ローマの休日

またしても長らく間が空いてしまったのですが、

 

今更ながら雪組さんのローマの休日についてスマイル

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

  タカラヅカ・シネマティック

 

 『ローマの休日

 

    ROMAN HOLIDAY ® & © Paramount Pictures Corp. All rights reserved.

 

    脚本・演出/田渕 大輔

 

 

    出演◆早霧 せいな、咲妃 みゆ、他

 

  

       2016年6月14日- 6月19日 中日劇場

 

   2016年6月25日- 7月10日 赤坂ACTシアター

 

   2016年7月30日- 8月15日 梅田芸術劇場

 

 

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

 

 

「大ちゃん、ソロ2曲あるってよ」

 

 

 衝撃の初日レポツイでした。(失礼)

 

 実際に観劇してみたら、信じられないことに本当に2曲歌ってました。(更に失礼)

 

 

 いやいやいや・・・

 

大空ファンの鳳翔大への熱い想いを甘くみてもらっちゃ困るんですよね。

 

 

 

 

ま、話それるんでこれ以上は語りませんが。(笑)

 

 大ちゃんのお役、本役はちぎちゃんが働いてる新聞局の支局長さんで、

 

これがまたなかなかのイイお役なんですが・・・

 

2役目の方の映画俳優がね!超ツボゆう★ ナイスはまり役!

 

ちぎちゃんたちにパパラッチされる役なんだけど、キッザキザにきざっててねあは

 

そりゃあの役は大ちゃんしかないと思うわ・・・

 

 

 

 突然大ちゃんから始めちゃったから(笑) 以下、順不同に。

 

 

 まぁまずは何と言ってもアン王女を演じたみゆちゃんよね。

 

本当に素晴らしかったちゅん

 

アーニャハートってつい呼びたくなってしまう可愛らしさと、

 

王女としての凛々しさが絶妙なバランスで表現されていて、

 

これはジョーじゃなくても愛しくて放っておけなくなるよね。

 

 

 

 そのアーニャを運命の人だと信じて追い続けるマリオ

 

私はかなとくん回を観たんだけど、いい具合に弾けてて

 

イタリア男の情熱的な面も出てて好演。普段は2枚目が多いけど、

 

こういった半2枚目な役は彼女の演技の幅を拡げる意味でも

 

とてもよかったんじゃないかと思う。

 

バーでバーテンさんに慰められてるとことか可愛かったわヤッタv

 

 

 

 で、そのバーテンさんを演じてたカレンちゃんがストレートポニテ

 

カッコイイ女バーテンさんで素敵だった星

 

ジョーのアパートの大家さん役も、あーこんなイタリアのおばちゃん(重ね重ね失礼)

 

いそうだなーって思わせるリアリティがあってさすがでした。

 

 

 

 バーの場面と言えば、歌手役のあすくんが、まぁーこれまた絶品な歌声で。

 

何歌ってたんでしたっけ?Fly me to the Moonとかでしたっけ?(全然違う?)

 

もうあと少しでお芝居忘れて聞き惚れちゃうところでした。

 

(余談ですが、フィナーレのお話。せっかくイタリアを舞台にした作品なんだし、

 

あすくんのカンツォーネに合わせた優雅なデュエダンとか見たかったです涙

 

 

 

 ジョーの友人役アーヴィングがこれまたいいお役で。

 

あんまり柄は良くなさそうなんだけど、カメラマンとしての腕はあって、

 

友人を大事にしてくれて、彼女には弱くて・・・

 

そんな、うら若き女子が一度は憧れるモテ男感満載でした。

 

翔くんのお芝居はとても丁寧に役を創っている感じがして好きです。

 

 

 

 そのアーヴィングの彼女フランチェスカ役のあんりちゃんがこれまた可愛いのなんのって!!

 

みんな、忘れないでね、あのヴェスパ、フランチェスカのだからね!!!

 

翔くんとあんりちゃんの並びの似合い具合はもう鉄板ですからね。

 

お墨付きですよ。(誰のお墨付きなのかは知らんけど)

 

いっつも約束すっぽかされたりして、プンスカして、それでもアーヴィングのこと待ってるんですよ!

 

あんな可愛い子が待っててくれたら急いで帰ると思うけどね。まったく!

 

 

 

 そうそう。今回なぜかやたらとインパクト強かったのは、ジョーの同僚ポール役の真地くんき

 

長身で存在感もあるし、いちいち動きが目につくし、細かくいい芝居してるんですよねぇ。

 

今年で新公も卒業だし、これからぐんぐん伸びていってほしい男役さんです:)

 

 

 

 そしてそして。主役のジョーを演じたちぎちゃん

 

今回はどちらかというと辛抱役というかなんというか。

 

やっぱり華やかなのはヒロインのアン王女だし、お衣装もスーツばかりだし、

 

最初はスクープ狙いでアン王女に近づいてるわけだから、宝塚の2枚目にありがちな

 

正義と慈愛にみちたヒーローでもないし・・・

 

ふらふらのアン王女を最初に保護したときだって絶対ベッド譲らないもんね!優しくないよね!!

 

 

 

 それでもこのジョーを魅力的な主役に見せてくれるんだからちぎちゃんてすごいなって改めて。

 

真実の口の場面は映画に勝るとも劣らない名演だったと思うし、

 

ラストで王女としてのアンと対面する場面なんて、もう号泣だった。

 

ジョーとアンのそれぞれの決意と絆と、それでいてもしかしたらもう2度と会うことはないのかもしれない、

 

っていう切なさとで。

 

 

 そんなジョーとアンの、「2人の心の中ではしっかりつながっている感」っていうのはやっぱり、

 

演じるちぎちゃんとみゆちゃんのお互いへの信頼感ならではなのかな、ってまたじんわり感動。

 

 

 いや~本当に素敵な作品だったなぁ。ってのが1番の感想です。

 

 

 

そうそう。幕間に一緒に観劇していた友人に、

 

ローマの休日って見たことないんだけど、案外面白いシーンもあるんだねー」

 

と言ったら

 

ローマの休日を見たことない日本人なんているの?」

 

と真顔で返されました泣く

 

また機会があれば映画も見てみようと思いましたあは

 

 

 

 今回は心温まる「ローマの休日」の巻でした。

 

 

次は・・・公演順なら「OneVoice」。

 

でも先に「桜華」新公についてを殴り書くかも。

 

 

 

そんな感じです。

 

またご興味ある方、のぞいてみてくださいませちゅん