【映画ドラえもんのび太の地球交響楽(シンフォニー)】

久々の映画回なわけですが、

今回何を見に行ったかって

これまた映画館で見るのは超絶久々の

ドラえもんです☆

 

大好きなんですよねードラちゃん♡

最近あまり見てなかったんですが、

今回は音楽がテーマとのことで面白そう!と行って参りました

 

 

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」本ポスタービジュアル - かが屋が「映画ドラえもん」に複数の役で出演、Vaundyとは劇中にて“バンド結成” [画像・動画 ...

 

映画ドラえもん 

のび太の地球交響楽(シンフォニー)」

原作:藤子・F・不二雄

ドラえもん水田わさびのび太大原めぐみ

しずか:かかず ゆみ、ジャイアン:木村 昴、スネ夫:関 智一

ミッカ:平野莉亜菜、チャペック:菊池こころ、タキレン:チョー

モーツェル田村睦心、ミーナ:芳根京子

ワークナー:石丸幹二、ヴェントー:吉川晃司 他

学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太

その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、

のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、

音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽【ファーレ】の殿堂”に

ドラえもんたちを招き入れる。

ミッカはこの殿堂を救くうため、

一緒に演奏をする音楽の達人【ヴィルトゥオーゾ】を探していたのだった!

ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、

ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。

しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が・・・!!

はたして、“音楽の未来”、そして地球を救うことができるのか!?

 

youtu.be

 

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公式サイト

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

以下、ネタバレ配慮してませんのでお気を付けて★

 

内容としてはまぁあらすじ通りでして

それ以上のものがあるかって言えばまぁ…

やはり「魔界大冒険」を超える名作には

なかなか出会えないんですけどもね、

 

とにかくドラちゃんが可愛かった😭

 

それだけで満足なんですよ笑

 

 

あとね、「のほほんメガネ」「の」の音を出すたびに

笑えて仕方なかったんだけど、

あれ?映画のドラえもんてこんなに笑えたっけ?

ってくらいに笑いどころがいっぱいあった😂

 

ちなみに「のほほんメガネ」ってのび太のことなんですけど、

今回のヒロインキャラ「ミッカ」がそう呼ぶんですよ笑

それが私的にはほんとツボでねw

 

それでいて、ラストにはちゃんと「のび太」って呼ぶの😭

このベッタベタな展開にまんまと感動させられちゃいました

 

 

映画版って、毎回大人ながらに

なかなか考えさせられるポイントが

あるなーって思うんですけども

今回は、リコーダーが苦手で音楽の授業が嫌だったのび太

ドラちゃんの道具を借りて「音楽がなくなりますように」って願うんですよ

ここで「音楽の授業」と言わなかったことで、

地球上から「音楽」そのものが消えちゃうんです

 

そんな物語のスタートでした

 

 

私の小5の時の担任の先生が面白い人で

教科書を忘れた子がそれを申告に行くと

「先生、算数を忘れました」

「算数忘れたのか?算数っていうのはな、計算したり…」

「あー違います!算数の教科書を!忘れました!」

「算数の教科書はな、これだぞ、忘れちゃったか?」

あーすいません!算数の教科書を!持ってくるのを!忘れました!」

「そっか次から忘れないようになー!」

っていうやり取りがたびたびあったことを思い出したり笑

 

ちなみにこれ、時折慌てて

「先生!忘れましたー!」って子がいて

「そっか、俺とうとう忘れられちゃったか…」

のパターンもあって面白く、かつ、

自分の言いたいことを正しく伝えることの重要さみたいなことを

教えてもらったような気がします

 

ついでに言うと、同じような面白パターンで

板書が読めない時の「先生見えません」と

クラスで飼育してた金魚が水槽に浮かんでた時の「先生死んでる!」は

今思い出してもクラス中爆笑案件でしたwww

 

 

話逸れすぎですね🤣

 

 

今回活躍したひみつ道具「音楽家ライセンス」

それぞれが担当した楽器の技術が上がっていくと

「プロ級」とかのライセンスがもらえるの、

あれ楽しそうだったなー♡

 

 

石丸さんはゲスト声優だって知ってた

(し、ずっと歌ってるキャラだった)からすぐわかったけど

エストロヴェントー誰だろうって思ったら吉川晃司さんであったよ笑

あとタキレンチョーさんだった!

今やブルックのチョーさんだけど、

私にとっては「たんけんぼくのまち」のチョーさんなのよ!

(誰か同世代わかって!笑)

 

ミッカの声の平野莉亜菜ちゃんも素晴らしかった☆

調べてみたら東宝シンデレラのファイナリストなのね!

声がまず綺麗だったのと

ミッカは歌う場面もあって、

その歌声がこれまた素晴らしかった!

これからどんな活躍をしていくのか楽しみです

 

あと、チャペックの「ヴィルトゥオ~ゾ」の言い方が可愛くて

これもまたツボでした笑

 

 

 

今回は、全編に音楽が溢れてて、

ものすごく怖い敵キャラは出て来ないし

ものすごく恐ろしい展開もなかったし

涙ちょちょぎれるお別れとかもなくて

ただただ楽しく見られる作品でした☆

 

 

画像

映画館に置いてあったからもちろん撮影してきた★

 

 

次回作以降もちろん楽しみだし、

予告編やってたクレヨンしんちゃんも面白そうだったーーー

クレしんの映画も毎回名作なんだよねー見たい!

 

 

以上映画「ドラえもんについてでした☆

お次は・・・配信で見た星組さんの新公?かな?