2021⇒2022

2022年となりました。

 

皆様、新年おめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2022 TAKARAZUKA REVUE

 

Keep on Moving さらなる、輝きをめざして。2022 TAKARAZUKA REVUE | 宝塚歌劇を楽しむ | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

といったわけで。

 

今回も新年恒例

「各組の2021年を振り返りつつ

己の各組の現在のお気に入りちゃんを書き記しておく」

の回でございます。

 

これ、後で自分で読み返すと面白いので皆さんお勧めですよ。

(別にblogじゃなくメモ書きとかでも)

(案外自分の趣味嗜好が変わっていたりいなかったりします)

 

今回は思い付きで

「このトップコンビでこの作品見てみたい」

のコーナーも作りました。笑

 

 

大した内容はありませんが

よろしければお暇つぶしにどうぞ~☆

 

 

 

花組さんの2021年>

 

年明けはトップコンビの「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」から

国際フォーラム&梅芸メインで華やかにスタート

その裏で聖乃さんバウ初主演「PRINCE OF ROSES」

 

続く春の本公演はアウグストゥス」「Cool Beast!!」

これで娘役トップ華ちゃんと2番手スター瀬戸さんが退団

 

柚香・星風新トップコンビのプレお披露目は

8・9月全国ツアー「哀しみのコルドバ」「Cool Beast!!」

その裏はマイティ主演「銀ちゃんの恋」(KAAT&DC)

 

年末は新体制での初めての本公演

「元禄バロックロック」「The Fascination!」

 

2022年は同演目の東京公演からスタート!

 

 

新しくスタートした

柚香光・星風まどか

れいまどコンビ

 

可愛くて大好きです!

 

ビジュアルからしてお似合い感満載。

 

 

そしてトップコンビの並びもいいけど、

柚香光ー水美舞斗ー永久輝せあ

の並びがまたサイコー!

3人とも高レベルのダンサーでショーの見応え半端ない!

 

男役さんでは飛龍つかさくん一之瀬航季くん

良き活躍の場があるといいなぁと思ったり。

 

娘役ではね、なんといってももう

美羽愛ちゃんが大好き。

可愛い。いつ何時も可愛い。

(新公配信楽しみ)

 

しょーみちゃんと雛ちゃんの退団は寂しくて仕方ないんだけど

大好きな春妃うらら嬢にはこれからも活躍して欲しいです。

 

 

寂しいのは長らく花組を牽引してきた高翔組長が組を離れること。

でもこれからは専科に異動されるとのことで、

もしかしたら宙組で寿組長との同期共演もあり得るのかも?

と76期ファンとしては少し期待していたりもします。

 

 

 

さてさて。

こんなれいまどコンビ率いる花組さんですが。

 

「長い春の果てに」とかいかがでしょ?

 

家出少女エヴァをまどかちゃんで見たい、

っていうのが1番の理由なんですけどね。

 

だってまどかちゃんがれいちゃんに

「大人になったら……ここにキスしてくれるって」

って言って唇に指を当てる姿、見たくないです???

そしてそして柚香ステファンの

「ちょっと道に…迷ってた…」聞きたくないです???

 

 

 

もしくはですね「銀の狼」はどうでしょう?

 

銀髪の殺し屋シルバのれいちゃん。

できれば扮装だけでも見てみたい!

 

敵役ジャンルイにマイティ。

シルバを殺し屋に育て上げるレイにひとちゃん。

ヒロイン・ミレイユはもちろんまどちゃん。

 

記憶を失い殺し屋として生きつつも

一体自分が何のために生きているのか思い悩み

記憶を取り戻して更に苛まれるれいちゃん。

 

権力も女も全て自分のものにしようとして

果たせず散った、

でもまどちゃんのことは本当に愛していたマイティ。

 

自分の犯した罪を背負いながらも

ずっとれいちゃんの側にい続けたひとちゃん。

そうか、お前だったんだな、ひとちゃん。

 

マイティの束縛に近い庇護から解き放たれて

誰もいない、誰からも遠い場所で

れいちゃんと生きていくまどちゃん。

 

(敢えて役名で書いてません笑)

 

 

明るい刑事と記者コンビに

ほのかくりすも合いそうだなーなんて。

 

っていうかですね、

見たいんですよね「銀の狼」

そろそろ再演しませんかねぇ。

まぁ全ツとかに持っていくには少し重いお話ですけどねぇ。

 

 

 

 

月組さんの2021年>

 

前年から年跨ぎの東京公演が1月3日に千秋楽

「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」

 

退団を控えた珠城さんはDSから変更した

Special LIVE「Eternità」バウホールで開催

その後当初の予定通りのバウ公演「幽霊刑事」

同じく退団を控えたさくらちゃんはMS「FROM SAKURA」

その裏で月城・海乃コンビによる「ダル・レークの恋」

(本来は全ツだったものを赤坂ACT&DCに変更)

 

初夏から夏にかけての本公演「桜嵐記」「Dream Chaser」

珠城・美園コンビが退団

 

月城・海乃コンビのプレお披露目は秋の博多座公演

「川霧の橋」「Dream Chaser」

その裏は風間さんの初主演バウ「LOVE AND ALL THAT JAZZ」

 

2022年は新トップコンビお披露目公演が元日からスタート!

 

 

たまさくかられこうみへ

そんな2021年だった月組さん

 

2022年は元日からお披露目公演始まってますが

とても評判いいですね!

月城かなと&海乃美月

れこうみコンビ大好きなので観劇が楽しみです!

 

そしてその美しき実力派コンビを支える

鳳月杏ー暁千星ー風間柚乃

という個性豊かなこれまた実力派トリオ!

層が厚い!最高!

 

特に私は初舞台生の時からずっとありちゃんのモンペですので(笑)

今年もぬるくではありますが応援していきたい所存でございます!

 

娘役さんでは変わらず結愛かれんちゃんが大好き!

そこになんと同じく大好きな彩みちるちゃんが加わるなんて!!

うみみちるとかみちるゆいとか期待していいんですか?

ありみちるも期待していいんですか???

なんてかなり前のめりになってます(笑)

 

もちろん今年もありゆいはいつでもお待ちしてますー!

 

 

 

そんな月組さんで見たい作品なんですけどね。

これもう、本当にどこでもいいから再演して欲しいくらいに

熱望してるんですけどね。

 

 

「CAN-CAN」とか・・・やりません?

 

歌えて芝居のできるトップさんに踊れる娘役トップさん。

今こそその時だと思うんですよねーーーー!!!

 

 

ダンスホールの勝気な女主人・ピスタッシュのうみちゃん。

カンカンが法で禁止されてることはわかった上で

でも踊ることが大好きな自分のお店の踊り子ちゃんたちを

本当に大切にしているし、

その踊り子ちゃんたちのカンカンを見に来てくれる

お客様たちの幸せそうな様子に、

彼女なりの信念を持って違法営業を続けるかっこいいヒロイン。

ダンスはもちろん歌でも大ナンバーがあります。

 

 

真面目で堅物な判事のフォレスティエ・れいこちゃんが

うみちゃんに出会ったことによって少しずつ

お洒落で小粋なパリジャンへと変わっていって

最後は大ハッピーエンド&ど派手なカンカンで幕!

誰1人悪い人が出てこない最高に楽しいハッピーミュージカル!

 

キザでかっこつけてて、でも案外純粋にピスタッシュのことを

想ってる美術評論家ヴィクトールのちなっちゃん

毎度自分の作品が最高傑作だと思ってる彫刻家ボリスにありちゃん。

 

で、どうでしょうかね?

(どこにご意見したらいいのかわからないけども)

 

ちなみに絶賛公演中の「FULL SWING!」で使われている

「It's All Right with Me」は「CAN-CAN」のナンバーです☆

 

 

もう1つはね。

太王四神記……とか……どうかな?

 

あの作品、まずビジュアルがいいんだよね。

あと、曲がいい。

 

れいこちゃんタムドクと

うみちゃんキハと

ちなちゃんヨンホゲ。

 

の、扮装だけでも見せてもらえませんかね?笑

 

 

 

 

雪組さんの2021年>

 

1月1日初日の大劇場公演「f f f」「シルクロード

4月の東京千秋楽をもって望海・真彩コンビが卒業

 

彩風・朝月新トップコンビのプレお披露目は6月の全国ツアー

ヴェネチアの紋章」「ル・ポァゾン 愛の媚薬」

その裏はあーさ主演「ほんものの魔法使」(バウ&KAAT)

 

夏から秋にかけて新体制お披露目本公演

CITY HUNTER」「Fire Fever!」

 

2022年は「ODYSSEY」&「Sweet Little Rock 'n' Roll」からスタート!

 

 

こちらもだいきほからさききわへ、

な1年でしたね

 

劇場中が歌声に呑み込まれる雪組から

踊って踊って…え?まだ踊るんですか?な雪組

わかりやすくウリが変わって新鮮で新しい!

 

 

私はだいきほ担だからこれまでのようには通わないけれど、

でも、だいきほさきなトリオが最高に大好きだったから

トップスター彩風咲奈率いる雪組公演は

できればずっと見ていきたいなって思ってます!

 

雪組さんはみんな好きで思い入れも強いから

朝美絢、綾凰華、縣千、彩海せら

とずらりと並ぶスターさんたち。

みんな好きだし、応援していきたい。

 

 

そしてここになんといっても

和希そらちゃんが加わるのですよ。

あの、歌えて踊れる最強のそーちゃんが!!!

 

さきそらもあさそらもそらあやも

(表記は学年順です笑)

見たことのない化学反応が爆誕しそうで

楽しみすぎて私が爆発しそうです!

 

新公を卒業した眞ノ宮るい星加梨杏

100期コンビのますますの活躍にも期待!

 

 

娘役では、きわちゃんサイドの双璧である

可愛さもかっこよさも備えたダンサー野々花ひまり

クラシカルでもあり現代的でもある美しさの夢白あやも好き。

雪組さんを観る時に楽しみな2人。

 

そして変わらず麻花すわんちゃんも大好きーーー!!!

 

 

そんな雪組さんですけれどもね。

 

私ね、かなりガチ恋な勢いで

咲奈さまが大好きなんですけど。

 

「キャッチミーイフユーキャン」

が見たかったんですよ。

 

 

主役のフランクは天才詐欺師でいろんな職業に扮するので

白衣のドクター咲奈、パイロット服咲奈、弁護士スーツ咲奈…

あれこれ堪能できるわけですよ。最高じゃん???

 

しかも正体は学生なわけで、ヤング学生咲奈まで見られるんですよ?

パパママと絡むお子ちゃま咲奈ですよ???

想像だけで萌え散らかってしまいますよ?

 

 

ヒロインのブレンダも本当に可愛らしい、

いかにもヒロインっぽい役できわちゃんに合うと思うんですよね。

ブレンダのナンバー「Fly,Fly Away」をきわちゃんに歌われたら

私は確実に泣くと思う。

 

 

ただですね。

 

フランク咲奈を追い詰めるFBI捜査官カール・ハンラティを

私は凪様で見たかった・・・泣

スーツ凪様ハンラティさんのドンブレ、かっこよかっただろうなー!

(注。ドンブレとはハンラティさんが捜査官を率いて歌い踊る

マジでかっこいいナンバー「Don't Break the Rules」のことです)

 

フランクとカールは追う側と逃げる側だけれど

奇妙なことにいつしか彼らの間に不思議な絆が生まれて

心を通わせていくんですよね。

そんな彩彩見たかったなーなんて…思ったりしてました。

 

この作品については観劇時に感想まとめてますので

よろしければどうぞ!

「CATCH ME IF YOU CAN」@DC - 姫さまたちに捧げる戯れ言 〜舞姫と歌姫と〜

 

 

しかしこれはもうどうやっても叶わなくなってしまったのでもう1つ。

 

 

カラマーゾフの兄弟

 

これもずっと再演を待望している演目です!

 

初演の水さんも素敵でしたけど咲ちゃんも合うと思うんですよね。

女に惚れて惚れ抜いて堕ちていく咲奈。見たい!

ミーチャ咲奈はビジュアルも合いそう。

 

長男ミーチャに対する次男イワンにあーさ。

(小劇場ならあやなちゃんでも合いそう)

イワンが想い人を想って歌う

「♪カテリーナ~カテリーナ~」っていうメロディが

もうすでにあーさの声で再生される勢いです。笑

 

三男アリョーシャにあやなちゃん。(もしくはあみちゃん)

癖のあるスメルジャコフはそらちゃんかあがちがいいなー!

 

 

ただですね、これも今の陣容に当てはめると

ちょっと上手くはまらなくてですね・・・

 

この作品を再演するにあたってのキャスト的ポイントは

私的には、スメルジャコフ、フョードル、

そしてグルーシェニカだと思ってるんですけど。

 

 

雪組内、いや劇団内を見回してもグルーシェニカは

夢白1択なんですよねぇ・・・

 

見た過ぎるだろう、夢白あやのグルーシェニカをよ!!!

 

そしてまた準ヒロインのカテリーナがキャラ的に

きわちゃんにぴったりなんですよね・・・

なのでこれもまた上手くいかないなぁなんて、

勝手に想像して勝手にガッカリしたりしています。笑

 

 

あとですね、最近(でもないけど)

私の中では咲あさが熱いので

咲あさ萌えできる演目も見たいですんですよねー。

何かぴったりなの無いかなー?

 

 

 

 

星組さんの2021年>

 

2月初日大劇場公演ロミオとジュリエットが5月東京千秋楽

 

夏には礼真琴率いるSpecial Show Time

VERDAD!!」舞浜アンフィシアターにて

その裏で愛ちゃん主演「マノン」(バウ&KAAT)

そしてもう1つ専科・轟さん主演婆娑羅の玄孫」(DC&東京芸術劇場

 

秋から年末にかけての本公演は柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」

これにて2番手スター愛ちゃんが退団

 

2022年は2月「王家に捧ぐ歌」「ザ・ジェントル・ライアー」よりスタート!

 

 

礼真琴舞空瞳も大好きな私は

トップコンビとしては多分星が1番好き☆

 

ロミジュリからVERDADの流れも最高だったし、

柳生で和物経験して、王家からのめぐ逢いとか

作品運をも味方に付けてて最強だな、と。

 

あと、星組本でこっちゃんがひっとんの前髪直して

あげてるところのカレカノ感」も萌え萌えでしたね。

 

(ちなみに余談ですがれこうみコンビには

「私の王子様×僕のお姫様」みたいな印象を持ってます。笑)

 

そんなトップコンビ萌えな星組さんなのですが、

案外その他に推してる生徒さんが少なくてですね。

(ここが観劇数の増えない要因なのですが)

 

ただその中でもやっぱり極美慎ですよ。

彼女はスターに必須の華やかさを備えた逸材だと

思うので行く末が楽しみだし、やっぱり目を惹く。

 

そして、天飛華音。

やっぱりこの子は上手い。注目してる。

 

この2人は雪組でいう縣・彩海みたいな

個性の被らない良いコンビだと思うので、

真ん中に並ぶバウ公演がきたらいいなぁ。

 

 

娘役では変わらず音波みのり嬢が大好き。

小桜ほのかちゃんも応援してる。

二條華ちゃん瑠璃花夏ちゃんも可愛くて大好き!

 

 

 

そんな星組さんで見たいのは、

「南の哀愁」です!

 

お気付きかとは思いますが(笑)

私はヒロインのイメージやビジュアル先行で考えてしまうので

南国タヒチの少女=ひっとん、最高!

これがまず第一です。

 

お耳の上に赤いハイビスカスを乗せた

タヒチの少女ナイヤを演じるひっとんちゃん…

想像するだけで可愛さ限界突破ですよね!

 

主役のジョンは英国人の画家さんです。

目の調子が悪く静養に訪れたタヒチ

こっちゃんはひっとんに出会うのです…

 

英国のこっちゃんのご両親に

タヒチ娘との結婚を大反対されつつも

タヒチの皆様に温かく迎え入れられて、

2人はタヒチで一緒に生きていくことを決めるのです。

 

島での盛大な結婚式の場面。

素敵なんですよ。

 

でも、南国の強い日差しを浴び続けてこっちゃんの

視力はどんどん低下していってしまいます。

 

島には目の病気に効くと言われているお花があって、

ひっとんはこっちゃんのためにそのお花を取りに

危険な崖へ向かいます。

 

あぁぁぁ…もうここからの悲劇はご想像の通りです・・・涙

 

ただこの作品の切ない点はその悲劇のみにあらず。

 

戻って来ないひっとんを探しにやってきた島のみんなは

崖の下で息絶えているその姿を目にします・・・

手にはその花をしっかりと握ったまま。

 

 

悲しみに暮れる島民たち。

しかし、こっちゃんだけには何が起きているのかわかりません。

 

そう、見えていないのです。

 

こんな悲劇ってあります・・・・???

 

ラストはこっちゃんが横たわるひっとんを腕に抱き

「ナイヤーーーー!!」の絶叫で幕、です。

 

 

どうでしょう?

ちょっと見たくなってきません???笑

 

 

 

宙組さんの2021年>

 

「アナスタシア」東京公演からスタート

娘役トップのまどかちゃんが専科へ異動(のち花組へ異動)

 

真風・潤新トップコンビプレお披露目は

Hotel Svizra House」(ブリリア&梅芸)(梅芸は中止)

その裏はそらちゃん主演バウ「夢千鳥」

そしてもうひとつまどかちゃんMS「夢みるMadonna

 

新トップコンビお披露目夏の本公演

シャーロック・ホームズ」「Délicieux!」

 

秋にはトップコンビの全国ツアー「バロンの末裔」「アクアヴィーテ!!」

その裏はキキちゃん主演「プロミセス、プロミセス」(DC&ブリリア)

 

2022年は2月大劇場公演「NEVER SAY GOODBYE」よりスタート!

 

 

宙組さんはまかキキ体制そのままに

ヒロインがまどかちゃん→かのちゃんへと変わりました。

真風さんの隣に並ぶかのちゃんは見た目の相性も良く、

良いコンビだなーと思って応援しています。

 

 

なんといっても真風涼帆×芹香斗亜

最高に好きだし、かっこいいし、並びもいいし、

2人が並んだ時の相乗効果はとてつもないなって思います。

 

宙組にはまかキキがある

これ、本当にとんでもなく魅力的なウリですよね。

 

 

いつまでもまかキキを見ていたい自分と

早くキキちゃんがセンターに立つ姿を見たい自分の

両方がせめぎ合っております。

悲しいことに両立はしないんですよね。

 

 

優希しおんくんと鷹飛千空くんは見ていて

好きーーー!!!ってなる男役さんです。

群舞などでも思わず目で追ってしまう2人です。

 

下級生では真白悠希くんが好き。いつも上手。

 

娘役さんではなんといっても天彩峰里ちゃん

上手で可愛くて最高。

キキじゅりもっとくださーい!

 

花宮沙羅ちゃんと朝木陽彩ちゃんには

今年もたくさん歌って欲しい!

歌声だけじゃなくお顔も可愛くて好み♡

 

そしてなんといっても今の私の宙組観劇のお楽しみは

愛未サラちゃんーーーーーー!!!!

可愛くてたまらん!

 

 

 

宙組さんは今年ネバセイを再演しますが

それならカサブランカ

見たかったなーっていうのが本音。

(まぁ真風氏の思い出再演でネバセイなのでしょうが)

 

哀愁たっぷりのトレンチコート姿リックに真風氏、

リックの忘れられない恋人イルザにかのちゃん、

イルザの夫ラズロにキキちゃん。

 

どれも合うのではないかと。

 

この作品とても曲が好きなんですよね。

名曲「As Time Goes By」ももちろん素敵なんですけど

リックとイルザの歌う

「過去は聞かない」と「世界の果てまでも」が

とにかく好きなんですよね。

戦争を背景にした暗い世界観の中で

刹那に愛し合う2人の想いは溢れつつも切なさも多分に流れる

何度聞いても心にぐっとくる名デュエット曲ですね。

 

いつか再演しないかなーって思ってましたけど

昨年末で作品に付随する諸々の権利関係がすべて

消滅したようなのでちょっと難しそうですね。残念。

 

 

では、ですよ。

同じ小池先生の作品でもガラッと明るく

お洒落で小粋なアポロンの迷宮」とかどうでしょう?

(これまた古い作品ですが。笑)

(ちなみに1990年の星組公演です。笑)

 

主人公ジャンポールの表の顔は流行りのカフェの経営者。

裏の顔はこれまた世間を賑わせている怪盗アポロン

金持ちからしか奪わない義賊。

黒スーツに黒マント、ハットにステッキ、目元に仮面。

こんな姿の真風氏、最高にかっこいいですよね、きっと。

 

対するキキちゃんには敵役マルセル。

侯爵であり推理小説家でもある。

この2人の対決シーンがクライマックスの見せ場かも。

 

怪盗団の仲間でもありジャンポールが経営するカフェの

歌姫であるイヴェットにじゅっちゃんも合いそう。

 

スクープ欲しさにアポロンを追う新聞記者のミシェルは

もちろんずんちゃん。

このお役は可愛らしい恋人もいていいお役。

 

ヒロインのジュヌヴィエーヴ王女はアポロンのターゲット。

ローマの休日のアン王女風のお衣装がかのちゃんには

とても似合いそう。

 

ネタバレしますけど、このヒロイン。

実は王女に扮装した詐欺師一家の娘で、

ジャンポールまでもずっと騙されてるんですよ。

で、お話のラストには2人で旅立っていくんです。

 

被害者王女かと思いきやのどんでん返しで

まんまと最後まで騙してでもこれから旅立つという

彼に一緒に連れて行って欲しいと天真爛漫に笑う

かのちゃんと、

やれやれって顔しながらもしっかりと彼女の手を

取って旅立っていくゆりかちん、

っていう絵面が見てみたいなーなんて思った作品です。

 

 

 

といった新年の戯言でございました!

 

今年の観劇はじめは月組さんの大劇場公演の予定です。

 

花組さんが感染者確認による公演中止となり

なかなか不穏な空気も流れていますが

どうか中止期間が最短で済みますように、

その他の公演は無事でありますように、と願っています。

 

そして関係者のみならず私たち観客も今一度

気を引き締めて感染対策徹底しなければ、ですね。

 

 

次は書きかけになっている月組さん博多座公演の観劇記を

更新したいと思ってます。

(本当は大劇場公演が始まるまでに書きたかったー!)

 

こんなゆるゆる更新の実もない感想文ですが

今年も変わらず自己満足のために続けていこうと思いますので

またお時間つぶしに読みに来てくださると嬉しいです。

 

皆様、改めまして本年もよろしくお願いいたします☆