<リバーサルオーケストラ>

ここでちょっとドラマのお話

 

2023年1月クールで

私が1番ハマったのがこちら↓

 

リバーサルオーケストラ | ・*.ももの缶詰.*・

「リバーサルオーケストラ」

日本テレビ系 水曜22時枠

・2023年1月11日~3月15日

 

<あらすじ>

超地味な市役所職員・谷岡初音(門脇麦

実は彼女は…元天才ヴァイオリニスト

表舞台から去り、穏やかに暮らしていたはずが…

強引すぎる毒舌マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ

地元のポンコツ 交響楽団オーケストラ を一流オケに大改造!?

しかーし!!2人の前には、数々の障害と強敵が…!

「崖っぷちだけど、音楽が好き」

夢にしがみつき、懸命に頑張る愛すべきポンコツオケ。

「夢を追う生き方は、難しいけれど、面白い! 」

そう。「クラシック音楽って、なんか堅苦しい…」「敷居が高くない?」

そう思っているアナタにも決して遠い世界のお話ではありません!

この冬。スカッとして胸がアツくなる

一発逆転の音楽エンターテイメント、始まります。

 

<主なキャスト>

谷岡初音:門脇麦

常葉朝陽:田中圭

佐々木玲緒:瀧内公美、庄司蒼:坂東龍汰、桃井みどり:濱田マリ

穂刈良明:平田満、土井琢郎:前野朋哉、松本弓香:行平あい佳

ヨーゼフ:ロイック・ガルニエ、藤谷耀司: 渋川清彦、小野田隼:岡部たかし

谷岡奏奈:恒松祐里

常葉修介: 生瀬勝久、常葉康子:石野真子

本宮雄一:津田健次郎、高階藍子: 原日出子

三島彰一郎: 永山絢斗、三島光太郎:加藤雅也

 

www.ntv.co.jp

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずねこのドラマで私の大好きだったポイント

 

それはなんといっても

 

 

麦ちゃんが可愛い

 

 

もうこれです

最高です

 

 

ヒロイン・初音のキャラも存在も可愛かったんですけどね、

でもやっぱりそれを演じる麦ちゃん本人の可愛さによるところが

非常に大きかったんじゃないかと思います!

 

私が女優さんとして麦ちゃんのことが好きになったのは

「第二楽章」というドラマで

そこでも確かバイオリンを弾いていたような気がします

 

 

 

そして天才マエストロ・朝陽を演じた

田中圭さんがこれまたかっっっっっこよくて!!!!!

 

 

展開としてはベタですよ?

 

最初は冷酷でクールに見えた朝陽さんの

優しく温かいところや

ものすごく人間らしいところが

楽団員たちには演奏を重ねるごとに

視聴者的には回を追うごとに見えて来て

彼本人も少しずつ変わって来てて

 

初音とは最初はぶつかったりしたものの

だんだんと距離が近くなっていく

 

ベッタベタでありがちですよ?

 

でもね、それでもいいしそれがよかった!

 

あと

「初音を音楽の道に再び引っ張ってきた朝陽」

「朝陽に音楽の道を進むことを決意させた初音」

っていう設定もとても素敵だったと思う

 

 

朝陽のことが好きだと自覚した初音が

それはもう気持ちいいくらいに朝陽に

積極的に攻めていく姿が本当に可愛かった

 

そしてそれを受けて戸惑い交わし続ける朝陽

そんな2人のやり取りが可愛く可笑しく

そしてとてもきゅんきゅんした

 

最初は「のだめを意識しすぎでは」なんて

ちらりと思ったりもしたけど

そんなの後半には吹っ飛んでた

 

 

ラストシーンでは

ドイツへの帰国が一旦なくなった朝陽に

「これからもずっと一緒なら絶対楽しいのに!」

的なことを初音が言うんですよ

 

ねぇもうこの初音ちゃんの押して押して押しまくる感じ

超絶可愛いんですけど????

 

それに対して朝陽は「考えておきます」とだけ返すんだけど

それを聞いた初音ちゃんは「やったー!」って大喜びなの!

最高!可愛い!

 

確かにね、嫌ならきちんと否定なり拒絶なりするよね、

朝陽くんの性格なら!

「考えておきます」は少なくとも脈あり、

もしくは考えようによっては完全なるYESよね?

 

これが後者だと思えるのは

2人の手がしっかりと繋がれているからなんだろうなぁ

本当に可愛い2人だった!!!お幸せにーーーー!!!!

 

 

このドラマを見始めたきっかけは

前述の通り主演が麦ちゃんと圭くんという

好みのキャストだからなんだけど

それに加えてやっぱり「音楽物」が好きだから!

 

少しでもなんらかの形で音楽を経験したことがある人なら

きっとそうですよね?

 

この作品では、楽団員役の皆さんが

楽器の構え方や指の運びなど少なくとも違和感がない程度には

充分な練習がされていて、

そして毎回その演奏シーンがしっかりとした尺で放送される

そこも素晴らしかった!

 

いろんな曲の演奏シーンがあったけれども

「威風堂々」「カルメン組曲」「運命」

などのメジャーで耳馴染の良い曲が取り上げられていたことも

とてもよかったと思う

 

 

楽団員の演奏の他にも

さすが音楽を題材にしたドラマだけあってBGMにも

パガニーニ の「カプリース第24番」

ペールギュントの「山の魔王の宮殿にて」などが

使われていて、全体的にセンス良くて

毎回楽しみにしてたんですけど

音楽監修にスタッフとしてピアニストの清塚信也さんが

入っていたと知って納得

 

ちなみに演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団さんだったそう

本当に素晴らしい演奏でした!

 

 

 

個性的なキャストも大好きだったなー!

中でも初音の妹:奏奈役が

おかえりモネのすーちゃん恒松祐里ちゃん

麦ちゃんとの仲良し姉妹がとんでもなく可愛かった!

 

あと今回初めて知った

フルート奏者庄司蒼役の坂東龍汰くん

彼は楽団員としてだけじゃなく

初音の恋愛ターンにも大きく絡んでくるお役だったけれど

素朴な感じと優しさ包容力なんかが溢れて素敵だった☆

 

 

ドラマとは直接関係ないことですけど

本宮役の津田健次郎さんに関しては

この方があの七海さんと同じ事務所だというツダケンさんか!!!

って驚いたりもしました笑

 

 

……なんていう突然のドラマのお話でした

 

次こそ「シスアク」について…を…書きます…

(もう「ジキハイ」観て来ちゃったんですけどね…笑)