「愛するには短すぎる」「ジュエル・ド・パリ!!」全ツ@配信

あぁぁぁぁぁぁもう年末ですよよよよ

 

急いで雪組全ツについてまとめておきます!

(配信を見たのはそう9月のお話です笑)

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宝塚歌劇 (@official_takarazuka_revue)

www.instagram.com

ミュージカル
『愛するには短すぎる』
原案/小林 公平
脚本・演出/正塚 晴彦   

2006年に湖月わたるのサヨナラ公演として初演、

その後2011年には中日劇場で、2012年には全国ツアーで再演され

好評を博した『愛するには短すぎる』。

大西洋を横断しニューヨークへと向かう豪華客船を舞台に、

船上という限られた場所、4日間という限られた時間の中で生まれた

束の間の恋の純粋さと狂おしさを、切なく美しく描き出した物語です。

船上で繰り広げられる様々な人間模様を、

明るいナンバーを織り交ぜ描いた心揺さぶるミュージカル作品に、ご期待ください。   

 

ファッシネイト・レビュー
『ジュエル・ド・パリ!!』 -パリの宝石たち-
作・演出/藤井 大介   

華やかでありながら妖しい美しさも秘めたパリの街。

人々を魅了するパリの名所をテーマとした、

ドラマティックな場面の数々で綴るレビュー作品。

宝石のような煌めきを放つ、彩風咲奈と夢白あやを中心とした雪組生たちが、

華やかなパリの夢を詰め込んだ魅惑の世界をお届け致します。   

 

主演
彩風 咲奈、夢白 あや 

 

公演期間:2023年8月25日(金) - 9月18日(月)

 

公演内容は劇団公式HP↓より

雪組公演 『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お芝居もね、ショーもね、

めちゃくちゃよかったです!!!!

最高でした

 

咲ちゃん・あやちゃん・あーさ

ってトリオのバランスがすごくいい

 

 

まずはお芝居

「愛するには短すぎる」について☆

 

私は基本的に正塚先生の作品は好みなのですが

咲ちゃんも正塚作品にとても合うと思っていて

(ちなみに私が咲ちゃんを素敵だなと思った

最初のお役は「BJ」のカイトくんでした)

そしてさきあやのお芝居もこれまた正塚芝居によく合って

その上正塚芝居の申し子(もしくは未沙のえるさんの後継者)

と言われるりんきらさんまでいらっしゃるのだから

最強の布陣であることはわかりきっていたのですよ

 

しかもさきあやはわたとなと似た空気感なので

愛短もフェルマリもそりゃ合うでしょうね、って感じですよね!

 

 

 

まずは主人公フレッド咲ちゃん(彩風)

 

えっとですね、まずですね、

新郎姿の咲ちゃんがかっこよくて最高でした

(冒頭でもうかなり満足した笑)

 

かと思えば

「それってかっこいいってこと?」

とか無邪気に聞いちゃうあたり可愛すぎて爆発!

 

あと主人公の「どうして?」を聞くと

さすが正塚芝居だなぁと思うんだけど

それも咲ちゃんてすごく上手いのよね

 

フレッドくんはきっとこれまでの人生、

望んだり選んだりせずに生きてきたんだよね

で、これからの人生も与えられたものを

大した不満もなく受け入れて生きていくと思うんだ

そんな彼が初めてどうしようもない案件に出会ったのが

バーバラなんだろうね

そんな彼が発する

「今更君から目を背けるなんて出来ないよ」

って言葉の切なさやるせなさに心が痛かった

 

 

そしてヒロインバーバラあやちゃん(夢白)

もう全てのお衣装が可愛い😍

赤いドレスも水色のドレスも

オフ時のワンピースとかも

中でも昼食場面の紫のドレスが

本当に似合ってて可愛かったなぁ♡

 

なかなか上手くいかない人生ながら

きっと強く前向きに生きてきたであろう

彼女からぽろりと零れ落ちた

「私たち、どうして会ったのかな?」

あまりに自然で、それでいて彼女の心の内の

苦しさに溢れていて印象的だった

 

 

フレッドとバーバラのラストの場面は

夕焼けから星空へのセットがとっても綺麗

その場面になった時にはもうすでに

バーバラが泣きそうな顔をしていて

それを見てこちらももらい泣き

2人とも涙を流しての熱演

 

「笑うまでいかない!」

「じゃあ笑わない!」

ってやりとりとかもう、くぅー正塚先生!

 

何か本当に良き場面だったし

2人が上手で綺麗で相性も良くて

この再演大最高だったなぁって思う

 

 

フレッドの友人アンソニーあーさ(朝美)

 

まずね、冒頭にアカペラで歌う

アンソニーあーさが上手いわかっこいいわで

最高だったんですよ

あとね、この始まり方、さすが初演とうこちゃんだなーって思いました

 

アンソニーってさ、

間が難しい役だよね

そこんとこ、あーさはほんと上手い!

 

あと、この公演

トップと2番手の絡みが多いのも嬉しい!

タキシードで並んで踊るさきあさとかさ

もうほんとかっこよかったね

 

「バイバイUK」も

「恋は元々アンフェア」も

元々良いナンバーだけど

2人の息もぴったりでやっぱり最高だった!

 

 

ウォーバスク家の使用人

ブランドンりんきらさん(凛城)

 

これまで咲ちゃんにお仕えするお役専科はりーしゃさんだったけれど

今回のりんきらさんもよかったですねぇ

やっぱり雪組への馴染み方が半端ない

そして正塚芝居への貢献度も半端ない

自然とそこにいて、でもしっかりとした存在感があって

その上芝居に厚みを増してくれる

 

このお役初演は誰なんだろう?

って調べてみたら未沙のえるさまでしたか…

(わかりみしかない)

 

 

わかりみと言えば!

初演が柚希のちえちゃんだった

ショースターのフランク

かせきょだったの、

もうこれしかないだろうって配役よね…

 

でも「咲ちゃんに喧嘩を売るかなちゃん」

の図にはちょっとむひむひしました笑

 

 

 

クラウディアの子供時代は

さあらちゃんよね?(可愛い)

 

すわんちゃんのセーラー服~

可愛いたまらん~!!!

 

ただ通行するだけなのに

ただの通行人じゃないっぽさを

絶妙に醸してくるつーくん(最高)

 

まなはるさん×ありすちゃん新鮮なコンビ!

(10期差!笑)

 

ねいろちゃんにはもう安定感すらある

 

のりかちゃんもお芝居がとてもいい

(お顔はまだぷくぷくしてるけど笑)

 

 

とても素晴らしい、

ちょっぴり切ないもどかしいラストだったわけですが

最後の最後に突然のさよなら仕様になって

(「これから君の待つ世界」とかなんとか)

そっかこれわたるさんの退団公演だったね、

って忘れたことを思い出させてくれたわけですが

ちなみにこれ初演のときって皆さん次はとうとなになると思って見てたの?

それともそのコンビにはならないって知って見てたの?

って疑問がふんわり浮かんで幕、となりました😂

当時はちょいヅカ離れ期だったのでね……

 

 

 

続いてショー

「ジュエル・ド・パリ!!」

 

こちらは本公演からの続演

クラスシカルなパリレビューは

さきあやコンビにとっても似合うし

メジャーなナンバーを多用してるから

はじめましてな地方のお客様の耳にも

すっと入っていったんじゃないかと思うのよね

といったわけでとても良い演目だったと思います!

 

 

プロローグは、

 

あーさ・すわっち・かせきょ・いちか・のりか

の絵描きさんでスタート☆

本公演とは違う新鮮な並び

 

 

そして登場!

咲ちゃんの幸子!笑

階段が半分になったミニ幸子!笑

ここの咲ちゃんの帽子、本公演と変わったよね?

こっちの方が好きだな

引き抜きはあんまりうまくいってなかった気もするけど笑

 

ロケット

すわんちゃん、ねいろちゃん、みちちゃん、

あたりが目を引いた

私の大好きなすわんちゃんのかっこいいとこが

いっぱい見られて嬉しい!

 

ペリドットで登場してくるあやちゃん

白いドレスにグリーンのアクセが似合う

ってか何より彼女は「宝石」が似合うのよね

 

そらあがの抜けたパートには

ルビーのかせきょと

オパールのすわっちがイン

サファイアの美穂さんは相変わらず豪華

そしてトパーズのあーさが登場

宝塚のレビューって華やかでいいなぁ

って思えるプロローグ

 

さきあや幕前での愛の讃歌

ラテンっぽいアレンジでノリノリなの可愛い

あやちゃんは沈むレベルの反りを見せ

それを優しく温かく安定のホールドで包む咲ちゃん

ほんっと美しい並び♡

 

 

シャガールさんの場面は

ひまりちゃんポジにねいろちゃん

その両脇がすわんちゃんあやねちゃんだったかな?

ここも本当に可愛くて

そしてお洒落な場面

 

 

コンコルド広場

オベリスクの美女の…

後ろ姿がデカイのよ!www

まさかのかのゆりさんだったけれど

エキゾチックな美しさ!

お歌はりんきらさん!

歌詞がフランス語だったのは収録用かな?

 

 

ルーブル美術館

ドーファンさまのコレクションちゃんたちが

変わらず可愛い!

歌はいちかとナナちゃんだったかな?

 

 

ノートルダムのありすちゃんの歌がいい」

「セリ上の咲ちゃん後ろ姿登場がかっこいい」

っていうメモが残ってるのですが

それはこのあたりの場面で合ってますか???

(いやーもう記憶にないのですよね笑)

(早く更新しないからこういうことになるんだよ)

 

中詰

紫×金のラテンのお衣装に

曲はすみれ、なこの中詰

ものすごい好き♡

そらちゃんポジにはりんきらさんが!


客席降りも盛り上がってましたねー!

 

若手のバスティーユはセンターがすわっちに!

 

美穂さんがショート髪の娘役6人を引き連れてるのは

新場面かな?

本公演は退団者場面だったところに代わりかな?

ゆきのちゃんナナちゃんすわんちゃんあやねちゃん…あたり?

 

 

サンジェルマンデプレ

ここもそらちゃんのところにすわっち入ってましたね

納得の人選ですわ

ってかこの場面、ものすっごくかっこいいんだけど

あっという間よね笑

え?もう終わった???ってびっくりしちゃった

 

 

カルチェラタン

ここのゆめぴろ、ほんとゾクゾクするー!

好きーーーーー!!!!

こちらも英語詞だったね

カンカンは舞台も華やかだし楽しくていいよね

宝塚のショー×カンカンってよくあるけど

ベタでいいと思う

だった宝塚の舞台で観るカンカン、どれも最高だもん

 

フィナーレ

 

最初に大階段降りて来る男役さんは

すわっち、かせきょ、いちか、しゃんたん、のりかで合ってるかな?

 

赤い咲奈と白い朝美による愛の宝石

ここもほんと好き

(このショー全場面好きなんだけど)

 

そしてデュエダン

ゆめぴろ金髪ショートよ☆

持ち合わせた美しさが更にスパークですよ

あと、改めて豪華で素敵なドレス!

さきあやのデュエダンは

ものすごくゆっくりと流れる空気感ながら古臭い感じはなく、

技術的で見せるってよりも所作で美しく見せてくれて

ため息が出そうな素敵なデュエダンで大好きです♡

 

 

パレード

エトワールはねいろちゃん

もう安定の、落ち着いたエトっぷり

澄んだ歌声が響き渡って素晴らしい

あと、かせきょがセンター降りしてたね!

いいね!

これからもますます頑張って欲しい逸材ですわ

 

 

 

以上、雪組さんの全国ツアーについてでした☆

お次はズージャズカ