「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY」@配信

続いては配信で見た雪組さん☆

 

こちらの公演、

本当は大劇場で観るはずでした…😭

 

生田芝居×野口ショーは

もうテッパンで好みの組み合わせだし

なんといっても生田先生は

ご結婚後初の作品ですので

真彩担としては張り切って遠征する気でいたのですが・・・

 

まぁ仕方ないことですが公演中止となってしまったので

東京楽を配信で拝見しました!

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宝塚歌劇 (@official_takarazuka_revue)

www.instagram.com

Happy“NEW”Musical
『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』
-Boiled Doyle on the Toil Trail-
作・演出/生田 大和   

「名探偵シャーロック・ホームズ」をこの世に生み出したことで、

世界的な名声を手にした英国の作家サー・アーサー・コナン・ドイル

しかし、彼自身は、シャーロック・ホームズを恨んでいた……!?

ユニークなエピソードに満ちたコナン・ドイルの半生を、

「ある日、自らの筆によって生み出した“架空の存在にすぎない筈の

シャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら……?」

という奇想天外な発想で描く物語。

自らの分身であるシャーロック・ホームズとの対峙、

また自分と最も近い他人である妻ルイーザとの対話を通して

「自分らしくあるとはどういう事か。自分らしく生きるとは?」

というテーマに迫る“新たなるミュージカル(Happy“NEW”Musical)”

の誕生にご期待ください!   

 

Winter Spectacular
『FROZEN HOLIDAY』
-Snow Troupe 100th Anniversary-
作・演出/野口 幸作   

100周年を迎える秘境のホテル“FROZEN HOTEL(フローズン・ホテル)”に、

素敵な冬の休日を過ごそうと世界中から宿泊客が集まってくる。

このホテルには100年に一度花を咲かせるという“雪の花”があり、

その開花を見た恋人たちは、永遠に結ばれるという。

スペクタキュラー・シリーズ第6弾は、

クリスマス・イヴから、ニュー・イヤーにかけての

沢山のときめきが詰まった「冬の休暇」をテーマに、

ホテルでの楽しいひと時を描く、ラグジュアリーな雰囲気のレヴュー作品です。

雪組100周年を祝福する場面を盛り込みながら、最高に幸せな瞬間をお届け致します。   

 

主演:彩風 咲奈、夢白 あや 

宝塚大劇場:2023年11月10日(金) ~12月13日(水)

東京宝塚劇場:2024年1月3日(水) - 2月11日(日)

※11月10日~30日、12月7日11時開演、12月8日~10日の公演は中止となりました

※公演日程見直しのため、東京宝塚劇場公演の一部の公演は中止となりました。

 

 

youtu.be

 

雪組公演 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずはお芝居

『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』

について!!!

 

 

まずは主役!

アーサー・コナン・ドイル

咲ちゃん(彩風)

 

よかった

なんていうのかな、こう、

ほんとうによかった

 

咲ちゃんのおっとりした部分や

優しくて大きくて温かくて

でも夢に向かってまっすぐ諦めない強さみたいなものもあって

ってところがこのお役に上手に反映されてて

ドイルおじの存在そのものが愛しくてたまらなかった

 

編集部との連載交渉は「欲じゃなくて夢」のため、

そしてドイルのテーマ曲「僕が僕の人生の主だから」

このあたりもとても素敵だった

 

最初、編集部のセットから

盆回りで書斎に登場してくるのドイルは

とんでもなくかっこよかったし

インチキペン持って一生懸命呪文唱えてるとことか

アホ可愛さの塊だった笑

 

売れない作家から売れっ子作家になっても

「ホームズ作家」と呼ばれることや

本当に書きたい歴史小説が書けないことなど

彼の悩みや葛藤の部分なんかは

生田先生自身も似たような思いが

あったりするのかなぁって思ったし

(以前正塚先生が「ハードボイルドエッグ」で

小説家を主人公にした時に、

ご自身と重ねてる部分もあるって

言ってたような気がする)

 

もうホームズ書きたくない

→ホームズを消し去ってしまえばいい

→熱心なシャーロキアンたちからの大反発

→実は助かってたーって設定で復活させる

って流れがとてもうまくミュージカル化されてて

見てて楽しかったし、

まぁやはり

「事実は小説より奇なり」

って言葉が頭を過ぎらざるを得なかったよね

(当時のホームズ人気、すさまじかったんやろな)

 

 

ヒロインは

アーサーの妻・ルイーザあやちゃん(夢白)

 

あやちゃんもね、

これまた最高によかったのよ(語彙笑)

彼女の明るく陽気なキャラそのままだった

 

ホームズの原稿を売れてない雑誌社へ売り込みに行った時の

ストランドマガジン社での

「売れてない?よかったー!」って

飛び上がって喜ぶルイーザの姿は

あやちゃんのからっとした前向きさが発揮されてて

とんでもなく可愛かった

 

毎回あやちゃんはほぼ全てのお衣装で優勝するけど

パーティーの場面で、

きほちクラリーチェの赤のドレスを着てくれてて嬉しかった♡

 

夢見がちなドイルとそれを全力で推すルイーザの

世界一お似合いな夫婦の物語がとっても素敵だったなぁ

「どうやってホームズを始末するか」

のさきあやのナンバーとか可愛いの塊だった

 

「あなたには書ける!」

「世界の誰よりもあなたを信じてる」

ルイーザにこう言われたら

そりゃドイルおじも頑張っちゃうよね


お歌はもうちょっと頑張れなところもあったけど笑

車椅子で歌いかけるとこはとても巧かったし

そんな細かいこと吹き飛ばすくらいのあやちゃんの好演だった

 

 

あーさ(朝美)がドイルと言えばの

シャーロック・ホームズ

 

登場から面白い仕掛けがあって

(ファンタジーものとしてこういった

演出は見てて楽しいよね)

最初の出番は遅いんだけど

一旦登場してしまえば怒涛のナンバー展開笑

 

いやーそれにしてもさきあさの安定感ったらね

ドイルとホームズのナンバーよかったね

 

悪魔ホームズのナンバーも可愛かったし

(突然のラップには草生えたけども笑)

ドイルがモリアーティ教授となって登場しての

ライエンバッハのナンバーも盛り上がるし

トップさんと2番手さんの相性がいいのって

作品全体の質レベルをかなり底上げしてくれるよね

 

もちろんナンバーだけじゃなく

ホームズとドイルのやりとりの場面はどこもよかった

ドイルを「ワトソンくん」って呼ぶの

とても楽しいしホームズを知ってる人間なら

「さもありなん」って納得させらてる

 

もしかして一張羅なのでは?

ってちょっと心配だったけど

案外いろんなお衣装あったし

あのキラキラマント着こなせるのさすがあーさよね

そしてそのマントにポスターでお馴染み人文字あるの

さすが生田作品よね(細かいんよ笑)

 

「可愛い娘役ちゃんに囲まれて嬉しそうな朝美さん」

が私の大好物なんですけど

今回も可愛いシャーロキアン娘役ちゃんたち

(りなくる、ありす、ミッツィ、すわんあたり)

にキャーキャー言われて嬉しそうなホームズさんが見られて

大変嬉しかったです笑

 

朝美さんを「ホームズ000」として

いろんな姿に扮したホームズたち

=「ホームズズ」が登場したのも

おもしろポイントでした!

 

 

そらちゃん(和希)演じるハーバートは、

ストランド・マガジンの編集長

 

これがまた登場からかっこいいのよ

編集部員であり恋人?な音彩ちゃん

頭をぽんぽんするとこご覧になりましてーーーー????

 

(取り乱しました)

 

本物の小説家・売れる作品を

妥協せず探し続ける

仕事熱心で職人気質なところ、

中の人の気質とちょっと被るところもあって

「和希の女」の皆さまには堪らぬ設定だったのでは?

 

「探しに行くんだ第2の夢を」とか

さきそらの抱擁とかは

涙不可避の餞設定!

大きな愛と優しさに包まれたそらぴの笑顔に

心が温かくなるラストだけど、でも!

「退職しまーす」は洒落にならん!のよ!

(誰か引き止めてーーーーーーーーーー)

 

同じく編集部員の聖海くん

冒頭から美味しく登場して

これにはテンションあがった♡

(えぇめぐちゃん好きです)

楽配信にして初見だったので

帽子取った後の髪がはねちゃってて

あらあらって思ってたけど

あれは彼の寝癖設定だったのね笑

疑ってごめんね🤦‍♀️

 

ってか、編集部みんなチェックのスーツなの、

意味は分からないけど可愛いよね笑

 

 

あがち(縣)演じる

ミロ・デ・メイヤー教授

心霊現象研究協会っていう

胡散臭さしかない団体で

お察しの通りインチキ商売してる人😂

私、あがちんのお芝居好きだから、

この絶妙な胡散臭さ具合が最高だった

それでいて隠しようのない華とキャラの強さ

そして彼もまたポンコツ可愛い登場人物でね笑

(彼にはどうか素敵なペン屋さんになってほしい笑)

 

2枚目イケメンあがちが見たいファンの方にとっては

ずっとあのビジュアルなのはまぁ文句もあるでしょうが

たまにはこんな公演があってもいいよね笑

 

退団者である沙羅アンナちゃん

霊媒として美味しく登場するのもよかった!

 

 

あと、ドイルにこの組織を紹介する

アーサー・バルフォア

かせきょ(華世)だったんだけど

ほんとあの子もう出来上がってるのよ笑

案外大きなお役だったと思うんだけど

危なげなくこなしてて安定感すらあるのよ笑

(優等生だからこそぶつかる壁もあるだろうけどね)

 

 

ドイルの人生が描かれるとともに

その家族も登場したけれど

父・にわさん(奏乃)

母・ゆきのちゃん(妃華)

妹・ひまりちゃん(野々花)&沙那ちゃん(華純)

っていう安定の芝居巧者メンツ(最高)

 

家族を愛してるのに偏屈にしか生きられなかった父

家族への愛は消えていないけどもう新しい生活を手放せない母

どちらも少ない出番ながら絶妙な塩梅で表現していてさすが

 

ひまりちゃんも決して多くはない出番で本当に巧くて

「姉さんにもしものことがあったら許さないから!」

台詞がとっても印象的

そしてあや×ひまりの絡みがあったのも嬉しいし

さなちゃんとの姉妹デュエットも嬉しかった

(ひまり×さなの歌声がとても綺麗にハモってた)

あとね、この姉妹2人がパーティーの場面で

妖精さんコスだったのはここまでが史実ですか?

(パーティーとドイルの海賊コスは史実なんですもんね?)

え?それとも娘役ヲタへのご褒美ですか?

(ありがとうございます♡)

 

 

美味しいお役だったのは

郵便配達員壮海くん

彼もね、毎回本当にお芝居が巧くて!

私が雪組を見ていた頃には

新公で光っていた彼が

もうこうやって本公演でお役がついて、

しかもトップコンビとガッツリ台詞を

交わしているの胸熱でしかないよね

大きいながらもどこかほんわかした雰囲気を纏った彼に

今回のこの役を付けた先生のセンス、好きだわぁ笑

 

 

前半のどこかの場面で

「可愛い娘役ちゃんがいた!」って思ったものの

贔屓組だった雪組なのにすぐにお名前がわからなかったの

ちょっぴりショックだったんだけど

その子が後半に看護師さんとして登場してきて

「愛空みなみちゃんなのでは????」ってなりました

 

毎回可愛い!ってなりながらも

この子誰だっけ???ってなってるの、

そろそろちゃんと覚えたい笑

 

 

可愛いといえば

花売り娘すわんちゃん(麻花)は

安定のハイレベル可愛さでした

 

逆にすわんちゃんは超絶下級生の頃から

すぐに顔も覚えたし

どこにいてもすぐ判別できるのよね

何なんだろう???笑

 

 

 

「世界にはそれでも物語が必要だ」

 

生田先生がこの作品に込めたこのメッセージが

とにかく胸に沁みる

今、劇団が対面している事件・問題が

起こる前にはもうこの作品は稽古に入っていただろうから

直接的な関係はないのだろうけど

それでも、ね

 

 

彩風・夢白・朝美・和希の4人で終わるのも

尊い、ってかエモい

そらちゃんが退団し、

咲ちゃんの退団が控えている今、

ものすごく寂しくはあるけど、でも

この体制の雪組、好きだったな

出会えてよかったな、って

改めてしみじみと思いました

 

 

 

お次はショー

『FROZEN HOLIDAY』

について☆

 

♪フロ~ズンホ~リデ~

っていう主題歌のメロディラインがとっても楽しくて

覚えやすくて可愛くて好き

その合間に「エンジョイ!」って合いの手が入るのも

可愛くて大好き♡

 

といったわけで以下各場面の感想など

 

プロローグ

今回のショーは

雪組100周年」のお祝いの作品だから、

冒頭の銀橋花道に、

雪組で長く活躍してるベテランメンバー並んでるのが

とても嬉しい

 

そして野口ショーと言えば!の

ゴンドラから降りてくるトップスター

咲ちゃん素敵!

 

咲ちゃんの

「さぁ!こっちへおいで!」には

もれなく望海船長の

「寒いだろ?こっちへおいで」

が脳裏を過って、ふふふってなりますね笑

 

雪組らしい白とゴールドのプロローグ

野口ショーお得意の本舞台に階段?のあるセット!

 

組のスターが次々に登場して歌い継ぐのは

テッパン演出だけど

でもその組のその公演のスターの布陣がわかって

そしてその各スターをしっかりアピールできてとても良き☆

 

クックボーイズ&ガールズの

音彩・紀城・華世・華純

和装連獅子で登場する

諏訪・野々花・眞ノ宮・咲城

ディーバカルテット従えた

DJの縣

シスターたちに囲まれた

神父の和希

可愛いトナカイちゃんたち引き連れた

サンタの朝美サンタ

宝塚雪組娘役アヤの夢白

フローズン・ホテル支配人の彩風

 

細かい設定がもうヲタクだけど面白くていい笑

 

娘役さんたちがみんな白くてモコモコの

お帽子を被ってるの可愛いし、

その中でまた一際ゴージャスで

プリンセスなあやちゃん最高だし、

ゴテゴテギラギラな飾り満載なお衣装を

着こなしてる咲ちゃん異次元のかっこよさ!

 

お荷物カートに乗った咲あやが出会うのここでした?

おとぎ話もしくはディズニー映画の

王子様とお姫様の出会いのようだった

尊すぎて眩しさスパークリングでしたよ

 

えっと、なんとも言えない慈愛に満ちた眼差しで

和希を見つめてる咲ちゃんが抜かれたのもここでした?

 

プロローグからすでに情報量多すぎだし

感情の波があらぶりすぎなんよ笑

 

でも神父さまに

「新たなそらへ飛び立つ前に歌う」

とかいう歌詞を歌わせるのはさすがに反則です!

まだプロローグです🙅‍♀️

 

 

クリスマス準備?お料理?の場面

クッキングラインダンス~

椅子とか使ってて可愛い~!

ようこすわんのセンター最高!!!

 

あやちゃんが真っ白なドレスで出て来て

みんなにデコレーションしてもらって

ショートケーキが出来上がるとこ

全部が可愛すぎて涙出る😭

ここのあやちゃん、鬘も天才なの!

 

shop.tca-pictures.net

 

あと帽子を被せてあげるときの!

咲ちゃんの!手の優しさ!見ました?????

 

うわぁーん

咲奈ぁぁぁぁあぁぁぁぁ

(申し遅れましたがわたくし咲奈ガチ恋勢です)

 

ここはもうこれで記憶が全部飛びました

(最高でしたありがとうございました)

 

 

ダンスバトル

バトルとか言いつつ

「スケーターズワルツ」がまったりと流れてたような気がする…


スキーウェアのさきあやカップルが

いけてる美男美女すぎてすごかった記憶…

 

どれもこれも曖昧やな笑

 

あ、でもね

「朝美サンタの連れてるトナカイは顔面選抜なのか?」

って思ったのは覚えてる

みんな可愛かった♡

 

 

クリスマス!中詰め!

クリスマスソングメドレーは

テンションあがるし盛り上がるね

 

雪組でこのメドレーがあったら

1番歌の上手い男役スターが

♪そのサンタは~パパぁぁぁぁ~

って朗々とパパの秘密を歌い上げる、

ってルール(ジンクス?)は

次の機会があったらまた継承して頂きたい笑

 

セット上の高いところで歌ってるのが

退団者さんたちなのもいい!


みんな良い笑顔で客席降りしてる姿は泣けてくるし

芝居通してやっとイケメンあがたに会えたのも嬉しい!

 

赤×緑でみんなクリスマスカラーのサンタ帽で

ずらりと銀橋に並んでくれるのも可愛くて嬉しい!

 

中詰め残りは

縣・眞ノ宮・咲城・紀城・華世の5人かな?

歌はちょっとアレだったけど笑

みんなぎゅってくっついて可愛かった!

 

 

晦日

神父さまの黒い装束を脱ぎ捨てて

清らかな白い男役お衣装になって

そらちゃんのソロダン

同じく退団するダンサーのななちゃんとのユニゾン

そこからのソロ歌

「ありがとう私の大切すぎる人たちよ」

「泣かないで心はずっとここに残したまま」

そこからの銀橋

流れる蛍の光

 

こんなずるいわぁ

ファンじゃなくても泣くに決まってる

 

でも決して過分ではない餞別場面だったと思う

もうこのまま時間が止まってほしい

そう願うも始まってしまうカウントダウン

 

 

カウントゼロ!!!

からの1月1日!お正月~!!!

涙ぼろぼろ流しながら笑顔になっちゃうような素敵な流れ

ここのちょい和風なお衣装も素敵だった!

 

さきあやコンビからの左右に振っていって

あーさが入って3人、

そらちゃんが入って4人で、

って増えてくとこかっこいいね(好き)

 

あと、何気に咲ちゃんが

扇子をあやちゃんから受け取る瞬間も好き♡

 

 

雪組100周年の場面

フランク・ワイルドホーン氏が

この公演のために書き下ろしてくれたというナンバー

『SNOW FLOWER WILL BLOOM』

これがまた感動的な大ナンバーで!

 

「100年に一度花を咲かせる“雪の花”」

っていうこのショーのテーマと

トップスターの名前から「咲」を合わせて

これまでの雪組の100年の歴史を感じるともに、

今の雪組スターのダンス力の高さを

これでもかと見せつけてくる名場面

 

この大ボリューム場面のあとにソロで歌うあーさが

よくあれだけ歌えるなぁと感心と驚き

 

 

ラインダンス

鏡を使った演出はとても綺麗だし

ここは歌ってるメンツが豪華!

あんこさんやあいみちゃんやひまりちゃんなどなど

 

そこから銀橋で歌うさきあやが

もしかしたらここが1番好きかも?!ってくらいに

楽しそうで可愛くて最高だった♡

白いお衣装にハットのトップコンビ、

キラキラ眩しいくらいだったのよ…

 

shop.tca-pictures.net

 

あと、ここの咲ちゃんのお衣装

SVの雪組号出航の場面をちょっと思い出すね

 

 

フィナーレ

はい笑

野口ショーと言えばのアイドル場面ですよ笑

今回はなんと

WHITE BREATHですよ

T.M.Revolutionですよ(嘘やん)(世代)


あーさはほんとにすごいうまいかっこいい

そらちゃん楽しそうで嬉しいし、

隅から隅までみんなかっこつけてて

全員応援したくなる(可愛い)

 

 

そんな熱く激しい雪男たちの後ろからそっと静かに

大階段上に現れたトップスターさまが

もう神々しいくらいに美しかった

 

黒×深いグリーンのフィナーレナンバー

色合いが素敵

 

ここの曲が

「人生のメリーゴーランド」(@「ハウルの動く城」)

なのも天才

 

咲ちゃんの両サイドにひまり&ねいろ

 

腕をあやちゃんに差し出す

咲ちゃんのこれまたかっこいいこと!


そらちゃんの胸の赤いお花に更に泣ける

 

数組のカップル振りの中で大好きなあさひまの可愛さ!


3組デュエダンからのさきそら

あの大きな舞台で

トップスターと2人だけで踊れるなんて

野口先生からの最大の愛だよね

 

それでもやっぱり

さきそらもあさそらももっと見たかった😥

 

たった1人残った咲ちゃんのソロ

見送る側の咲ちゃんだけど

でも、もう次で卒業が決まってる

 

なんだろうね、本当に感情が忙しい

でもとてもとても良いショーだった

それは間違いない

 

 

パレード

エトワール

音彩・紀城・華世・華純の4人

歌姫が歌い上げるエトも

こんな複数人エトもどちらも好き

今回の4人はただただ可愛かった!

 

そして私が毎回楽しみにしている

「トップ娘役さんのパレードお衣装♡」

今回のあやちゃんはもう雪の国のお姫様そのもの!

あやちゃんはどの公どんなお衣装でも

素晴らしく着こなしてくれて

そのうえでもう発光しているかのような美しさで

娘役ファンとしては本当に毎公演

楽しみなスターさんです☆

 

shop.tca-pictures.net

 

咲ちゃんのお衣装も大羽根も

雪の国のプリンスのようで

やっぱりあの咲ちゃんの素晴らしい頭身が映えて

最高にかっこいいし、

今回の羽根、ちょっとSVののぞみさんを思い出すのよね🥰

 

shop.tca-pictures.net

 

ちなみにこれ↓↓↓ね笑

shop.tca-pictures.net

 

千秋楽を迎える頃には

もう2月になってしまっていたけれど

再度クリスマス~お正月の気分を味わえて

雪組の100周年記念をお祝いできて

大変楽しいショーでした☆大満足🙌

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁ終わってしまいましたね

本当に退団してしまったのですね

まだ信じられない

 

芝居・ショーともに男役スター・和希そらを送り出すにあたって

最大で最高の見せ場が設けてあって

あぁもし私がそら担であったならば

寂しさや悔しさやそういった感情を

このお別れの公演は優しく包んでくれるんじゃないかなって

そんなふうに思える

素敵なさよならだったなぁって思いました

 

そしてそれと同時に、

同じように最後に見せ場があったらしいのに、

でもそれがほぼ叶わなかった

大好きな宙組の2人(きよさら)と

そのファンの方々を思って心が痛くなりますね

 

 

私が最初にしっかりと

「和希そら」という男役さんを認識したのは

多分中日アパショのカゲソロで

(当方大空担なもので笑)

宙組やんちゃな弟キャラだったそらちゃんが

こうして見送る頃には

抑えきれない色気を放出させる

かっこよさ限界突破な存在になっていて

感慨深いとはこのことだなって思うし、

 

でもその反面、

最後の退団ご挨拶で「プーさん」をトレンドワード入りさせるような

あの少年のようなキャラはきっと変わってなくて

それがまた嬉しいような

ほんとファンの心を翻弄し続ける魅力的なスターでした☆

 

 

新しい第2の世界でのご活躍を

心から祈っております!

 

 

 

以上配信で見た雪組公演についてでした!

お次はきほちゃんご出演の「LUPIN」について☆