「タカラヅカスペシャル2018 Say!Hey!ShowUp!!」@LV

さて。

まだまだ続く12月の観劇記。

 

地元の映画館にてタカスペLVに参戦してきたお話。

 

試しに入力してみたら当選してしまったので

マチソワWで参戦しました。

 

 

タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』
監修/石田 昌也
構成・演出/中村 一徳、藤井 大介、稲葉 太地
 
【主な出演者】

(専科)轟 悠 (花組)明日海 りお、仙名 彩世 (月組)珠城 りょう、美園 さくら (雪組)望海 風斗、真彩 希帆 (星組)紅 ゆずる、綺咲 愛里

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

2018年のタカスペのタイトルは

Say! Hey! Show Up!!』

 

平成最後のタカスペ。

平成と昭和にかけてるんでしょうね。

 

私は石田おいちゃんのこんなとこ、

嫌いじゃないです・・・

 

まずですね、昼の部の感想としてはですね。

 

ねぇ突然パン食べれないとかどういうこと?

 

これに尽きますよね・・・

 

トップさんたちのMCコーナーで突然明かされた、

のぞみさんパン食べれない事件。

他のトップさんたちもみんな驚いてて

みりおちゃんも、なんでなんで?グルテンの関係とかで?

ってめっちゃ食いついてたのに続きは楽屋で・・・

となってしまったので私も楽屋に行きたかった

(え?だってめっちゃ気になりません?

パリ旅行の時どうしてたのか?とかさ・・・)

 

1部のMCは理事さま入ってしまうのでまぁ毎年のごとく

理事さま持ち上げトークになっちゃって毎年代わり映えしない

なぁって感じなのですが

(毎年顔触れが変わって空気までガラッと変わるのが楽しいのにね)

 

2部のMCはトップさんのみだったので昼も夜ももう本当に面白かったです。

基本的にツッコミが紅さんしかいないのでみんなまとめてつっこんでくれて

本当に頼もしい存在。

だいみりのもう進行する気のないほわほわ具合と

紅さんにぴよぴよついていく1コ下具合が最高でした。

たまきさんは最下級生ポジでいたかったんだろうけど

89期があまりにゆるゆるだからちょっと紅さんを助けてくれてた感じ。

そういえば、トークでも歌でも紅さんとたまきさんの相性が

よかったのが意外な嬉しい発見でした。

(2人の幕末太陽傳、軽妙で楽しくて好き)

 

さて。

MC以外で印象に残っている点などなど。

 

まずね、全員揃ったオープニングの曲がタカラヅカオーレ!で

懐かしさで死ぬかと思った。

そして、のぞみさんななみさんよかったねー!って思いました。

(大好きな天海さんの公演だもんね!)

 

 

ありちゃんがあーさの隣に並んでるのを見ても、

ありちゃんよかったねー♡って思って嬉しくなります。

(ありちゃんには過保護です・・・笑)

 

あと、娘役さんたちが着ていたお衣装、

どの公演のものなんでしょうね?

青×白でリボンがついているの、可愛かった。

 

プロローグの月組さんの選曲にプレスティージュが入ってたのも

嬉しかった!し、雪組さんのパラダイストロピカーナも良かった!

 

 

声を大にしていいたいのは、

エンドレスドリームのひとちゃんががびっっっっくりするほどかっこよかったこと

男役さんて、新公卒業とか研10のタイミングで格段にレベルアップするよね!

ひとちゃんはもうすっかり若手じゃないかっこよさが身に付いてる!最高!

 

ひとちゃんに限らず、翔くんもあーさもあやなちゃんも映るとキャー♡ってなる。

やっぱり雪組さんが可愛い。組担ってそういうもんですよね♡

 

 

そして、みりおさんもゆきちゃんも退団を控えた今、

みりだいとゆききほの両方を拝めたことは本当にありがたい

しかもそのコーナー、だいきほこと、っていう並びまで拝見

できて感謝感謝でありました。

 

観劇前から風の噂で聞いてめっちゃ楽しみにしてたのが、

礼真琴さまの恋吹雪花吹雪!これを聞けただけで召されてもいいと思った。

曲の良さ、曲をブランド化したとうこちゃんの力、

それに真っ向から挑んだこっちゃんの力に身震いがした。素晴らしかった。

 

同じバウコーナーの2番手さんでは咲ちゃんのブルースレクイエムも良かったし、

みやちゃんが大好きかなめさんの夢の彼方にを歌ってたのも印象的。

 

ただなぁ・・・

歌ウリではない咲ちゃんがここまで歌えるようになると

やっぱりれいくんへの風当たりが強くなるのは仕方ないのかもなぁとも思ったり。

(残りの2番手さんはみやちゃんとこっちゃん←元々歌える。)

 

歌の上手いスターさん、自分の思い入れのあるスターさん、

かつて好きだった懐かしの曲、などはやっぱりゾクゾクしますね。

前奏を聞いただけできゅいーんってなったのはアランチャでした。

ってか、せおっちの歌がめっちゃ上手になってた!いつのまに!すごい!

 

しかし、バウコーナーのラストがなぜ君に恋してラビリンスだったのか!

いやいいんだけど。 でもなんでだろう?

話題作でも有名作でも歌い継がれる名曲でもないような。笑

 

 

そういえばトップさんソロ曲の時にたまきさんが着てたお衣装、

ゆひたんが着てたお衣装だよね。

肩幅合いそうだな、とか思ったんだけど。

あとのぞみさんのお衣装も何だったか気になってたけど

瀬奈Jのスーパーラティーノだと教えて頂いてスッキリ!笑

 

 

 

雪組コーナーも最高でした

どの曲も好きだし出てるみんなが好きすぎて誰がどれを歌っても愛しいが溢れ出てくる。

誠の場面が咲ちゃん(山南)きわちゃん(明里)あやなちゃん(総司)の3人なのはエモい。

パリメロちょっと短いけど(泣)コパからガトボニの流れが最高すぎた。

白ネコ咲奈ちゃんがちゃんと現れててかわいい。

雪組コーナー内のコパカバーナはトップさんに絡む可愛らしい2番手さんから始まり

娘役トップが花男ばりのウインクをかまします。ありがとうございます

 

だいきほコパは毎回歌うたびに色が違うから、これで

本公演の円盤版、スカステ版、タカスペ版の少なくとも3パターンは映像に残るのかな?

っていうのも嬉しい。(え?残るよね?)

 

きほちゃんに関してだけはちょっと愛が重すぎてなかなか上手く言葉にならないんだけど、

でも今回のきほちはメイクも髪飾り他もすごく合ってて可愛かった。

可愛かった…全体的に少し控えめな印象だけど、コパで本領発揮!なのもイイ!

パリメロのあと誠の前奏でキリリとするのもイイ!

 

青系のお衣装が多かったけど涼やかでどれもよかった。

懸念してた紅さんとの並びも悪くなかった!なんならよかったくらい。

そして痩せたなーとも思う。

星にいた時にはだいぶあったあーちゃんとの体格差がほとんどなくなってた。

パン食べれなくなったあやちゃんと共に心配でもあるけど。

 

でね。ちょっと記憶が飛んでるんですけどね。

うちの真彩さんのバチコンウインクどこかで大画面いっぱいに映りましたよね?

コパカバーナですか?ありがとうございました。

最高に男前でした。ありがとうございました。

 

 

全体を通して見てみて。

基本的にビジュアル先行で実力アレな人はアレなタイプですが(笑)

ユズカレイとキサキアイリはなぜが大好きなんですよね。

で、考えてみたら多分動ける人は推せるんだなぁと。

あーちゃんは本当にどのお衣装でも可愛くて可愛くて可愛かった

 

 

おなじくなぜか推せるのがれいこちゃん。

彼女の場合は、あの美しさは真ん中に来なきゃダメだろう!ってなぜか完全ビジュアル推し。

でも横にありちゃんを置くのはどうかなー?ありちゃんが陽で華やかで動けて目立ち過ぎる。

 

 

そんなこんなを考えたタカスペLVの観劇でした。

 

次で昨年の観劇記ラスト!になるはず・・・

なんとか20世紀号が発車する前には・・・頑張ろう。