『hitaruのひととき 〜魅惑のミュージカルナイト〜』

お次はですね、

札幌まで行って参りました!

「hitaruのひととき

〜魅惑のミュージカルナイト〜」について☆

 

姿月あさとさん「35th Anniversary Festival」の 第1弾だそう!

 

 

姿月あさと 35th Anniversary Festival 第一弾
「hitaruのひととき 〜魅惑のミュージカルナイト〜」


【日程】2022年5月18日(水)
    開場18:00 開演19:00

【会場】札幌文化芸術劇場hitaru

【ゲスト】風花 舞

【歌・ダンス】天羽 珠紀, 春風 弥里

音楽監督・演奏】宮﨑 誠

【構成・ステージング】姿月あさと

【振付】美翔かずき

 

hitaruのひととき 魅惑のミュージカルナイト ~姿月あさと 35th Anniversary Festival~ | イベント情報 | 札幌市民交流プラザ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

最初にね、この公演が発表された時にはね、

「さすがにこれは無理だ…」って思ったんですよ。

 

5月半ばって仕事がアホみたいに忙しくて

しかも水曜夜に札幌ってことは週中2日休むじゃないですか?

休みたいとかどう口が裂けたら言えるのか……?っていうね…

 

 

でもですね、この公演を知ったのが、

映画「WEST SIDE STORY」を見に行った帰りの地下鉄の中だったんですよ。

でね、予定曲目の中に「Tonight」があったんですよ。

 

これはもう…行けってことでは…???

とも思ったんですよね。

運命とか縁とかそういったものに弱いタイプなんで

「神様が行けと言っている」とか思って。

 

でも行かせたくない自分の中の自分が

「ゲスト出演なんて出番たった1曲かもしれないよ?」

「マミさん以外との「Tonight」とかあなた許せるの?」

って必死に引き留めようとしてくるんですよね…

 

 

 

で、まぁあれこれ自分の中での格闘があった末

結局行ったんですけどね、

 

 

本当に行ってよかった

 

これ行かなかったら

半世紀先まで後悔してた

 

 

ってな感じでございました☆

 

 

 

遠征前後の仕事はそれはもう、あの、恐ろしいものでしたよ?笑

でも「行かない後悔より行った後悔」だし、

なんなら「行った後悔」なんて1ミクロンもありませんからね。

 

やる気に満ち溢れて凱旋を果たしましたから。

社内の人たちはこの私の仕事っぷりを見て、

優子ちゃんに感謝してほしいと思ったくらいですよ!

 

(嘘ですごめんなさいありがとうございました!!!)

 

 

 

ちなみに、今回の会場。

「札幌文化芸術劇場 hitaru」

 

始めましてでしたけど、綺麗で素敵なところでした。

大通駅からすぐだし私は札幌駅から徒歩で行きました。

 

今回、札幌在住の友人と一緒に行ったのですが

彼女も初めて行く!と言っていたのでまだ新しいのですね。

 

f:id:CoCo7698:20220617183531j:image

(ロビーの大きな窓からテレビ塔が見えます)

 

秋には星組さんの全国ツアーも来るんですよね。

確かニトリホール(みたいなとこ)が閉館になったんですよね?

宝塚の公演の札幌での新定番劇場になりそうですね。

 

 

こんなPR動画も提供してくださるし、

良き主催者さまなのでしょう。

 

youtu.be

 

なんなら私、主催者先行の恩恵に預かり、

1桁列センターのお席をゲットしました。

 

札幌市民交流プラザさまその節は大変ありがとうございました☆

 

 

 

といったわけで前置きが長くなりましたが

セットリストなど☆

 

 

※以下ほぼ私の優子ちゃんに関する覚書となっております

 

 

1幕
  On Broadway(All That Jazz)
 ショウほど素敵な商売はない(アニーよ銃をとれ)
 Shall We Dance?王様と私
 Me And My Girl(Me And My Girl)
 あごで受け止めて(Me And My Girl)
 太陽が帽子を被っている(Me And My Girl)
 OvertureWEST SIDE STORY)

 TonightWEST SIDE STORY)
 AmericaWEST SIDE STORY)

 This is the Moment(Jekyll and Hyde

2幕
  Night and Day

 La Carioca

 Passion Flower

 La vie en Rose

 ひとかけらの勇気(スカーレット・ピンパーネル)

 エメロミオとジュリエット

 愛と死の輪舞エリザベート
 闇が広がるエリザベート

 Yo Soy Maria

アンコール 

 夜明け

 バーモスアバイラール

 

書き出してみただけで本当に盛りだくさん!

「ゲスト出演」だから、1時間くらいのコンサートの途中で

1~2曲くらい歌ってちょっとトークがあるくらいかなぁなんて

当初は思っていたのに!!!

 

これは本当に嬉しい想定外でした。

 

 

幕開けはまず

On Broadway~ショウほど素敵な商売はない

で華やかに!

まさに宝塚の男役さん&娘役さんのイメージ。

優子ちゃんのお衣装もクラシカルな白ドレスで可愛かった!

 

出演者や宝塚のことをよく知らない地元の方も

いらっしゃったと思うので、

なんとなくのイメージのミュージカルっぽいオープニングで

とてもよかったと思います!

 

セットには数段の階段があって、

それが登場や振りにも効果的に使われてました!

 

 

そしてそのまま優子ちゃんが残ってソロ歌

Shall We Dance?

 

多分これ歌うのお初だったと思うんですけど、

これがまたいや最高に良くてですね……

ミュージカルに詳しい方じゃなくても

きっとみんなが知ってるあのメロディに

優子ちゃんの軽やかなステップと歌声が合わさって

素晴らしいナンバーでした!

 

 


続いてミーマイコーナー☆


たまさんとみーちゃんが主題歌

「ミーアンドマイガールを。

2人とも可愛かったー!

イメージとしてはテニスプレイヤーさんたち。

(あのミーマイに出てくる人たちね)

 


そこから優子ちゃんが登場して

「顎で受け止めて」を。

 

私は本当にこのナンバーには弱いんですよ……泣

中日劇場で優子ちゃんのサリーに出会ってからずっと

このナンバーは自分の人生のテーマ曲というか、応援歌で。

 

昨秋の「GreatestMoment」でワンフレーズ歌ってくれた時にも

ものすごく感動したけれど、

またこうして優子サリーに出会えて本当に本当に嬉しかったし、

もうこの1曲だけで札幌まで来てよかったと心から思いました。

 

しかもね、ここの場面の優子ちゃんのお衣装、

赤に白い水玉の可愛いリボンの付いたドレスでね…

え…なんかこうやって文字にするだけで可愛さが溢れ出しちゃいますよね

いやもう本当に可愛かったし、目の前にサリーがいたんですよ!

 

 

で、そんな胸いっぱいな状況で

階段のセンターを降りて来たずんこさんがね、

確か青?緑?っぽいベストにパンツスタイルで!

 

ジェ、ジェラルド~!!!!!

って思わず心の中で叫んじゃいました。

いやーなんか本当にジェラルドだった!

 

ちなみに私の前列に座っていらっしゃった方々は

どうやらずんこさんファンのようで、

ずんこジェラルドの登場に大喜びでいらっしゃいました。ふふ。

 

そして4人揃って
「太陽が帽子を被っている」 

このナンバーはやっぱり楽しいよねー!

4人しかいないなんて思えないくらい華やかで賑やか。

ここの優子ちゃんはお帽子被って

サリーとは違うジャッキーちゃんっぽい可愛さでときめいたー!

 

 

 

そしてここからWEST SIDE STORYコーナー


まずはOGファンならお馴染みの宮崎誠さんによる演奏

Overtureが流れ出して一瞬にして私の心は1998年に。

 

そしてたまさんとみーちゃんのダンス。

ここはかっこいい男役スタイルだった。

 

 

そしてずんこさんと優子ちゃんの「Tonight」

 

あぁぁぁぁぁぁ我が青春の優子マリアに再び出会えるなんて

 

   (感無量)

 

お衣装はウェストに赤のラインの入った白いドレス

アニタに白いドレスの不満を言っていたマリアの姿が蘇る・・・

 

 

舞台の端と端で想いを伝え合うトニーとマリア

そして徐々に近付いていく2人。

階段のセットも効果的でもう本当に素晴らしいデュエットでした。

 

 

実を言うとですね。

マミさん以外とのTonight受け入れられるのかな私?」

っていう不安は少なからずありました。

 

本公演はもちろん、

優子ちゃんが退団する時のさよならショー

そして宝塚100周年のOG公演

レギュラー出演優子ちゃんがTonightを歌う場面に

(もちろんデフォルトは優子ちゃんのソロ仕様)

日替わりゲストのマミさんが飛び入り参加してくださった日の

あのTonightが本当に今思い出しても泣きだしてしまいそうなほどに

エモエモのエモでキラキラしててなんかどんな言葉を尽くしても

(って言うほどの語彙は尽くしてませんね笑)

到底語れないくらいのトキメキが詰まった大切な思い出なんです。

 

でも、なんかそんな懸念はあっという間に吹っ飛んでたし、

それはやっぱり優子マリアのお隣にいらっしゃるのが

ずんこさんトニーだからなんだろうなぁ、って思ったりもしました。

 

ずんこさんとは「トップコンビ」ではなかったけれど、

それでもどこか、優子ちゃんとの並びが大好きな男役さんだったし

お2人ともトップになる前の、それこそ青春時代を組んで過ごした

仲間というかそんな間柄なんだろうなぁ、なんて。

 

ご卒業から何年経ってもそんなお2人の並んだ姿を見られるなんて

幸せなことですよね・・・

 

 

なんかもうね、いろんな想いが溢れてしまって。

優子サリーと優子マリアに出会えるなんて

すでにもう胸がいっぱいだったのですよ。

 

 

それなのに、セット裏で早替わりした優子ちゃんが

今度は紫のドレスで出て来て・・・

 

そして流れて来た曲が「America」

 

たまさん&みーちゃんを率いて

このナンバーを踊る優子ちゃん。

 

 

ねぇもう信じられない。

 

信じられなさ過ぎてちょっと記憶飛んでる。笑

 

優子アニータだよ?

ねぇ?

 

 

ちなみに昔むか~し(多分20年くらい前)

「big」というミュージカルにご出演した際に

そのPR活動の一貫で「少年隊夢」という

その名の通り少年隊さんの番組にご出演された時にも

このナンバー歌い踊っているのですがそれ以来なのでは・・・・????

(そしてその時の赤いお衣装が可愛かったのですよ)

(っていう関係ないお話)

 

 

 

いやでもほんとね、

 

サリーで出て来て歌って

その後ずんこさんジェラルドが出て来たら

お帽子被ってジャッキーになるとか。


白いドレスでマリアとしてTonight歌って、

一旦引っ込んだあと紫ドレスで再登場して

アニタでAmerica踊るとか。

 

とにかくもうもうもう

「最高」だったんですよ!

(まだ1幕です)

 

 

 

1幕ラストはずんこさんの

「This is the Moment」

 

感動的な歌い上げで幕、でございました!

 

 

 

<2幕>

 

まず流れ出したナンバーの前奏を聞いただけで鳥肌。

 

新公再びなずんゆうこの

「Night and Day」で始まったんですよ!

 

いやー歌うずんこさんのかっこいいことかっこいいこと!

 

ほぼ当時のままの振りで

(いやまぁずんこさんは多少簡略化されてると思いますが笑)

あの時メラニー役だったにも関わらずこれを踊らせて頂いて、

いやなんなら新公なのにフィナーレナンバーまでさせて頂けたの

本当にありがたかったなーと改めて感謝!

 

ここのお衣装もまたね、当時を思わせる素敵な緑のドレスで!

このナンバーを踊る優子ちゃんが見られるなんて……!!!

広いステージを大きく使ってのお2人の楽しそうなダンス!

はぁぁぁ本当に夢のようでした…

 

 

で、ですよ。

このナンバーのあとに2人のちょっとしたMCコーナーがあって。

 

いやまぁここのずんこさんが目にも鮮やかな

(そして多少キラキラお派手な)

緑のお衣装をお召だったんですけどね。

 

ず「北海道ということでね、この鮮やかな緑のお衣装でね、

  まるでにしきのあきらさんのようだよね」


ゆ「大丈夫ですよ、ずんこさんもにしきのさんもスター!ですから!」


 (優子ちゃん、会場に謎のドヤ顔)
 (会場、謎の大拍手)

 

っていう謎に謎なトークでございました笑笑笑

 

 

続く「LaCarioca」~「PassionFlower」

4人揃ってのダンスナンバー!

 

Passion~は昨秋の「GreatestMoment」にあったナンバー。

ここではそのGMでお召しになっていた黒×ゴールドの豪華なドレス

 

元男役さん3人と絡んで踊った後に優子ちゃんもお歌。

 

ここ、私がGMで観た回は愛華さんとだったんですけど

東京では1回だけずんこさんが登場されたらしくて

そしてそれを私は観られなかったので

ここにきて見られて嬉しかったです☆

 

 

 

次の「La vie en Rose」は優子ちゃんの歌ソロ。

 

秋にある一徳先生のショーで歌って欲しいなーって

期待はしてるんだけど、

まさかのそれより前にここで聞けるとは…!!!

 

蘇る「プレスティージュ」の思い出……!!!

(大好きなショーでしたよ)

 

ちなみにね、この曲の時ね、

真っ赤なバラの髪飾り付けてたんですよ!(多分)

そんな点も大層可愛くて嬉しゅうございました。

 

 

その後はずんこさんのソロで

「ひとかけらの勇気」

 

男役さん、元男役さん

いろんな(特に歌のお上手な)方が歌ってきたこの曲。

歌う方の数だけ違って聞こえる曲。

 

ずんこさんは力強さもありつつ、

優しさや大きさを感じさせる、

そんな素敵なパーシーでした。

 

 

 

でね!そう!

 

この後に!

「エメ」をね!

歌ってくれたのですよ!

 

ずんこさんと優子ちゃんで!

 

前奏が流れて来て

 

いや嘘マジで?エメ?嘘?あのエメ?

 

って思ってたら上手からずんこさんが登場して

 

ねぇこれ次に出てくるの優子ちゃんだよね?

お願い優子ちゃんであって?

 

って思ってたら下手からピンクドレス

めちゃめちゃ可愛い優子ちゃん出てきて

歌い出した瞬間、声も可愛くて

ねぇどうしよう?え?どうする?

って客席で軽くパニック笑

(もうちょっと冷静に見たかった&聞きたかった!)

 

だいたいさ、ずんこさんが

上手から登場されたような記憶があるんだけど

前場面ずんこさんソロだよね…?

一旦引っ込んだのかな…?あれ…?

(記憶飛ぶくらい頭の中大混乱でした)

 

 

 

一旦落ち着きまして。ふぅ。

 

ずんこさんロミオとね、

優子ちゃんジュリエットがね、

エメをね歌ってたんですよよよよよよよよ!

(全然落ち着けない)

(いまだにちょっと信じられていない)

 

 

可愛いピンクのドレスで髪も本当にジュリエット仕様で

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてねー!!!

ゆるふわロングの金髪に、あのなんていうの?

古典的ジュリエットがしてるような髪飾りをしててね、

天才的な可愛さだったんですよ!!!

 

あまりのことに軽く呼吸困難になったし、
ずんこロミオとの並びが甘々でらぶらぶで最高だったのですよ。

 

前列に並んだずんこさん強火ファンだと思われる方々も、

2人が絡む度に肩寄せあって、ひやぁぁぁぁって

声にならない悲鳴を上げていらっしゃるのを

後ろから「ですよね♡」と眺めておりました(ほっこり)

 

 

いやーしかしですよ。

観たかったものが見られたアニータに加えて

まさか見られると思わなかったものが見られたジュリエット。

え……最高か……???

 

このエメとね、あとシャルウィあたりは是非とも!

次にも残して欲しい!と思います!!!

 

 

ここからエリザベートコーナー☆

 

まずは

「愛と死の輪舞」をずんこさんがソロで!

 

最初、ほんの少し宮崎さんの伴奏が

たどたどしくなったところがあったんですけど

(そりゃそうですよねこれだけの曲数ですもんねー)

(いつも宮崎さん完璧だからなんだか逆に新鮮だったり)

ずんこさんがそんなことはものともせず

上手く音とリズムを拾って堂々と歌い上げるお姿に感動しました。



続いて「闇が広がる」をなんとみーちゃんと!

 

これはもうね、

「みーちゃんよかったねーーーーー!」

って気持ちで見てました。涙

 

舞台に立つみーちゃんを見たのは久々だったけど

変わらぬスタイルの良さとダンスのかっこよさ。

そしてお歌もとても良かった!


たまさんと2人ダンサーだったけど

バシっと男役風のスーツ&ハットもあれば

可愛くドレス姿もあって大活躍でございました☆

 

 

セトリのラストは「Yo Soy Maria」

 

ここのタンゴがね、

黒いシックなドレスで踊る優子ちゃんがもうかっこよくて!

ずんこさんのお歌がこれまた最高で!

 

曲も同じだからかガトボニのタンゴクラブみたいでね。

誘ってくるたまさんみーちゃんを振り払って

ずんこさんを誘いに行く優子ちゃん、的な、ね!

ずんこさんは細身の黒スーツにハットで

ここの2人の大人っぽい濃厚なダンスが

大変素晴らしかったのですよよよよよよ!!!!!

 

可愛い優子ちゃんも大好きだけど

かっこいい優子ちゃんも大好物な私、

ほんとガッツポーズな場面でした!

 

ありがとうございました!!!

 

 

<アンコール>

ずんこさんのオリジナル曲「夜明け」

 

この曲聞いたこと気がするのですが、

多分GMで歌われてたのでしょうね。

 

ささやくように始まる歌い出しから

徐々に力強く、前向きな人生の応援歌のような

そんな素敵な曲でした。

 

 

アンコール2曲目の前に、ソロ終わりのずんこさんに

優子ちゃんが上着を持ってきて後ろ向きのずんこさんの

着替えをお手伝いしている様子がなんだかとっても

「娘役さん」っぽくてきゅんてしました。

 

 

ずんこさんの「最後は元気な曲を」っていう曲紹介で

「バーモスアバイラール」始まったのには

ちょっと草生えたんだけど

(あれ元気な曲って言うのかな?笑)

でもここもとってもかっこいい場面だったー!!

 

ここの優子ちゃんは確か赤×黒のドレスで、

ガッツリ踊るし低音での歌ソロもあったりで

大変かっこよくて大興奮で幕が降りました!!!

 

 

何度かあったMCコーナーでは

北海道に関する話題が多かったんだけど、

優子ちゃんの北海道の思い出が何年か前に来た1人旅だそうで。

 

その時の

ず「え?1人で来たの?」

ゆ「はい。美味しいものも食べましたよ」

ず「え?それも1人で?」

ゆ「はい。1人で食べました」

っていう会話の端々に見える

「1人で大丈夫な人」と「1人じゃ無理な人」の間の

登れない山渡れない川の風景は忘れられないシュールさでした笑

(私はもちろん前者です)

 

 

4人での北海道トークの時に

 

たま「音楽学校の修学旅行で来ました!」
みー「私もです」
ず「音楽学校の修学旅行、北海道だったの?私たち九州だったよ?」
ゆ「え?私も北海道でしたよ?」
ず「え?」
ゆ「多分私たちの1コ上さんから」
ず「なに若い方に入ろうとしてんの?」


っていうずんゆうの仲良しっぷりも最高でした☆

 

 

トークでたまちゃんが

「北海道は昔全国ツアーで来て以来です」って言ったら

みーちゃんが「私も同じツアーで来て以来です」って言ってて

その時はへーって聞き流したけど後で調べてみたら

そのツアーはなんと「銀ちゃんの恋」でございました!笑


そっか…あの公演北海道まで行ってたのね!笑

 

 

 

そしてね。

合間に観光などもしたのですよ。

 

f:id:CoCo7698:20220617183441j:image

大通公園お散歩)

 

 


f:id:CoCo7698:20220617183444j:image

 

こちらは「Doremo LeTao」のパンケーキ☆

店舗情報(ドレモ ルタオ) : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

これは5月の限定メニューでした!

クラシックフルーツパンケーキ、とかそんなお名前でした!

 

 

f:id:CoCo7698:20220617183401j:image

 

ずんこさんがMCで

「こんなにいろんな色があるなんて!」と驚いていた

ライラックのお花も綺麗に咲いてました。

 

 

人生4回目の北海道でしたが

(案外行ってる笑)

5月っていう過ごしやすい季節にいったのは初めて。

しかも1泊2日という短い日程で行ったのも初めて!笑

なので帰宅しても、え?私本当に今日北海道にいたの…???

って実感のない感じでした。

 

それでも本当に忘れられない、札幌遠征となりました!

 

 

 

以上!

大大大大大大満足&最高であった札幌のお話でした!

 

お次は、配信で見た「Rain on Neptune」!だよ!