「ME AND MY GIRL」@配信(水美ビル)

続けて星組さんの「ミーマイ」博多座

 

今度は配信で見た

水美ビルバージョンについてです☆

 

f:id:CoCo7698:20231222162026j:image

ミュージカル

『ME AND MY GIRL』
Book and Lyrics by L.ARTHUR ROSE and DOUGLAS FURBER
Music by NOEL GAY
Book revised by STEPHEN FRY Contributions to revisions by MIKE OCKRENT
作詞・脚本/L・アーサー・ローズ&ダグラス・ファーバー
作曲/ノエル・ゲイ
改訂/スティーブン・フライ
改訂協力/マイク・オクレント
脚色/小原 弘稔
脚色・演出/三木 章雄

 

1937年にロンドンで初演され、1646回のロングランを記録した

大ヒットミュージカルで、宝塚歌劇においては、

1987年の剣幸を中心とした月組での初演が大好評を博し、

その後も度々再演を重ねてきた人気作品。

1930年代のロンドンを舞台に、下町で育った名門貴族の世継ぎの青年

イリアム(ビル)が一人前の紳士に成長するまでを、

恋人サリーとの恋物語を絡めて描き上げたロマンティックコメディの傑作です。

この度の博多座公演では、ビル役に水美舞斗と暁千星が役替わりで挑み、

サリー役の舞空瞳と共に、名曲で綴られたハートフルなミュージカルをお届け致します。

なお、本公演では、主役のビル役及びジョン卿役で、水美舞斗と暁千星による役替わりを行います。 

 

主演
水美 舞斗(専科)/暁 千星、舞空 瞳  

 

博多座 (福岡県)
2023年10月9日(月)〜11月2日(木)

星組公演 『ME AND MY GIRL』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

いやーしかしですね、

 

どのキャストであっても

 

ランベスウォーク終わりで

マリアのティアラを乗せたビルと

ビルの帽子を乗せたマリアが

踊りながら扉に入っていって

その扉をヘザーセットさんが閉じる

1幕ラストがほんと好き!

 

なんて洒落たミュージカルなんだろうって

見るたびにテンション上がる

 

 

公演全体の感想は

ありビル版の方に書いたので

今回は役替わりキャストと

配信で見て改めて感じたことなどなど

 

 

 

まずはマイティ(水美)のビル

 

とっっっっても可愛いビルだった!

 

これがね、ものすごく意外だったんだけど

なんで意外かってそりゃそうよ

 

みなみビルは存在自体がほんと可愛くて

それに対してありビルの方が

リアルメンズっぽいかっこよさがあったの

 

だって2人の持ち味から言ったら逆じゃない???

 

あわよくばジャッキーにも手を出しそうな

ありビルに対して

みなみビルは本当に「ダメだってば!」

って思ってそうだったの

 

 

あと、ランベスの仲間たちだけじゃなく

お屋敷のみんなまでが好きになっちゃう魅力が

ビルっていうキャラには必要だと思うんだけど

ありちゃんは本人が持ってる生まれ持っての天性のものが

存分に生かされてて、

マイティは専科さんの特出ってこともあってか

みんなを引っぱっていくリーダーシップ的なものを強く感じた

 

 

台詞まわしや動きなんかは

素朴なありビルに対して

みなみビルの方がちょっとオーバー気味で

まぁこれは月組育ちと花組育ちの差かなぁ

なんてことも思ったけど

 

そう!

花組育ちといえば!

ひっとんサリーとのバランスも最高だった

ありひっとんの最高さは

等身バランスからくるビジュアル的なものが強いんだけど

みなみひっとんは同じとこ出身で同じ階級に住んでる

そんな同じ空気を醸すバランスの良さだった

 

配信でちゃんと見て、

サリーのパンプスが

真っ赤じゃなくてちょっとくすんだ赤なのが

可愛いなぁって思ったんだけど、

これがビルの靴下とお揃いみたいになってて

本当にこの2人は出会って一緒に生きていく

そう生まれる前から決まってたんじゃないかな?って

なんだかそんなことも思ってしまった

そう思わせてくれた

 

そういえば昔はサリーちゃん自分のこと

「あたい」って呼んでた気がするけど

ひっとんは「あたし」って言ってたね

どこかで変更されたのかな?

 

ちなみにサリーちゃんの

「はじめましてどうぞよろしく~」

ガニ股バージョンが好きです!

(いやどれも可愛いんだけど)

 

 

ありビルはサリー出ていくって言っても

まさか本当に出ていくなんて思ってなくて

「僕と僕の女の子を誰が別れさせるっていうのさ?」

って100%信じて疑わないようなイメージで

だからこそ、本当に彼女が出て行ったんだと

だから探しに行くんだっていうラストが

もう本当に切なくて悲しくて可哀想

泣けて仕方なかったんだけど

 

みなみビルはもっと早い段階で

サリーが本気で身をひこうとしてることに気付いて

ショックを受けてるように見えたんだよね

だからラストの

「父が犯した唯一の過ちは愛する娘をおいてきたことです」

のあたりでは怒りに震えてるようにすら見えた

 

 

そういえば観劇した時にも?ってなったんですけど

最後にビルがサリーに言う

「このやろてめえ」の台詞、

「てめえ」の位置変わりました???

なんだか劇場でも配信でもちょっと違和感あったんですけど???

 

 

 

もう1人の役替わりキャスト

ありちゃん(暁)のジョン卿

 

これがまた最高にダンディで素敵だったー!

ジョンはマリアはもちろんサリーとの並びも好きなので

ありほのかとありなこの絡みが両方可愛くて嬉しかったー!

 

ありジョンはダークなスーツも渋くて素敵☆

パブに現れるコート姿が最高にかっこいい

 

花男の体現化みたいなマイティの隣で

こんな渋オジが似合うようになるなんて・・・

感慨深いですよ😢

(ありちゃんに対してはモンペ的立ち位置なので笑)

 

 

ヘアフォード家に似合わないビルを追い出したい

愛するマリアの諦めない姿を見て

出て行こうとするビルに戻ってきてほしい

健気なサリーの姿に

この2人を引き離してはいけないと思い始める

それならばサリーも一緒にふさわしい教育を受けさせればいい

 

このジョンの天才的な発想の変換が

ありちゃんの緻密に計算されたお芝居によって表現されてて

結果、「ジョン天才」に行きつきました笑

 

 

 

いやーしかしやっぱり

面白いよね役替わりって

 

ご本人さんたちの負担にならない程度の役替わりなら

アリだと思うなぁ

きっとものすごく良い経験になる

(そして客は楽しい!win-winですな)

 

で、どちらのキャストであったとしても

ラストに出ていく前のマリアとビルのやり取りの場面当たりから

最後までずーっと泣いてた

 

 

 

あとやっぱりジョンとマリアは

2番手さん2番手娘役さん的なポジションの方のバージョンが好き!

そしてそんなポジションの娘役さんを大切にしてほしい

 

ファントムのカルロッタやオーシャンズのダイアナを任せられる娘役さん

今なら星のほのかちゃんと宙のじゅっちゃんかなぁ?

少し前ならくらっちとかくりすちゃんとか?

 

 

ほのかマリアのヘアフォード家への強い想いが

痛いほど伝わって本当に名演だった!

 

 

あ、でも昔から気になってたんだけど

パーティーでビルがお客様に

「お太りになりました?」みたいなこと言って

怒られるとこがあるけど

え?だってあれレッスンの時に

マリアが言ってたんじゃん?

って毎回思う(ビル可哀想笑)

 

 

 

かりんジャッキー

ソファの場面の靴、

白いファーついてて可愛いねー

これ配信で見たからわかったとこ♡

あとかりんちゃんの手脚の長さに

改めて驚愕しましたわ

そしてたびたび言われてるけど

ジャッキーのお衣装着ると

ますます壮さんに似て見えるね!笑

(イコール美人さんってことなので褒め言葉)

 

 

そういえば2幕頭のシャッポの場面、

タップシーン足されてるよね?

なんか前より長くなってる気がする

 

振りが変わったのは

ご先祖さまたちが退散してく時とか

幻想のデュエットでも思ったかも

どこって言われると難しいんだけど

私の親ミーマイ(←月組版)とは

違った気がする

 

 

そうそう

これ劇場で観たのか配信で見たのかもう覚えてないんだけど

図書室の場面でビルのマントに巻き込まれていく

ジャスパー卿

「停電したね」って言ったの、

もうほんと苦しいくらい笑った😂

なんかこれがとんでもなく可愛い言い方で!

そうだね、突然真っ暗になったから

びっくりしちゃったよね笑

 

さきっぽのお芝居センス最高だった

(早く戻っておいでね)

 

 

さてフィナーレですが☆

 

なんといっても

ありかりんのタンゴですよ!

 

私はありかりんの並びが最高に好きなので、

次にありちゃんが主演する時には

2番手はかりんちゃんでお願いしますー🙏

なのちゃんがヒロインなら最高だけど…

まぁそんなに上手くいくわけないので

でもまずは新公ヒロから何卒…よろしく…🙏

(って思ってたら本当に新公ヒロきてガッツポーズですよ)

 

ちなみに組とか番手とか関係なく

ありちゃんと並んだら合いそうだなーと思うのは

宙組の山吹ひばりちゃんです💕

これ同じことを2番手時代の咲ちゃんで考えて

夢白あやだな!って言ってたら叶ったので期待せずに待ってます!

(タカスペなくなったの本当に無念)

 

 

男役群舞

マイありの並びも何もかも好きなんだけど

「らぁ~んぷ」「ぽぉ~すと」の掛け声が

好きなじゃないんですよね

全然面白くないし、

なんなら興覚めレベルで…

せっかくかっこよくため息風の掛け声ポイントなんだから

こんな意味ないダジャレみたいなの言わせないで欲しいなー

 

 

 

そしてデュエダン

 

みなみひっとんはピンクのドレス

ありひっとんはブルーのドレス

これ提案した人天才すぎて

何か賞とかもらっててほしいくらい

 

ひっとんはピンクドレスも天才的に可愛かった

頭飾りにハートが散ってるのもキュート🥰

 

水色ドレスはお姫様みたいだったけど、

ピンクドレスのひっとんは正統派宝塚の娘役!って感じだった

やっぱり私は花娘さんのドレス捌きが素晴らしいと思ってるから

花組を通った娘役さんの所作の美しさには見惚れてしまう

 

マイティとひっとんのデュエダンは

本当に可愛くて微笑ましくて

温かい空気に満ち満ちてた

 

そして、花組で一緒だった2人が、

もう今やどちらもその組にいないにも関わらず

こうやって素晴らしいデュエダンを見せてくれるの

本当に奇跡に近い幸せだなぁと感動しました

 

 

だって、きほちゃんで言ったら

変わらずのぞみさんの相手役のまま

1作だけ礼さんと主演コンビを組めるってことでしょ???

私だったら咽び泣くレベルの僥倖ですよ???

(すぐ自分の贔屓に置き換える笑)

 

 

とにもかくにも

役替わりどちらのバージョンも大変楽しませて頂いた

素晴らしい公演でございました☆

 

 

以上、ミーマイ水美ビル版についてでした!

 

お次はなんと山梨県まで行って参りました

小林一三生誕150周年記念コンサート 「清く正しく美しく」

についてです☆