真彩 希帆ディナーショー『espressivo』

さてさて。

先日行ってきましたの記事は書きましたが。

 

私の大好きな真彩希帆ちゃんのDS「espressivo

についてを書きたいと思います。

(また長くなるかな…)

 

f:id:CoCo7698:20210416132312p:plain

<宝塚ホテル>
 2021年7月23日(金)
 ディナー 17:15~ / ショー 18:45~
 2021年7月24日(土)
 ランチ  12:30~ / ショー 14:00~
 ディナー 17:15~ / ショー 18:45~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

4月11日に宝塚歌劇団を退団して、

その翌日4月12日に開催が発表されたこのDS。

 

もうちょっと……余韻に浸らせておくれよ…

と、ちょっぴり思ったものの、

あぁぁこれからもきほちゃんは私たちの前から消えたりしない、

舞台に立つ道を選んでくれるってことなんだな……

って思えて、嬉しかったし安心したのを覚えています。

 

 

そして7月。

 

新しい宝塚ホテルの敷地内に初めて入りました。

本来なら昨年5月、開業すぐに来るはずでした。

でもそれが9月へ延期になり、それも客席に人を入れることは

出来なくなりました。

悲しく悔しい思いを抱えた無観客MSから10ヶ月。

 

ようやく。

ようやく宝塚ホテルのステージに立つきほちゃんに出会えました。

 

f:id:CoCo7698:20211005163945j:image

 

会場へ向かう前に、素晴らしい髪飾りやアクセサリーたちが

私たちを迎えてくれました!

f:id:CoCo7698:20211005163948j:image

 

お料理もデザートも堪能させて頂きました☆

デザートは各回違うものをオリジナルで出してくださるんですよね。

 

f:id:CoCo7698:20211005165902j:plainf:id:CoCo7698:20211005163942j:image

 

 

そして何と言ってもショーが本当に素晴らしかった。

セットリストも演奏もお衣装も、

何よりきほちゃんの歌声と笑顔が。

 

 

以下セトリネタバレしてるので11月まで知りたくない方は

お気を付けくださいね。

 

 

 

まず1曲目は 地上の天国「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」

 

あぁぁぁぁぁもう本当に天国だった。

あのイントロが流れ出しただけで泣きそうだった。

先にセトリ読んで知ってるはずなのにね。

 

ステージ真ん中に立ったブルーのドレスのきほちゃんに

ライトが当たった瞬間にもう泣けた…

 

美しい肩と背中の見える、キラキラしたブルーのドレス。

お写真はきほちゃんのインスタ↓で拝見できます↓

https://www.instagram.com/p/CRybl4frPEh/

 

 

1曲目終わりでMCタイム……

だったんだけど!!!

 

ちょっとびっくりするくらいきほちゃんがガッチガチに緊張してて

それを見たら客席まで緊張しちゃうくらい!笑

これまでも緊張したこととかそりゃいっぱいあったと思うけど、

ここまで客席に伝わることってあんまりなかったから驚いた。

 

MCの内容としては、今回のDSのタイトルの説明など。

espressivo」は音楽用語で「表情豊かに」という意味だそうです。

 

 

ここから宝塚の曲メドレー!

 

Maiden Voyage「SUPER VOYAGER」

Melodie de Paris「ファントム」

Oh My Love「Music Revolution!」

革命の犠牲者ひかりふる路」

雨の凱旋門凱旋門

 

在団中のMSでは入らなかったこれらの曲たち。

どれもこれも大好き。

思い出がありすぎる。

 

まだまだ緊張がガッスガスに伝わってくるものの(笑)

歌声はさすがだし、どの曲も実際の公演時よりも

上手くなってる気がするからすごいよね。

 

特にそう感じたのが「雨の凱旋門」!

パリの街に降る雨の湿度まで感じられそうな

そんな情景が目に浮かんできそうな歌声だったな。

 

「革命の犠牲者」も切迫感みたいなものが伝わってきて

前の曲からガラリと空気が変わるのが本当に

私の大好きな「真彩劇場」だなって思って嬉しかった!

 

 

ここで再びMCタイム!

次に歌う曲の説明など。

「ここで皆さんに聞いてほしい音源があるのですが

私は恥ずかしいので一旦引っ込みます~」と。笑

 

流れて来たのはきほちゃんが音楽学校の文化祭で歌った

愛の歌「皇帝と魔女」)の音源。

 

途中からきほちゃんがステージに戻ってきて2番を。

 

この、1番の音源を流して2番を歌うっていうのは優子先生の

ご提案だそう。面白い試みでしたね!

 

 

続いての曲は、

一度ハートを失ったら「Me and My Girl」

 

ミーマイの曲大好きだし、きほちゃんのサリーみたいな役を

見たかった私としては大変嬉しい選曲。

しかもMSで「顎で受けなさい」NZMで「ランベスウォーク」も

歌ってくれたしね!

 

この曲は音楽学校の授業でも歌っていたそうです。

 

そして優子先生のピアノに合わせて、

そこにそっともたれかかるような感じで歌うこの曲は

本当にあのパブで歌っているサリーの姿が見えるようで

切なさが溢れてました。

 

 

ここからディズニーの曲コーナー!

 

Friend Like Me(Inst.)の間にお衣装チェンジ!

 

登場したきほちゃんがあのMSでむちゃくちゃ可愛かった黄色のドレスを

着ていて、あまりの可愛さと発光具合に立ち上がって叫びそうになった。笑

もちろん実際にはしませんけど。大人なので。

 

ドレスのお写真はきほちゃんのインスタからどうぞ↓

(上のブルードレスとはまた別の投稿になっております)

https://www.instagram.com/p/CR0roaUr2er/

 

このドレス、ホテルのロビーに展示があるという噂は聞いていたので

開宴前に探しに行ったのにもう置いてなくて、

「いや…さ…、今日みたいに真彩ファンが大集結する日に撤収してあるって

どういうことなのよ…???」

って思ってたんですけど……こういうことだったんですねー!!!

 

黄色ドレスちゃんに、みんなに会えて(見てもらえて?)よかったね!

的な声を掛けてたきほちゃんが可愛すぎて一瞬で私は昇天しました…

 

私も会えて嬉しかったよーーー!黄色ドレスちゃーんーーー!!(泣)

 

 

そしてこのコーナーの3曲。

 

夢はひそかに「シンデレラ」

Part of Your World「リトルマーメイド」

Jouney to the Past「アナスタシア」

 

(最後のディズニーじゃありませけどね。笑)

 

ジーニーになりたかった話とか、

音楽学校でPart~を歌う時に採光窓を地上に見立てて歌ってた話とか、

トークもなかなかに面白かったんですけれどもね。

 

ここのアリエルからアーニャにかけてのあたりから

声の伸びも声量も心地よさも格段と上がって

何かが吹っ切れたように見えました。

 

Part~はずっとずっときほちゃんに歌って欲しいと思ってたから

念願が叶って嬉しいし、

Jouney~がこれまた素晴らしかった…

最後の♪たーびーーへーーーーーのところなんて

あの澄んだ歌声がホテル突き抜けていくんじゃないかって思ったほどだった。

これはまたいつか聞きたいと、そう思いました!

 

 

そしてSecret Song ~Maaya's selection~のコーナー!

 

①On My Own(「レ・ミゼラブル」)

②命をあげよう(「ミス・サイゴン」)

③私だけに(「エリザベート」)

 

の3曲の中からその日の客席の1番希望の多い1曲を歌ってくれる企画。

しかも「周りの雰囲気に流されて」とか「周りが拍手しないからし辛くて」とか

そういったことを一切許さないシステム(笑)

全員机に伏せて(もしくは下を向いて)そっと挙手をするっていうね…(笑)

確かに一体どれが得票数高いのかさっぱりわかりませんでしたわ!

 

私が参加した回は①と③の人気が高かったようで

(②がよかった私、涙目…)

結局①On My Ownレ・ミゼラブル)になりました。

 

しかしですね、②を聞けなかったのは大変残念ではあったのですが、

①もまた絶品だったのですよ…

すうっと息を吸って、歌い出したその瞬間からその場の空気が変わって

そこにいたのは紛れもなくエポニーヌでした。

彼女の辛さや切なさがこれでもかと伝わってきて胸がいっぱいになりました。

いつの日か、きほちゃんのエポニーヌが見られる日が来るといいなぁなんて

そんなことまで思ったりしました。

 

 

そして、やっぱりこの黄色いドレスで1番聞きたかった曲。

My Everlasting Dream(オリジナル)

 

もうこの曲を歌う頃にはすっかり緊張も解けたように見えて

いつものあのパワーと優しさを自由自在に使い分ける

最高の歌声が響いて本当に会場中がきほちゃんに包まれているようだった。

 

このMSのために作られた、きほちゃん自身作詞のオリジナルソング。

最初は配信で、その後発売されたCDで届けてくれたけれど、

ようやく、目の前できほちゃんが歌う姿を見られたんだなぁ、って。

とてもとても嬉しく感慨深い時間でした。

 

 

続いて、Home~You Are Music(Inst.)の間に

2回目のお衣装チェンジ。

 

当初、出演者がきほちゃん1人だと知って、

そうすると着替えできないからもしかしてお衣装1着なのかな?

なんていう失礼なことを思っていたのですが(笑)

2回ともとってもスムーズな流れで、しかもさすがの早変わりで。

 

そうやって登場してきたきほちゃんが、

本当にクリスティーヌが現れたような白いドレスで、

その姿にまた涙腺を刺激されてしまったのでした・・・

(えぇ、もうなんでも泣けるんですよ)

 

白ドレスきほちゃんはこちらでご覧ください!↓

https://www.instagram.com/p/CR3mHFPr2Du/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

My True Love「ファントム」

 

この曲は当時の感動が蘇ってくる印象的な曲だけれど、

きっときほちゃん自身もすごく苦労して

その分思い入れもある曲なんだろうなって

そう思うんですよね。

 

さよならショーに入れたかったけれど

諸々の都合で入れられなかったと。

 

Jouney to the PastやOn My Ownを聞いて

やっぱりきほちゃんは歌い上げる系の曲が

絶品だよな、なんてしみじみ思っていたのに、

ここにきて、このMy True Loveを聞いたら、

聞き手に語りかけるような、そんな曲が

彼女の真骨頂なのかもしれないと、

そう思わされてしまいました。

 

結局、自分がどちらも好きってことなんでしょうけど。

 

白いドレスでこの曲を歌うきほちゃんの姿から

エリックへ自分の愛情やありったけの想いを伝える

クリスティーヌの姿が思い出されて、

再び深く感動しました。

 

ラストの曲は、Higher「アリージャンス~忠誠~」

 

濱田めぐみさんが歌うこの曲の動画を

退団公演のウォーミングアップでよく見ていたと。

 はまめぐさんのお歌はこちら↓

 https://youtu.be/3Rn1Q5tN83k


ドラマティックでストーリー性があって

とても素敵な曲でした。


これからきほちゃんがどんな作品とお役に出会っていくのか、楽しみになりました!

 

 

本当のラスト。

アンコール曲は平原綾香さんのおひさま。

 

きほちゃんは太陽のようだって

いろんな人から言われているし、

私も本当にそう思う。

そしてこの日のきほちゃんも本当に眩しかった。

 

でも、決して強すぎる光ではなくて

温かくて優しくて、

そして元気をくれるような、そんなおひさま。

 

いつもそんな周囲を照らしてくれるきほちゃんだけど、

これからのきほちゃんが進む道に、

これまでと変わらない、いやこれまで以上の温かい光が

降り注ぎますようにと、

彼女がこれから進む道が、

輝かしいひかりふる道でありますようにと、

心から願っています。

 

宝塚歌劇団の」という肩書を背負わない彼女の

始めの一歩に立ち会わせて頂けたこと、

とても幸せに思います。

 

きほちゃんはもちろん、

優子先生、バンドメンバーの皆様、

そして宝塚ホテルスタッフの皆様。

本当に極上の時間・空間をありがとうございました!

 

f:id:CoCo7698:20211005163951j:image

 

さて。この記事、なんとかして今日までに書かなければと

思っていました。

なんとか、本当にギリギリだけれど間に合いました…

 

 

 

今日は「ドン・ジュアン」初日です。

女優・真彩希帆の初日です。

 

それでは、梅芸に行ってきます!!!!!!!