「めぐり会いは再び next generation」「Gran Cantante!!」@配信

続いては7月に配信で見た

星組さんのお話!!!

 

注)全ツではありません

 

本公演のお話です(笑)

数カ月遅れがデフォルトとなっております・・・

 

 

ミュージカル・エトワール
『めぐり会いは再び next generation

 -真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-
作・演出/小柳 奈穂子   

2011年に柚希礼音を中心とした星組で上演された『めぐり会いは再び』は、

恋する男女が織りなす騒動を華やかにコミカルに描きあげたミュージカルとして大好評を博し、

翌年には『めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~』を続演。

この度は第3弾として、前作で礼真琴が演じたルーチェと、

ガールフレンドのアンジェリークを中心としたオリジナル新作ミュージカルをお届け致します。

架空の王国を舞台に、個性豊かなキャラクター達が繰り広げる、

ミステリー仕立てのラブコメディをお楽しみください。
王都マルクト。オルゴン伯爵の次男ルーチェ・ド・オルゴンは、

大学卒業後も定職に就かず、友人レグルスが立ち上げた弱小探偵事務所の手伝いをして暮らしていた。

ガールフレンドのアンジェリークとの関係も順調とは言えず、

アンジェリークには実家から縁談の話も舞い込む始末。

そんなある日、事務所に奇妙な依頼人が現れ、

王家に代々伝わる秘宝“一角獣の聖杯”を守って欲しいと頼まれる。

捜査に乗り出したルーチェは、いつしか王都を揺るがす争いに巻き込まれて行くこととなる。

果たしてルーチェは“一角獣の聖杯”とアンジェリークの愛を手に入れ、

さらには王都に平和を取り戻すことが出来るのか!?   

 

レビュー・エスパーニャ
『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
作・演出/藤井 大介   

スペイン語で「素晴らしい歌い手」を意味する『Gran Cantante!!』。

スペインの伝統的な祭りをテーマに、スペインにまつわる名曲の数々と

魅惑的なスパニッシュダンスで綴るレビュー作品。

確かな実力を持つトップスター・礼真琴の魅力を詰め込んだ、

今の星組ならではの華やかでパッショネイトな世界を描き出します。
なお、宝塚大劇場公演は、第108期初舞台生のお披露目公演となります。   

 

 

<出演>礼 真琴、舞空 瞳 

 

<公演日程>

宝塚大劇場:2022年4月23日(土)〜5月30日(月)
東京宝塚劇場:2022年6月18日(土)〜7月24日(日)

 

星組公演 『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』

公演内容&お写真はこちらから↑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

見終わって最初の感想は

 

芝居の2番手は極美

ショーの2番手はひっとん

 

って感じでした

 

(瀬央さんは好きですよ)

(あくまで受けた印象のお話です)

 

 

ちなみにこの「めぐり会い」シリーズ

無印も2ndも劇場で拝見しております

(ルーチェくん可愛かったですよねぇ)

 

 

ではでは

今回はもう大分時間が経っていることと

自分の記憶がかなり薄くなっているのとで

さくさくっと書き記しておきたいと思います!

 

 

 

 

まずはお芝居

「めぐり会いは再び next generation」について☆

 

 

主人公

オルゴン家の次男・ルーチェこっちゃん(礼)

 

子供時代の回想シーンからセリ上がりで登場

もうまずかっこいい!

そして歌がいい全ていいどれもいい!

 

 

対するヒロイン

アンジェリークひっとん(舞空)

 

全てのドレスが可愛くて似合ってて

その上ティアラを乗せた姿がまさにお姫様!

涙を浮かべてのソロ歌もとてもよかった!

 

 

2人の子供時代の回想シーンで

子供役の子たちに合わせて交わす会話の
その子供声のこっちゃんとひっとんのやり取りも

最高に可愛かった!

 

 

この2人は本当に

御伽噺が似合うコンビだなって思うんだよね

だから今回のこの作品の世界観に見事にハマってる!

それはもちろんビジュアルも技術も込みで

 

 

それでいてさ

 

ア「大学生になったら

  あんまり会いに来てくれなくなった」


ル「いろいろ忙しくて」

 

みたいな超絶リアリティ溢れる台詞も

突然ぶっこまれてくるわけで(笑)

 

 

ってかさ、

「ビールジョッキで!おかわり!」

とかいうアンジェリークひっとんの可愛さは何事ですか???

 

 

あ、あとね

ルーチェがお友達の瀬央さんに(瀬央さん?)
アンジェリークを紹介するところとかも

現実世界によくある感じでそんなやり取りも可愛い

 

 

かと思えば銀橋での2人の兵に追われながらの

 

ル「こんなときになんなんだけど

 僕は君のことが大好きなんだけど」


ア「私も大好きよ」

 

からの突然のキスシーンとかさ!!!

 

 

ザッツファンタジーじゃん!!!!(笑)

 

 

いやーなんかこう、

御伽噺とリアリティの塩梅が絶妙で最高でした!

 

 

そんな感じで面白がって見ていた割には

ラストでアンジェリークにルーチェが

指輪をはめるシーンで号泣!

ルーチェに抱きつくアンジェリークが可愛い!

 

ラストの銀橋でほっぺぷにってされて

ルーチェ!って怒って追いかけるアンジェリークも可愛い!

 

なんかもうずっと

アンジェリーク本当に可愛いね?ね?ルーチェ?」

って思いながら見てた

(一体どんな立ち位置なんだか笑)

 

 

 

 

そしてルーチェくんのお友達の

瀬央さん演じるレグルスは、   

大学時代の同級生で(一応)探偵業をしているらしい

 

さすが小柳先生「ことせお」も見せてくれる笑

なんていうか2人の間に流れる

「なんだかんだずっと一緒にいる」みたいな空気感が

出ててすごくよかったし、

1つのソファにくっついて並んでる姿とか

微笑ましくて「良いことせお」でしたね笑

 

 

その他の探偵事務所仲間は

ティア役のくらっち(有沙)

→女優さんを目指しているらしい

ピーターぴーちゃん(笑)(天華)

→劇作家さんで前作で真風さんが演じたエルモクラートさんの

後継さんなのかな?

エルモクラートさんはコスモ王国へ行っちゃったらしいので笑

 

そして今回私が結構気に入ったキャラである

アニスゆりちゃん!(水乃)

ゆりちゃん歌上手くなったよね?

アニスの棒読みみたいな台詞回し癖になるわ笑


大学時代からずっとなんとなく一緒にいて

大人になりたくなーい!って言ってる5人組、

可愛いし主人公にとって頼りになる良きキャラたち☆

 

 

 

逆に敵役ポジションであったのはオンブル家の3人組!

オンブル宰相あかりちゃん(綺城)

その息子ロナンかりんちゃん(極美)

そしてその恋人のジュディスほのかちゃん(小桜)

 

この3人、非常によかった!

 

あかりちゃんは白髪混じりのイケオジで

いつもながらに声も素敵で

ほのかちゃんは可愛らしい準ヒロイン的なお役

そしてこちらもまた声が綺麗でいい

 

王女の花婿選びに参戦してくるロナンは

わかりやすいキザ男キャラで、

ディズニーでいうガストン(@美女と野獣)みたい

 

この3人で歌う場面がとてもよかったのと
極美はまた更に歌が上手くなった気がする

(いいぞいいぞもっと頑張れ~)

 

 

息子の意志など無視して利用しようとしていた

オンブルに対してルーチェ涙声で訴えた

「あんたそれでも父親か!」

「息子を信じてやれよ!」

にはもらい泣きしたし、

 

それ受けてのロナンの

「本当はジュディスと結婚したい!」

には本当に胸を打たれました・・・涙

 

そして結局はロナンとジュディスも

大ハッピーエンドよね?素敵☆

 

 

 

アンジェリーク側の登場人物としては、

ローウェル公爵輝咲さん

アンジェリークを温かく育てて来てくれたんだろうことが

よくわかる優しいパパ!

その上かっこよくてしかも歌が上手い!笑

 

コーラス王朝水さん

かっこよく色気もあり優しさもある

本当のアンジェリークの父

だからアンジェリークが婿を取って

国を継いでいく必要があるんですねぇ

 

そして!

アージュマンドるりはな(瑠璃)

サブタイトルの「真夜中の依頼人」とは彼女のことでは?

グリーンのドレスにお帽子も可愛くて

そしてちなちゃんはお芝居もすごくいいんだよね

しかも歌もダンスもいいんだよね(最高じゃん?)

 

 

同じく最高に可愛かったのが

レオニードはるこちゃん(音波)

「恋愛コンサルタント」として

アンジェリークの助っ人に来るんだけど

「舞空・音波・瑠璃」っていう

私好みの並びが爆誕しててPC前で天を仰ぎましたわ

最高でしたありがとうございました!

 

更にね、レオニードが!あの!あのお衣装で!

登場するんですよ!!!

(前作着用のあの男装服ですね)

 

そんなレオニードが自らの経験をもとに

アンジェリークに後悔しないよう言葉を掛けるシーンは

中の人がどうしても透けて見えて泣けてしまう

 

 

同じようにルーチェに寄り添い背中を押す

ユリウスみっきー(天寿)

 

はるこちゃんとみっきー

星組を長らく支え活躍してきた

この91期コンビが揃ってこの公演で卒業

寂しい

どうしてもそんな気持ちが拭えないのは仕方ない

 

ルーチェが小さいころからずっと見守り

寄り添い励ましてきてくれたユリウスさん

 

アンジェリークと一緒に生きていくということは

共に国を治める立場になるということ、

そんなことが自分にできるだろうかと、

そう思い悩むルーチェに

「あなたなら絶対にできる大丈夫」と

励ましてくれるユリウスさんのあの優しい笑顔に

泣かないわけないですよね・・・

 

ルーチェ(の中の人)が

本当に慕って甘えて頼ってる様子がうかがえて

爆泣き案件だったし、

 

レオニードはるこ&アンジェリークひっとんと

ユリウスみっきー&ルーチェこっちゃんの

4人の歌からコンビの歌に繋がるあの一連の流れは

小柳先生の見せ方の上手いところだなぁと

まんまと感動させられちゃいました

 

 

 

その他ベテラン勢としては、

マダム・グラファイス柚美さん(万里)と

旅芸人?の座長組長さん(美稀)は、

前作から続いての登場ですよね?

 

座員のにじょはなちゃん(二條)が可愛くて

にへらにへら見てました(笑)

 

エメロード美穂さんは今回初登場ですよね?

一座の歌姫役でしたがいやーもう豪華!

 

 

 

対する若手さんたちとしては

 

パン泥棒の3人組

かのんちゃん(天飛)とタケルくん(奏碧)と……

あと1人がわからなかったんですけど調べました!

ほほう…彼が(噂の)大希くんなのですね!

 

赤青黄で見た目も存在も賑やかで良い!

そしてかのんちゃんはますます蘭寿さんみを増したような・・・?

 

 

双子ちゃんちづるちゃん(詩)と

稀惺くんも大活躍でしたね!

前作でれみちゃんが演じたリゼットの

子供たちって設定でいいんですよね?

妹がちょっと大人びててあんまり子供っぽくなくて

兄が純粋無垢なお子ちゃま100%!って感じで

そのギャップが面白かったです!

 

 

 

あと、98期担としましては

しもちゃん(夕渚)が花婿選びに参戦してたんだけど

力持ちの筋肉自慢設定らしく

ずっとそんな小芝居をしてたのが面白かった!

 

そして今回が退団公演となったりらちゃん(華雪)

宙組下級生時代から

いや、初舞台公演の時から可愛さ突き抜けてたりらちゃん!

プリンセス・ネージュ役のほかに

回想場面でルーチェのお母さん役をしてましたね☆

 

 

その場面に出て来た子供シルヴィア

美蘭ちゃん(綾音)がたまらない可愛さでした

案外声が低いのがビジュアルとのギャップ萌えで驚いた!

 

 

 

そんなところでしょうか・・・?

(全然さくさくっと終わらなかったけど)

 

 

 

主な登場人物勢ぞろい!なプロローグに

まずテンション上がるので

スタートダッシュから大成功だったような気もする

 

 

お話の内容としては

素直になれず気持ちがすれ違うカップルの

ハッピーエンドであり、

王女の花婿選び!もよくある展開なわけですが、

それでもこの世界観にトップコンビがよく合っていたし

お役が多くて台詞や役目をもらえた生徒が多く

それでいて退団者にちゃんと見せ場があったり

ウェルメイドな良き作品であったと思います!

 

ま、私が小柳作品を好む傾向があるのも確かなんですけどね



 

 

 

続きましては

ショー「Gran Cantante!!」について!

 

大介先生のショーらしく「!!」の勢いのまま

熱く熱く、それでいてトップスター礼真琴のハイレベルな

歌もダンスも堪能できる素晴らしいショーでした!

 

 

「スペインの伝統的な祭りをテーマに」ってことで

各場面それぞれお祭り的な名前がついてたと思うのですが

そちらはさっぱりわかりませんすみません(笑)

 

 

プロローグ

 

幕開きは組長さん大輝さんという

大ベテラン男役と一緒に

今回退団のりらちゃん

天使の羽根や輪っかのついた
超絶可愛い白の膝丈ドレスで銀橋渡ってて

もうその時点で「ありがとうダイスケ・・・」

って思ってました(笑)

いやだって本当に可愛かったのよ!

 

 

そこからの階段上スタンバイの

こっちゃんの歌ソロ

いやもう最高よ・・・
スパニッシュのお衣装も最高にかっこいいのよ・・・


瀬央さんが男役率いて
ひっとんが娘役率いて

階段降りてくるのもかっこよくていいし

娘役のターンになるときに

曲の音がちょっと上がる

宝塚あるあるだけど結構好き!



Wトリオにちなちゃんがいるもの

ちゃんとチェック!


美穂さん柚美さんもショーに出て

踊ってる姿が見られるのも嬉しい!


ますますの歌い上げを見せるこっちゃん、

ほんとマジで最高にかっこよ!

まだプロローグなのにね!(笑)

 

 

その後の幕前は

娘役さん連れてあかぴーが歌う場面!
なんかもう余裕すら見えるよね

 

 

 

お馬さんの春祭りの場

(場面名は超絶適当ですよ笑)

 

ここがですねあの「人参娘」なわけで
なぜこの曲?と思わなくもないんですが
まぁでも瀬央さんは可愛いし

コミカルな振りも楽しくて良かったかな、と


あとあの懐かしのファンキーサンシャインの

オレンジ衣装を娘役さんたちが着てたのも

愉快でありました

オレンジに頭の緑飾りで人参なのですね

馬と人参なのですね

よくわからないけど、嫌いじゃないトンチキです(笑)

 

あと、こりんちゃんとほのかちゃんの歌がよかったです!

 

 

 

ボニータ

 

これはなんともテンションの上がる場面


まずガウチョパンチョのこっちゃんがね、

かっこいいし

なんていうかこう、スター!キラキラ!な

かっこよさじゃなくて

翳りと色気のあるかっこよさなんですよね

(どっちも好き)

 

そしてプロローグでこれでもかって歌ってくれたあとに

ここではこれでもかって踊ってくれるという贅沢さ!

 


しかも、
青いスリットドレスが美しいはるこちゃん

がっつり組んで踊ってくれるなんて・・・!!!

 

ことはるこ、良きダンスパートナーでしたよね

 


そこにですよ?

今度は白パール色のドレスを纏った

超絶スタイルのひっとんがパァーンって登場するんですよ?

 

え?

もう最高じゃないです???

 

ここの場面はいーちゃんの歌もまた

場面を盛り上げてて最高でした!

 

 

 

中詰


銀橋セリ上がりからの極美のソロ!

 

ゴールド×黒のゴージャスドレスで登場する

美穂さんと柚美さん!

ターバン姿で登場したこっちゃんと
美穂さんとの耳福ハモリ!

 

こっちゃんの歌う「炎の妖精」で
銀橋に男役さんがずらり!

 

みっきーが歌う「別れのフラメンコ」に

都ゆうなちゃんとちなちゃんのコーラス!

妖艶な(?)女役さんたちに囲まれるこっちゃん(笑)

女役のかのんちゃんはちょっと凪さまに似てるね?

(凪さまに似てるってことは美女ってことよね?)

 

ダルマ衣装で登場してひっとんが銀橋ソロ歌!

(まるでアラビア系の王女さまのような存在感)

 

ぴーちゃんくらっちほのかちゃん

→あかりちゃんはるこちゃん

→瀬央さんの歌い継ぎ

 

 

中詰めは全体的に色味がちょっと暗めだったけど

とっても豪華で圧も強くて盛り上がる!

 

 


そこからトリオが3人残るの!

(これほんといつまでも言うけど羨ましい!)

(だいきほ時代にもこんな場面欲しかったー!)


瀬央さん、ひっとんの順に袖にハケ

ラスト1人残ったこっちゃんのイケボで暗転!

ひゅ~かっこいい~!

 

 

 

牛の場面

 

みっきーさんの銀橋ソロから

舞台上でははるこちゃんがダンスセンター

そこに登場するマタドールこっちゃん

えーっと・・・

さすがにこれはちょっと

こっちゃんを酷使しすぎると思っちゃったかな・・・

いや赤いマタドール服超絶かっこいいし

こっちゃんの歌もダンスも

たくさん浴びたいけどね・・・

 


牛に扮した瀬央さんとの絡みは素敵でした!
瀬央さんて独特の色気がありますよね

 

 

 

オンブラマイフ


黒のお衣装のひっとんが祈りを捧げるかのような

ロダンスを


そして美穂さんが歌う


徐々にダンサーが増え、
そして3人の退団者がセリ上で踊る


金髪センターわけで前髪サラサラのみっきーが

かっこいいし本当に良い笑顔!


そして大階段上でのこっちゃんの歌い上げ

 

あー大介先生ショーのテンプレ!

って思いつつも

毎回ここに持ってくる場面いいよね(好き)

 

 

 

サフラン祭り


極美かのんを中心にした若手男役場面

私は極美かのんの並びが好きなので

とっても嬉しかった!

 

そしてロケット
サフランをイメージした
白と紫のお衣装にオレンジの頭飾り

 

これ、大劇場版は見られなかったですけど

108期生の初舞台ロケットだったんですよね?

 

どうやら志摩スペイン村のショーで使われている

「アデランテ」という曲だったそうで

そうですよね、パルケ・エスパーニャですもんね(笑)

しかもとっても明るく前向きな初舞台生にぴったりな良い曲で!

いやーほんとどうやってこんな最適解を見つけてくるんでしょうね?

あっぱれですわ!

 

 

 

フィナーレ

 

白いドレスに青ジャケ羽織ったひっとんが
男役さんを引き連れて階段降りてくる

彼シャツならぬ彼ジャケ的なこと?

 

ここのひっとんも男役さんもかっこよかったけど

その青いお衣装・・・エストレージャスでしたよね?確か?

さすがにまだ1世代前のしかも同じ組で

ここまであからさまな使いまわしはどうなんでしょうね?



白いお衣装のこっちゃんと青いドレスの娘役さん

そして男役群舞

どちらも流れるような美しいダンス場面

(しもちゃんが群舞で良い位置にいて嬉しい)

 

この、フィナーレナンバーをひと続きで構成するの、

最近の大介先生の流行りなんでしょうかね?

 

 

 

デュエダン


スパニッシュだっていうのに

真っ白なトップコンビ!(いい!)

 

相変わらずのキレキレデュエダン

綺麗だしかっこいいし可愛いし

やっぱり星組のショーは

このトップコンビのデュエダンで

「最高~!!!」」って終わりたいですよね

 

 

パレード

 

エトワールはみっきー(最高)

 

全体的に白×紫のお衣装の色味は意外だったけど

真ん中3人の赤が映えるからまぁいいのか?な?

 

 

それにしても、何の思惑なのか知らないけど

瀬央さんとひっとんの羽根は・・・

なんとかならんかったんかな・・・って

やっぱり思っちゃうよねーあはは

 

 

 

 

今回はレビュー・エスパーニャということで

全編スパニッシュ仕様でそれがまた

星組の元々持ってる熱さとの良い相乗効果が

生まれてたように思います☆

 

 


配信は千秋楽公演だったので退団者のご挨拶も

拝見しました


りらちゃんもはるこちゃんも
可愛らしくもとってもしっかりとしたご挨拶でした

 

そしてロイヤルみっきーは
お似合いな真っ白な胡蝶蘭(?)が印象的

思えば91期ってみっきーだけじゃなく

澄輝のあっきーも紫門のゆりちゃんも

ロイヤル王子さま多いですよね

 


こっちゃんの退団者へのひとことが


りらちゃんへは「目の保養」って言ってて

わかりみしかないし


組んだ経験の多いはるこちゃんには

「引っ張ってくれてるのに

 引っ張って行ってるように見せてくれる」

って言ってて、これはまた娘役への

最高の賛辞だなって思った (素敵)

 

ことみっきーの間には言葉はなくても

流れる空気でその絆の強さがわかるよね

 

 

こっちゃんのご挨拶って

いつも心のこもった本当に温かいもので

人柄の素晴らしさを毎回実感するし

実力ももちろん言うまでもないので

本当に素晴らしいトップさんだなぁと

 

なので、次の大劇場公演は久々に星組さん

観に行きたいなぁとそんなことを思いました☆

 

 

 

以上!

星組さんを配信で見たお話でした☆

 

お次は「風の姿」@ビルボードライブ横浜

こちらもまた配信で見たお話☆