2020⇒2021

 今回は毎年1月恒例の

 

「各組の近況を書き記す

&自分のお気に入りさんを改めて考える記事」です!

 

自分で後で読み返すのが楽しいから

といういつも以上に自己満足な内容になっております!笑

 

2020年に関して言えばコロナ禍における公演状況も

覚書的に書き残しておきたいと思います。

 

f:id:CoCo7698:20210105011309j:image

 

  花組さんの2020年>

 

年明けは新トップ・柚香光プレお披露目「DANCE OLYMPIA」でスタート

その裏は瀬戸さん・きわちゃんの「マスカレードホテル」@DC・青年館

れいちゃんの本公演お披露目公演のはいからさんが通る

春からスタートするはずが公演日程の延期により夏から秋にかけて上演

 

1年のほとんどをはいからさんで過ごしたような花組さん。

まさかのお披露目公演が公演中止となり、ご本人はもちろんですけど

チケットを入手して楽しみに待っていたれいちゃんファンの

方々の気持ちを思うと本当に心が痛かったです。

就任直後でこの試練はきっと大変だったと思うけど、でも、

れいちゃんのどんなことに対しても丁寧に真摯に向き合う姿は

きっと組子さんたちにとっても「ついていきたい」「支えてあげたい」

って、そう思わせるものだったんじゃないかと思います。

 

今年2021年には、娘役トップ・華ちゃんの退団が発表されています。

正直言えば、ヒロインが好みかどうかで観劇を決めるタイプの私にとって

今は花組が1番観劇から遠ざかっている組なのは事実です。

【トップスターは実力よりも何よりも「スター性・華」があって欲しいけれど

娘役トップさんには最低限歌かダンスのどちらかは秀でていてほしい】

というのが持論だからです。(ビジュアルと芝居はかなり好みに左右されるので

いろんなタイプがいていいと思うのですが)

 

でも、自分の好みではないからと言って、それを否定する気は

まったくありません。

過去のどのトップ(娘役)さんもそれぞれに選ばれるだけの持ち味や

個性、魅力があるはずだからです。

華ちゃんに関しては、おそらく紅緒さんありきであって任期もある程度

最初から決まっていたのだと私は思っています。

でも、そのくらい、柚香少尉には華紅緒しかあり得なかったんだという

事実もまた素晴らしいコンビであった証だと思えば感動的です。

きっと元々の予定にはなかったであろうMSが決定したのは

彼女が自分の役目を十分に果たし、それに対する一定の支持を

得られているからなのでしょう。

辛いことや大変なこともたくさんあると思うけど、最後まで彼女らしく、

でも全力で頑張って、そしてれいちゃんの隣で

あの幸せいっぱいな笑顔を見せてほしいなとそう願います。

 

なんかちょっと花組さん語り長くなっちゃいましたけど。

 

花組さんの私のお気に入りさん。

これやっぱり観劇から遠ざかるとその分生徒さんわからなくなりますね。

そう考えると、漠然とした「組人気」って重要さを感じます。

(人気組→たくさんの人に見てもらえる→そこの組子の知名度・注目度も上がる)

 

あ、花組さんは充分な人気組だと思いますよ。誤解なきよう・・・

 

で、花組さんはもちろんまずはトップのれいちゃんが大好き!

願わくば次は踊れる娘役さんを迎えてれいちゃんのダンスを

これでもかと堪能できるオリジナルショーが観たい!

そしてそこにはマイティもいてほしいなぁ。もっとれいまい見たい。

そしてそして、やっぱり今の花組ではひとこちゃんを応援したい。

 たとえ組は変わってもずっとずっと応援してる!

(女役も評判よくて嬉しい!)

 

観劇から遠ざかっているから下級生で注目してる子があんまり

思い浮かばなくて残念なんだけど、

でも、一之瀬少尉美羽紅緒さん

誕生しなかったことは本当に残念!

特に美羽ちゃんはお気に入りのかわい子ちゃんなので

これからの活躍に期待したいです!

 

  

 

月組さんの2020年>

 

まずは2月にトップコンビ主演・御園座赤と黒

&ちなつさん・うみちゃんの「出島小宇宙戦争@DC&ブリリア

その次の本公演「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」

 初舞台生を迎えて春に開幕の予定が秋・冬の公演に

 

 

 月組さんもトップコンビの退団が発表されています。

発表直後の公演中止・延期期間でしたね。

珠城さんは「赤と黒」も「ピガール」もよかったですね。

やっぱり肩の荷が降ろせたのか表情が柔らかくなったように見えます。

さくらちゃんものびのびとしているように見えて今とても良い状態なのでは?

まだ次期トップコンビは発表されていませんが、

私はれこうみだったらいいなぁとそう思っています。

 

そんな月組さんで私が大好きなのは何年も変わらずありちゃんです。

初舞台からずっと応援してます。

そんなありちゃんとれいこちゃんの並びが大好きなので、

このまま一緒に月組にいてくれるといいなぁと願っているのですが。

「ダルレーク」観劇予定でいます。楽しみです。

 

 娘役さんではこちらも変わらずゆいちゃんが好き。

「ピガール」のお下げ髪の踊り子さんも可愛かったー!!!

あと、羽龍ちゃんも好き。「赤と黒」のエリザも良かったし

「ダルレーク」ではリタですよね。楽しみ!

エミさま(舞希彩さん)の娘さんということで入団時から注目している

いちごちゃんも歌声が綺麗で注目しています。

 

  

 

 

雪組さんの2020年>

 

年明けスタートは大劇場公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」

3月東京公演はほとんどが中止となりなんとか千秋楽公演は決行

5・6月の小劇場公演はすべて中止→ようやく動き出したのは8月

本来は咲ちゃんの全ツだった「炎のボレロ」「Music Revolution!」@梅芸

きほちゃんのMS「La Voile」と凪様のDS「Sho-W」は配信のみに変更

秋には望海風斗コンサート「NOW!ZOOM ME!!」を大劇場・東宝劇場で

そして専科の凪七さんと雪組生のバウ公演「パッションダムール」

 

 

2020年は怒涛の雪組年になるはずでした。

そしてもう今私は雪担ではない予定でした。

 

いろんなことが中止となり悔しさや悲しさがある反面、

2021年の初めにだいきほコンビが在団しているというのは

正直に言えばとても嬉しいです。

年末年始のスカステさんの特番や、

きほちゃんのCD発売や、2度目の歌劇表紙や・・・

多分退団が延期されなければ存在しなかった

ものばかりです。

 

それをありがたくラッキーだと思いつつも、それでも

退団前のMSが無観客となり、お茶会ができなくなり、

そして今退団公演真っ最中だというのに観劇することの

ハードルがこんなにも上がるなんて・・・

 

と、良かったことと悲しいことの両方が常に押し寄せて来る

心境です。

 

 

私は真彩ファンでだいきほコンビが大好きだけれど、

望海・真彩・彩風・彩凪・朝美

という5人並びが、もう本当にときめくレベルで好きです。

コンビお披露目の公演からずっと真ん中5人が変わらずに

来たことが本当に嬉しくありがたいです。

 

1人ずつが大大大大大好きだし、

この中のどの組み合わせも大好き。

こんな大好きで愛おしい体制で贔屓の卒業を迎えられるなんて

幸せだなぁと日々噛みしめています。

 

そして、あやなちゃん、あがち、あみちゃん

というかっこよくてメキメキ成長してるスターさんたちも大好き。

きわちゃん、りさちゃん、みちるちゃん、ひまりちゃん、そしていらっしゃいませのあやちゃんもみんな可愛くて大好き。

 

若手でお気に入りは男役ならりおちゃん。娘役ならすわんちゃん

 

特にお気に入りな方を挙げたけれど、でもやっぱり雪組

隅から隅まで愛おしい。どの子にも愛着がある。

 

咲ちゃんの全ツ「ル・ポアゾン」もあーさの「魔法使い」も

できれば観に行きたいって思ってる。

これからも、そりゃもちろんこれまでみたいには無理だけど、

でも応援していきたいなってそう思います。

 

やっぱり雪組は語ると長いな。笑

 

 

 

 

 

星組さんの2020年>

 

新トップコンビ礼真琴・舞空瞳の本公演お披露目「眩耀の谷」「Ray」

大劇場公演は予定通りの千秋楽で終わったものの東京公演は春から夏へ

秋にはトップコンビの本来全ツであった「エル・アルコン」「Ray」@梅芸

その裏で専科の轟さん主演シラノ・ド・ベルジュラック@DC

 

 トップコンビのお披露目公演が中断となった星組さん。

新公も大劇場のみとなってしまいました。

せっかくの初主演・初ヒロインだったのに・・・

 

でも考えてみれば中止になった新公の主演・ヒロインて、

雪のかのちゃん以外みんな「初」だったんですよね。

(花の一之瀬・美羽、月の礼華・きよら、雪の諏訪、星の碧海・桜庭)

 

お披露目公演の後の小劇場公演は日程をずらして無事上演。

(ほのかちゃん小劇場ヒロインおめでとう!)

そして2021年はついにロミジュリの再演となりますね。

こっちゃんのロミオもひっとんのジュリエットも

事前番組で見るだけでもハマり役間違いなしの期待値の高さで楽しみ。

 

 といったわけで、星組さんではもちろん

こっちゃんひっとんのコンビが大好きです。

こっちゃんは元々歌もダンスもできるスーパーヒーローだけど、

ダンサーひっとんがお歌もすごく上手になって、

このコンビはいろんな作品を長く楽しませてくれたらいいなぁと願っています。

 

そして変わらずはるこお姉さまが好き。

美しさとダンスのかっこよさ。惚れます。

 

若手では、なんだかんだ言って王道スター・極美(通称:押忍)

はやっぱり注目しちゃう。

あの、「ご観劇のお客様へ」みたいな動画のかっこよさは

半端なかった。スタイルと華やかさは素材として十分だから

着実に実力をつけていけば大スターになるんじゃないかと。

あー新公ロミオ見たかったなー!(注。未発表)

娘役では瑠璃はな!ちっちゃい身体でパワフルに踊るのが好み。

もちろんお顔も好み。可愛い。

あー新公ジュリエット見たかったなー!(注。未発表)

 

 

星組さんのロミジュリ見たいけど、大劇公演と雪の東京が日程的に

被っているので・・・どうかな・・・

4月12日以降の自分に余力があれば東京公演観に行きたいけど・・・

まあ多分無理でしょうね・・・なんとか中継には行きたいところ。

 

 

 

 

宙組さんの2020年>

 

東京公演「El Japon」「アクアヴィーテ!!」からスタート

ここで公演中止・数か月の延期を挟んで夏に赤坂ACTから場所を移して

真風・星風・芹香・夢白らの「FLYING SAPA」@梅芸&日生

桜木・遥羽・和希・天彩らの「壮麗帝」はDCで

 そして年末の大劇場公演「アナスタシア」

 

私はまかまどコンビもまかまどキキトリオも大好きなんですけど、

どこが好きかって【圧倒的多幸感】なんですよね。

まかキキのなんだか楽しそうな感じも

まどちゃんのことを優しく見守ってる感じも

そんなまどちゃんがとっても幸せそうな感じも大好き。

 

まさかそんなまかまどコンビが卒業以外の理由で離ればなれ

なるなんて思いもしませんでした。

(どちらかの退団ならまだ理解できるのですが・・・)

公演中止期間よりも前に退団を発表していただいきほ&たまさくよりも

まさかそれよりも早くまかまどが観られなくなるなんて。

さすがにこれは悲しすぎます。

 

宙組さんは私にとっては雪組に次いで好きな組で、

これからはもっといっぱい観に行きたいなーなんて思っていたのに。

上にも書いたように幸せな気持ちになりたくて宙組さんに行くのに

今の状況では悲しさや寂しさが勝ってしまうので、

ちょっとしばらくは観劇できないと思います。

 

こんな中で組替えの上に新しい相手役となるかのちゃんが本当に可哀想。

でも就任はめでたいことなので大いに祝福してあげたいです!

 

 

といったわけで、私が宙組さんで好きなのは、

ゆりかちゃん、まどかちゃん、キキちゃん!です!

(うわあーん。やっぱり悲しい・・・)

 このトリオ大好きでした!!!

(過去形になってしまうのか・・・)

 

 

そしてそらちゃんも大好き。

今回のリリー役、とっても評判もいいし、

なんとフィナーレナンバーでは私の大好きなキキそらもあるとのことで

本当はアナスタシア観に行きたかったけど・・・

でも今は雪組さんに専念するためにその他は全て我慢しているので

中継を楽しみに待ちたいと思います。

(そらちゃん2回目のバウ主演めでたい!)

 

下級生では、ゆいなちゃんこってぃが好き。

娘役さんでは変わらずららちゃんじゅりちゃんが好き。

(じゅっちゃん、バウヒロだよね?だよね???)

あととにかくお顔が好みなのが愛未サラちゃんです!

 

 

 

 こうやって書き出してみると昨年とあんまり変わってないなーなんて

思いますが・・・そりゃそうですよね。

2020年は公演も人事も止まってましたからね。

 

その反動からか2021年は各組ガラッと顔ぶれが変わりますね。

トップの交代は宝塚の長く続く伝統なので良き事。

でも、なるべく順当な人事でありますように。

実力・人気両面から堅実な人選がされますように・・・

 

 

まかまどファンのような

悲しい想いをするファンが

増えませんように・・・

 

なんてことを願ってしまう、2021年年頭。

 

 

 

繰り返しになっちゃうけど、

 

私の愛する雪組

お披露目から退団まで

同じメンバーでセンターを固めていられたこと。

 

そしてそんな中最後まで高い人気を維持できたこと。

 

「奇跡に近い幸せ」だと思います。

 

 

 今はただ、

 

走り出した雪組公演が

最後まで止まることなく

ゴールへたどり着けますように。

 

それだけを祈っております。