「モンテ・クリスト伯」「Gran Cantante!!」@配信

続いては配信で拝見しました

星組さんの全国ツアーのお話!

 

 

ミュージカル・プレイ
モンテ・クリスト伯
原作/アレクサンドル=デュマ・ペール
脚本・演出/石田 昌也
日本では「巌窟王」の名でも知られるデュマの名作をもとに、

2013年に宙組でミュージカル化した『モンテ・クリスト伯』。

愛と復讐、そして復讐の「無意味さ」をドラマティックに描き好評を博した本作を、

礼真琴を中心とした星組で再演致します。
19世紀初頭のフランス。

若き航海士エドモン・ダンテスは、身に覚えのない罪を着せられ孤島の牢獄に収監される。

長い年月をかけ脱獄を果たした彼は、モンテ・クリスト伯爵と名乗り、復讐を開始。

自らを罠に嵌めた男の妻となったかつての婚約者メルセデスとの

「愛の葛藤」を盛り込んで描き上げる、ロマン溢れる物語をお楽しみください。


レビュー・エスパーニャ
『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
作・演出/藤井 大介
スペイン語で「素晴らしい歌い手」を意味する『Gran Cantante!!』。

スペインの伝統的な祭りをテーマに、

スペインにまつわる名曲の数々と魅惑的なスパニッシュダンスで綴るレビュー作品。

確かな実力を持つトップスター・礼真琴の魅力を詰め込んだ、

今の星組ならではの華やかでパッショネイトな世界を、

全国ツアーバージョンとしてお届け致します。

 

主演
礼 真琴、舞空 瞳 

 

公演期間:2022年9月1日(木) - 9月21日(水)

 

公演情報はこちらの劇団公式HPから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

これはですね、

本当は現地で観劇したかったのですよ

でも私の手元にはチケットさんは来てくれませんでした!

 

無念

 

でも公演中止・配信予定の変更もありつつ

無事楽公演を配信で見られました!よかった!!!

 

この公演は初日から楽を通じて休演者が多く

代役に次ぐ代役で、

私が観たのは配信のあった楽公演のみですが

もうどの役が本来はどなただったのか

よくわからなくなってしまったので

自分が観た楽公演に出演されていた方について

さくんと感想等書いておきたいと思います

 

 

 

まずはお芝居

モンテ・クリスト伯

 

宙組さんの初演、私は劇場でも映像でも見ていなくて

お話の内容は、まぁ名作なのでなんとなくは知っていたし

おディーン様のドラマは見ました

 

その程度の予備知識でした

 

 

 

で。さ。

 

開演アナウンスからすでに

こっちゃんの声がいいのよ

(最高)

 


私多分声の良い人に弱いので

こっちゃんはもうあの声だけで最高に酔えます

 

 

 

最初に牢獄シャトーディフに捕らえられたエドモンが

囚人の焼き鏝を押される印象的な場面があって

そこから時がさかのぼって

ファラオン号でのエドモンとメルセデスの結婚式

 

その最中に3悪人の罠に嵌められていって

どのようにして冒頭の状況になったのかを見せられて

そして焼き鏝の場面に戻って来る

 

この物語の重要なポイントがとってもわかりやすくて

その上で

モンテクリスト伯という作品の持つ重苦しい世界観

キラキラした華やかな宝塚らしい世界観

両方が詰め込まれていて秀逸!

 

でもこれ噂によると初演では石田先生お得意の現代パートあったんですよね?

石田作品にはよくある手法ですけども

さほど好評でもないんだからやめたらいいのにね。。。

あ、失礼つい本音が(笑)

まぁ、多くの生徒にお役や出番や台詞を作り出すためなのかもですけど。

 

 

そこからは原作の通り、脱獄に成功したエドモンが

復讐の鬼「モンテクリスト伯」と化し、

自分を陥れた3悪人に復讐を果たしていくんですね

 

いや、確かに宝塚作品としてもなかなか見どころのある題材で、

名作・秀作とまではいかなくとも佳作・良作とは言えるのでは?

なーんて偉そうにも思いました☆

 

 

 

では、以下印象に残った点など

 

 

といったわけでまずは主人公

エドモン・ダンテスこっちゃん(礼)

 

登場のね、振り返って歌い出すエドモンで

すでに感動のクライマックスなんですよ

軍服姿がかっこよさの極みなんですよ

キラキラした表情と素晴らしい歌声で

あ~えぇもん見たわぁ~って気にさせられます

 

さすがスーパースター礼真琴さまです

 

 

囚人として牢獄で過ごすエドモンの背景に

彼がいなくなった後フェルナンと結婚して

息子・アルベールと過ごすメルセデスの日々が

繰り広げられるという見せ方には、

エドモンの無念さを知っている観客としては

辛くて仕方がない

 

「君に会いたい……」っていうエドモンの

嘆きに胸がぎゅーんってなる

(そしてこっちゃんはそんな芝居が超絶巧い)

 

 

「復讐」というワードを口にした瞬間から

声も目の光も雰囲気も激変するのもすごかった

ほんとこっちゃんすごい

(すごいといいか言いようがない)

 

 

メルセデスにも復讐するって言ってるエドモンが

黒い僧侶服?司祭服?をかっこよく脱ぎ去ったら

その胸元には彼女との思い出の二枚貝のネックレスがあって

それを見たら本当に涙が止まらなかった

 

 

 

対するヒロイン

メルセデスひっとん(舞空)

 

ファラオン号での結婚式でね
お花持って登場するしてくるなこ姫の可愛さよ!!!

 

このまだ幸せいっぱいだった場面の2人が

キラキラしていればしているほど

3悪人たちの憎まれ度は増していくし

後半の復讐鬼と化したエドモンとの対比も鮮やかで

観客の胸の苦しさや切なさも高まるってもんですよね

 

 

ただただエドモンだけを見つめる少女時代と打って変わって

後半のメルセデスは息子を守りたい母としての登場で

決闘をやめて欲しいとエドモンにお願いに来る場面

ここのひっとんがこれがまた素晴らしかった

(まぁ見た目にはどうしても若く可愛くなっちゃうんだけど)

 

そこからのトップコンビの決闘場面は

さすが星組のトップコンビ!って感じでいい!

(戦闘能力の高い娘役さん好き)

 

 

私が印象的だったのは

「忘れるわけがないじゃない」っていう

悲痛な叫びのようなメルセデスの台詞

 

モンテクリストとして再び出会った時、

3悪人たちみんなエドモンだって気付かないんだよね

 

エドモンはきっと1日たりともお前らのこと

忘れたことなんてないだろうにね!!!

 

きっと悔しさや屈辱もあったと思うんだよ

そこからのこのメルセデスの言葉はさ。。。

きっと嬉しかったよね、エドモン。。。泣

 

どれだけ時が経って、

どれだけ見た目が変わろうとも、

それでも目の前の愛する人だけは

自分のことをわかってくれた

きっと嬉しかったと思うんだよ!!!

素直にそれを喜ぶことはできないけどさ!!!

 

 

自分は果てしなくトップコンビ厨なので

こんな2人がちゃんと想い合っている作品が好きですね、やっぱり

 

 

 

 

さて

今度は復讐される側の3悪人さん

 

フェルナン瀬央さん

貴族のぼんぼん

大好きなメルセデスが奪われて気に入らない

 

ダングラール輝咲さん

モレル海運の会計士さん

ファラオン号の新船長の座が奪われて気に入らない

 

ヴィルフォール:代役の夕陽 真輝ちゃん

検事さん

直接エドモンに恨みは無さそうだけど巻き込まれちゃったね

 

 

彼らの♪俺はダンテス許さない~とか

♪罠に~罠に嵌めてやる~のナンバーよかったですね!

 

 

ダングラールは会計士から銀行頭取にまで

昇りつめていたけれど

偽の情報をつかまされて銀行は倒産
囚われた牢獄でモンテクリストの正体を知り

まるで守銭奴のような命乞いの末に果てる

 


ヴィルフォールは妻に毒殺されそうになり

逆に妻を撃ち殺してしまう
そこに絶妙なタイミングで

(もちろん全部仕組まれてる)

新聞社にスキャンダル写真を撮られ銃自殺

 

このヴィルフォール夕陽 真輝ちゃんは

休演した綺城さんの代役だったけれど

瀬央さん・輝咲さんと並んでも負けない貫禄と上手さで

堂々と演じ切っていて素晴らしかったですね

 

 

上記2件、なんともざまみろな

エドモンの側に立ってスッキリする復讐劇だったけれど

フェルナンのラストだけはなんかよくわかんなかったなー。。。

酔っぱらい?なんなん?兵隊?に撃たれて死んじゃったよね?

 

 

まぁ、エドモンの復讐に怯え恐れて死んでいったから、

いいのかな。。。。。

(ここもうちょっと盛り上げれなかったのかな)

 

 

 

ダングラールの妻

エルミーヌいーちゃん(音咲)と

ダングラールの母

オービーヌなっちゃん(白妙)

 

この2人も上手くてねぇ

いびられ続けたいーちゃんが最後になっちゃん

逆襲するの本当にスッキリした!

ここにも小さな復讐劇があったんだね

 

 

ヴィルフォールの妻

エロイーズくらっち(有沙)

 

このあたりの女役さんたちにお役が多くて

見せ場もあってしかもみんな上手なのは

作品の出来を底上げするよね

 

エロイーズさんはダングラールさんと通じているのだけれど

くらっちに絡むキザキさんの色気の放出具合、

凄まじかったですね!!!(大好物です)

 

 

 

ヴィルフォールとエロイーズの娘、

ヴァランティー美蘭ちゃん(綾音)

 

ピンクドレスの美蘭ちゃん最高に可愛かった。。。

可愛くて上手でによによ案件だったんだけども、

これ本来はにじょはなだったと知って、

それはそれで見たかった。。。と悔しく思ったりもしました

 

 

 

この公演が星組デビューとなった

ありちゃん(暁)はベルツッチオ

密輸船の乗員からモンテクリスト伯の家令となる男

 

そんな密輸船のボス

ルイジ・ヴァンパさきっぽ(蒼舞)

 

 

ベルツッチオは「よぉ!」って感じの

お髭を蓄えたおじ・・・いやおじさまよりは若めの設定かな?

とにかくあんまりこれまでありちゃんで見たことないような

キャラクターで新鮮!

 

さきっぽは代役にも関わらずアドリブとかにも

柔軟に対応しててさすが☆

 

 

この2人が現代パートがなくなった代わりの語り部的存在。

ちょっと説明台詞多すぎな気もしたけど、

ま、仕方ないのかな?

 

ヴァンパは元々天華のぴーちゃんだったとのことで

これが本来はありぴーの98期コンビだったんですよね

 

 

ベルツッチオはモンテクリストに従順ではあるんだけど

彼の復讐にはずっと疑問を持ち続けてて、

何の罪もないヴァンティーヌの命まで奪ったことに
「あんたがやったことはあいつらと同じだ」って

進言する場面はなかなかの迫力だった

 

金で解決しようとするモンテクリスト

「金なんて要らない!
あんたを守るって誓ったんだ!」
って涙ながらに訴えるベルたんの場面もぐっときました

(ベルたん?)(とは?)(笑)

 

 

初絡みではありますが、

ことありの芝居とてもよかったですね

これからがますます楽しみになりました!

 

 

 

メルセデスの息子

アルベール稀惺かずとくん

 

士官学校の制服も良く似合ってて素敵
父の名誉のためモンテクリスト伯と決闘になる

(ここでの父はフェルナンね)

 

結局メルセデスが止めに入り

彼はフェルナンではなく

エドモンの息子だと言うことがわかるんだけど

ここでの「一夜の火遊び」とか言う寒い台詞に

せっかくの良い場面もなんだかな・・・

って空気になってしまったので

石田先生はそのあたり本当にもう少し丁寧に扱ってほしいなぁ

脚本をチェックする人いないの?

チェックしてあれなの?

 

だいたいさ、エドモンとメルセデスは婚約者で

結婚式も挙げてたくらいなんだからさ、

一夜の火遊びじゃなくない?

わざわざこんな台詞で説明いる関係性???

(思い出してメラメラしてきた笑)

 

ついでに言うと、実の父だとわかったアルベールくん、

次の瞬間から即お父さん呼びする?え?

 

こんな些細な台詞でせっかくの感動がすっと冷めるから

本当に脚本て重要なんだと思うんですよねーーーーーーー

 

 

 

 

さて冷静になりまして

 

エドモンの働いていたモレル海運の社長であり

メルセデスの父親であるモレル社長

エドモンがシャトーディフで出会い

知恵や財や脱獄のチャンスや

復讐に必要なすべてを授けてくれたファリア司祭

 

2役ともこの作品においてとっても重要だと思うんですけど

その両方を組長の美稀さんが威厳と温かさをもって

演じていらっしゃって素敵でした

 

 

 

あとはね、

最初のシャトーディフで焼き鏝を押す人!

あれ、遥斗くんで合ってます?

あれも代役です?あれは本役なんです?

とにかく上手かったんですよ

(そんな彼も次公演で退団とか。寂しいですね)

 


エドモンを逮捕に来るしもちゃん(夕渚)も

かっこよ!って思って見てました

(わたくし、しもちゃん大好き人間でございます)

 

 

 

ラストでお顔をくしゃくしゃにしたトップコンビが歌う

「♪手を~伸ばせば~」というデュエット曲は最高に沁みました

 

曲自体がとても素敵なのと

長い年月かかったけどようやくまた互いの手を取ることができた

そんな2人の幸せそうな表情に心から感動して

劇中に感じたもやっとなんて全部吹っ飛んで

エドモン~メルセデス~お幸せに~!!!!

っていう気持ちでいっぱいになるんだから

ほんとちょろいですよねーーー

(でも宝塚ってそれでいいんだ私はね!)

 

 

 

 

続いてショー

「Gran Cantante!!」

 

最初の妖精さん3人が

大輝さんとにじょはなちゃんの休演により

みきちぐさん1人になってしまっていて
♪千秋楽も~ひとりきり!って華麗にアドリブを

放っていらっしゃってさすがだったけれども。。。

 

うわぁーんにじょはな見たかったよー!

(えぇにじょはなちゃん大好きなんです)

 

 

気を取り直しまして

 


階段上スタンバイのこっちゃんソロは

相変わらずの圧巻!

 

そして瀬央さんが男役引き連れて登場

ありちゃんも下手から登場

瀬央さんとお揃い(かな?)の

青いスパニッシュお衣装は新調ですか???

似合っててかっこよかったな!

 

ひっとんほか娘役さんも登場

せおありで歌うのもよかったですね

 

お衣装替えしたこっちゃん再登場
かっこいいし華やかで素敵ー!

そして歌い上げがあっぱれ☆

 

 

プロローグ後のあかぴー場面の代役は

はるとくんとさきっぽの同期コンビ

上手いねかっこいいね

 

 

 

お馬さんと人参娘の場面


本公演でも思ったけど

あのギラギラ衣装にたてがみが
あんなに似合っちゃう瀬央さんてすごいよね

持ち合わせたビジュアル力の強さ


踊ってるしもちゃんがかっこよくて見たいんだけど

それでもどうしても輝咲さんに視線が奪われてしまう

(これはもう仕方がないことです笑)

 

全体的に娘役ちゃんが少なくて残念だったけど

その中でも飛び込んで来る美蘭ちゃんの可愛さ!

メイク顔がほんのりうめちゃん(陽月)に似て見えた

 

 

 


ボニータ

プロローグは歌を聴かせたこっちゃんが

ここはダンスで魅せる!


帽子を取った時の濡れ前髪が最高。。。

 


退団したはるこちゃんポジに入ったのは

彩園ひなちゃん!かっこいい!

スタイルもいいし踊れるし

下級生なのにとっても大人っぽくて素敵でした


そして白ドレスのひっとんが登場!
くるくるくるくる……て回転する姿がほんとかっこいい!


歌ってたのはいーちゃん?都ちゃんも?

女役さんの低音で濃厚な歌声いいね

 

 

ここから中詰かな?

 

まずはターバン姿のありちゃんのソロ歌

本公演は極美くんだったとこだろうか?

ありちゃんはもうお歌も安心して聞けるよね




ゴールドの豪華なドレスで登場したくらっちは

本公演で美穂さんだったとこ?

ターバン姿のこっちゃんが登場してきて
ことくらで歌う場面は聞き応え最高!

 

 

そして今回の(私的)目玉場面

 

こっちゃんと

白ドレスありちゃんの

デュエダン~!

 

「♪瞳の中に~」ってこれバレンシアだったっけ?

 


もうね、ありちゃんの表情も可愛いし

ドレスの裾捌きも綺麗だし

礼×暁は近いうちに絶対あるとは思ってたけどさ、

まさかこんなにすぐ実現するとは思わなかったし

 

まさかありちゃんが女役側だとは

思わなかったよねーーー笑


でも丸顔の並びが2人して可愛いし

ありちゃんも必死に膝折してて微笑ましい初デュエダンでした笑

これからも期待大の組合わせ

 

 

そこからのひっとんのダルマでの銀橋渡りは

相変わらずの可愛さとスタイルの良さ

(そしてひらひらした布の邪魔さw)

 

 

そのあとの瀬央さんが数曲歌い続けてたのは

やっぱり休演者の場面も受け持ってたんだよね、きっと?

ほんと瀬央さん大活躍でしたわ

 

 

総踊りの場面ではね、
ありちゃんの馴染みっぷりに驚きました

え?このショー1人だけ初参加なんですよね???笑

 

ラストことなこせおの場面も好き!


千秋楽だったから3人とも「愛してるぜ」ではけてったんだけど

ひっとんの愛してるぜがかっこよくて最高だった

そしてもちろんこっちゃんのイケボde愛してるぜ

画面越しにくらってかっこよさのあまり昇天寸前でした笑

 

 

続く黒いマタドールお衣装のありちゃんのソロ歌

これがまたかっこよかったのよ!

 

この後の赤マタドールのこっちゃんと
牛のせおさんが踊る場面は本公演のままかな?

 

 

 

オンブラの場面の

ひっとんが踊ってなっちゃんが歌う

っていうのは豪華で贅沢だったなぁ

 

この、黒いシンプルなお衣装で踊るひっとんの

手足の先まで美しいダンスと

なっちゃんの深みと優しさのある、

でも力強い歌声と

とっても素晴らしいものを観ているのだなぁと実感する

 

ひっとんにありちゃんとくらっちが加わって3人、

そして瀬央さんも加わって4人、

そこからのみんなが加わって群舞、な流れもかっこいい

 

そしてここもまたこっちゃんの歌がさ!

もうさ!

最高に聞かせてくれるわけですよ


こっちゃんとなっちゃんの歌に乗せての群舞

ほんとに最高!

更に贅沢な上質感が溢れてくる


ここのありちゃんのセンター分け可愛くて好きだったなー

星組の皆さんと楽しそうに笑い合ってる姿が見られて嬉しかった

 

でもそれと同時にお誕生日公演が

中止になってしまったのは改めて残念!

 

 

そのあとは新場面!(だよね?)

「♪アデランテ~」

ありちゃんセンターに男役さん数人で!

前場のお衣装のままだったと思うんだけど

がらっと明るい曲調の楽しい場面

かっこ可愛いありちゃんの魅力全開で

歌声も明るく響いてとっても合っていたし

何よりも表情がね可愛かったのーーーー!

 

あと!ねぇ聞いて!

しもちゃんにもソロがあったの!(嬉しい)

 

ロケットは綾音美蘭ロックオンで終わりました!

(すみません!)

 

 

全ツならではの中?(小?)階段が登場して

フィナーレナンバー

 

ひっとん+男役の場面は

お歌がくらっちに!

かっこよくていい!

 

ひっとんを挟んでせおありだったけど

やっぱりひっとんとありちゃんの絡みには

期待してた分滾りましたね

これからも楽しみ

 

そして白いお衣装のこっちゃんが登場
青いお衣装の娘役さんと踊って
そこから青いお衣装の男役さんを引き連れての群舞

 


そして白ドレスひっとんが登場しての
デュエダン


このコンビのデュエダンは、

2人とものダンスレベルが高いのはもちろんなんだけど

ひっとんの身の預け方が最高なんですよ!

 

相手を信頼していないとあんなに全力でいけないでしょ?

預ける方も受ける方もすごいと思うのよ!(力説)

 

あと、ただ飛ぶ振りだったとしても

ただ高く飛ぶわけじゃなく

同じ高さで飛んでるのね、この2人はさ!

1人での振りならもっと高く飛べたとしても

ここはデュエダンだから、同じ高さで飛んでるの!

 

本当に素晴らしいコンビネーションだなって

デュエダンを見るたびに思うのです

 

 

パレード


ありちゃんエトワールーーーー!!!!

おめでとーーーーーーー!!!!

素敵だったよ上手だったよかっこよかったよーーーー!!!

 

あ、今回まだ名乗ってませんでしたね

どうも、自称ありちゃんのモンペです

(下級生の頃からただ可愛い可愛いと愛で続けております笑)

 

 

階段降りメンバーにも休演者がいたことによって

中詰に続き瀬央さん大活躍でしたね

頼れるみんなの瀬央さん!!!

 

本公演の時にザワザワした大羽根は

瀬央さんとありちゃんが半円すつで

半円だったひっとんはちゃんと真ん丸になりました!

 

(こんなくだらないことに注意が削がれるの不本意ですけどね)

 

でも考えてみればもしかしてありちゃんの背負い羽根って初めて?

月組の最後は肩モフでしたよね?

どこかでもう経験済だったら申し訳ないですけど

愛でたい気持ちになりますね!(単純)

初めてだとするとたとえあのよくわからない半円だとしても!

 

パレードのお衣装自体はスパニッシュ風でとても素敵だったし

何より薔薇をあしらった持ち物はセンスがよくて可愛かったです!

 


そうそう

持ち物と言えば、何度もカテコがあって

そのたびに綺麗に持ち物を見せたままおじぎするありちゃん

私は何度目かの恋に落ちました笑

(いやでもそういった小さな所作も大切ですよね)

 

 

 

で、そのカテコですが。

 

私、こっちゃんのご挨拶毎回大好きなんですよ!

 

今回は締めようとして突然の「違うわ!」

これがまた最高に可愛かったし笑った!


ご当地出身者の紹介を忘れそうになっちゃったんですね笑

(大丈夫忘れてないまだセーフだった)

 

で、中継回は神奈川だったのでご当地出身者・ひっとんの

ご挨拶が見られて超絶可愛くて大満足でした☆

 

泣くつもりなかったのについ涙があふれちゃうひっとん可愛すぎだし
ひっとんに対しては熱血指導の厳しい先輩風なこっちゃんだけど

いつも彼女にかける言葉や送る視線が本当に優しくて温かくて

そんな2人のやり取りに見てるこちらの心が温かくなる

 

 

こっちゃんのご挨拶では

配信・中継組や公演中止や台風で観劇を断念した組にも

言及してくれてそんな些細な一言が嬉しかったりしますよね

 

 

再びのカテコでは
「1人でも再開を待ち望んでくださるお客様がいるなら

こっちだって1人でも舞台に立ってやる

そうじゃなきゃおかしいだろう」

というようなことを言っていて、

さすがパッションの星組だなぁと感心したり

 

ってなわけで次のカテコでは恒例の星組パッション」

「ありちゃん大丈夫?」って聞いてくれるこっちゃん

やっぱり優しさの塊だね!

 

 

とりあえず私がれいまこさん大好き人間であり

ひっとん可愛い侍であり

その上ありちゃんのモンペでありますので

大変楽しく拝見させて頂いた全国ツアー中継でございました!

 

 

 

 

以上、星組さん全国ツアーを配信で見たお話でした☆

なんとか、次の公演が始まる前に更新できてよかった!笑

 

お次は「DramaticCity夢」の回となります!