「エル・アルコン-鷹-」&「Ray-星の光線-」@梅芸配信

続いては、こちらも配信にて拝見した作品。

 

本来なら全ツであった星組さんの梅芸公演です! 

(こちらも昨年11月のお話)

 

  

f:id:CoCo7698:20201120121531j:plain

 

グランステージ 

 『エル・アルコン-鷹-』
青池保子原作「エル・アルコン-鷹-」「七つの海七つの空」より~
原作:青池 保子(秋田書店)   脚本・演出/齋藤 吉正   

2007年、安蘭けい遠野あすかを中心とした星組で上演された『エル・アルコン-鷹-』は、

少女漫画界の重鎮・青池保子氏の代表作である二つの海洋活劇ロマン「エル・アルコン-鷹-」

「七つの海七つの空」(秋田書店刊)をもとに構成された作品。

イギリス海軍士官の名を捨て、スペインの無敵艦隊を率いて七つの海を制覇する夢を追う

ティリアン・パーシモンの野望に満ちた生き様を、彼に復讐を誓うイギリス海賊との対決や

フランスの女海賊との愛憎を交えて描き上げた壮大な歴史ロマンです。

 

Show Stars 

『Ray -星の光線-』
作・演出/中村 一徳    

“光”、“光線”、“熱線”を意味する“Ray”。

星組トップコンビ・礼真琴、舞空瞳を中心とした星組の“新しい時代への始まり”となるショー作品。

舞台上で生き生きと歌い踊る星組生たちの“輝き”、そして“Ray”の言葉にまつわる“礼”、“麗”などを

テーマにお届けする、華麗なるシンギング&ダンシング・ショー。

 

主演:礼 真琴、舞空 瞳  

梅田芸術劇場メインホール 2020年11月20日(金)〜11月28日(土)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

(詳細な感想は時間が経ちすぎて

覚えていなくて書けないので)

ざーっくりと印象的だった点など。

 

まずは「エルアルコン」

 

こちら、プロローグのみ映像で見たことありますが、

作品としては初見でした。

 

ブラックヒーローが主役の作品らしく

こっちゃんの開演アナウンスからすでにかっこいい!

 

 プロローグがやっぱり最高!

斎藤先生のこの時代の作品、すごくいんだよね。

トラファルガーとか仁とかカラマーゾフとか。

 

こっちゃんティリアンの登場は涙出るほどのかっこよさ。

ひっとんギルダの登場にも鳥肌!

愛ちゃんの白いお役は最近では珍しいけどでも似合うよね。

 こんな主な登場人物勢揃い!な始まり、嫌いなわけないよね。

 

あと、冒頭の少年ティリアンのにじょはなちゃんも良かった!

 

 

こっちゃんのティリアン

どこか台詞の声も初演のとうこちゃんに似て聞こえて、

低く響いて、それでいてはっきりと聞き取れて最高。

状況説明的なお歌とか、内容が聞き取れないと

お話の内容がわからなくなっちゃうから

そこがこっちゃんだと何の不安もなくて素晴らしい。

ダーティーヒーローでありながらも

夢見るキラキラした少年のような面もあって素敵な主人公像。

 

 

ひっとんのギルダはまずかっこいい。

お衣装もどれも似合ってるし、女海賊を引き連れるのも似合う。

殺したいほど憎い男に抱かれて死ぬ、なんていう場面でも
どこか幸せそうに見えるところもいい。

きっと、2人にしかわからない愛し方があったんだね、って思わされる。

 

 

ティリアンとギルダは

「海に魅せられたもの同士の引き合う力」

みたいなものが素敵。
お互いを認め合ってる感じがいい。

ティリアンはくらっちペネロープとのやり取りと比較すると

ひっとんギルダには本当に心が動いているのがわかる。

 

あと、ありがちだけど「幼い日の借りを返す」的な設定も好き。

  

こっちゃんとひっとんは改めて素晴らしいコンビだな、と。
ついつい見入っちゃう。
ダンスだけじゃなく、歌も芝居も高レベル。

 

  

 レッド役の愛ちゃんがまたよかった。

いいとこのボンボンも復讐に燃えるのも海賊姿も

そのどれもが違和感なくハマる。

まずビジュアルからいい。

 

こっちゃんと愛ちゃんが対峙する場面も2人の個性が

いい意味で被ってなくて、

背景が青!そして赤!みたいなベタな演出だったけど、

でも視覚効果もあってとてもいい場面だった。

 

トップコンビの絡み、見せ場

トップと2番手さんの対峙 

トリオ3人での場面

これらが盛り込まれてるところ、私は宝塚の作品として

すごく大切なことだと思うし、

そんなところ斎藤先生はいつも上手いなって思う。

 

心の声が頻発するのは笑っちゃうけどね笑

  

ぴーちゃんは歌がとても上手くなったと思う

ティリアンの側近の1人、りっひーもとっても目立つ

輝咲さんは相変わらずの安定感

裁判官は夕陽まきちゃんかな?彼女も上手いね

かのんちゃんまだは声が高いけど大役を堂々と演じていて立派

 くらっちの豪華なドレスは「鈴蘭」のきほちゃんと一緒かな?

ってことはチェーザレの優子ちゃん?かな?


女海賊・ブランシュフルールはもう隅から隅まで最高!

カッコイイ女役なんて嫌いなわけがない。

さすが低音で歌ういーちゃんがカッコイイ!

 

町娘の中にいたるりはなちゃんは可愛くて目立つ

なっちゃん女王様はさすがの上手さと安定感

まめちゃんも上手いんだよねー!
大人っぽい見た目だけど今回はぶっとんだ可愛いキャラで目立つ

最後にジュリエットがすっかり海賊風のお衣装になってるの可愛すぎた!

 そしてはるこはどんな役をやっても品を失わないイイ女。最高!

 

 

ラストに真っ白なお衣装の場面で終わるのはなんだか観る側の心も

浄化されるようで素敵。

やっぱり舞台作品において、どう始まるか、そしてどう終わるか、

ってものすごく重要だからそういった点ではよくできた作品だと思う。

(もちろん中身も大切だけど!)

 

このテイストの芝居をロミジュリを前にこっちゃんとひっとんのコンビに

持ってきたのは大正解だったんじゃないかと思います。

 

 

続いてショー「Ray」について!

 

こっちゃんは幕開けのソロからもう圧倒的貫禄!
それなのに溢れる若さでキラキラしてる!

 

本公演を終えた後だからか、もうすでにトップ姿に

余裕に近いものが感じられて、

なんて素晴らしいトップスターが誕生したのだろうと

改めて感動してしまいました。

 

アカペラソロの異次元レベルの巧さ
かと思えば、まるで星の王子様かと思うほどの麗しさ

ターバン姿の男役ならではのオラオラ感

若いトップのお披露目のはずなのにシックな黒燕尾

もうどれもが素敵で、すでに円熟期かな?

って思わされてしまいました。

 

 

 そしてそして、ひっとんがね

これまたね、可愛くて可愛くて、

その初々しさは大スパークリングなのに

どこにも隙が無い完璧なステージング!

全方向にひっとんの可愛さが優勝してました!

もう本当に好き!

 

髪型とかは多少変えてて、ちょっと大人っぽくなった印象。

まとめ髪もいいしストレートもいい。

ヘアアクセなんかもカラフルでいて派手過ぎない絶妙なセンス!

もう本当に好き! 

 

どこの場面だったか(ブライアント先生の場面かな?)

カップル振りの場面でその間を縫って上手下手から

トップコンビが登場してきた瞬間にめちゃめちゃテンション上がった!

もうその演出が最高だし、ダンサーコンビだからこそなんだろうな。

 

ギリシャの場面の水色のお衣装の2人も素敵だったし、

何といってもデュエダン!!!

が!!!最高だった!!!


「星に願いを」に乗せて、ロマンチックでいてダンサブル!
なんて楽しそうに踊る2人なんだろう・・・

 

くるくるくるくる~って回転したひっとんが

ぴったりとこっちゃんの腕の中に収まっていく

あのフィット感がたまらない!


早い勢いのあるリフトもゆったりたっぷりとしたリフトも

どちらも完璧で、プレから数えて3作目だとは思えない

デュエダンの素晴らしさ。

 

雪組はだいきほの歌が最大のウリだと思うけど、

今の星組はなんといってもこのトップコンビのデュエダンだよね。

これでチケット代にお釣りが来る!って思えるもん。

 

 

愛ちゃんはなんといってもスーツにハットで踊る場面が

最高にかっこよかった!

元々のスタイルがもうすでに男役をやる上でとっても恵まれてると

思うんだけど、でもそれだけじゃなくて、ご本人が何年もかけて

積み上げてきた「見せ方」の成果なんだろうなぁ。

個人的には愛ちゃんは「大空組の子」だと思ってるので

スーツの着こなしやハットの扱いなどが好評だと

嬉しくてニンマリしてしまいます。

 

金髪オールバックが似合いすぎなのもイイね!

 

 そして本公演から続いて「ユアマイサンシャイン」の場面では

うちの咲奈ちゃんのお衣装を着ていて、ファントムの幻をぼんやりと

見つつも93期萌えできる場面でした。

 

 

 あとね、金星の場面はもちろん、

全体的にあまとくんが大活躍でしたね!

堂々としてるのがいい。上手いし。よきよき。

 

りっひーも芝居に続いて大活躍では???(98期!)

 

瑠璃はなちゃんの「全身バネです」みたいなダンス好き。

3人で銀橋を渡るとこもよかったなー!

可愛いのにアグレッシブな感じが星娘らしくて好きです。笑

 

その銀橋3人のセンターはまめちゃん!

おっとりとした美しさが声の美しさとマッチして

なかなか得難い存在のまめちゃん。

エトワールもすっっっごくよかったのに・・・

なんで辞めちゃうんだよぉ・・・

これは本当にもったいない!

 

 輝咲さんこりんちゃんのお歌はさすがに上手い!

 

 はるこちゃんの「いい女」感溢れるダンスが最高に好き。

 パレードの、ボブにイヤリングが揺れてるのとかも最高。

 

 

パレードは、もう本公演もそうだったけど、

とにかくひっとんが可愛い

あの白いお衣装、めちゃめちゃ可愛くて似合ってる!最高!

 

 

配信は楽公演だったので、こっちゃんのご挨拶もあって、

星組もみんなで何かやりたい」

 とのことで

星組パッション!」で締めでした。

 

ものすごくこっちゃんらしい、星組らしい締めで楽しい!

これ、定着すると楽しいねー!!!

 

 

 といったわけで、もう記憶も朧気な4カ月前の公演、

自分の手元に残ったメモ書きを元に文章にしてみました。

 

なぜなら今はロミジュリの配信待ちでPCを起動させて

いるからです。もう次の公演始まってるのにね、ホント。笑

 

次の記事はなるべく間隔空けずに更新したいなーと思います。

(いつもそう思ってはいるんですけどねー)