「ME AND MY GIRL」@博多座(暁ビル)

続いては

ミーマイを観に博多座へ行ってきたお話☆

(まだ昨年10月のお話をしています笑)

 

長い観劇・ヅカヲタ人生ですが

実は博多座は初体験でした!

 

博多には何度も行ってるので

前を通ったことはあったんですけどねー!

(だいきほは博多座行かなかったもんなー)

 

大好きなありちゃんが!

大好きなひっとんと!

大好きなミーマイを???

(しかもお仕事の繁忙期越えて

休日出勤の代休も取れる???)

ってことで遠征して参りました☆

 

f:id:CoCo7698:20231101135720j:image

ミュージカル

『ME AND MY GIRL』
Book and Lyrics by L.ARTHUR ROSE and DOUGLAS FURBER
Music by NOEL GAY
Book revised by STEPHEN FRY Contributions to revisions by MIKE OCKRENT
作詞・脚本/L・アーサー・ローズ&ダグラス・ファーバー
作曲/ノエル・ゲイ
改訂/スティーブン・フライ
改訂協力/マイク・オクレント
脚色/小原 弘稔
脚色・演出/三木 章雄

1937年にロンドンで初演され、1646回のロングランを記録した

大ヒットミュージカルで、宝塚歌劇においては、

1987年の剣幸を中心とした月組での初演が大好評を博し、

その後も度々再演を重ねてきた人気作品。

1930年代のロンドンを舞台に、下町で育った名門貴族の世継ぎの青年

イリアム(ビル)が一人前の紳士に成長するまでを、

恋人サリーとの恋物語を絡めて描き上げたロマンティックコメディの傑作です。

この度の博多座公演では、ビル役に水美舞斗と暁千星が役替わりで挑み、

サリー役の舞空瞳と共に、名曲で綴られたハートフルなミュージカルをお届け致します。

なお、本公演では、主役のビル役及びジョン卿役で、水美舞斗と暁千星による役替わりを行います。 

 

主演:水美 舞斗(専科)/暁 千星、舞空 瞳  

博多座 :2023年10月9日(月)〜11月2日(木)

星組公演 『ME AND MY GIRL』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

 

オーバーチュアですでに泣いてた😭



ありビルとひっとんサリーの並びが

もう可愛くて可愛くて😭

私がこれまで劇場で観劇したサリーは、

風花、愛希、舞空と3人目なので、

まぁ私の娘役の好みはわかりやすいよね笑

 

私が最初にこの作品に出会ったのは

初演(剣・こだま)版のCDで、そこから

天海・麻乃版の映像→久世・風花版の観劇となるのですが

悪い人が誰も出てこない可愛いハッピーミュージカルで

楽しいナンバーがいっぱいの印象だったのですが

今回の星組版はいたるところ泣けて仕方なかった

 

これが今回の作り方によるものなのか

それとも自分の加齢(笑)によるものなのか・・・

いまだにわかりません

 

ひっとんのサリーはどこか優子サリーに似たものがあって

元気いっぱいで男前ツヨツヨな面も見せつつ、

ビルのことが本当に大好きで

そんな大好きな人のために、笑顔のままボロボロと大粒の涙を流すような

そんな女の子でした

 

だから私はそんな彼女の姿に泣けたんだと思います

 

作品のテイストとして私はうたみみ&ノンゆうこ版が好きで、

ゆりよしこ&まさちゃぴはハマらなかった人間なんだけど

(まとあやとみりかのはみてない)

ありなこは両タイプのテイスト混ざってた気がする

でも、天海ビルのアマリラとシャーリンガム卿のとこ大好きだったから

あれが受け継がれてるのは嬉しかった!

 

 

 

さてさて

印象に残った方々など。

 

 

まずはなんといっても主役ビルありちゃん(暁)

 

博多座で主演するありちゃん」

を見たくて遠征したようなものなので👍

 

ありビルは可愛さとかっこよさのバランスが絶妙だった

彼女が本来持ち合わせてる

天才的な可愛さ(人から可愛がられる力)

きっと努力と研鑽で積み上げて来たのだろう

男役としてのかっこいい見せ方

経験値や余裕から生まれる

滲み出るようなかっこよさ

そんなものたちを武器にした本当にチャーミングなビル

 

サリーが大好きなのに彼のために

身をひこうと思うほどに愛してることも、

マリアが叔母として教育する立場として

別れが辛くなるほどに甥を愛していることも、

すごく納得できる、魅力的で

お屋敷中を明るく照らしてくれる太陽のようなビルだった

 

 

街頭の場面のありビルが

サリーのこと好きすぎて本当に寂しそうで悲しそうで、

ありちゃんの母性本能擽り力が半端なくて

見てるこちらも本当に辛くて

でもラストに至るまでに、

いややっぱり僕の隣にはサリー!絶対!って思い直してるのも

彼のサリーへの想いの強さと生まれ持った前向き感を感じて好き。可愛い。

だからラストは、よがっだねぇぇぇえってボロボロに泣いてしまった

結末知ってるのにあれだけ泣けた自分にびっくりだわ😭

 

マリア叔母とのレッスンの場面で

パーちゃんが自分のこと置いて退場しちゃう時に

ありちゃんがとんでもなく可愛い顔して

パーちゃんのこと見てて最高だったんだけど

「そんな子犬みたいな顔で見ないで!」って

パーちゃんにも言われてて、そうだよねって笑った😂

 

 

しかしありちゃんのスタイルの良さには

ほんと惚れ惚れする!

ランベスとかの上着を脱いだスタイルが更に至高!

ひっとんとの並びが最高なのはもちろん、

ジョン卿やマリアとの体格差もそれぞれ素晴らしかった

私はありちゃんの舞台を見るたびに

ほんのりゆうひさんっぽさを感じてて、

それはきっと私の好きなフォルムなんだろうと思ってたけど

あれだね、月組の芝居なのもあるんだろうね

今回作品がミーマイだから更に感じたのかもしれない


私はありちゃん大好きだから

すでに出来上がってる感も感じるんだけど、

それと同時にまだまだ伸び代も感じるんだよね

だからもっともっと熟したらもっとよくなると思うから

ある程度2番手期間があるといいなぁなんて思ったり

(もう少しことなこ見させて🙏)

 

 

そしてそして舞空サリーですよ😭

 

可愛くて強くて脆くてかっこよくて、

ひっとんが自分の持つ素材の良さを存分に発揮して

のびのびとサリーとして生きてて

その健気さに泣けて泣けて仕方なかった😭

♪この手を〜のナンバーだけ

あと1歩歌い切れてない気はしたんだけど

それ以外はダンスはもちろん歌も芝居もパーフェクトで

これは彼女にとっても素晴らしいハマり役

 

トップ娘役としての経験値を重ねたところで

トップ経験のない男役と組むことで余裕と風格さえ感じた

(最高。カッコイイ)

ビルが殿様になったら自分は奥方になると信じて疑わなかった子が、

少しずつビルだけが貴族様になっていく姿を見て、

彼のために愛してるからこそ身をひこうと決意する

その健気さに泣けて泣けて仕方なかったし、

ひっとんはその健気さの作り方がすごく良かった😭

 

 

そして今回のキャスティングでなんとも面白かったのが

マイティ(水美)のジョン卿

 

星組公演にマイティっていうのも

専科のマイティっていうのもなんだか新鮮で、

でもマイティがお髭のジョン卿をダンディに

ハートフルに演じてくれるのであろう絶対的信頼感はあって

素晴らしいキャスティングだったと思います!

 

昔とある公演で某2番手さんが演じた髭のおじさま役が、

まぁとんでもなく似合ってなくて笑、酷かったんだけど、

それを新公で演じたマイティは下級生ながらに

なかなか渋めのかっこよさで素敵だったんですよね

あれから数年経ってますますダンディさに

磨きがかかって素敵なオジ様だった

 

私はマリアとジョンは専科さんよりも

ある程度番手さんがやる方が好きで、

でもやっぱりビルより上級生の方が収まりはいいわけで…って意味で、

今回のありビルに対して水美ジョンは最高のバランスだった

 

誰とでも仲良くなっちゃうビルだから

お屋敷の皆様との別れがきっと寂しいはずで

「家族」が出来たこともきっと嬉しかったはずで

その寂しさはきっと見送る側も感じてて…😭

ってところでそれを全部解決してくれるジョンが

最高にかっこよかった!

 

 


今回素晴らしかったのはなんといっても

マリア侯爵夫人ほのかちゃん(小桜)!

 

やっぱり管理職レベルの女役さんより

ある程度ヒロインよりの娘役さんが演じた方が好き!

女としての可愛らしさと公爵夫人としての軍艦ぽさと

確かな歌唱力と声の綺麗さ!素晴らしかった!

ありビルとの並びも水美ジョンとの並びも、

そしてパーちゃんを従える圧の強さも全部よかった

 

ラストでは、小さな戦いに負けた静かな悔しさと、

その後に押し寄せる甥が去ってしまうことへの寂しさが溢れ出ていて、

あぁジョンは彼女のこんなところが愛しくて堪らないんだろうなぁって

ぎゅんってなるポイントだった

 

私が見た回はフェンシングの場面で

ほのかちゃんがゲラってしまってて😂

まずありビルに剣でツンツンってされて、

少しの間をおいてもう1回ツンってされたところで

ちょっと堪えてたんだけど、

そのあとビルが背後から直近で「どしたの?」って

聞いたところでもうダメだったみたいで😂

「次に…ふふ…ふぅ…次に!…ふふふ…ふぅ〜…次に!

あなたを…ジャクリーンと…けっ…こん…ふ…させますーーー!!!」

ってもうボロボロで😂

ありちゃんも仲良しあいこちゃんだから容赦ないよね😂

そのあと、持ち直したほのかちゃんが

つらつらつらと説明台詞言ってる間、

ありビルは虎さんに

「おばちゃん笑っちゃってたよねー」ってお喋りしてて

可愛くて萌えると同時に、

ほのかちゃん負けるな!頑張れ!って思ってた笑笑



私の今回の目的の1人であった

かりん(極美)ジャッキー💕可愛いーーー💕


圧の強い美貌でありながらほんと可愛くて可愛くて!

私としては涼風・真琴と演じた思い入れのあるお役なんだけど

今回はちょっとマミちゃんの面影も感じたな☺️

かりんちゃんはダンスの振りのあちこちに

あまりダンスは得意じゃない感が滲み出るんだけど、それすら愛しい…😂

比べるとやっぱりマミちゃんはダンスは悪くなかったんだな…と笑

でもお歌はかりんちゃんの方がかなりよかったと思う😂

通路側のお席だったから、

ランベスウォークの時にちょっとジャッキーが

目の前に来てくれたんだけど、

あまりの美に強制的に視線が吸い寄せられる感じだった

金髪もお衣装もどれも似合ってて女装感全然なかったのもすごい!

ビルとジャッキーのソファの場面は、

私的にはありかりんの並びですでに萌えるんだけど、

愛とか恋とかじゃなくて

本気でトップへ登るための手段としか思ってなさそうな、

からりとしたジャッキーで、

これはジェラルド苦労するだろうな…

でも可愛いよね、ジャッキー、って思ってた

対してありビルはリアルメンズ感というか雄味が強くて、

これサリーの存在がなかったら

1回くらい手出しありだったんじゃないかって思わされる雰囲気だった笑笑

 

 

ぴーちゃん(天華)のジェラルド

こりんちゃん(ひろ香)のパーチェスター

手堅く巧くて、

ストーリーの展開上彼らの台詞が

しっかりと客の耳に届くのって重要だからこのキャストは良かった

あと、個人的には天海さんの大ファンだというぴーちゃんが

ミーマイに出られたの嬉しかっただろうなぁって

そう思うとこちらも嬉しくなる♡

 

 


そして今回の娘役さんチェックですが☺️


私の大好きなにじょはなちゃん(二條)が

もうりら様に次ぐくらいの位置にいてびっくり

でもいつ見ても可愛い

 

ゆりちゃん(水乃)と陽ちゃん(碧羽)は

スタイルの良さですぐにわかる

2人ともダンサーだから動きも綺麗でこれまた目立つ!

 

美蘭ちゃん(綾音)も可愛かったのー!

美蘭ちゃんによく似た可愛い子がいるな?って思ったの

こいきちゃん(彩夏)よね?

月のいちごちゃんによく似た子は

いとちゃん(愛花)!

 

そしてひなちゃん(美玲)とひよりちゃん(藍羽)が

これまた可愛くてねーーーーー🥰

2人とも下級生なのにどこか落ち着いた綺麗さがあって好き♡

余談だけどひよりちゃんは

誰かに似てる…誰だろう…ってずっと思ってて

いろんな娘役さんを思い出してみてもどうにもぴんとこなかったんだけど

ようやくわかった!

珠城さんに似てるんだ!スッキリ!笑

 

ランベスウォークの時にすぐ横の通路を通っていった

白妙なっちゃん

歌声の美しさと声量はインパクト大だった!

他は誰も「みんなで歌ってる」声だったのに

なっちゃんだけはその中でも

なっちゃんの歌声」がしっかりくっきり浮き上がって

確かに目の前にいるその人から聞こえて来てしかも巧い

 

あーそう!最後に!

私、登場人物の中でも

ヘザーセットさんが大好きなんですが

今回の輝咲さんがもう理想のヘザーセットさんすぎて!

かっこいいし執務に忠実だし素敵だったー♡

もし私がミーマイに出るのならチャーリーの嫁役がいいです!

(そんな役はありません)

(ジョン卿お祝い待ってます♡)

 

 

今回芝居のテンポとか間がとてもよくて、

各場面各キャストの飛び交う台詞たちに笑いもたくさん起きてて

かといって下品な笑いや内輪ウケみたいなものもなく

ミュージカル作品そのものの面白さで勝負してて

そこがとてもよかったと思います!!!

 

 

 

さてフィナーレナンバーですよ

 

どの場面もよかったんだけど、

きっとあるだろうと思ってた

ジョンとジャッキーのナンバー

タンゴなのも舞台上に2人しかいないのも

ジャッキーがパンツスタイルなのもどこもよかった

(最高です)

男役群舞はまず階段上に

タイプの違うダンサーマイありの2人がいて

そこにまたタイプの違うダンサーの

ひーろーとぴーちゃんが加わる演出が最高だった!


そして縦横無尽の活躍

ひっとんちゃんんんんんんんん😍

女王然とした大羽根ダルマのラインダンスセンターから

あっという間に青いドレスのデュエダンお姫様に変身してくるの!

最高!

黒のチョーカーを首後ろでリボン結びしてるのとか天才!

 

ありなこのデュエダン

キラキラとした御伽噺みたいだった


もうこれは恒例だけど

パレード3組のウェディングになるの

本当に可愛くてハッピーが溢れてて大好き!

ナンバーの流れも毎回定番だから

客席の手拍子も揃ってて気持ちいいよね☺️

 

今回はエトワールなっちゃん

素晴らしい美声が響き渡って始まるのも最高!

 

 

そういえば私の観劇回は

撮影用のカメラが入る回だったから

ランベスウォークやパレードで

ありちゃんがカメラに向けてバシって視線送ってるのが

(横からそれを見てただけだけど)

かっこよすぎてひっくり返りそうになった😍

あれ配信にはちゃんと入ってたのかなー?

そして円盤には入るのかなー?(ワクワク)

 

 

実はこの博多遠征、

大劇場で宙組さんを観劇後更に西に移動する予定でした

実際は宙組さんは公演中止となってしまったので

結局前日はゆっくりと観光しました

美味しいものを食べて

現地の友人にも会えて

良き遠征でしたが

でもやっぱりちょっと悲しさも心に残る思い出となりました

 

 

せっかくだから観劇前日に博多座前もお散歩した!

f:id:CoCo7698:20240117114011j:image

 

以上ミーマイありビル版を観劇した思い出でした☆

お次はこちらは配信で見たみなみビル版のミーマイについて!