「ディミトリ」「JAGUAR BEAT」

4月は1件も更新できなかった……

年度末~年度始めはお仕事が忙しくて

なかなかそれ以外に使う余力がないんですよねー

 

観劇はしますけども

 

ということで続きましては!

 

星組さんのディミジャガを観に行ったお話☆

(11月とか12月とか笑)

赤と黒始まる前に更新したかったのに)

(もう終わってしまいましたよ)

 

こちらは大劇場で観劇しまして

2022年の宝塚観劇納めでありました!

(配信では雪組さんの蒼穹が最後)

 

この作品は配信は観られなかったので

大劇場公演での観劇のみ!

なのでメモとか取ってないので

さくっとサラリと観劇記残しておきたいと思います!

 

(そしてさすがに時が経ちすぎて

もう記憶が朧気なんですよね……笑)

 

f:id:CoCo7698:20230306114107j:image

浪漫楽劇

『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』
─並木陽作「斜陽の国のルスダン」より─
脚本・演出/生田 大和

2017年にNHKのオーディオドラマで放送され、

13世紀のジョージア(旧グルジア)を舞台としたドラマティックな歴史ロマンとして

好評を博した並木陽氏の小説「斜陽の国のルスダン」を、

浪漫溢れるミュージカル作品として宝塚歌劇で舞台化致します。
人質としてジョージア王国へ送られたルーム・セルジュークの王子ディミトリ。

幼き頃より共に育ったジョージア王女ルスダンと心を寄せ合う彼は、

モンゴル軍との戦闘に斃れた前王の遺言により、女王として国の命運を担うルスダンの夫となる。

その出自ゆえ政に関わることを許されないディミトリは、

ルスダンの良き相談相手として生きることを決意。

しかし、平穏な日々を過ごす二人の前に、亡国ホラズムの王ジャラルッディーンが立ちはだかる。

ルスダンを、そして彼女の統治する王国を守る為立ち上がるディミトリだったが、

二人の絆は引き裂かれて行き……。

運命に翻弄されながらも、ただ一人の女性への愛を貫き、

激動の時代を颯爽と駆け抜けた青年の生き様を描く。

 

メガファンタジー
JAGUAR BEAT-ジャガービート-』
作・演出/齋藤 吉正

半人半獣のJAGUARジャガー)を主人公に、その生命と愛を軸に展開する、

宝塚歌劇の伝統に新たな挑戦を加味したストーリー仕立てのショー作品。
名もない星のジャングルで生まれたJAGUARは、美しいCRYSTAL BIRDに恋をし、

彼女に誘われて未知なる世界への旅に出る…。
JAGUARに扮する礼真琴を中心とした星組生達の様々な魅力を、

パワフルなビートで綴るメガファンタジー。   

 

主演:礼 真琴、舞空 瞳  

 

宝塚大劇場:2022年11月12日(土)〜12月13日(火)
東京宝塚劇場:2023年1月2日(月)〜2月12日(日)

 

公演情報は劇団公式HPより

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

大劇場公演遠征はなんと春の雪組さん夢介ぶり!

宝塚からも少し距離が空いてしまったような・・・

なんて思う昨今ですが

この作品はどうしてわざわざ配信で済ませず遠征までしたか?

というとですね

 

星組のトップコンビが大好き

②ありちゃんのモンペなので

③原作が並木陽先生という信頼感

④作演出が生田先生という期待感

 

こんなところでしょうか…???

 

 

で、実際に観劇したわけですが

 

予想以上にめちゃめちゃ好みの作品で、

ぼろっぼろに泣いてしまいました

やっぱり生田作品は好きみたいです、私……

 

 

ひっとんがこっちゃんのことを大好きで

好きで好きでたまらなくて、

こっちゃんはひっとんのことを愛して愛して

愛し抜いて大切でたまらない、


そんな作品でした

(あくまで私の感想。笑)

 

 

youtu.be

 

といったわけでまずはお芝居

「ディミトリ」の感想など☆

 

今回の私の”きゅんポイント”

・不安でいっぱいだったけれど

 ディミトリから「愛してる」の言葉を聞いた時のルスダンの表情

・たとえ自分の身がどうなろうとルスダンがトビリシ

 奪還したと知った時のディミトリの安堵の微笑み

でしたね

 

 

礼ディミトリ

ただただかっこよかった…

そして本当に上手かった…

 

星組公演はさ、劇場に響き渡るこっちゃんの歌声が

自分の耳から入って体中に染み渡る、

そんな経験にチケット代払ってるようなとこあるからね

 

それに加えてことなこのらぶもことせおのらぶ(?)もあって

ダンスシーンも堪能出来て最高の作品でしたわ

 

何よりね、

ディミトリがずっとずっとルスダンのことが大好きなの!

そこがいい!

愛しいものをみつめるこっちゃんの眼差し、

これが本当に泣けるほど優しくて大好き!

 

主人公がヒロインと並んだ多幸感溢れる姿と

思い悩み苛まれる姿との両方を

しっかりと見られるのも今回の作品のポイント

 

日本人にはちょっと理解し辛いけど

イスラムの国の王子として生まれ

キリスト教国の人質となるために改宗した彼が

結局ジョージアを追われホラズムに拾われたことにより

再び改宗するっていうのは

いったいどれだけの苦悩や後ろめたさがあるのだろう、

と想像するだけで苦しくなる

 

そしてその助けてくれたホラズムを再び裏切ってまで

ジョージアの首都トビリシを守ること、

それによって愛する妻や子供を守ること、

そんな彼の姿にハラハラしつつも

ポスターにある「勇気とは何か」を考えさせられるなど…

 

ラストシーンのディミトリがジョージアの装いでいることは

もちろんビジュアル的に映えるのも要因だろうけど

彼的に自分の居場所はあの国でありあの街であり

そしてあの王宮のリラの木の下にきっと戻ってきているのだろうなぁと

そう思うと最後の彼のあの優しい歌声には

涙が止まらなくなるんですよね

 

 


舞空ルスダンはお姫様時代のお衣装のどれもが

もうびっくりするくらい可愛くてそれだけでもう泣いてた、多分

私がディミトリでも多分初めて会ったその日から恋に落ちるわ

そのくらいキラッキラしてた

市場の場面で飛び出して来た瞬間

その眩しさと可愛さにほんと涙がすーっと流れ落ちました

 

国を継いで女王になってからの凛々しさも素敵だったし

後半のお衣装もかっこよくて美しくて素敵だった

 

もちろん若さは隠せないけど

まぁルスダンはそんなお役だしね

兄を敬う心、国を大切に思う心、そしてディミトリを愛する心

それらが全身から溢れ出ていてとっても魅力的なヒロイン

 

ディミトリの足跡を追っていく姿なんて可愛いの塊だったし

きっと彼女はこれからも何かあるたびにあのリラの木の下で

あれこれお話したり悩みを打ち明けたりすると思うのよね

そして立派に国を治めていったと思うんですよ

そう信じられる聡明さがあったよね

 

 

人質であるディミトリにとっては

宮殿の中のリラの木の下が自分の居場所だっただろうけど

ルスダンがリラの花の色味のドレスを多く着ていることも

彼にとってのルスダンの存在とは、

を表しているようで素敵

 

隣に並んだ幸せな場面も好きだったけど

トビリシ奪還の場面の

実際には近くにはいなくても

お互いの心や存在は近くにある、

ディミトリは王配として常に女王ルスダンと共にある、

そんなシーンがぐっときました

 

 

星組のトップコンビは

見た目も歌もダンスも芝居もどれにおいても息の合い方が素晴らしくて

宝塚においてトップコンビを組むとはこういうこと!

っていう感動を改めて味わって最高だったのですが

なんで次の公演別々なん…?っていう

ほんのり悲しさもよぎったりしちゃったので

トップコンビが別の公演に振り分けられることには

反対を唱えていきたい所存でございます”!!!!

 

 

悲しいと言えば!

あかりちゃん(綺城)を失うの辛すぎる!

あの存在は得難い…得難いんや…

我らはギオルギ王に忠誠を誓いたいんや…

なぁアヴァク…(そっとアヴァクの肩を抱く)

なんかもうみんなみんなギオルギ王のことが好きすぎて

そんなみんなの想いが強すぎて

あかりー行ってしまうのかーうわぁーん(涙)

みたいな感情がわきおこって困るんだけど

とわきのひとちゃんの嬉しそうな顔を思い浮かべて我慢!笑

 

 

綺城ギオルギ有沙バテシバが歌う場面は

クライマックスかと思うほどの熱量だったけどかなり序盤だよね?

この2人がお互いを想って歌うところでもうすでに泣けるのですよ

そしてこの2人の存在が後半にかなり効いてくるんだねぇ

 

ここに更にディミトリが加わって

礼・綺城・有沙の3人のナンバー

これを聞けただけで満足ってレベルで素晴らしかったです

 

あとね、娘役同士のデュエットも大好きなので

舞空ルスダンと有沙バテシバ

2人で歌う場面があるのも好き!

 

 

瀬央さんジャラルッディーン

なかなか出てこないけど後半にめちゃ美味しいお役

ありちゃん(暁)アヴァク

出番も台詞も歌もダンスも多くて最初から最後までずっと出てるお役

極美ミヘイルは出番は少ないけど

インパクトがあって美しい人にしか許されないお役

 

ここの配役、生田先生のとても巧いところだったと思う

 

ジャラさまはね

美しきセルジュークの王子のことが好きすぎるだろうとも思うんだけど

(これは中の人がことせおだからってだけじゃないよね?笑)

でも国と共に妻も失ってるわけだから

ジャラ様は両方いけるタイプですか…とか思ったりもして笑

でもまぁ中身が瀬央さんだと思うと

性別も国籍も関係なく全人類愛してくれそうな気もするよね

そんな大きさや寛容さを感じさせてくれる人物でした

 

 

アヴァクのあのソロのイントロ電子音は本当に癖になる笑

後半にあれがBGMで流れるだけで、

あーアヴァクが悪いこと考えてるーって笑えて来ちゃう笑

 

アヴァクのこと大好きな3人組碧海・天飛・水乃)

よかったね(可愛かった)

 

アヴァクはまだ若いからさ、

ギオルギ王以外に仕えることになかなか納得いかなくて

ちょっと尖ってルスダンに強く出たりするけど

でもきっと良き宰相になると思うんだよね

ルスダンからタマラへ代替わりする頃には

イヴァネ(ひろ香)みたいな

素晴らしい宰相になると思うんだよ、きっと

 

あと、ありちゃんはあのジョージア風のお衣装が

とても似合っててかっこよかった!

お髭も似合ってて素敵だった!

歌でもダンスでも見せ場たっぷりで

いやー良き星組大劇場デビューでしたね

 

 

ミヘイルは可哀想の極みだけど(シャレではない)

しかし本当にぴったりな儲け役だったと思う

ミヘイルとルスダンの禁断のナンバーの美しいことよ!

「綺麗な人~」って思わず言っちゃうタマラ王女の気持ちわかる

 

 

そう!そのタマラ王女ひよりちゃん

お上手だったし最高に可愛かった!!!

今回は王女だったけどお顔立ちは大人っぽいと思うので

またそんなお役も見てみたい

あと、「鈴蘭」のエマちゃんのピンクドレス着てて

懐かしさに泣きそうになった(こときほの思い出)

 

リラの精の存在がとっても効果的で

小桜・瑠璃・詩と3人とも可愛くて声が綺麗

Wストーリーテラーとして

物乞い(みきちぐさん)まで出してくるのも

とてもわかりやすくてよかった

リラの木のセットもとても綺麗だった!

まるで絵本のページを開くように現れて

風に吹かれて花弁が舞うような照明も綺麗!

リラの木はずっとディミトリとルスダンの物語を見てきたんだなぁって

そう思わせてくれる存在に感動する

 

ルスダンがディミトリのことを誤解して

気持ちがすれ違っていくところなんかは

このリラの精を上手く使ってて

こんなところが演出家先生の腕の見せ所なんだろうなぁ

(え?待って?今のどういうこと?とか

えーそんなことあるー?とかそういった疑問を

抱く隙を与えないスタイルwww)

 

 

ただ、大劇場公演は団体さんが多かったけど

あの紫のドレスの人たちはリラの花なんだよっていう

概念が伝わるのかなぁとは思ったり笑

私たちは花〜って歌ったり、

語り部さんが、一体何を花に話してるんだ俺は!みたいに

言ったりするからかなり親切設計ではあると思うんだけどね

 

あと、ルスダンの赤い宝石が物乞いを経て

タマラの手に渡るのはどういった意味があるんだろう?

芝居では見せられない後の世を、

2人の娘が後の女王になるっていう暗示なのかな?

姉弟なら当時のジョージアはどちらの継承順位が高かったんだろう?

 

 

庭師のおじさんがとても上手で

でも開演前に配役確認するの忘れちゃったから

「これ誰?もしかして朝水先輩?違うか?」

「いやそうか?うーん誰?やっぱり朝水先輩?」

って思ったら先輩だった!笑笑


雪のりーしゃさんと同じくカメレオン役者なのよ!

毎回雰囲気違ってちょっと躊躇うの!すごい!



朝水先輩と好対照なのが

チンギス・ハン輝咲さん

いつどんな作品でどんなお役でも

「これはキザキさん」ってすぐわかるの!

今回もモンゴル軍との戦闘シーンは

ある意味作中の大きな見せ場だから

あの場面の壮大さはキザキさんの大きさによるところも大きいと思うのよね

 

 

モンゴル戦とかトビリシ奪還とかの場面は

2階席で見ると全体の動きが見られて最高でした

 

ジョージアンダンスで見せるモンゴル戦の場面、

ギオルギ王の両サイドがこっちゃんとありちゃんなの最高だし、

アヴァクがセンターに躍り出る時には

ありちゃんの両サイドがさりおとあまとなの、

これまた最高の人選だね!ってそっと感動したりもしました笑



私は基本的に生田先生の作品は好きだけど

今回どうにも気になった点としては

突然心の声が入っちゃうのはなんかちょっとどうなんだろうね?笑

序盤からずっと使ってた手法ならまだしも、

なんかあの場面だけだし、しかも複数回使うやん???



そしてやっぱり生田先生だからか

ラストにしっかりと前を向いて歩いて行くルスダンの姿に

ひかりふる路ラストのマリーアンヌを少し重ねてしまうのだけれど

あの時もマクシムは

「彼女はこれからも生き続ける」ことに安堵してるんだよね

今回のラストはひっとんの熱演とこっちゃんの歌声に泣かされました

 

そんな悲しき強さと優しき強さを

美しく見せてくれた作品だったなぁと思います

 

 

 

続いてショーJAGUAR BEAT」

 

Noリアル!
Yesファンタジー

……もうこれに尽きる笑

 

「考えるな感じろ」の典型的なショーだった!笑

 

でもすーっごく楽しかった!

ギラギラすぎて疲れたけど!!!

ショーを見だけであんなに体力消耗するなんて!笑

 

 

ジャーン!ってありちゃんにスポットが当たって

シャラララーン!ってひっとんが現れて

なんやかんやあって(笑)

バババババァーンってこっちゃんが登場して

ギラギラの大洪水で

気付いた時には頭の中から♪ビーッビーッビーッが離れなくなる

そんなショーの始まりでしたね…

全体的にお衣装もセットもギラギラしてて

目には優しくないんだけど

でもあんまりセンス悪…みたいなこともなくて

踊ってる子たちがみんな可愛いお衣装着てるから

そりゃ真ん中行くにつれて盛っていけばそうなりますよね…的な

そして星組さんの熱さが見事にそのギラギラをモノにしてた気がする笑

 

舞台上にこっちゃん1人になる場面はまぁもちろんあるんだけど

ひっとんやありちゃんも1人で踊る場面があってよかったし

トップコンビの絡みが存分にあった上で

琴せおも琴ありもせおなこもありなこもあるの本当に豪華!

あと芝居ショー通して本当に多くの生徒の歌声を聞けるのも嬉しい!

 

ことせおありの3人はもちろん、

あかりちゃんもぴーちゃんも極美も天飛も

みんなそれぞれにちゃんと活躍の場があって、

しかも娘役はひっとん中心にくらっちほのかちゃんが歌って、

そしてさらに可愛いどころのゆりちゃんるりはながいるの本当に豪華!

 

そういえば瀬央さんのバッファローって言うのは

どこかの場面の話なのかな?

それともショー通してなんだろうか…?

でもカードゲームの場面白いお衣装だったよね…?

そしてナウオンで言ってたこっちゃんを追いかけてるっていうの

どこだか発見できなかったわ笑

 

 

ありちゃんは本当に大活躍で!

なんていうか「星組に馴染んでる」とかを越えて、

ビガビガ輝いてる!って感じで、

なんか寂しかったしちょっと悔しいけど(笑)

この組み替えは大成功だったんだなぁって思わされてしまった

(私はれこありの並びが大好きだった人間です)

 

2階で観た時にお隣さんとオペラが完全にシンクロしてたので、

ですよねーありちゃんかっこいいですよねーって

心の中で話しかけてました笑

 

プロローグ?中詰?フィナーレ?いや全部かな?

礼-舞空-暁

っていう並びがあって

私のオペラの光景が眩しすぎて

そして超絶ダンサブルであった!満足!

 

 

 

まずはプロローグ

 

今回の映像の演出は可愛くて好き

そしてこっちゃんの開演アナウンスのね

「かぁいえんいたしまぁす!」

みたいなのも好き笑

 

バッハのG線上のアリアに合わせて

仮面をつけたマーリンありちゃん

ばばばーんと登場!

 

ここの本舞台から銀橋へ移動するありちゃん

大好きだったんだけど、

これだけでも身体能力の高さがわかってほんとすごかったの!

 

 

そして翼のついた可愛らしいお衣装の

クリスタルバードひっとんが登場!

 

このショー、

ひっとんのお衣装がどれもこれもほんと可愛くて

しかもそれをひっとんが最上級に着こなしてて

鬘やアクセもマジで可愛いの極み

娘役ヲタとしては

その1点だけでもこのショーは推せる!ってなりました

 

そしてここでありなこも展開されるんですよ!

(ほんのちょっとですけど)

クリスタルバードの翼がもがれるっていう

このショーのストーリーの部分の発端を担ってるし

大好きなありなこだし

そして「3番手さんと娘役トップさん」って並びも

好きなんですよねーなぜか

(ありうみとか翔きほとかずんまどとかひとまどとか大好物)

 

そして待ってましたの

ジャガーこっちゃんの登場!

さすがショースター☆っていう

キラキラさとかっこよさと

歌の上手さとダンスの上手さと……(好き)

ジャガーさんのお衣装が柄柄してるのも好き笑

 

目がチカチカしそうなカラフルお衣装の

星組生がどどどっと出て来て並んで

あの最高に耳に残る主題歌場面になって

あぁぁぁヨシマサショー始まったーって感じがする

 

 

後方セット上にはバッファロー瀬央さん登場!

テーマカラーは赤なのかな?

ここでちょこっとことせおがあるのも好きー!

ひらりと舞うこっちゃんの身の軽さに毎回驚く!

 

そこから続くスターの銀橋歌い継ぎ

やっぱり宝塚のショーにはこれがあってほしい!

どのショー作家さんも

いろんな生徒をいろんな組合せで

(短くてもいいから!)

軽率に銀橋渡りさせてほしいなー!

 

ここでさ、ひっとんバード

あかぴーを従えて出てくるんだけど

お衣装が片翼になってるわけ!

だってさっきマーリンに片方持ってかれちゃったもんね笑

しかもそれがまた最高に可愛いの!

ひっとんのアイドル的可愛さ炸裂の最高場面!

 

ここで短めの2組デュエダンがあるんだけど

それがことなことありほのなの最高なんですけどー!!!

2組ともなんて可愛いコンビなの!

ここで歌うのが退団者のはるとくんなの泣かせるね!

 

そこからありちゃんの銀橋ソロなんだけど

踊った後にすぐ歌ソロって本当にすごいよね!

ありちゃんてやっぱりダンスのイメージが強いと思うんだけど

組替え後初の本公演だし

これまであんまり認識してなかった方々に

歌も上手なんです!ってわかってもらえたかな?って

そんなモンペ心も発動したり…

しかもさ、ウィンクとかもバシバシ飛ばしてて

大きくなったね…っていう謎の親心(笑)

あとさ、銀橋でのあのジャンプの高さ!(みんな見て!)

 

そこからまたみんな揃って

スターさんが銀橋にずらりの豪華場面

今回はとにかく色!色!色!

そして圧!圧!圧!

そんな中でもセンターこっちゃんの

パフォーマンスがとにかく最高で

これだからやっぱり星組公演は劇場で浴びたいんだよなぁって

しみじみ思うなど…(まだプロローグが終わったとこです笑)

 

 

そのままトップコンビが銀橋残って

可愛いバードちゃんにぞっこんなジャガーさん

納得のひっとんの可愛さとこっちゃんの上手さ

 

そして本舞台にはロケットガールズ!

そこからそのままラインダンス!

これがまたカラフル派手派手で可愛くていい!

 

 

3 PARADISE JUNGLE

 

みきちぐさん、りらさま、にじょはなちゃん

の3人で銀橋渡る場面は

ピンク鬘のにじょはなちゃんが可愛くてでれでれ

 

そのあとに出て来る

水色メイドさん風お衣装の

ゆりちゃんとるりはなちゃん

これがまたもう最高に可愛くて!!!

いやーもうもちろんロックオンですよ!

そしたらひっとんまで水色の超絶かわいい

お衣装で登場して

セット上で3人並んでくれたりするもんだから、

もうここでヨシマサありがとうの

沸点に達しました(笑)

 

 

あとね!

瀬央さんとカードゲームしてるひっとんのダンスがさ!

リミッター外した感じのレベルの高さで、

あの場面のひっとんに

ただ可愛く出るだけじゃなく

ゴリゴリに踊らせてくれたことに感謝!

やっぱりこっちゃんと一緒に踊る場面では

「合わせる」ことに全神経集中してると思うからさ、

こっちゃんが出てない場面だからこその

ダンサー舞空の動きの綺麗さバンザイですよ!

しかしこの場面はですね…

極美×ゆり天飛×るりはな

展開されてるじゃないですか…

ここは両カップル抑えなきゃダメなんですよ…

シンメにせずに横並びにしてくれてありがとうやで…

 

あとね、あかさんとくらっちに歌わせてくれたのもありがとう…

まんまとギオルギ×バテシバを想って泣きました!

 

 

4 MACHINE GIRL

 

再び翼を奪われて泣いてるバードの前に現れたジャガー

っていう設定のことなこ銀橋場面

ここ、もしかしたらこのショーでNo.1かもしれないくらい好き!

 

いやでもこっちゃんジャガーがひっとんクリスタに、

何度も声かけて可愛いねとか名前は?とか

羽根取り返してあげるよとか言って

全部玉砕していくれいまこさん天才的に間が上手い!

 

ジャガーさん

♪Wait!Wait!Wait!の言い方と

バードちゃんの

♪探し物が見つからない~で足をくるってするとこが最高に好き

 

ここの場面はサーカス…なんでしたっけ?

もう

「鞭持ったありちゃんが

女豹のぴーちゃん連れてる場面」って

認識しかないですけどね

(多分だいたいそれで合ってるw)

 

ストーリーはよくわからなかったけど

でもことありが並んで踊ってる

ってだけで最高にかっこよくて満足でした☆(単純)

しかもことありの両サイドで踊ってるのが

ぴーちゃんとちゃりおだたったりするんだから

ダンスレベルの高さ!っていうツッコミも入ったり!


あとね、プロローグに続いて

ちょっとだけどありほのかがあったのも

嬉しかったなぁ…

 

 

そういえばですよ

猛獣使いありちゃんが本気ダンスに入る前に

持ってた鞭を女豹ぴーちゃんに渡す……

のはまぁわかるとして、

受け取ったぴーちゃんが持ってハケるでも

更に下級生に渡すでもなく

今度は女豹が鞭打ちながら踊る

って設定がわからんすぎて

あのあたりでストーリーを追うのを断念しました笑

 

そこからジャガーさんの銀橋ソロなわけだけど

さっきの場面終わりではチャラいナンパ野郎だったのに

今度の場面終わりでは翼を大切そうに抱えて

まるで凍えそうに歌ってて幅広さに感心する

 

 

5中詰CRYSTAL FANTASY

 

そんな切なさいっぱいのジャガーさんから、

突如繰り広げられる

せおさんのマジマジマジック!!

(超好き)(大好き)

やっぱり宝塚のショーには

多少のトンチキ要素が必要だよね笑

 

極美ほのか天飛のベアベアトリオ

いえいいえいははははーんで銀橋渡る

おトンチキも好きだよ!!!笑

 

ぴーちゃんソロの後ろで

本舞台センターでこりんちゃん(ひろ香)

踊ってるのもいい!!

 

そして振り落としで

ババババーンってこっちゃんが登場するのが

もう最高潮にテンション上がるーーー!!!

 

 

そういえば!

るりはなが!猫コスしてたの!ねぇ!

(いやるりはなだけじゃないんだけど)

なんで猫だったのか全然わかんないけど、

とりあえず吉正ありがとう!

 

ありなこ銀橋では

再びのいえいいえいはははーんなんだけど

いやもう2人の華とアイドル性がすごいの!

 

ここのひっとんのお衣装が

ダルマに紫のブーツで最高だし

ライオンの子供みたいな髪がまた最高に可愛かった!

 

せおさん率いるゴレンジャーも好き

せおありきわみあかぴー

何かを投げて何かを割ってる

よくわかんないけど…まぁ楽しいからいい笑

 

豪華なお衣装にお召し替えした

トップコンビが登場してきて

いかにも中詰め!っって場面になって最高!

 

こっちゃんはジャガー衣装からトップスター衣装に

そしてひっとんはダルマからドレスに

宝塚のショーの醍醐味をガッツリ堪能

 

あかりちゃんが残って

まさかの再びマジマジマジック!笑

最高とトンチキを織り交ぜてお送りしてくるの

よくわかんないけど楽しくていいよね

 

 

NARKISSOS

 

この場面はさ、

このショーの他の場面とは

ちょっと空気感違ったけどさ、

最高だったね

 

暁×極美という新しい掛け算爆誕したね

暁極美なのか極美暁なのか

どちらでもいいしどちらにも取れるのがまた最高であった

 

性別とかそんなものは関係なく

目を奪われる美しさ

髪の分け目も対称だったよね?

リフトの安定さと高さもいい!

 

セットから駆け降りる、走る、飛ぶ、

なありちゃんがほんと素晴らしかった

ここでもまた移動の素早さ動きの滑らかさに

目が引きつけられてしまう

 

しかもここのありちゃんがお召しになってるの、

ルナロッサのゆうひさんのお衣装じゃありません???

そうですよね????

(くっそ滾るわぁーーーーー!!!!)

 

あとね、ここのくらっちの悪~いお顔がいい

ヒロイン系よりこんな怨念こもった女役が

より上手いタイプだと思うのでね!

 

 

7 THE PURPLE COMMANDO

 

なぜか突然アーミーな場面笑

笑っちゃうけど、いやでも

ことせお2人ともアーミーが似合う!

 

あとここのゆりちゃんのお衣装がね

ショーパンに柄ストッキングで!

これはもうわかってる感半端なかった

(ありがとうありがとう)

 

ひっとんが車いすで登場するのは

翼をもがれて弱ってるってことでいいのですか?

 

そんなバードひっとんに

翼を花束にして捧げるジャガー

なにこれかっこいいときめく!

(トップコンビ大好き人間ゆえ!)

クピドあいこちゃんの柔らかい歌声も素敵~☆

 

かばって撃たれるのはベタな展開すぎるけど

まぁベタも嫌いじゃないのでよし!

 

 

ここから突然の大階段×白い羽根扇(笑)

設定とかどっかいっちゃって

ごく普通に宝塚の男役×娘役

(いいいいもうなんでもいい)

 

退団する娘役ちゃん2人が

こっちゃんと踊るのとか愛に溢れてて感動

ここのお歌がキザキさんとか人選が最高なんよ

 

ありちゃんソロダンスに

ぴーちゃんソロ歌に

こっちゃんが早着替えで

再びアリアが流れてひっとんが大階段から登場

なんなんこの流れも最高なんよ

 

 

あんなに色が溢れた場面ばっかりだったのに

ここのトップコンビのデュエダンが白なのが

逆に新鮮でとてもよかったな

 

しかもユニゾンが多くて

あのコンビの回転や跳躍のシンクロっぷりが大好きな私には

たまらんデュエダンでありました

(これまたありがとうありがとう)

 

 

フィナーレ

 

トップコンビのデュエダン終わりで

(もう大階段出てるのに)

ここからフィナーレが始まるのいいね

 

しかもフィナーレの始まりが

♪ファイティン〜ジャガ〜な極美くんなの好き

ジャガーって言ってもジャガー横田なのかよ?

って突っ込みたくもなるけど

(ってかこんな曲があるの知らなかったよ)

でもこの曲ものすごく癖になる笑

ってか耳に残ってつい歌ってしまう

 

極美くんは得難いキラキラ☆スターさんなので

大好きで応援しているのだけれど、

知らない間にゲソゲソげっそりしてしまって

私はもう少し頬肉があった方が好みなんだけどなー

 

そう考えると、ぷくぷくから所謂「シュッとしてる」になった

ありちゃんは良い大人になり方をしたよね

 

 

極美×ジャガー横田のお次は

瀬央さん×西城秀樹!笑

(曲名が「ジャガー」なんでしたっけ?)

 

もういいもういい

好きなようにしておくれwww

 

ここの娘役さんに囲まれた瀬央さん、

場面全体が美しくて麗しくて素敵だった!

娘役に囲まれるのが似合う男役さんだなって

改めて思った

 

ここの場面だったかなー?

娘役さんが並んで踊るところで、

あーかっこいい女役さんいた!って思ったら

白妙のなっちゃん

そりゃそうですわってなって、

その数人下手にもかっこいい女役さん!って思ったら

彩園ひなちゃんで、さすがっす!ってなったりました笑

 

ちなみに、私がなかなか顔の覚えられないちづるちゃんは

なんであんなにゴリ押し立ち位置なんだろう…???

新公ヒロ済ってことであれば

ゆりちゃんやるりはなと同じでは…???

なんかちょっともやもや…

いやものすごい歌えるとか踊れるとかなら

まだわかるんだけどもね…もやもや…

 

そうそう七星美妃ちゃんが良い立ち位置にいて

そっかいつのまにかこんなに上級生に…って思ったよね

(私が星担だったのは5年くらい前です笑)

 

 

 

男役群舞が

JAGUAR'13」なのは天才!

選曲した人は天才!

 

野球好きヅカヲタは滾ったに違いない

(もちろん私もそう)

(3月忙しかったのはWBCのせいでもある)

 

 

こっちゃんは踊りまくりだし

あかぴーと並ぶのもたまらんし

ひっとんがありきわみ従えて階段降りて来るし

そのまま男役率いてセンターになるのも最高だし!!!

(ここまで一息ですW)

 

退団する遥斗くんが歌って

こっちゃんと絡む瞬間があるのもいい!

 

ここのゴールドドレスのひっとんが本当に好き

最高に可愛い

胸元がジャガー柄になってて

お揃い柄を髪に編んでるのとかも最高

こっちゃんの胸元もお揃いのジャガー柄で更に最高

こっちゃんが銀橋で歌って

本舞台で群舞なとこも好き!超好き!

ここはねぇどうしてもひっとんを見ちゃう

ありちゃんも見たいのに!

 

この後のラリハイくらいまでくると

「さすがにうるさすぎじゃない?」とか

「どうしたの?照明壊れたの?」とか

思い始めてたりもしたんだけど(笑)

いやでもひっとんが歌って

ことせおありで踊るっていう、

この構成は最高すぎて何度目かのありがとう発動ですよ

 

ことせおありのね、

3人揃って前に出てくるとこが大好き

(うまく説明できないんだけど)

 

で、そこからトップコンビが残るのもさぁ、

ねぇもう本当にいい!最高!

さっきのはジャガーさんとバードちゃんのデュエダンで

今度が本当のトップコンビのデュエダン、って感じ


ここで更に歌うこっちゃん、

マジで人間のレベルを越えて来たよね(好きです)



思うんだけどさ、

ずっとこっちゃんのみがジャガー設定だったのに

結局フィナーレとかになるとみんなジャガーポーズしてるから

やっぱりショー全体が途中で設定放棄してるよね?

なんなんだよ一体よ笑

まぁでもそのおかげで

超絶可愛いひっとんのジャガーポーズが見られて嬉しいけどね



パレード

 

星娘さんは本当にお歌レベルが全体的に高い!

かっこよく女役で歌うくらっちと

ソプラノが響き渡るほのかちゃんの

両方がいることが強いよなーと改めて……!!!

そこに白妙なっちゃんいーちゃんもいて、

りらさまやにじょはなちゃんにもお歌があって、

最後にエトワールねーさん(都)出てくるんだもんね!

豪華豪華!!

 

 

さて毎回恒例、私の大好きな

「パレードの娘役トップさんのお衣装check」

のコーナーですが(笑)

さすがに今回のひっとんお衣装

ギラギラ&ガラガラしすぎなんじゃないかと……!!!

可愛くないわけじゃないんだけどね

でもそれはさ、ひっとんの力だと思うわけで…

ハットの下のお顔が小さすぎて驚いちゃうよね

 

瀬央さんとありちゃんの謎羽根?については

あえて触れますまい・・・


こっちゃんはあの色彩まみれのお衣装に負けない

存在感がさすがだと思いますわ

あと、肩に爪みたいなのついてるの、好き(笑)

 

緞帳が降りた後にもジャガーさんからの

「See You Again」の映像メッセージがあったりして

齊藤センセのこういったサービス心はとても好きです☆

 

 

 

今回の公演を見終えて改めて考えたんですけどね、

とうあすとかみちふうとかさ

もちろんだいきほもそうかなって思うんだけど

娘役トップさんにある程度の実力があって、

でもトップさんがさらにそこを越えてくる

実力派同士のコンビの組み合わせ

これ最高だなーってことなこ見てると思うんだよね

なんかこう、

あんなに上手で力のあるヒロインさんが、

キラキラとした尊敬の眼差しで見つめていると、

その対象であるトップさんがますます素晴らしく思えたり男前に見えたり、

っていう相乗効果タイプ

今だと例えばれこうみとかは

れいこちゃんが芝居も歌も巧くて

あとコンビの相性がいいことで

芝居や歌に関してはうみちゃんの実力がとても底上げされて感じる

それに対して、踊れるうみちゃんと組んで踊ってると

コンビのダンスがかっこよく見える

補い合うタイプのコンビだなーって

どちらも良くてそれぞれ好き!

 

 

この後の星組さんは3グループに分かれて公演して

(本当はそれが始まるまでに更新したかったのに

なんならもうそれが終わってしまいましたけどね)

そしてその後はとうとう大作「1789」ですね!

 

いやー楽しみです☆

どうかチケット取れますように!!!

 

 

 

以上星組さん「ディミトリ」「JAGUAR BEAT」についてでした!

 

お次は2月に御園座で観劇した雪組さん

「BONNIE & CLYDE」についてを書きたいと思います☆