「誠の群像」「SUPER VOYAGER!」@全国ツアー

続きまして。

春の全国ツアーのお話です。

(書いても書いても追いつかない・・・)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

幕末ロマン

『誠の群像』-新選組流亡記-
原案/司馬 遼太郎 作「燃えよ剣」「新選組血風録
脚本・演出/石田 昌也
 
レヴュー・スペクタキュラー
『SUPER VOYAGER!』 -希望の海へ-
作・演出/野口 幸作
 
 
出演:望海 風斗、真彩 希帆
 
公演期間:2018年3月23日(金) - 4月15日(日)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
誠の群像、映像含め全くの初見だったですが、
(勝手に駄作認定してのぞんだためか)面白かったです!
のぞ方さんがそれはまぁかっこよかったんですよ!!
場面転換の流れがイマイチに感じたのは、
石田作品だからなのか全ツだからなのか・・・・・(笑)
 
 
噂には聞いていたけれども
プロローグの男役さんたちのかっこよさは特筆ものでした。
これはかっこいい!
のぞみさんとさきちゃの歌のハモリもよかったし。
 
でも、池田屋の場面では銀ちゃん出てくるかと思ったし、
薩摩軍が出てきた時には半次郎さん出てくるかと思ったし、
紫陽花の場面はオシドリゆひすみが出てくるかと思いました。笑
 
初見観劇時に一番感じたことは、
のぞみさんときほちゃんは芝居や歌や動きの息の合い方が
この作品でまた一段とレベルアップしたように見えたってこと。
歌声の重なり方や台詞を交わす間合いの取り方などなど。
宝塚のトップコンビさんて組む相手が固定されるじゃないですか。
だからこその「見ていなくてもどこに手を出すかがわかる」感が
大好きな人間なのでとっても嬉しく思いました。
 
お小夜ちゃんは、出番はあまり多くないけどすごく良いお役だったと思います。
可愛く健気で意地らしかった♡
 
のぞみさんの土方さんは、
鬼の土方の部分と血の通った人間味を見せる部分との
両方が素敵で、これは良いお役ですね。
プロローグで歌った主題歌の
♪血煙~あげて~屍を~越えて~♪ってところがめっちゃ好きで!
まぁ良く聞けばめちゃめちゃ血生臭い歌詞なんですが、
 
 
ただねぇ。
この作品において恋愛要素はホントとってつけた感じで。笑
なんかこう・・・キュンや萌えがないのが残念。
紫陽花の場面のお2人の舞は美しかったですけどね☆
 
 
翔くん勝海舟も貫禄もあって素敵だったなぁ。
何気に彩彩!!な場面もあってにんまり。
あやなちゃんも儚げであり冷徹である総司にぴったりでありました。
沖田と山南さんの琵琶湖の場面のやり取りが淡々と話しているようで
それでも強い絆とお互いへのいたわりあいが垣間見えて素敵な場面。
だからこそその後の場面で、山南さんが総司に介錯を頼んだって聞いて号泣ですよ・・・
 
あとね、
何役やるんですかのカリさまとか
人望厚いところがぴったりのにわさん局長とか
も素晴らしく。
 
下級生さんでお上手で印象に残ったのは、高田役のあみちゃん
刀屋さん役の一禾あおくんね!
 
 
そしてそして。
咲ちゃんの山南さんですよ。優しい佇まいが素敵。
和物でも溢れ出るかっこよさ・・・カッコイイがすぎる。
私、大河ドラマ新撰組」でも山南さん切腹の回で号泣したクチなんですが
今回ももちろん・・・でもその場面にさきちゃは出てなくて!
何でだよ!!!って思ったらすぐ次の場面に出てきた!違う役で!おい!
この2番手さんの2役はどうなんだと正直思わなくもないわけですが
しかしこの2つ目の役の榎本さんの軍服にお髭のお姿が、
まぁこれも素敵過ぎましてね。
ぐうの音も出ないとはこのことかと思い知った次第です。笑
 
 
そしてショーは大劇場から続いての「SUPER VOYAGER!」
私、全ツ版の方が好きかもしれません・・・
もちろん人数は減ったし、セットも簡素化されているけれど
その分逆にシンプルに(映像とかもなくなったし)楽しめました。
 
この旅で長らく観劇遠征をともにしてきたポンポンちゃんともお別れでした。
最後まで頑張ってくれてありがとう!
またいつか出番が・・さすがにもうないか。笑
 

きほちゃんは、再演なので基本的に出番は変わらないけれど、

1つ新しい場面が増えました

赤?ピンク?系のパンツスタイル&金髪ストレートロング!(最高)

男役さんたちに囲まれてマリリンモンローの

『Diamonds Are A girl's Best Fiends』をキュートに歌ってました。

ふぅー!!!!

(ありがとうございます、野口先生ー!!)

ちなみに「ダイアモンド」と「だいもん」をかけてたらしいですね。

(そういうのは要らないんだよ、野口先生ー!!)(笑)

この曲、版権の関係からか日本語の日と英語の日があって。

両方聞けてなんだかお得な気分。

 

あと、大劇版と鬘が違う場面もあって。

プロローグの令嬢が編んだ髪を片側に下ろすタイプになっていたり。

(これは↑の場面と被ったからかなぁなんて思ったり)

その後のセーラー場面がボブスタイルになっていたりしました。

(確認してないけどボブは地毛のように見えました。)

デュエダンもシニヨンが下位置に。こっちの方が好きかも。

再演だけどこうやって変化つけてくれるの嬉しいですね!

 

 

以下、印象に残っていることを箇条書きで。

・ラインダンスのじゅんはなちゃん、元気いっぱい&とびきりキュート!

・海の場面のひとちゃん&あがたんがあやなちゃん&まのみーに。

・全ツメンバーが発表になった時にさききわの名前をまず確認したほど大好きだった

 この海の場面・・・見納め・・・切ない・・・

・クラブの歌手のカレンちゃんがコマちゃんよりも低いんじゃ?っていう

 低音で歌ってるんだけどめっちゃカッコイイ!

テティスはあやなちゃん。ひとちゃん以上にほっそくて驚き。

・DIAMOND SHOW TIME 少し変更されてコーラスライン風に。

 このアレンジもめっちゃイイ!

・デュエダンのカゲソロは組替になった桜庭まいちゃんに変わって有栖ひめかちゃんに!

・エトワールはゆきのちゃん。可愛い。

・パレードもみんなでポンポンふったよー笑

 

といった楽しい全国ツアーでございました。

 

合言葉はー!!

Bon Voyage!!!

長いお付き合いだったから本当にお別れかと思ったら寂しかったな、SVちゃん・・・