『ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA』

年末に滑り込み!!!

 

こちらは9-10月の公演

「ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA」について☆

 

 

ZUKA IN JAZZ
SONG & DANCE with NAOKO TERAI Quartet

「ALL THAT ZZJA ALL THAT ZZKA」

企画・原案 寺井尚子
構成・演出 菅野こうめい

 

出演
真琴つばさ/姿月あさと/湖月わたる/風花舞/彩乃かなみ
天寿光希/晴音アキ/加賀谷真聡/高橋伊久磨

NAOKO TERAI Quartet
Violin 寺井尚子
Piano 北島直樹/Bass 仲石裕介/Drums 荒山諒

 

世界的ジャズ・ヴァイオリニスト寺井尚子宝塚歌劇OGによる

夢のコラボレーションコンサートの開催が決定しました!

プロ・デビュー以来名立たるジャズの巨匠たちと共演し、

繊細な表現力と情熱的な演奏で国内外問わず活躍する寺井尚子と、

彼女の率いるいずれも才能豊かなカルテットの演奏に、

宝塚歌劇OGからは、元トップスターの真琴つばさ姿月あさと湖月わたる

元トップ娘役の風花舞彩乃かなみ

昨年退団し今後の活躍が期待される天寿光希と晴音アキが集います。

更には華麗なるダンサー加賀谷真聡と高橋伊久磨の出演が決定し、

錚々たるメンバーが揃いました。

構成・演出には、ブロードウェイ・ミュージカルや韓国ミュージカルの日本初演版演出、

近年ではオリジナルミュージカル『弥生、三月-君を愛した30年-』

『世界でいちばん美しい~鎌倉物語~』など、数々の話題作を手掛け、活躍を続ける菅野こうめい。

類稀な音楽的センスと都会的なテンポ感を持ち味に、この夢のコラボで存分に腕を振るいます。

寺井尚子カルテットの本格的なジャズ演奏と、

宝塚歌劇OGたちの洗練されたパフォーマンスの共演による、極上のJAZZエンタテインメント。

またとない豪華タッグによる、ジャズと宝塚歌劇の新たなるセッションにぜひご期待ください。

 

日本青年館ホール:2023年9月22日(金)~24日(日)

シアター・ドラマシティ:2023年9月29日(金)~10月1日(日)

 

www.takarazuka-live-next.co.jp

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

日本青年館にて、そしてドラマシティにて、

ズージャズカ観て参りました😭

 

大好きなトップコンビが

歌いながら目を合わせるだけで

流れ出る涙って、あるよね😭

 

 

www.instagram.com

 

 

もうお稽古段階で並んだ姿を供給してくださって

感謝感謝なんですよ・・・

 

www.instagram.com

 

可愛いねぇ可愛いねぇ😍

 

 

 

といったわけでまずはセトリなど☆

 

Strangers In The Night

It Don't Mean A Thing 

All That Jazz 

Nowadays~Hot Honey Rag

Anything Goes

It's All Right With Me

FEVER

Puttin' On The Ritz

Bei Mir Bist Du Schon

Spain

Fly Me To The Moon

It's Only A Paper Moon

S'Wonderful

L-O-V-E

Lover,Come Back To Me

Route 66

愛あればこそ

すみれの花咲く頃

この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-

 

もう本当に盛りだくさんで

豪華な内容でございました🙌

 

ライブネクストさん主催のOG公演っていう意味では

まぁこちらも見慣れた感はあるのだけど、

今回はなんと言っても

ジャズバイオリニスト寺井尚子さんの率いるカルテットの生演奏が

これがもうすっっっばらしくて😳

愛あればこそのジャズアレンジがもう天才的で大感動!

身震いするレベルだった😶

 

OGさんたちがジャズを歌い

ジャズカルテットさんが宝塚ナンバーを演奏する

その融合のどちらもを贅沢に堪能できる

上質なエンタメでございました!

 

youtu.be

 

 

ではざっくりと感想など☆

(本当にざっくりなんだろうね?笑)

 

舞台奥センタースタンバイした

カルテットの皆様の演奏で

最初のナンバーStrangers In The Nightがスタート

両サイドに階段があって、

メインキャストの5人が

1人ずつ歌いながらセット上に登場

黒×ゴールドのお衣装で

しっとりとしたお洒落な

素敵なオープニングナンバー☆

 

ちなみに優子ちゃんは

ワンショルダードレスに

アップスタイルで可愛い

 

ここ、最初にメイン5人が並んで歌う時に

最下手のかなみちゃんは立ったまま歌ってて、

その隣のわたるさんが上半身を揺らす感じで、

センターから上手への真琴、姿月、風花の3人が

ほぼ同じ揺れ具合でステップ踏んでたの

なんとも懐かしい空気で微笑ましかったです笑

 

 

It Don't Mean A Thing 

こちらも5人でのかっこいいナンバー

途中2人の男性ダンサーさんと

天寿さん&はーちゃんも加わって

素晴らしいコーラス&ダンス!

出演者みんな勢揃い!!!

 

このナンバーから

そして初日公演からすでに

客席の手拍子がノリノリで

公演の間ずっと温かい拍手・手拍子に溢れた

とっても素敵な空間だったなぁと思います

 

そういえばはーちゃんがね!

背中空き&スリット入りの大人っぽいお衣装に

ロングウェーブの鬘で踊る姿がとっても素敵だった!

歌のイメージが強かったけどダンスもあんなに踊れるなんて😳

同じ青年館で見たブエノスからまだ1年ちょっとなのにね!

 

 

ここでちょっとMCタイムがあって

JAZZ→ズージャみたいな

バンドさんの業界用語のお話で

寺井さんから

ビックリ仰天→くりびつてんぎょうって例が出されたんだけど

その「くりびつてんぎょう」をマミさんが

全然ちゃんと言えなくて(笑)

その回ごとに「びっくりてんぎょう」とか

「くりびつぎょうてん」とかいろんな造語を

生み出してて、そんなとこも本当に

マミさんらしくて微笑ましかったとこ😂

 

 

All That Jazz 

Nowadays~Hot Honey Rag

この 「CHICAGO」のナンバーを

湖月ヴェルマ&姿月ロキシーでやったのは

本当にかっこよかった!

 

ただもう後ろで踊っているマミさんの

スター性というか華がありすぎて

あぁこの方はなんて真ん中が似合う方なんだ…

って改めて感心してしまったりもしました

 

 

Anything Goes

こちらがね、まみゆうこコンビでのナンバーだったのですよ(涙)

本当に、あの、2人でのナンバーを用意してくださって

ありがとうございました…

ハットを被られたマミさんがこれまたかっこよくて

最高にときめきました♡

 

被ってたハットを優子ちゃんに渡して

1人残ったマミさんが歌いだしたナンバーがなんと

It's All Right With Meでね…

あまりの懐かしさにさすがに泣いた…


あの日のピスタッシュを思って歌うかっこよさ切なさが

ぶわぁぁぁっと蘇ってきたよぉぉぉ😭

ヴィクトールぅぅぅぅうわぁぁあん😭

 

あと歌いながらセットを移動しながら

寺井さんとアイコンタクトしながら

そんなマミさんのステージングのひとつひとつが

あまりにもかっこよくてこちらにも

ときめきマックスでございました!

 

 

FEVER

こちらはわたるさんだったのですが、

ステージ前方にウッドベースの方が出て来て

その低音に合わせて男性ダンサーと踊りつつ

歌うお姿が素敵でした~!

 

Puttin' On The Ritz

こちらはハットにステッキという

これまたかっこいいお姿で登場したずんこさん

この公演中のずんこさん、

ちょっと喉の調子がよろしくないように

お見受けしたのですが

ずんこさんでこのナンバーといえば

グランベルフォリーのジャズの場面を

思い出しますねぇ…

 

Bei Mir Bist Du Schon

こちらはスタンドマイクを持って登場したかなみちゃん

そして同じようにスタンドマイクで

天寿さんとはーちゃんのコーラス

3人が横並びになって

ここはガッツリと歌を聞かせるナンバー

 

実はですね、正直言うとですね、

OG公演とかで聞くかなみちゃんのお歌の良さに

あんまりぴんと来てなかったんだけども

(エンカレのマダムヴォルフが過去最高に絶品だった)

いやぁこのナンバーは素晴らしかった!

娘役っぽい曲よりも女役風味の歌の方が私的には好きみたい

 

 

そしてですよ

お次がですよ

大ナンバーSpainでございます

(ここについては大いに語りますよ笑)

 

ステージセンターで演奏する寺井さんは

まるで踊っているように音を奏でていて

カルテットの皆さんは

そんな寺井さんの音に自分の音を重ねるのが

楽しくて仕方ないような

そんな気持ちに満ちたような音色で

もう本当に魅力的なんですよね

個人的には打楽器を演奏するのが好きな人間なので

Drumsの荒山さんの流れるような

スティックさばきにロックオンでございました!

 

そしてセット奥から登場する優子ちゃん!!!

今回は髪色を暗くしていて、ドレスも靴も黒で、

照明も薄暗い中で、

髪飾りとルージュの赤とイヤリングのゴールドが

めちゃめちゃ映えて神々しいくらい…!!!

 

そこからのソロダンスがまたね

すんばらしくてててててててぇええ(泣)

情熱的にショールを使って踊ったあと

そのショールを脱ぎ捨て

男性ダンサーと3人で踊るのも

これまたかっこよかったんですよぉぉぉぉぉぉ

 

メンズダンサー2人も黒衣装なんだけど、

その2人も色気もありつつ

かなり激しく踊ってて

でもそんな2人を従えてる優子ちゃんの

ダンスはもちろん表情も最高なんよ

肩から背中のラインも良く見えて

そういった身体の部分やラインで

魅せるのも本当に素敵だなぁって!

 

中の人はものすごく謙虚で優しくて真面目なのに

踊り出すと

「お前どもはみんな私の足元にひれ伏すがいい」

みたいな表情になるのほんとなんで?

どうしよう最高に好き!え?天才?

どうやったら私も平伏し隊に入れてもらえるだろうか?

(案外本気で入隊できるならお願いしたい)

 

enbutown.com

 

ダンサートップ娘役として一時代を画した風花舞は、退団後の様々な活動によって更に押し出しの良さを高めていて、元トップコンビである真琴が「私がついていっている」とジョークを飛ばしても、笑い合える関係性が観ている側にも微笑ましさを届けてくれる。もちろん「SPAIN」で示した得意のダンスの魅力にも磨きがかかっていて、全体の大きなアクセントになっていた。

 

あと、このナンバー、

宝塚のショーでいう中詰め的な盛り上がりだったんだけど

寺井さんの渾身の演奏に

聞き入るのはもちろん見入ってしまって

確かこのナンバーだったと思うんですけど

途中で弦が1本弾け飛んで

曲中に張りなおす、みたいな高等技術を目撃できたのも

大変貴重な経験でしたし、

途中結構な尺でドラムのアドリブソロがありまして!

(日によって違って聞こえたのでおそらくアドリブ)

これもまた贅沢で…

優子ちゃんは出てない時間だったので

もうほんと荒山さんガン見でした!!!

 

ここからセトリも後半戦

MC(そして多分優子ちゃんのお着替え)タイムの間に

舞台上にテーブルや椅子が並べられ

ちょっとしたカフェかバーのような雰囲気に

 

そこからメドレーで

わたるさん Fly Me To The Moon

かなみちゃん It's Only A Paper Moon

優子ちゃん S'Wonderful

ずんこさん L-O-V-E

マミさん Lover,Come Back To Me

ここがテンポよく流れて

全体的に緩急のある良い作りだったなぁって思います

 

しかもここ5曲どれもスタンダードナンバーで

歌い手さんの個性にも合った選曲で

ものすごく楽しかった☆

 

あと、自分が歌う場面以外も舞台袖に引っ込まずに

お客さんとして舞台上に残ってるのが

これまた嬉しい演出でねー

 

優子ちゃんとかなみちゃんが一緒のテーブルに

座ってるのも可愛かったなぁ🥰

自分が娘役トップだった公演に組周り最下で入って

お手伝いしてくれて可愛がってた子が

後に同じ月組のトップ娘役になって卒業してからも

こうしてOG同士共演出来るなんて嬉しいよねぇ

そしてその2人の間にはーちゃんが来て

3人で笑いあってるのがもうほんと可愛くて、

可愛い可愛い思ってる自分は

ほんと娘役が好きなんだなって改めて思うなど🤭

 

優子ちゃんが真ん中で歌ってる時に

後方に座ってるマミさんが見守っててくれる姿が

見られるっていうのも神場面だったし、

そのマミさんの優しさ溢れるお顔を眺めていたら、

過去数十年に及ぶマミさんの優しさの数々をぶわっと思い出して

感動が蘇ってまた泣きそうになってしまった

 

キモヲタとしてはですね

(はい自覚はあるんですよ)

上下に別れて座ってるまみゆうこが

センターで歌ってる方を超えてアイコンタクトしてた瞬間が

私のテンションの最高到達点でしたね😇

 

ちなみにこの場面からの優子ちゃんのお衣装は

黒ドレスにゴールドの豪華なレース生地が肩から付いてて

エストにはおリボンがついてて

これもいいどれもいい全部いい可愛いってな感じでした♡

 

Route 66

これはメインキャスト5人のハモりで!

きっといっぱいいっぱい練習したんだろうなぁ

っていうのがよく伝わってくる

綺麗で丁寧に重なったハーモニーと

仲の良さでございました

 

愛あればこそ

これはね、歌ではなくて

カルテットさんの演奏だったんですけれどもね

ほんとちょっと筆舌に尽くしがたい感動だった

寺井さんがこの曲について

「メロディが強い」的なことを仰ってたんだけど

本当にその通りだなぁと思った

 

宝塚ファンとしてはもう何年も何回も聞いてる

定番ナンバーだけど

改めてこの曲の素晴らしさがよくわかった

 

この曲が本来持ち合わせている強さ

魅力的で聞き応えのあるアレンジ、

そして奏でる人たちの技術的力量、

すべての相乗効果で生まれるものが圧巻だった

 

私の語彙では伝わらないし

生の迫力には及ばないけれども

よろしければこちらからどうぞ!

 

youtu.be

 

 

すみれの花咲く頃

こちらもまた宝塚歌劇の、

歌劇団を象徴するナンバーですねぇ

 

メイン5人に天寿さんとはーちゃんも加わって

ジャズアレンジすみれに

ダバダバデュワデュワのコーラスも入って

客席の後打ち手拍子も気持ちよく入って

これまた素晴らしいナンバー

 

途中、全員顔見せ的に舞台を上下に回って

定位置に戻った後に1歩前に出るタイミングで

初日にマミさんが優子ちゃんの方を

「出るよね?」と言わんばかりに見て、

それを受けた優子ちゃんが「うん出るよ」的に頷いて返してるのが

ほんとあのコンビらしくて可愛くて

あの瞬間多分私の顔は溶けてたと思う…

 

 

ラストナンバーは

この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-

 

やっぱりこの曲はなんだか胸がいっぱいになるね

劇団がいろいろ大変になってるタイミングだったし

このナンバーを歌ってる時の皆さんの表情がとても素敵でね…

 

皆さんご挨拶でも仰ってたけど

やっぱり宝塚って素敵な世界だなぁって

このナンバーを聞いていて改めて思ったし

これからもずっと続いていってくれますようにと

しみじみと思いました

 

 

セトリの合間に何回かMCタイムがあって

もうどの日のどのMCタイムで出た内容だったか

忘れちゃったけど面白かったものを箇条書きで☆

 

優子ちゃん不在のMCタイムで、

わたるさんが毎回「真琴さんと!風花さんの!コンビが!」

ってテンション高く振ってくれてたんだけど

マミさんが「全て風花さんに引っ張ってもらってます」

的なことを言いながらよいしょって手を持ち上げてたの、

マミさんがほんとマミさんしてて最高だった😂

 

別の回の同じ話の時には

「今でも風花さんにリードしてもらってます」

っていうマミさんがめっちゃ可愛かった🥰

いつだってマミさんが大きく包んで

引っ張っていってくださってるのに、

「優子が引っ張ってくれてる」っていうていに

してくれるんだよねいつも・・・(優しい)

 

ずんこさんとわたるさんのChicagoのナンバーで

決めポーズする時の目線位置の目安を

昼間のゲネプロの時に客席後ろの非常灯のあたりと決めたのに、

本番になったら「非常灯が…!」「点いてない…!」

って再現してくれたの多分その日イチの笑いが起きてたと思う😂

 

真ん中のMCタイムでいつもマミさんが

ずんわたにかなみちゃんのサイドのてんはーのコーラスを

やってみてって振るところで

楽公演は反抗期なずんちゃんが、

マミさんやってみてくださいよ!って無茶振りして

マミさんが頑張ってコーラスしてたの、なんとも可愛かったなぁ…

 

風共で何の役をやったかの話の時に、

ずんちゃん新公でバトラーの流れから

優子ちゃんが「私はメラニーでした」って言った後の

「似合わないって言いたいんでしょ?」

「いえいえそんなこととても言えません」っていう

まみゆうこのやり取りが

まるで恐妻家のそれで客席でキュン死するところだった😂

 

皆さんお疲れだったのかトークgdgdの回があって、

もしベルばらに出られるなら何役がやりたかった?

って聞かれたかなみちゃんがメラニーって答えてて😂

まさかのマミさんが気付かず進行しちゃって

優子ちゃんが、えっと…ベルばらだよね?メラニー?って

突っ込んでようやく気付くっていうね😂

もうそれでテンパったのかそのあとマミさんが、

「ずんちゃんは風共の新公でオスカルをやったのよね?」

とか言い出して、もうみんな?????ってなってて、

かなみちゃんの天然をきっかけに

マミさんワールド炸裂しててもう本当に愛しいしかなかった

(マミさんは何をどうやっても可愛い)

 

この、かなみちゃんのベルばらでやりたい役、

すごく回答を迷って時間かかってて、

うーん自分でアントワネットとか言い出すの

難しかったりするのかなぁなんて思ってたら

優子ちゃんが、素直に言っていいんだよ、的なことを

とっても優しく言ってて

あの人のあの姉御肌なとこほんとにかっこいいなって惚れなおしました

 

そんな素晴らしい贔屓に対して私はと言えば、

わたるさん×優子ちゃん、マミさん×かなみちゃんっていう

並びになっただけで、なんでだよ💢とか思ってしまう始末ですよ

反省します🙋‍♀️

(※しません)

 

www.instagram.com

 

 

楽公演の最後にはスペシャルカーテンコールなるものがありまして🥰

全メンバーで出演してるナンバーを

アンコールでもう1回フルで歌い踊ってくれて!

それでも尚止まない拍手&スタオベに

完全アドリブでJAZZの定番SingSingSingを演奏してくれて客席も大拍手!

いやーさすがにあのナンバーは盛り上がる!

 

最初は男性ダンサーがアドリブで踊り狂って、

そこからてんはーも踊って、

そこまでダンサーたちに任せて1番後ろに陣取ってた

マミさんが我慢出来なくなったのか(笑)

段々と前に出てきてセンターで踊ってくれたの

ほんとかっこよくて可愛くて最高であった😍

(後日談によると、寺井さんからマミさんへ

パフォーマンスを促すような何かがあったらしい笑)

 

しかも、みんなに囲まれてセンターで踊ったマミさんが

「優子!」って呼んでくれて

そこから優子ちゃんがもアドリブで踊りそこから、

わたさん!ずんこさん!かなみちゃん!って続いて、

最後2人は即興ジャズアレンジで歌ってくれて

みんな楽しそうだし大盛り上がりだしで

本当にスペシャルなカテコだった🥳

 

セトリ中各ナンバーを、

この場面は優子ちゃんの隣わたさんか、

この曲はマミさんの隣かなみちゃんか、

ぐぬぬ…とかいう雑念とともに見てたんだけどw

立ち位置指定のない即興カテコになったら

自然とまみゆうこはずーっとお隣にいて、

マニマニマニマしてしまった🥰

 

1人ずつ挨拶する時に

自分の番が来る前にもうすでに泣きそうになってる優子ちゃんを見てて、

え?まさか泣いちゃう感じ???ってドキドキしたけど

なんとか持ち直してちゃんとご挨拶出来てえらかった!(立ち位置?笑)

目が合った瞬間にマミさんまで少しウルウルさせてしまって

申し訳なかった!(だから立ち位置?笑)

 

 

実際にトップコンビを組んでいた時代から

はるかに時が流れた今でも2人が並ぶ姿を

こうして見せて頂けているのは、

お2人がずっとずっと仲良く

良い関係を築き続けて来てくれてるからだし、

マミさんがいつまでもかっこよく素敵で

そして優子ちゃんがいつまでも可愛く美しくいてくれるからだよね

これって本当にありがたいことだなって改めて思います

2人ともずっと元気でいてねー!!!

私の生き甲斐だよーーー(重いよ笑)

 

www.instagram.com

 

 

そういえばですよ

公演そのものの感想ではないんですけどね

ちょっと聞いてくれます?

 

パンフにですね、

寺井さんと演出の菅野さんとマミさまの

座談会が載っているのですけどね

初日にゲットした私はホテルに戻って

公演を反芻しながら読んでたわけですよ

 

その中で菅野さんから

「原案を渡したらすぐに5人で相談した結果が返って来た」

「もう話し合ったの?ってびっくりした」

ってお話があったんですよね

OGさんたちの素早い団結力についてのお話だったんですけどね

 

結論から言うと、5人のうち3人がちょうど集まってて

他の2人に連絡したら1人はそこへ来て

残りの1人はリモートで繋いだと・・・

 

最初の「別件で5人のうち3人が集まってて」で

あ~これもしかして12月の山梨公演の打ち合わせかなぁ?

そしたらマミさんずんこさん優子ちゃんの3人かなぁ

なんてほんのり思ってその時点でもうすでに嬉しいわけですよ

内心むひむひなわけですよ

えぇもうまみゆうこコンビヲタなのでね、はい

 

そしたらそこから

「湖月さんが来て」「彩乃さんはリモートで」

って続いたのでわかってはいたけど確信したわけですよ

 

この時点でもう私的にはときめきマックスだったというのに

そこから何て続いたと思います?

 

菅野さんからの

「確か誰かの家にいたんだよね?」

との問いに対してのマミさんのお答えが

「はい風花さんの家です」

だったんですよ・・・・・

 

あのこれ、何にときめいてるかわからない方は

そのままスルーしていただいて結構なんですけどね

全国、いや全世界の

「宝塚のトップコンビの尊み沼」にいらっしゃる方なら

きっとわかっていただけるかと・・・🤦‍♀️

 

優子ちゃんのおうちにいるマミさん…

優子ちゃんの愛犬にもきっとお会いしたマミさん…

3人でって書いてあるけど、私にとっては

「3人と書いて2人と読む」みたいなテンションになりました

(すみません)

 

しかしあれね

冷静になって考えたら、風花さんの自宅に

真琴さん姿月さん湖月さんが集まってるってなんかすごいね😂

 

まぁそんな超個人的萌え爆発エピもあった

尊さMAXな公演でありました

(ちなみに上記内容は座談会の中のほんの数行のお話です)

 

 

はぁ~それにしても楽しい公演だった!

寺井さんの動画検索していくつか聞いてみたり、

どこかに行けそうなLIVEないかな?って

探してみたりもしちゃいました

いつかカルテットさんのLIVEにもお邪魔できたらいいなぁ

 

 

画像画像

 

以上、大変思い出に残る素晴らしい公演だった

ズージャズカについてでした!

 

お次はOG公演続きだけど配信で見た雪100について☆