍ちゃんも好き

 

あとね、これ毎年言い続けてますけどね、

私は結愛かれんちゃんが大好きなんです

月組公演では「ありゆい」を期待し続けてきました

これがありちゃんの組替えで難しくなったところに

追い打ちをかけるようにゆいちゃんの退団発表・・・

寂しくてたまりません

 

 

 

昨年はれこうみちなならば

太王四神記っぽいビジュアルが見てみたいなぁと

思っていたのですが

次作「応天の門」でなんとなく欲求が満たされました

(国も違いますけどいいんです)

 

そしたらですよ

ある日どこかでみたいなの・・・見たいです

れこうみで!

こちらは少々ファンタジー要素強めですけど

もっとリアルなコメディ要素強めで言えば

「夢の10セント銀貨」!!!

そう、天海麻乃作品がハマると思うんですよね!

 

あと、これは初演花組ですけど

「ワン・タッチ・オブ・ヴィーナス」

これ、れこうみで見たい―!!!

 

 

・・・・・とね、

れこうみコンビは

「このコンビでこの作品見てみたい」欲を

凄まじく掻き立てられるんです

そんな魅力的なコンビです

 

(挙げる作品が古いものばかりですみませんね)

 

 

 

 

雪組さんの2022年>

 

トップトリオ+そらちゃんの初加入公演

東京国際フォーラム「ODYSSEY」

あがちの初主演作

バウホール「Sweet Little Rock 'n' Roll」

の2作品で幕開けのはずが

なんとフォーラム公演は全日程中止に

 

春の本公演は「夢介千両みやげ」「Sensational!」

 

夏にはリベンジの「ODYSSEY」を梅芸メインで

その裏はそらちゃん初東上公演「心中・恋の大和路」

(こちらは公演中止からの日程追加という異例パターン)

 

年末の本公演は蒼穹の昴

この公演で娘役トップのきわちゃんが退団

 

2023年は新トップコンビのお披露目となる

御園座公演「BONNIE & CLYDE」

あーさ主演の「海辺のストルーエンセ」

の2本からスタート☆

 

 

 

昨年の雪組さんは、

彩風・朝月・朝美のトリオAで盤石の体制

そこに組替えで和希のそーちゃんまで加わって更に豪華!

年明けには縣のバウ初主演もあってますます層に厚みが!

 

といった反面、男役スターあやなちゃんの退団

(これはさすがに驚いたし寂しかった!)

 

そして年末には希和ちゃんの退団

同時に副組長のカレンちゃんも退団

 

馴染の顔触れの卒業に寂しい1年でもありました

 

 

2023年は新トップコンビの始まり!

あやちゃんとの新コンビは何て呼んだらいいんでしょうね?

 

「あやあや」と言えば「彩彩」(彩凪彩風)だし

「さきあや」と言えば「咲綾」(彩風綾)ですもんね笑

 

 

新公では

夢介で華純ちゃんが初ヒロイン

蒼穹華世くんが初主演

と次世代スターが続々を育ってる感もあって頼もしいです

 

 

 

 

そんな雪組さんでは私は何と言っても

トップスター彩風さんを応援してます!

そりゃもちろん!らぶ咲奈ですよ笑

多分多くのだいきほファンが咲ちゃんのこと大好きだと思う

 

そして新トップ娘役のあやちゃんも大好き!

あの溢れ出る圧倒的ヒロイン感!

いろんなヒロインお衣装着てほしい!

咲ちゃんだけじゃなく、あーさ、そーちゃん、縣との並びまで

美しいのが本当に素敵☆

 

 

 

 

 

雪組さんは愛着のある子が多いので

お聞き入りさんを挙げ出すと止まらないのですが(笑)

やっぱりあーさは好き

今でも大人気スターさんだと思うけど

いつかきっとますます人気のあるトップさんになってくれるって思ってる

彼女のお芝居は本当にいい!

 

同じく実力派でますます人気が出ると信じてる

そらちゃん!

実は最近私の周囲で「今は和希さんが好きで・・・」って

言ってる友人が複数名いるの笑

わかる!わかるよ!って心底思う

だって歌っても踊ってもかっこいいもん!!!

 

そしてね、ひまりちゃんが大好きなんですよ

あの弾ける可愛らしさに学年相応の美しさが加わって

しかもダンスは絶品スタイル良し

声も綺麗で歌も上手になってきた!

これからもますます活躍の場が拡がるといいなぁと思う

娘役さんです

 

そして、ただただ可愛くて

いつも舞台上で探してしまうすわんちゃんには

今年も溢れる可愛いを振り撒いて欲しいと思っております

 

 

 

ボニクラを経てのコンビ大劇場お披露目公演は

ビジュアルを見る限り王道の宝塚作品っぽいですね

イケメンと美女の並び

最高

 

でも作演出が謝先生なあたり

さすが咲ちゃん向けにダンスシーンもたっぷりなのでしょう

(ワクワク)

 

あやちゃんは元々持ち合わせた素材の良さで

すでに素晴らしいヒロイン候補だったけれども

組替え以降も、

組に馴染む期間をしっかりと取りつつ

その間にも咲ちゃんとの絡みを段階を経て経験してて、

劇団さんがとっても大事に育ててくれてるのがわかって

娘役ファンとしても成長を楽しみに見守ってきた、

そして満を持しての就任を諸手を挙げて喜べる

素晴らしき就任への道のり

そんな意味でもこれからも応援しています!

 

 

ボニクラ@御園座、観に行く予定でいるのでとっても楽しみです

無事に幕が開きますように!

 

あとね、なんとしても咲奈夢白で

カラマーゾフの兄弟」を見たいんですよーーーーー!!!!!

お願いします偉い人ーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

星組さんの2022年>

 

まずはトップコンビ中心に

2月御園座公演「王家に捧ぐ歌」

(初日から公演前半は中止)

そして瀬央さんの初東上公演

「ザ・ジェントル・ライアー 」

(こちらもバウは中止となりKAATのみ)

 

春から夏にかけての本公演は108期初舞台生を迎えての

「めぐり会いは再び next generation」「Gran Cantante!!」

(これまた大劇場公演の多くの日程が中止)

 

秋にはトップコンビとありちゃんも加入しての全国ツアー

モンテ・クリスト伯」「Gran Cantante!!」

(一部日程公演中止)

そして極美くんのバウ初主演作

「ベアタ・ベアトリクス

 

年末は大劇場公演

「ディミトリ~曙光に散る、紫の花~」「JAGUAR BEAT」

 

2023年は同公演の東京公演からスタート☆

 

 

 

礼・舞空コンビも4年目を迎え、

人気実力共に安定した素晴らしいコンビっぷり

 

昨年の2番手スター愛ちゃんに続き

今年は天寿・音波という人気スターが卒業

 

そんな星組月組から

ありちゃんが組替え加入

 

極美くんもバウ初主演を果たし

豪華なスターラインナップ

 

そしてそんな充実具合だから致し方なし?

あかりちゃんが再び花組

これは寂しい!

 

 

娘役さんも、ひっとんの両サイドに

くらっちとほのかちゃんという実力派の豪華な並び

そこにゆりちゃんるりはな、ちづるちゃん、

そして初の新公ヒロインを果たしたひよりちゃん、と

本当に個性豊かな娘役さんの層の厚さにびっくりです

 

 

 

星組さんではですね、なんといっても

こっちゃんが大好きです

そしてひっとんが大好きです

 

もうこのコンビ、可愛いし上手だし

どんなジャンルの作品でもどんとこいな感じで最高です

 

スカステさんのクリスマスの特番で

ひっとんが公演を振り返って

こっちゃんにいつも助けられてる的なことを

言った時にこっちゃんがさり気なく発した

「側にいます」が最高すぎて

こんなんひっとんちゃんのハートがもたぬ、

と心配になるほどでした笑

 

今年はとうとうきますね「1789」が・・・

これ、観たいんですけどね・・・

チケット取れるんでしょうかね・・・

 

そしてなんといってもありちゃんが好きです

組が変わっても応援してます☆

多分5組で1番応援してる男役さんです!

自称ありちゃんのモンペなのでどんなお役をしていても

「可愛いねぇ可愛いねぇ」って目を細めております笑

でもね、組替えを経てまた一段とかっこよくなったと思うんですよ

 

 

しかしこの組替えは大正解でしたね

礼真琴が好きなタイプのヅカヲタは

多分暁千星も好きだし、

暁千星が好きなタイプのヅカヲタは

多分礼真琴も好きなんよ

考えてみれば明白であった笑

 

 

あとですね、極美天飛というタイプの違う

若手スター2人も大好きなんです

星組さん観劇時のお楽しみの1つです

 

夕渚りょうのダンス

小桜ほのかの歌声

っていうのも

星組さんに魅力を感じる点の1つかも?

 

 

若手娘役さんではなんといっても

瑠璃はなちゃん応援派なのですが、

ついつい目で追ってしまう可愛さなのが

にじょはなちゃんと美蘭ちゃん

ひよりちゃんもこれからが楽しみです

 

 

 

星組さんは東京公演が終わったら3分割ですねー

いやそれはいいんです

多くの生徒さんに活躍の場が生まれると思うので

 

ただね

トップコンビが

別公演になるのは大反対!!!

ですよ!!!!!!

 

もう決まっちゃったことに怒っても仕方ないんですけど、

でも、

「1789」はひっとんオランプですよね?

 

ここでマリーとか、

またトップコンビが相手役じゃない事態になったら

各地で暴動起きますよ?牢獄陥落しますよ?

(マリーはくらっちほのか役替わりで見たい派です!)

 

 

 

 

 

 

宙組さんの2022年>

 

2-3月大劇場公演「NEVER SAY GOODBYE」

本来の初日より大分遅れてスタート

 

夏にはLDHさんとのコラボが話題になった

まかかのキキトリオ中心「FLY WITH ME」

宝塚の公演としては初めての東京ガーデンシアターで

その裏はずんちゃん主演「カルト・ワイン」

東京建物 Brillia HALL&シアター・ドラマシティで

(こちらは千秋楽目前で中止に)

 

 

秋の本公演は話題作

「HiGH&LOW-THE PREQUEL-」「Capricciosa!!」

 

 

2023年は

真風涼帆リサイタル「MAKAZE IZM」

芹香 斗亜ディナーショー「KISS -kiki sing&swing-」

こってぃ初主演バウ夢現の先に」

の3本からスタート☆

 

 

 

宙組さんも2022年はまかかのキキトリオ

安定した体制でしたね!

そらちゃんが組替えでいなくなっても

その下にもお歌の上手な男役さんがずらり

これ本当に宙組の男役さんのすごいとこですよね

 

 

そんな中、真風・潤トップコンビ

2023年での退団を発表

今年は大きく変わる年になりそうです

 

振り返ってみれば、真風氏のトップ就任は2018年!

長く宙組を引っ張ってきてくれただけに

組の雰囲気もガラリと変わりますよね

トップスターの交代を初めて経験する組子も多いってことですもんね

(あとだいだい長期のトップさんの後って

その陣容を大幅に刷新することが多いですよね)

 

 

 

私が宙組でダントツに好きなのはキキちゃんです

ビジュアルもキャラもおもろ~なところも大好きですし

伸びやかな歌声や花組で身につけたダンスのキメも好き

でもなんといってもね、私は彼女の芝居が好き

 

あの、ほんと、待ってますから、良い知らせをね、

劇団さん?ね?

あんまり待たせないでね?ね?

 

 

そして同じように大好きなのが峰里ちゃんです

星組時代からの愛着があるのはもちろんだけど

でもやっぱり彼女の実力と、

築き上げてきた娘役スキルの素晴らしさ!

もっと彼女のいろんなヒロインが見たいです

 

あの、ほんとに劇団さん、お願いしますよ?

1組くらい歌ウマ×歌ウマがガンガンに歌いまくる、

ミュージカル作品を期待値マックスでこなしてくれるコンビ

欲しくありません???

 

 

 

今のトップ陣で最高の歌ウマはこっちゃんだろうし

私の個人的な印象で言えば、

ひっとんも充分歌えてると思うんですよ

でも「歌える」じゃなく「歌ウマ」レベルの

ヒロインが欲しいんですよ

(注:まどちゃんは充分「歌ウマ」だと思います。ただ今は「コンビ」のお話をしています)

(注:光くんは大好きです。ただ今は「歌」に限って話しています)

 

 

あーもう本当にお願いします!

と、祈る気持ちでございます・・・

 

 

宙男で私が好きなのは、

優希しおん、

鷹翔千空、

亜音有星、あたりですね

 

これまた3人とも見事に個性が違って我ながら笑えますけど

ゆいなちゃんはダンスはもちろんトークとキャラと可愛さ

こってぃは安定した歌唱力とダンス時に大放出される色気

きょろちゃんは圧倒的な華やかさとワンコっぽい愛され力

ってところですかね笑

 

 

対して宙娘で好きなのはこれはダントツで

愛未サラちゃんです☆

(5組中娘役ちゃんNo.1の推しですね)

 

なんかですね、舞台上でこう・・・

ぱぁぁぁぁん!!!と堂々としてる娘役さんが好きみたいです

それでいて、所作にもビジュアルにも芸にも

雑な感じがしないタイプ

なかなか難しい非常に個人的な好みなんですけどね笑

 

 

あとは・・・

男役では真白くん、大路くんも好き

娘役では水音しほちゃんと花宮さらちゃんも好き、かな

 

 

 

 

こうして改めて5組考えると

男役:ありちゃん、娘役:サラちゃん、

が我が推しということになりますね

 

と、なると本年の観劇は星組宙組中心と

なりますでしょうか?

(いやこれがそうはならなかったりするから面白いよね)

 

 

 

 

 

そんなこんなで今年もマイペースに

「こんな作品見た!」「こんなこと思った!」

というだけの薄っぺらい内容でお送りしていきたいと思います笑

 

 

でもね、書いて文章に残しておくの、本当にお勧めです

(公開するか否かは別にして)記憶の残り方が違うし、

書いたものを読むだけでその時の記憶がぶわぁっと蘇ります

 

 

といったわけで次回の観劇記は雪組蒼穹の昴の予定です

 

またお時間あればお暇つぶしに読みに来てくださいませ!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆