「Re:Start」&「OUR FAVORITE TAKARAZUKA」

7月17日に花組大劇場公演「はいからさんが通る」が

7月31日に星組東京宝塚劇場公演「眩耀の谷」「Ray」が

そして8月1日に宙組梅田芸術劇場公演「FLYING SAPA」が

それぞれ初日を迎えました。

 

3月22日の雪組東京千秋楽以来、4ヶ月の公演中止期間を経て

ようやく宝塚歌劇が再開しましたね。

 

花組大劇場公演初日Re:Startとなる7月17日と

星組東京公演初日Re:Startとなる7月31日は

ありがたくもフィナーレをスカステさんが生放送してくれました。

 

私はまだ録画したものの見られてないのですけれども、

楽しみに拝見したいと思います!

 

 

宙組さんの初日の様子はスカイステージのニュースで見ましたけれども、

もう何が何だか謎に包まれてますね(笑)

 

でも、あの、カーテンコールで涙を流すキキちゃんの姿には泣かされました。

挨拶するゆりかちんの後ろ姿をずっと見つめてなんとか涙を堪えようと必死で、

でも堪えきれなくて決壊してしまうキキちゃんがなんとも可愛かったです。

そして泣きそうになりながらも頑張ってご挨拶していたゆりかちんが、

何気に顔を見合わせたせりかちんの泣き顔を見て、

こちらも大決壊している様子がこれまたとんでもなく微笑ましく。

その上2人でちっちゃくはたき合ってたりとか、

そんな2人の様子にこれまた涙を流してるまどちゃんとか。

実際に、どういった思いで3人が涙を流していたのか、

それは本人たちにしかわからないけれど

いろんな想いが溢れたのは確かだと思うので、

見ている側も胸が熱くなる風景でした。

 

そしてなんといっても、真風星風芹香、のトリオの並びが好きすぎる。

(まぁもちろん望海真彩彩風トリオの次に、ですけどね!)

(突然の雪担アピール笑)

でも、他組担からしても、本当に胸を打つ初日の様子でした。

 

 

 

  

再開に先駆けて、各組のスターさんが大劇場に並んで歌う番組も放送されました。

 

「OUR FAVORITE TAKARAZUKA」

と名付けられたその番組では、

「♪すみれの花咲く頃

「♪未来へ」

「この愛よ永遠に(TAKARAZUKA FOREVER)」

の全3曲が披露されました。

 

f:id:CoCo7698:20200715122400j:plain

 

youtu.be

 

 トップ娘役さん5人がそれぞれ組カラーのワンピースで歌う姿が

それはもう可愛くて可愛くて最高でした。

 

5人でこのお洋服の相談とかしたのかな???

って想像するだけで幸せです。

 

そして、久々に舞台に立って歌うきほちゃんのお姿を

見られてそれもとても嬉しかったです。

 

事前の番組案内でトップコンビの出演は告知されていたものの、

それ以外は誰がどう出演するかわからなかったので、

客席が映って最前列に咲ちゃんのお姿を発見したときには

テレビ前で「咲ちゃーん!!!」って絶叫してしまいました。

 

しかもその咲ちゃんがこれまたとんでもなく可愛くて

その上お隣がキキちゃんで「キキ咲ー!!!」ってこれまた絶叫しました。笑

 

 

「SpecialEdition」と題した特別版も放送されました。

 

こちらでは、

 

トップコンビのレコーディング風景

(望海さんときほちゃんが同じように

両手を大きく使って歌っている姿を見て、

こんなとこも似ちゃうんだな、って嬉しくなりました。笑)

 

大劇場に集まった各組有志の生徒さんたちの

入場・消毒・検温の風景なども見せてくれました。

(咲ちゃんがどなたかに言ってる「おはよう」の声が可愛い)

 



大劇場の客席に白いお洋服で並ぶ生徒さんたちも

しっかりと映してくれました。

(中でももうすわんちゃんの可愛さは衝撃でした)



花道から登場してくる各組トップコンビ

きほちゃんが手を振ってるのはさよちゃんかな?

ここ、あっという間だからどの人も見たくて何度も再生してるんだけど

何回見ても結局きほちゃんを見ちゃうので諦めました!笑



TAKARAZUKA FOREVERの前奏が流れ出した時に

楽しそうに身体が動き出したのが、れいちゃんときほちゃんで、

その後、望海さんとひっとんも揺れだして、

なんだか花組の遺伝子かのようで笑ってしまいました。

 

 

私は娘役ファンなので基本的にいっつも娘役さんに

注目してしまうのですが、娘役トップさんのほとんどが、

スタジオレコーディングと髪型の雰囲気を変えて来ていて

(どちらかがダウンスタイルならもう一方はアップスタイルとか)

そういった細かいところが本当に好きだなって思いました。

(ちなみに変えてないさくらちゃんは、今回の2曲のために

しっかりとあのスタイルにしたんだなって思うと

それはそれで可愛く思えるので結局みんな可愛い、に落ち着きます)

 

しかしですね、今の各組トップ娘役さん5人。

見事に個性が被らず可愛らしい並びだなって思います。

1番キャリアの長いきほちゃんが最上級生で、

しかも組順に並ぶとちょうどセンターになって、

1番新しいトップさんのひっとんが最下級生で初々しくて

なんだかおさまりがいいというか、バランスのいい並びだな、

って改めて思いました。


各組トップさんのコメントでは、

望海さんの瞳がウルウルしていて

それを見て私も泣きそうになりました。

でもツイリーをアピールしてくる一瞬の映像で

再びキキ咲の可愛さに悶えました。

あの2人の並び、私の可愛さ感覚をものすごい刺激してくる・・・

 

 

そうそう。

可愛いと言えば、この番組中、映るたびに可愛くて

ずっとついつい探してしまっていたのは

専科の京三紗さんです!!!

もうお姿もお洋服も歌ってらっしゃる様子も

どれもが可愛らしくて最高でした!!!

記憶に新しいのはやっぱり

20世紀号のプリムローズさんだけれど

でもやっぱり私的には、初めて宝塚にハマった頃の

贔屓組の副組長さんなのですよ。

思い入れも強く、いつまでも舞台で活躍して頂きたいと

そう願っている方の1人です。

 

私が客席で可愛さに大注目してしまったお2人。

 

京さん57期

すわんちゃん104期

なんとその差47期

 

改めて宝塚の幅広さに驚かされますね。笑

 

 

 

今日8月4日現在、花組公演は体調不良者が確認されたとのことで

休演となっています。 

本来なら今日は新人公演でした。

このようなことが起こり得るのだと、改めて思い知らされました。

でも、新人公演は振替を検討してくださるとのこと。

いつもながら劇団さんのファンと生徒の両方に配慮してくださるその姿勢、

感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

予定通り、6日から公演が再開できて、

振替日程で新人公演が上演できることを祈るばかりです。

 

 

 

 8月5日追記。

 

昨夜遅くに、花組公演の16日までの公演中止が公式HPから発表されました。

体調不良をきちんと申告した関係者の方と劇団の判断が的確だったことで

このような迅速な対応が取れているのだと思います。

 

無事再開できますように。

これ以上の余計な詮索がされませんように。

そして、感染してしまった関係者の方が必要以上に心を痛めませんように。

そう願ってやみません。