「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER!」②

さてさて。

 

もう公演が終わってから大分と経って・・・

今更なんですけどね・・・なんて言いながら

ひかりふる路」の感想記事をアップしまして。

 

そこからすでに次の本公演が始まり、

なんならもうお茶会も終わって

その記事も先にアップしちゃいましたが。

 

 

それでも今更ながらの「SUPER VOYAGER!」ですよ。

えへへ。

(すみません、自分の観劇記代わりなもので・・・)

 

 

という、言い訳は置いといてSVなわけですよ。

もう初見日から8ヶ月?とか経つのですねぇ。

ざっと覚書など。

 

あ、場面を追う前に!

 

私の好きな咲奈さまポイントをお伝えしますね。

 

1、プロローグで銀橋を渡った後に本舞台で待ってるひらめちゃんに

  「待たせたかい?」って感じで駆け寄っていくところ。

   (ガブリエル~!!!泣)

2、OCEANの場面のすべて

3、中詰の男役さん総踊りの前に上手袖から本舞台へ登場してきたときの

  開脚跳び(の脚の長さ)(とかっこよさ)

4、情熱の一夜のすべて(スパニッシュ風お衣装の似合い具合)

 

ざっと以上です。

 

では!!!

 

 

第1章 SUPER VOYAGER!ーPROLOGUEー 

 

まずはプロローグ!!

レジェンドさまたちに囲まれたきほちゃんの令嬢

可愛かったですねぇ。

レジェンドさま4人はそれぞれ「望」「海」「風」「北斗七星」

の象徴です。

 

そして次から次へと登場する怒涛のように押し寄せる航海士さんたち

望海航海士さんから「寒いだろ?」と問いかけられた初日の客席の

どよめきとざわめきは忘れられませんね・・・。笑

 

このプロローグ、よくTDSみたいと言われていましたが本当にその通りで!

そしてセーラー風お衣装のだいきほのドナデジ感!可愛いが溢れてる!

あと、初日から結構な割合で皆さんポンポン持ってて。そして振り付けもバッチリで!

1階後方席からの観劇だったのであの光景も印象的でした。

 

第2章 HOPEー希望の花ー

 

ドナデジだいきほの銀橋場面です。

ベートーヴェンのいわゆる第9=歓喜の歌

のぞみさんがきほちゃんの方を見ずに手を差し出すところと

♪みんなが笑顔でいられるように~♪のところのきほちゃんが好みです。

 

そしてそして、センターだとは聞いていたけれど想像以上の

スターっぷりで登場したあやなちゃん!

真っ白なお衣装が素敵で銀橋にもソロで出てきたりしてとっても嬉しかったー!!

 

 

第3章 OCEANー海に浮かぶ月ー

 

通称「ラ・ラ・ランド」の場面。

もうめっちゃ好き。この場面が1番好きかもしれない・・・

咲ちゃんとひらめちゃんを中心に歌なしダンスのみの場面。

魔女の宅急便」の「海の見える街」ローランドジャズアレンジ。

振り付けは大好きな三井先生!!

(とある公演で優子ちゃんの旦那さんだったお方!!)

 

咲ちゃんのソロダンスはもちろん、ひとこちゃんやあがたくんも素敵だったし、

娘役さんではひまりちゃんが可愛かったなー!

あとは安定の(どんな場面でも最高な)あゆみ姉さんとひーこちゃん。

つい先日団体賞の受賞も発表されましたね!本当に嬉しい!

 

 

第4章 WINDー風に舞う雪ー

 

もうここはあれですよ、のぞさまのハードボイルドを堪能する場面ですよ。

トレンチコートに咥えたばこ、振り付けはヤンさん。最高か

そしてあーさ子ちゃんの初々しい可愛さ!翔くんのクズギャングっぷり!笑

女役コマちゃんのシャンソンもドラマティックで素敵。

 

しかしながら私は翔くんに銃を渡す叶バーテンが好きすぎた。毎回ガン見。笑

 

 

第5章 BIG DIPPERー北斗七星ー

 

こちらは中詰にあたる場面でコールポーターメドレーです。

スターさんが次々と銀橋へ出てきて歌い継ぎます。

 

初っ端に出てきたのがあやなちゃーん!!

立派なスターさん扱いになっていて感動。

しかも曲がセマニで!!!

きほちゃんのお披露目公演で優子ちゃんのお披露目公演の曲が使われていて勝手に感動・・・

あやなちゃんの歌声がサイドのお姉さまたちに埋もれていたことなど気にならな・・・

いや、それはこれからの課題でしょうね。(頑張れ!)

 

のぞみさんの「You'd be so nice to come home to」が大好きな曲で、

だからこそなんだかアレンジされすぎてちょっと残念だったんだけど、

のぞみさんはかっこいいし(あと複数回見たら慣れて)結局好きになっちゃったよね。

 

この中詰、銀橋渡りメンバーにきほちゃん入ってないし(銀橋渡るの見たかったー!)

のぞみさんと組むのはひと子ちゃんだし

まぁなんの不満もないかと言ったらアレなんですが、

でもあのフロート上に登場した「ビギンザビギン」のきほちゃんが好きすぎて

しかもさききほまで提供してくれて、

結局野口先生ありがとうになっちゃいますよね。(ちょろいファン・・・)

 

中詰のラストはあーさが残ってお姉さまたち引き連れて歌うんですが

この組替えを好機として、着実に積み上げてきた実力を発揮していて

とても素晴らしいスターさんになったなぁと。

この場面癖になりそうな中毒症状を引き起こす魅力がありました。

そしてやっぱりさすがまさきさんの遺伝子!!って思いました。

 

 

第6章 DIARYー夢の宙船ー

 

まさかあの日記がショーの1場面になるなんて誰が思っていたでしょう?笑

数々の映像をバックに歌い上げるのぞみさん・・・

さよなら公演と錯覚した人は数多くいたのでは・・・?

 

 

第7章 DIAMOND SHOW TIMEー希望の海へー

 

この場面は本当に素晴らしかった!

白燕尾にハット&ケーン!!

エンターテイナーの102人ロケットも大好きだったんですよねー!

さすが野口先生の「スペクタキュラー」ですね。

今回はやはり雪のイメージで白燕尾なんでしょうかね。

 

いやしかし歌い踊るのぞみさんのショースターっぷりと言ったら!!!

あれだけ踊ってるのに歌声がまったくブレない。声量もたっぷり。

(考えてみれば野口先生、デビュー作がみっちゃんで次がのぞみさんて恵まれてるよね)

 

そしてですね。

のぞみさんが銀橋に出てくるところの、本舞台のセンターがきほちゃんなんですよ!!

これ泣きますよね。あー娘役トップになったんだんなぁって。

 

マスゲーム風のフォーメーション

大階段上に形作られる碇

のぞみ船長を中心に出航していく白雪号の大きな船のセット

・・・どれもが感動的な場面でした。

 

そしてその出航を見届け、

また新たな旅に出るコマちゃんの銀橋ソロ。

真っ白なお衣装がとってもお美しい。

雪組時代を一緒に過ごしたであろうレジェンドさまたちとともに。

雪組に出演してくださったおかげでラストステージを拝見できて

本当に嬉しかったー!!

 

 

第8章 BLIZZARDSー暴風雪ー

 

もうこの場面だけ毛色が違いすぎてぽかーんなのですが、

でも嫌いじゃないです。むしろ好き。

(野口先生よかったね、って微笑ましく見てる)

でもなー口パクじゃなくてもよかったんじゃ?とは思っちゃう。

版権的な関係?それとも前作のスターズが酷かったから?(こら)

 

 

第9章 PASSIONー情熱ー

 

スパニッシュ風さきなさまのかっこよさを堪能する場面ですね。笑

これまで咲ちゃんには、芸名のイメージかご本人がファンだったからか、

どこかしらさえちゃんに近い印象を抱いていたのですが、

この場面を見てむしろわたるさんに似た印象を持ちました。

なんていったら良いのか・・・大味な感じ?これあんまり良い表現じゃないな。

漢な感じというか。笑

まぁとにかくカッコイイ兄貴感ですよ。

 

続いてのアンダルシアは、こちらも大好きな曲でのぞみさんが歌うと聞いて

めーっちゃ楽しみにしてたから、変なアレンジをせずに

シンプルに歌ってほしかったー!!!これは本当に残念!!!

「ダークなスーツに着替えて」とか言いながらなんなんだよ、あの柄シャツはよぉ!!!

 

あと、「トニーのやつがしくじった」のあやなちゃんの歌えてなさ!!

息切れしちゃってて全然歌詞聞こえないの。これはやっぱり経験値だよね。

同じように前場面から早替わりしてる翔くんあーさひとちゃんはちゃんと歌えてるわけだから。

(あやなちゃん応援派だからこそ、あれこれ気になる模様・・・)

 

 

そこからのぞみさんが残ってのデュエダン。

ベートーヴェンの悲愴。きほちゃんの好きなあやかさまも踊った曲。

きほちゃんのお衣装が星組の青と雪組の緑を重ねた綺麗なお色で

とっても美しい翻り方をする素敵なドレスでした。

本音を言えばもう少し踊らせてほしかったけど、でも野口先生にいただいた

「どんな時でも あなたを追いかけていく この世界で巡り合えた奇跡」

という歌詞がとっても素敵で大好きなデュエダン場面となりました。

カゲソロのまめちゃんの柔らかい歌声も素晴らしかったです。

 

 

第10章 SUPER VOYAGERーGRAND PARADEー

 

どの公演を見る時にもパレードの娘役トップさんのお衣装を見るのが大好きなので、

きほちゃんのお衣装もそれはそれは楽しみにしていたのですが、

初日観劇時には「????」となってしまいまして。

イメージとしてはマーメイドなのでしょうね、きっと。

しかしこれがまたファンとはちょろいもので。

観劇回数を重ねていくと、これがまぁ可愛く見えてくるのですよ。笑

 

船の甲板風の場所にWトリオちゃんがいたのは可愛かったですね!

 

あと、銀橋渡りにおいてみんなの「スーパーボイジャー!」に対しての

のぞみさんの「あ~あぁぁあ~スーパーボイジャー!」っていう

ハモリ?がもう絶品の巧さ素晴らしさで!

これ、エンターテイナーの時のみっちゃんもそうだったんですよ、確か。

それで、トップさんが歌えて踊れるとこんなにも上質なショーが作れるっていう

典型だなぁなんて思った記憶があるのですが、

まさかその数年後に、自分の贔屓が娘役トップになった時にそんな素晴らしいスターさんが

率いる組のファンでいられるなんて。

なんて幸せなことなんだろうってしみじみとじーんと感動しちゃいました。

 

やっぱり公演を通して1番思うのはのぞみさんの素晴らしさです。

本当にすごい方。

きほちゃんがそんな方の隣にいられるなんて1年経った今でもまだ信じられないし

改めて光栄で嬉しいなぁと。

 

 

今回こうやってSVを振り返ってみて、この1年のあれこれを思い出して

改めて幸せな気持ちになりました。

 

のぞみさん、きほちゃん、トップ就任1年おめでとうございます!

これからもますます楽しそうな&幸せそうなお2人の並びを見られますように!!

 

 

 

 

 

 

(写真は宝塚歌劇団HPより)