『Japan Musical Festival 2022 Winter Season』@LV

もう3月になってしまいましたが

12月のお話です……笑

 

 

そう年末・・・

東京で・・・

しかも出演1日だけ・・・

 

さすがに無理ぃぃぃぃぃぃっ

 

ってなってたJMF

 

ありがたいことに映画館でLVしていただけたので

お仕事帰りに楽しんで参りました☆

 

 

 

「Japan Musical Festival 2022 Winter Season」

 

2022年新春に大きな反響を呼んだ『Japan Musical Festival』。

あの“ミュージカルのフェス” が帰ってくる!
2回目の開催となる今回は、日本のミュージカル界を牽引するトップランナーたちが、

3日間5公演それぞれ異なる出演者、構成で出演。

「あのキャストとこのキャストが!?」という驚きの組み合わせ、

新春の公演で“神の如く素晴らしい”と話題になったセットリスト、

2023年上演予定作品の先取り、人気の2.5次元作品からの出演などなど......、見どころ満載です!
宝塚や声優界で活躍したキャストも参加し、

ミュージカルの裾野を広げるフェスティバル が今年の年末を締めくくります。
音響に定評があるオーチャードホールで、オーケストラが迫力と重厚感のある唯一無二 の音を奏でます。

さらに最新スクリーンを使ったホログラムや、

床面にプロジェクショ ン・マッピングを施すなど、

映像技術が融合する新たな形のエンターテインメントです。

 

 

12月26日(月)19:00公演

中川晃教 島田歌穂 藤岡正明
真彩希帆 ユナク 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太 山崎大輝
【3Dホログラム映像出演】加藤和樹

 

12月27日(火)15:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 浦井健治 加藤和樹 伊礼彼方
小南満佑子 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太

 

12月27日(火)19:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 加藤和樹 伊礼彼方
小南満佑子 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太

 

12月28日(水)14:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 May J. 森崎ウィン
鈴木勝吾 平野良 山野靖博 石川新太
今拓哉 横山だいすけ 岡幸二郎
【3Dホログラム映像出演】加藤和樹

 

12月28日(水)18:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 May J. 森崎ウィン
山野靖博 石川新太
今拓哉 横山だいすけ 岡幸二郎 山崎大輝
【3Dホログラム映像出演】加藤和樹

 

会場:Bunkamuraオーチャードホール

TOP | 【公式】Japan Musical Festival Winter Season 2022

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ミュージカル界の方々が集結するイベントで

きほちゃんがその方々と一緒にステージに立ってる…!!!


っていう今更ながらの驚きをしつつも

どの曲も楽しそうに

緊張してるなんて思えないくらいに堂々と歌ってて

そしていつも通り可愛くて大変満足でございました!

 

 

きほちゃんのお衣装は

ピンク、青、白の3パターンあってどれも素敵だった!

 

ちなみに私は最初と最後のピンクドレスに黒リボンが

とても好みでした☆

 

 

中川さんを中心に

相方かのような藤岡さんとの絡みに笑い

そしてそのお隣で微笑む島田さん・・・

という豪華なメンバーだったのですが、

 

さすがに年末にバタバタと駆け込みで行ったので

事前にちゃんと出演者の確認が出来ておらず

始まってから

「御子柴?お前、御子柴じゃないか?」って

突っ込んでしまいました😂

((注)望海風斗さんのLIVE「LookatMe」より)


石川新太くんね、しっかりお名前覚えましたよ!笑

 

 

 

ミュージカル曲のコンサートだったけれど

プロジェクションマッピングの演出もとても綺麗だった!

 

PMってすごく効果的な場合と

なんだかちゃっちぃな・・・ってなっちゃう場合が

あると思うんだけど今回は良かったと思う!

 

(ただなぁホログラムはなぁ・・・

 なんていうかこう・・・

 ホログラムで登場する人がね「うっすい」んですよ・・・

 正直これで登場する人を目当てに観劇したとしたら

 ガッカリかもしれません笑)

 

 

 

ではでは

印象に残ったセトリなど☆

 

 

まず幕開けは出演者みなさんで

マイ・フェア・レディ」より

「踊り明かそう」

 

いかにもミュージカル!って感じの

明るく楽しいナンバーでスタート

 

 

この流れでそのまま

島田さんと藤岡さんの

「スペインの雨」

(「マイ・フェア・レディ」)

 

この作品を実は見たことないんですけど

ナンバー前の台詞のやり取り部分から

始めてくださって、

イライザとヒギンズ教授の情景が目に浮かぶようで

素敵でしたー

いやぁやっぱりお2人とも本当にお上手!

 

 

次のきほちゃんの出番は

「ラブ・ネバー・ダイ」をソロで!

 

ここは青のドレスでした☆

ドレスと同じ青の大振りなアクセも素敵

髪は後ろでまとめてましたね

 

作品は違えどもきほちゃんが

クリスティーヌのナンバーを歌うことに

なんだかちょっと感動・・・

 

でも若く可愛らしいお役を演じる時に比べると

やっぱりとてもゆったりたっぷりと

歌っているような印象

 

この作品、以前観劇してるんですけどね・・・

全然覚えてないんですよね(笑)

 

 

 

で、ここからはディズニー曲コーナー☆

 

まずは中川さんが

「アラジン」より「スピーチレス」

 

タイトルだけではぴんとこなかったこのナンバー

あれですね、実写版映画のジャスミンが歌ってた

あのかっこいいナンバー!!!

 

ディズニープリンセスのナンバーを

あんなにもドラマチックに聴かせてくれるなんて

ほんと中川さん圧巻でした

 

 

そのまま中川さんが残って

ホール・ニュー・ワールド

をきほちゃんとデュエットで☆

 

中川さんとのデュエットさいっこうでした!

ここでのきほちゃんは前場と同じドレスながら

アクセサリーなどはシルバー系に変えて来ていて

こちらもまたとても素敵で!

 

英語歌詞を2人ともモニターを見ながらなのはご愛嬌笑

少ないお稽古ながら(きっと合わせたのなんて数回ですよね)

素晴らしいハーモニーでございました!

そして最後に手を差し出してくださったのはアドリブだとか!

またいつかご一緒できる機会がありますように☆

 

 

続いて「ハクナ・マタタ」(「ライオンキング」)

ここは男性陣みんなで!

 

あー楽しい!

ハクナマタタ大好き☆

LK中で1番好きなナンバーかもしれない

皆さんお上手でしかも楽しそうで最高であった!

 

 

ラ・ラ・ランド」の「Another Day of Sun」

 

これも本当に好きなナンバーなんですよー

最高ですー!

なかでももうやっぱり島田さんがね、

美しくてお上手でそして動きや表情までもが

なんていうか洒脱で粋でね!

かっこよかったんですよねー!

 

 

再び「ライオンキング」より

「They Live in You」

藤岡さんがソロで。

 

ムファサのナンバーですね

かっこよかったしとても上手だったんです

 

でも聞きながら

「あーいるよねこういう

MCとかふざけてるのに歌い出すと突然かっこいい人ね!」

って思ってました笑

ねぇもうほんとずるい!巧い!

(ちなみに藤岡くんは某番組から知っている世代です笑)

 

 

そんな藤岡くんとユナクさんの

「What You Own」(「RENT」)も

これまた素敵だったー!

 

「RENT」は見たことなくていつか見てみたい作品の1つです

だってどのナンバーを聞いてもとても楽しそうで!

いやまぁ楽しい明るい作品ではないんでしょうけど

でも今回はお2人ともとっても楽しそうに歌っていたので!

 

 

 

続いてきほちゃんのソロ

アナと雪の女王」より

「レット・イット・ゴー~ありのままで~」

 

白のキラキラ綺麗なドレスに髪はダウンスタイルで

レース地の袖やクリスタルなアクセも素敵だったー!

 

いやこの曲がね、ほんっと絶品で!

最高だったのですよ!

(すみませんね贔屓なもので!)

後半の歌声の伸びとか本当に素晴らしかった!

 

PMの演出もとっても豪華で

アニメ映画のエルサのように

きほちゃんの手からオーロラのようなものが放たれたり

背景に氷の宮殿が積み上がっていったり

しかも♪これで〜いいの〜のあたりは

背景込みの引きの画で

♪少しも寒くないわはキリリとしたきほちの表情アップで

そんなスイッチングも絶妙でありました!

 

これはまたいつかDSやLIVEでも

歌って頂きたいナンバーです

 

 

ユナクさんがソロで歌った

「時が来た」(「ジキル&ハイド」)

も素晴らしかったですね

 

ユナクさんは今回初めてお名前を知った方でしたが

元々はアイドルさんなんですよね?

いやしかしお上手でしたね

そしていかにもミュージカルっぽい盛り上げ上手な歌い方で!

いつか舞台でまた拝見してみたいお方です

 

 

 

島田さんの

「星から降る金」(「モーツァルト」)

これがまた絶品でありました!

 

これはいろんな方が歌っているのを聞きましたが

どの方もその方なりのドラマがあって

そんな中で島田さんの男爵夫人は何とも言えない

優しさ溢れる歌声で素敵でした!

 

 

 

続いて「僕こそ音楽」

これはもちろんの中川さんが黒沢ともよちゃんと

 

もはやミュージカルの定番となりつつあるこのナンバー

宝塚でも男役さんがよく歌いますよね

 

天才音楽家ヴォルフガングって

多分天才な中川さんのイメージにぴったりなんですよね

当たり役?ハマり役?とはこのことかと

 

黒沢さんはアマデ役で出演されてたんですよね

こういった時を経た共演って

素晴らしい企画だと思います

 

 

島田さんと藤岡さんの

「夜のボート」(「エリザベート」)が

これまた素晴らしかった……!!!

 

元々さほど好きじゃない作品(エリザ)の中でも

このナンバーは大好きなんですよね

若き日の♪嵐も恐くはない~とセットで大好きです!

 

あぁぁなんて切ないナンバーなんだろう…

本当にお2人ともお上手で聞き入ってしまいました

 

 

 

最後に全員が登場してご挨拶

 

きほちゃんは最初と同じピンクドレス

ネックレスはシルバーのものに変えて

髪は1つにまとめて黒い大き目リボンがついてて

私はここのお衣装が1番可愛かったと!思います!

 

 

ラストは「コーラスライン」より「One」を皆さんで

 

ご挨拶でも言ってたけれどきほちゃんも

無事ラストまで来てようやく緊張がほぐれたようで

ここのナンバーはとっても楽しそうでした☆

 

 

アンコール

出演者の皆さんがLEDライトを手に再登場

 

天使にラブソングを2」より「Joyful,Joyful」

 

やっぱりライトを緑に設定したきほちゃんは

ノリノリで可愛かったですね…

自分がドレス姿なの忘れてそうなくらいに

動いててちょっと笑っちゃいましたけどね笑

 

 

あと!衝撃だったのが!

最後にご挨拶のラインナップに並んだ

指揮の井村先生がびっくりするほど大きかったこと…!!!

1番最後はそのインパクトの強さで終わりました笑

 

 

なんかもうとにかく楽しく満足度の高いイベントでした★

 

 

きほちゃんに関しては最初から最後まで可愛かったし

「あー最近よく名前を聞く真彩さん?」

ってくらいのミュヲタさんが見たとしても

今日のはよかったよね?上手かったよね?可愛かったよね?

って自信を持って差し出せる(笑)出来だったと思いました!


 

きほちゃんのインスタ投稿からも

楽しかった様子や充実具合が伝わって来ますね!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

こういったイベント的な公演に参加するのは

ファンとしても楽しいし

きっときほちゃん自身も楽しかったと思うんですけど。

 

いやしかしね、

24・25日にシスアク名古屋公演で

翌日26日がこのJMF@東京

それだけでもかなりハードだと思うのに

29日からはシスアク博多座公演!

更に年明けて博多座の楽から中2日で今度はNYMC!

そしてまたシスアク長野公演!

 

これはさすがにかなりのタイトスケジュールだったかと…

忙しいのは何よりだけれど体調にはくれぐれも気を付けて欲しいなと

そんなことも思った年末@2022でございました!

 

 

 

以上「JMF」についてでした☆

 

お次はちょっと観劇順とは違ってしまうけれども

配信で見た芹香キキちゃんのDS「KISS」について書きたいと思います!