小林一三生誕150周年記念コンサート 『清く正しく美しく』

続いては昨年12月のお話…笑

 

小林一三先生の生誕150周年の記念コンサート

「清く正しく美しく」が、

ご出身地の山梨県韮崎市で開催されたので

遠征してまいりました

 

だって

私の最愛の元トップコンビがご出演

なのですもの♡

 

 

いや行くのは即決だったんですけどね…

日曜夕方から韮崎での公演…

我が片田舎へ帰るには微妙に最終電車間に合わず…

しかし翌日はどうにも休みが取れず…

帰路途中の乗換駅前で1泊し

翌日そこから出勤しました!笑

 

あれこれ大変だったけど

でも本当に行ってよかったー!!!!!

素晴らしい公演でございました!!!

 

 

f:id:CoCo7698:20231222161955j:image

 

小林一三生誕150周年記念

「清く正しく美しく」

 

出演者:真琴つばさ姿月あさと風花舞 

    牧勢海、隼海惺

 

2023年12月3日(日)

東京エレクトロン韮崎文化ホール 大ホール          

 

 

画像

緞帳も綺麗な素敵なホールでした☆

 

 

客層はですね、案外地元の方が多かったようです

実際には宝塚を見たことない方も多かったんじゃないかな?

 

一三先生のお写真もたくさん出てきて、

生い立ちの紹介や越路さんとのお写真や

岩谷さんのエピソード紹介とかもあって

本当に出身地ならではの構成で温かい内容でした

 

 

そうそうこんな↓冊子ももらいました!

勉強になります!笑

画像

 

 

大まかな構成としては

パリの曲コーナー

アメリカ?ラテン?コーナー

→宝塚の曲コーナー

ミュージカル曲コーナー

ソロ曲コーナー

パレード

的な感じでした!(確か)

 

曲数が多すぎてセトリ全然覚えられなかったのですが🙄

でもそう!

最後にパレード的なものもちゃんとあったのです!

 

 

 

とりあえず私の記憶の片隅に残っている限りで備忘録を

 

(終演後~翌日くらいまで必死にメモを残すのですが

時間が経ってそのメモを読み返すと

我ながら意味がわからないものが多かったりします笑)

 

 

まずはこの公演のタイトルでもある

♪清く正しく美しく~でスタート☆

 

本当にTHE宝塚な幕開き~☆

って感じで皆さんお衣装も白で(確か)

ものすごく綺麗なオープニングでしたー!

(ような気がしますー!笑)

 

 

☆パリコーナーではまず

 

「モン・パリ」

「サ・セ・パリ」を皆さんで

 

 

そこから

優子ちゃんが「セ・シ・ボン(C'est ci bon)」
ずんこさんが「I LOVE PARIS」
マミさんが「パリ・カナイユ(Paris Canaille)」

 

を、それぞれソロで

(あ、コーラスさんやダンサーさんは

いらっしゃったかもしれません)

 

 

で、ね?

 

このパリの曲コーナーの中で

セマニがあったのーーーーーーー!!!!!

(「C’est Magnifique」from「CAN-CAN」)

 

優子ピスタッシュの歌い出しで始まって、

そこからこいこいこい🙏って祈ってたら

真琴フォレスティエ出てきたのーーーー!!!!!

 

世界初!

まみゆうこの!

セマニーーーーー!!!!

 

🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

客席のあちらこちらから

悲鳴に近い歓声が上がってたのは

おそらく同じようにテンション上がったであろう

マミさんファンの方々ではないかと推察致します笑

 

もうここで既に涙腺ゆるんでウルウルだし

心臓バクバクで息も絶え絶えなんですよ

 

 

 

アメリカ・ラテンナンバーのコーナー

 

このコーナーの最初がね、確か

「エル・クンバンチェロ」だったんですよ

 

めちゃめちゃかっこいい優子ちゃんの掛け声で始まって!

テンション上がる~ってなったところで

優子ちゃんは掛け声のみでハケて行かれました笑

(うそやんwwwwwww)

 

まぁしかしこのナンバーはマミさんずんこさんを中心とした

男役さんのナンバーでして

それはそれはもちろんのことかっこよかったです!

 

 

このコーナーのマミさんにソロ曲は

「Fly Me To The Moon」でしてね♡

 

えぇ花月100周年の公演で歌い踊って最高にかっこよかった

あのマミさんに出会えてこれもとても嬉しかった!!!

 

 

そしてこちらもテンション上がったのが

優子ちゃんがずんこさんと歌った

コパカバーナ

 

白ドレスにちょっとボア飾りみたいなのを腕に装着した

優子ちゃんが現れてそれだけで可愛かったんですけどね、

これがなんとしめあやか版のコパで!

(そう、あの♪パッパッパ~ラパッパ~ラパッパのやつです)

ってことはすなわちだいきほ版のコパなわけで😂

 

想定外のところでお姫様たちのコラボ?が果たされまして

わたくし勝手に大満足でございました笑

 

 

そして皆さん揃っての

「SingSingSng」

ではなんと客席降りもありました☆

 

なんかこう、劇場中の空気がふわっと上がったような

そんな印象でした!

 

やっぱり嬉しいですよね、客席降りって!

 

 

 

☆宝塚の曲コーナー

 

ここで、私がこのコンサートで

本当に嬉しくて感動したナンバーのひとつ

 

皆さんご存知

ベルサイユのばらより

「愛あればこそ」

 

ここ、確か皆さん勢ぞろいの場面だったと思うんですけどね

今回のメンツ、元娘役が優子ちゃんしかいなかったんですよ

 

ってことはですよ

 

きますよね、あのパートが

 

♪あぁ~愛あればこそ~

 

のあとの

 

♪あぁぁああぁぁ~

 

っていうアントワネットさまパートが!!!!!

 

 

あれってだいたいOG公演とかでも

アントワネット経験者の方が担当するじゃないですか?

だからまさかのここで

優子ちゃんのアントワネットさま(パート)を聞けるだなんて!!!!!

これにはかなりぐっときました…(涙)

 

 

 

ただ、これ今書き起こしてて気になったんですけど、

Sing客席降りからの愛あればこそ、ってこれ、

私の記録メモ合ってます?????

 

え?客席降りして、皆さんそこから舞台上に戻って

宝塚コーナースタートしたんかな?

「ここで生まれたのがこのヒット作です!」

ベルサイユのばら!」

みたいなMCタイムとか挟んだんだよね?きっとね?

もう答え合わせをしようがないのでこのまま進めます!笑

 

 

このコーナーのソロ曲は

優子ちゃん「白い花がほほえむ」

マミさん「アマールアマール」

ずんこさん「夢人」

というラインナップでございました♡

 

優子ちゃんの「白い花がほほえむ」は

在団中から可愛くて大好きで

(最初は「BeautifulTomorrow」

次がTCAsp.(96か97かそのあたり))

(TCAの時のお花の形のヘアアクセが

これまた可愛くて大好きだったんですよね~)

再び聞けたの本当に幸せだったぁ~!!!

 

そしてですよ、マミさんの「アマールアマール」

これはもう持ち歌ですもんね

かっっっっっこよかった…

この公演時には私はもう宝塚を観ていなかったので

マミさんの生ソールを浴びることができて最高でした!

 

 

ここであのイントロが流れ出して

一瞬にしてガチ緊張

 

いやメンツ的にもそりゃあるし

ポスターにも曲目発表されてたので

あるってわかってたはずなのにね

 

「失われた世界」

from「EL DORADO」

 

始めから胸熱なナンバーばかりだったけど

1番の盛り上がりがこのコーナーのラストに持ってきた

エルドラードだったのはさすがに面白かった笑

 

結構な長尺で3人ともゴールド衣装で

照明もノリノリで本気のエルドラードだった

 

(本気のエルドラードとは)

 

もちろん♪愛の残骸のコーラスもあり😂

 

♪えーるどらーどぉぉぉぉーーーーー

って歌いきって3人でポーズ取ったら

それと同じ構図の公演ポスターが

後ろに映し出される演出にも笑ってしまった😂

 

でもマミさんの失われた世界が聞けたのは

本当に嬉しかった!!!!!

あの時の大劇場でお会いしたイグナシオさまが

脳裏によみがえってきて大感動でした

 

 

その後のMCタイムでマミさんが

「申し遅れましたが風花さんは私の相手役だったんですよ」

って紹介してくれて客席から2人に拍手があったのも嬉しかったなー♡

「姿月さんはその時2番手さんだったんですよー」って紹介もしてた

 

ベルばらのお話では

「実は私たち3人とも同じベルばらに出てたんですよ〜」

ってお話から

「その時どんなお役してました???」

っていうのをそれぞれお話してて、

そっかそういえばこの3人が初めて同じ舞台に立ったのって

あの「ベルばらフェルゼン編」なんだなぁって今更ながら驚き

 

ミーマイのお話

「私は名古屋公演でサリーをさせて頂きました」

っていう優子ちゃんに対して

「私たちはジェラルドとジャッキーだったんです!」

って言ってずんちゃんの腕に自分の腕絡めてったマミさん

ほんと小悪魔可愛い🤦‍♀️

そんなマミさんにずんこさんも

「ねージャッキーちゃん♡」って言ってたんだけど、

「でもあっち行っちゃうんでしょ?」って拗ねて笑

そしたらマミさんが優子ちゃんのお隣に来て、

「私たちはWSSではトニーとマリアでね」って

優子ちゃんにそっと腕を出してくれたの…

そこに優子ちゃんが腕を絡めて2人の寄り添って並ぶ姿に、

なんかこうキラキラしたものがあってぼんやりして見えて、

あーこれは世界じゃなくて私の視界が歪んでるのかー

そっかそういうことかーあははーって思いながら泣きました😭

 

 

 

☆ミュージカル曲コーナー

 

みんなでオクラホマ

まみゆうこで「Tonight」(from「WSS」

ずんこさんが「愛と死の輪舞」(fromエリザベート

そして最後にみんなで

ランベスウォーク」(from「ME AND MY GIRL」

 

星空のように照明が煌めくセットの前でのTonightには泣きすぎた😭

まみゆうこのトニーとマリア、

100周年公演の1日限りの特出以来だよ…😭

しかも当時のままのキラキラと甘さなのに

歌は当時よりいいの!よ!ねぇ!

 


あとね!

ランベスウォークで客席降りあったんだけどね!

その途中で!

どうしてまみゆうこはそっと手を繋いだの?ねぇ!

私が見たのは幻ですか…

♪可愛いランベスギャルのとこでマミさんが

優子ちゃんの前まで来て

優子ちゃんのこと指差しながら歌ってくれたのもーーー

はーーーー!!!!!!

もうマミさんへのらぶが止まらぬーーーーーー♡♡♥

 

 

このあとはゆるゆるまみずんのMCタイムだったんだけど笑

ずんこさんが一三先生のアクスタ持って来てて😂

舞台に置いて、

「先生が韮崎に帰ってきましたー!」って

2人で寸劇みたいなの始めて

あの方たちの独特の空気感も面白かった😂

ずん→マミも案外厳しく突っ込むからそれがまた面白い

 

ずんこさんがずっと一三先生の声をあててて、

そのやり取りの中でマミさんが

「私たちのどこが可愛いですか?」って聞いてて

素に戻ったずんこさんがめっちゃ冷めた声で

「え?私たち3人ってことですか?」って聞いてたのも笑ったし

それに対して「そう!」って楽しそうに答えてるマミさんが

ほんと可愛すぎてどうしようかと思ったりもしました笑

 

真琴節MCは絶好調で

「梅田から宝塚って言ってもピンと来ないと思うんですけどね、

大月から富士急ハイランドまでだと思ってください

そこに鉄道を通してその沿線に住宅地を作ったんですよ

わかります?」

っていう親切な説明とか

「一三先生はカレーライスをお安く提供してくれた」

って話にはずんこさんが再び

「私姿月あさとですけどね」って

一三先生から素のご自分に戻って

「それって阪急百貨店ですよね?」

「大阪の人間なのでよくいきました」

とかっていうエピソードも披露してくれたり

 

あとは

「今ね、何の時間かっていうと

風花さんのお衣装変えの時間です」

って笑ってて、なんかあのマミずん独特の空気感で

面白かったです!

 

 

☆ソロ曲のコーナー

 

ここでメインキャストの3人が

それぞれソロ曲をご披露してくださいまして!

 

ここでの優子ちゃんのソロ歌がね、

ミーマイの「一度ハートを失ったら」

だったんですよ😭

 

「顎で受け止めて」は退団後も何度か

聞く機会もあったんだけど…これは…😭😭😭

ブルーのドレスの優子サリーが

目に涙をいっぱい溜めて歌う姿に

あの日の中日のサリーを思い出して

胸がいっぱいになったのですよ

 

 

ずんこさんは「夜明け」

マミさんは愛の讃歌

 

ここのマミさんが赤のタイトドレスで登場されたんですよ

これまで現役男役ばりにかっこよく

ずっとパンツスタイルだったから

そのドレス姿が何とも新鮮でゴージャスで

客席からも「ほぉ~」みたいな

ため息に近い歓声が上がってて

なんだか勝手に私まで誇らしい気持ちになったり笑

 

ここの歌の前のMCがとても素敵だったんだけど

客席の男性が何か大きな声で喋ったんですよ

(おそらくマミさんに何かを言ったわけではなく

声の大きな私語笑)

それに「え?何ですか?」って

ちゃんと尋ねた上で返事がなかったから

「何かお言葉をいただいたんですね、

ありがとうございます」って

頭を下げて御礼を言ったの🥺

 

マミさんてこんなところがほんとかっこいい方だな

って改めて感動してしまった…

 

そしてそこから歌い上げた愛の讃歌

ドラマチックで最高に素晴らしかった!

 

 

☆パレード

 

「宝塚我が心の故郷」

♪いつか夢に見し〜っていう

優子ちゃんのエトワールで始まって

ずんこさんが出てきて2人で歌って

最後にトップスターマミさんが

♪誰にのみあこがるぅ〜で歌い上げたの

なんかやっぱりスターだった

かっこよかったぁ~

 

また私はマミさまにn回目の恋に落ちたのです笑

 

そこからの

♪小さな湯の町宝塚に〜って

「おお宝塚」への流れもとてもよかった!

そしてカーテンコールにはやっぱり

すみれの花咲く頃で幕!

 

地元の人も我らwも楽しいセトリで

素晴らしい内容でございました!

 

 

www.instagram.com

 

 

最愛のコンビがずっと仲良しで

お披露目から26年

(らしいですマミさんが言ってました)

経った世の中でも

あの頃と変わらないカップルっぷりを見せてくれるって

こんな幸せなことないよね涙

 

 

画像

人生で初めて降り立った韮崎駅!笑

 

画像

開演前にお散歩して平和観音越しの富士山🗻

 

 

簡潔にまとめようと思うのに

想いが溢れすぎていつも長文になってしまう

 

でも時が経つたびに好きが募っていくの本当にすごい

覚めたり飽きたりがまったくない自分にもびっくりだし、

そうさせないお姫様も本当に尊いと思うの(ねぇ?)

 

 

 

以上一三翁の出身地で拝見した

OGコンサートについてでした!

お次は配信で見た雪組公演です☆