「仮面のロマネスク」「Gato Bonito!!」@全国ツアー

さて、続きましては

雪組さんの全国ツアーを観に行って来たお話です!

 

いやーもうね、

朝美さんでガトボニ再演なんてね、

そりゃ行くに決まってるでしょ?

あやちゃんのにゃおにゃお見たいに決まってるでしょ?

 

結果、

やっぱりガトボニ最高に楽しいショーでしたー!!!

 

https://www.instagram.com/p/C5qEVTWLutb/

ミュージカル

『仮面のロマネスク』
ラクロ作「危険な関係」より~
脚本/柴田 侑宏 演出/中村 暁

近代フランス心理小説の傑作でありながらも、

そのスキャンダラスな題材ゆえに世間から長く異端視された

ラクロの「危険な関係」を原作としたラブ・ストーリー

1997年に高嶺ふぶき花總まりにより初演、

その後再演を重ねてきた宝塚歌劇の名作の一つです。

動乱に揺れる1830年のフランス宮廷を舞台に、

周囲の女性たちを次々と虜にしていく美貌の青年貴族ヴァルモンと

若き未亡人メルトゥイユ侯爵夫人の

冷徹で官能的な大人の恋の駆け引きを描く物語において、

心に仮面を被らなければ生きられない二人の姿を重厚かつ華麗に描き出します。   

 

ショー・パッショナブル

『Gato Bonito!!』
~ガート・ボニート、美しい猫のような男~
作・演出/藤井 大介

ポルトガル語で“美しい猫”を意味する“Gato Bonito”。

クールで気まぐれな性質、気品溢れるしなやかな身のこなしなど、

猫からイメージされる姿を個性豊かな雪組生達に重ね合わせ、

バラエティ豊かな場面で構成する華やかでドラマティックなラテン・ショー。

2018年に雪組で上演され好評を博した作品を、

全国ツアー版としてブラッシュアップしてお届けする、

宝塚歌劇ならではのゴージャスで熱い夢の世界をお楽しみください。 

 

主演:朝美 絢、夢白 あや  

公演日程:2024年4月12日(金)〜5月6日(月)

 

雪組公演 『仮面のロマネスク』『Gato Bonito!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはお芝居

「仮面のロマネスク」

について…なんですけどねぇ…

 

なんかやっぱりどうにも好きになれない、

感情移入出来ない作品でありました…残念ですが…

ゆひすみでの再演が決まった時に原作を読んだのがいけなかった😑

原作のヴァルモンとメルトゥイユって

宝塚版以上のクッs…いやいやクズっていうか

(言い直して尚酷いw)

本当に読後感が胸糞案件以外の何物でもなかったんですよ笑

 

いやーでも、ゆひすみ版観劇以来、

多分映像ですら見てない作品だけど

台詞のあちらこちらにゆひすみの言い回しが蘇って来て懐かしかった

今思えばすみ花ちゃんなんて

セシルを天才的に可愛く演じてくれそうな存在だったのに

よくもあんな艶やかにメルトゥイユを演じてたよなぁと数年越しに感嘆!

 

 

で、今回は朝美夢白コンビでの再演だったわけですけども、

真正面からガッツリ芝居でぶつかり合う演目を持って来たのは大正解!

2人とも巧かったぁ🙌

 

そして軍服姿の朝美ヴァルモン

ドレス姿の夢白メルトゥイユの美しさよ!!

もう眼福以外の何物でもなかった

 

あさぴろはゆひすみよりも更に人間臭くなったような印象

振ってる尻尾を隠せないヴァルモンに

仮面の装着がバレバレなメルトゥイユ

って感じで、そこが可愛くもあり、

でもやっぱり好きになれない!ってとこに落ち着く笑

 

ナウオンで言ってた

2人の悪巧みもマリオパーティー風に考えればいい、っていう

朝美さんからあやちゃんへのアドバイス

とっても的確でわかりやすいし

確かに2人がまるでゲーム感覚で楽しんでいるような感じが

よく出てたように思える

(だからこそそのコマに使われた人たちがあまりに可哀想で

この2人が好きになれないんですけどね笑)

 

とにかく、このコンビのお芝居がこれから

ますます楽しみになりました

 



縣ダンスニー

人間的な可愛らしさに溢れてて微笑ましく見てたし

なんなら主人公カップルよりも

こちらの2人を応援したいところなのだけれども

なのだけれども

後半のメルトゥイユとのあれがほんと許せないのと

縣はほんととりあえずお歌をなんとかするんやでっ!笑

 

セシルさなちゃんは可愛さも巧さも申し分ないので

これからも期待…したいところで次はベルばらかぁ…うーん🙄

出番少なくて残念だけど

法院長りーしゃさんが巧くて渋くてかっこいい!(好き)

 

トゥールベルともかちゃん

さすがに卒なく演じてたけど

この役って踊れるもしくは動きが綺麗な子の方が映えるんだな…

そっか初演優里ちゃんか…っていう

今更ながらな気付きを上演中に得たりなどしました笑

真那さんよーこちゃん

めぐちゃんみあちゃん

の息の合い方も素敵で上手で

めぐみあに絡んでいくすわんちゃんがまた可愛くて最高!

すわんちゃんは青ドレスで出る場面も

すごく綺麗だったー!(でれでれ🤭)

 

 

 

 

続きましてーーーー

「Gato Bonito!!」ですよーーーー

 

ガトボニはもうね、

あーさがかっこよくてあやちゃんが発光レベルに輝いてて

下級生までみんな活躍してて

そして全てがあまりに懐かしくて

初演の幻がたびたび降臨したり

然るべきタイミングで自動手拍子が出来たりと面白体験でもありました😂

 


あーさはもはや実力的にも安定してるから

センターで踊るのも歌うのも

座組を率いるのにも何の不安要素もなくて

当時まだ次期だと発表されていなかった意味がわからないくらい🙄

あやちゃんとの並びもしっくりきてて

デュエダンもじっくりお稽古したんだろうなぁって馴染み具合🥰

 

あやちゃんがこれまた全お衣装完全優勝

中詰以外ほぼ初演のお衣装で懐かしかった!

突き抜けたクリアボイスのきほちに比べて

ややハスキーなしっとりボイスだけど

あんな陰鬱の似合う美人さんでありながら

笑顔全開で陽の空気を撒き散らしてくれるの稀有な存在すぎてほんと尊い

 

はもうね(応援してるからこそハッキリ言うけど)

今回の歌の多さは試練だったと思うものの

どの場面も歌詞がまったく聞き取れなくて

ちょっとこれは…ちょっとこれはだぞ…と思ったりもしたんだけど

白猫ちゃんの場面のあぁ〜い!みたいな掛け声が

ちゃんと雌猫ちゃんしてて、あぁもう縣のこんなとこ最高だよ!

って思わされてしまって悔しい!笑

全体的に初演の咲ちゃんポジにいたから

そこもまた私の情緒を狂わせていきましたよ笑

ピンク猫すわんちゃんとの並びも可愛かったー!

ってダンサーすわんちゃんに歌まであると思ってなかったから

(初演のこの場面の記憶がほぼなかった)それも嬉しかった♡

 

実を言うと、これまでさんちゃんの良さを

なかなか理解出来ないでいたんだけど(失礼)

組にも慣れて落ち着いて来たのかとてもかっこよくなって

得意のダンスも発揮してて

あらあら素敵じゃない???って見直しちゃいました🤭

男役群舞センターのあーさを挟んであがた・さんちゃんの並びがとても素敵だった

初演ひとちゃんの銀橋渡りをさんちゃんがしてたけど

たとえダンサーであってもせめてこのくらいは歌えて欲しいのよ縣よ…

って思う程度にはさんちゃんの歌はまずまずだったと思う!笑

まぁさまとか咲ちゃんもダンス先行(のでも絶対上がる)タイプだったけど

就任時にはそれなりに歌えるようになってたから

ほんと頑張ってほしい!(立ち位置は保護者)

(正直言えば最低ラインはれいちゃんだと思ってる)

(あのラインまではなんとか頑張って欲しい)

(今のままではかなり厳しい)

 

そういえばですよ?

各場面娘役ちゃんをオペラで追ってたわけですが

ずっとすわんちゃんによく似た可愛い子いるな?って思ってて

それがさなちゃんだって中詰くらいまで気付かなかったんですよ?

信じられます?

(プロローグですわんちゃん歌ってる?って思ってました)

(もちろんさなちゃんです)

ショーでもめぐみあがコンビで歌ってて可愛かったー!

みあちゃんは間違いなく上手いんだけど

でもやっぱり経験の浅さも感じるから

今回ここまで多用する必要あるのかな…と思わないでもなかったけども?

逆にめぐみちゃんはお芝居でもショーでも

徐々にポジションアップして実力も安定してきて

これから…これからだと思ってたのに…涙

 

 

みあちゃんじゃない方の子猫ちゃんがとても可愛かったんだけど

どうやら桜菜みのりちゃんだった模様

お芝居で可愛いと思った子(お屋敷で働いてる子)と同じだろうか…???

大きくて丸顔で目はくりくり表情はくるくるの私の好きなタイプです🥰

 

 

一連のフィナーレナンバーの流れが

当時も全部だったんだけど

それもそのまま残ってて本当に嬉しかった!

あの「望海さんが踊り咲ちゃんが歌う」

普段とは担当が逆に思えるナンバー

今回は「あーさが踊り縣が歌う」っていう

ちょっぴり初演に似た布陣になってて

雪組の次期体制はこのままいけば

大好きだったのぞさき体制と似た感じになるのかなって

ちょっぴりむひむふしました(楽しみ♡)

 

デュエダンもほぼほぼ初演のままだったけど

本公演の時に銀橋へ移動していたパートに

大技リフトが追加されてて

回転するあやちゃんの脚のポジションや

スカートの翻り方などがとっても綺麗で

うっとりしてしまって

結局そこからあーさすごいかっこいいになる

宝塚の素晴らしいシステム

(娘役が綺麗に見えると隣の男役もかっこよく見える)

を改めて実感しました!

そういえば!

初演の望海ガトボニさんもアドリブタイムだった

黒猫のタンゴの場面笑

やっぱりあーさもご当地ネタでアドリブしてましたねー!

 

腰が光って「コシヒカリ」とか

ぴよりんを手に乗せて登場して「ぴよりんチャレンジ」とか

アドリブセンスも最高でしたね

(ぴよりんに関してはあの子そのものじゃなく

「ぴよりんチャレンジ」までをネタにしてたのが

リサーチ力も含め秀逸だと思います🤭)

 

このアドリブ場面も客席降りも

客席全体の空気が盛り上がったのがよくわかって

全ツならではだなーと

私も近くまで客席降りが来てくれるお席でとても楽しかった!

 

 

 

そしてこの全ツが終わって

次の公演のお稽古が始まって

待って待ってようやく…

発表されましたねーーーーー

 

朝美絢さま

次期雪組トップスターご就任

おめでとうございます\(0^◇^0)/

 

それしかないだろうと確信はしつつも

やっぱり公式から発表されるまでは安心できないですからね

 

いやーほんと嬉しい☆

これからの雪組も応援していきたいと思います⛄

 

 

 

以上、雪組さんの全国ツアーを観に行ったお話でした☆

お次は配信でみた咲ちゃんのリサイタルについてです★