『帰ってきたマイ・ブラザー』@シス・カンパニー

続いてはこちら★

 

シスカンパニーさんの

「帰ってきたマイ・ブラザー

拝見してまいりました!

 

えぇ、私、

長年の寺脇推しなので!!!

 

 

f:id:CoCo7698:20230606132746j:image

「帰ってきたマイ・ブラザー

<作>マギー
<演出>小林顕作

水谷豊×段田安則×高橋克実×堤真一
夢のヴォーカル・グループを結成?!
東京を皮切りに堂々の全国ツアーを敢行‼
作:マギー、演出:小林顕作が仕掛けるのは、
かつて大ヒット曲を放ちながら、あっという間に
表舞台から姿を消した兄弟グループ“ブラザー4フォー”の物語。

今は別々の道を歩む4兄弟(水谷×段田×高橋×堤)だったが、
なぜか令和の現代に、その存在が再び脚光を浴びることに‼
かつてのファン(峯村リエ池谷のぶえ)や
マネージャー(寺脇康文)も集まって、
ついに再結成の日を迎えるのだが…。
果たして、4兄弟は往年の歌声と絆を取り戻せるのか?!

約20年ぶりの舞台出演が実現する水谷豊を筆頭に、
心が躍る興奮の顔ぶれが勢揃い!
目が離せないステージにご注目を!

 

www.siscompany.com

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

まずですね、

 

さいっこうに面白かったです

 

 

平日の夜公演だったのですが、

(しかも我が居住地、エンタメ不毛の地って言われてるんですけど)

2階席のてっぺんまで満席でした!

 

これは嬉しかったですね

なんでしょう?水谷さん人気でしょうか?

ちょっとでも相棒人気があったらさらに嬉しいのですが

 

まぁ人気俳優さんの並びに面白そうな題材、

複数要因での集客なのでしょうねぇ

 

youtu.be

 

 

といったわけで楽しみに劇場へ向かったわけですが、

舞台に立つ我が推し:寺脇氏を見たのは

一体いつ以来なんでしょう…???

ここしばらくゴージャスには行ってなくて、

(ちなみに彼も最近は出演してなくて)

「マイフェアレディ」も行ってないのでね…

まぁテレビでのお姿は見ているのですが

 

 

今回のお話の主人公は

「ブラザー4」というかつてヒット曲を誕生させた

兄弟グループなんですけど、

寺脇氏が演じるのは

当時彼らのマネージャーをしていた中迫さん

 

本当に彼らの再結成を心から喜んでて、

なんとかして今日の復活コンサートを成功させようと

ものすごく一生懸命に頑張ってる

可愛い人でした

 

今はテレビや映画のお仕事も多いけど

やっぱり元々は舞台役者さんで

今でもコンスタントに舞台に立つお仕事を

しているのがよくわかる、

動き・パフォーマンスの良さ、や

台詞のテンポ・間合いの良さ、などなどが

推しメンとしてとっても誇らしかったりもしました

 

この座組にあっては若手ポジなのか(笑)

みんなで歌い踊ってくれるカテコでの

ダントツのキレキレダンスが最高でした

お役としても4人のおじさまたちをまとめて

引っ張っていて彼のいいとこいっぱい見せてもらって満足!

 

 

 

ブラザー4の長男水谷さん

たしかお名前はハジメさんだったと思う

 

右京さんとも豊さんとも違う独特の台詞回し

しかもちょっとKYな空気漂うキャラ笑

弟たちみんな自分の意見通りに動くことに

何の疑問も感じてなさそう

 

でも水谷さんの動きが

とても軽やかでスマートで素敵なお兄様でした

 

寺脇さんとのやり取りも軽妙で楽しかった!

 

 

 

次男シンジ段田さん

 

段田さんが次男

 

わかるー

これわかるー

なんていう納得のキャスティング!

 

下に弟2人がいる兄ちゃんでもある頼れる面と

でもやっぱり上にいる兄ちゃんには逆らえない弟な面とが

絶妙な塩梅で表現されててね

 

昔っからさ!

いっつも兄ちゃんはそうだよ!

俺たちの意見なんて聞かずに

決めちゃうんだよ!

っていう弟たち代表な場面もあれば

 

でもやっぱりみんな兄ちゃんの言う方に

進んで行っちゃう

弟みんな可愛いかよな展開もあって

 

そして4人の中で1番堅実に生きてそうな

人間性が醸し出されてて

素晴らしかったです!

 

 

 

三男ユウゾウさん

本来であれば克実さんだったところ

体調不良による休演とのことで

急遽演出の小林顕作さんが代役だったんですけど

これがまた素晴らしかった

え?これ元から小林さん宛書なんじゃなくて?

って思ってしまうほどに

克実さんを見たかった気持ちはもちろんあるんですけど

でも小林さんの三男を見られてそれはそれでとても満足でした

 

三男はわかりやすくチャラいっていうか

風来坊感?が出てて

アロハシャツ着て沖縄から来た、みたいな

「ベタ」だけど「ぽい」設定が秀逸!

 

 

四男シロウさん堤さんなわけですけどね

これがまたね、愛すべき末っ子で!

どうやら当時から人気があったっぽいのも納得!

兄ちゃんたちみんな

この子のこと可愛いんだろうなぁっていう

空気が最高に良かった(語彙w)

 

でも、当時は兄ちゃんたちに言われるがままだった

この可愛い末っ子が、

当時はヒット曲歌手でありながらも

イマイチぴんときてなかった末っ子が、

実はその後もちょっとずつ歌の練習をしてたとか

そんなエピも出て来て(え?あったよね?)

ますます末っ子可愛いかよな流れだったし

そしてそれを演じてるのが

甘いマスクの堤さんてとこがもう

最高でありました・・・・・

 

 

 

 

ここに絡んでくる長年のブラザー4ファンを

峯村リエさん・池谷のぶえさん

演じていらっしゃったんですが、

私の中でこのお2人って同じポジションなんですよ

 

なんていうか、作品における位置が同じというか

当てられる役の傾向が似てるというか

「この役、峯村さんじゃなかったら池谷さんかな」

(もちろんその逆もあり)みたいな?

だから、そんなお2人がご共演されるっていうのも

今回の観劇のとっても楽しみだったポイントで!

 

しかもね、今回の役柄が姉妹だったんですよ

お2人のどことなく似てる雰囲気を

逆手に取ったようなこの設定…たまらん(笑)

 

これがまた可愛らしい姉妹でねー

アイドルを推す姉妹の可愛さ、

若い頃の推しを変わらず推し続ける可愛さ、

そして姉妹のお互いを思う可愛さ、

可愛さに溢れた2人でした

 

彼女たち姉妹のストーリーが

4兄弟との対比になっててそれも面白かった

 

 

面白かったといえば(笑)

峯村さんも池谷さんもこのファン姉妹以外にも

それぞれもうひと役で出演されてて

それがまたね、強烈なキャラで面白くて!

(ちなみにのぶえさんは天然可愛い会館の楽屋係のおばさまを

リエさんはぶっとんだウザキャラのラジオDJを演じてらっしゃいました笑)

 

 

 

この久々の復活コンサートが浦和で開催されるってことで

前半怒涛のペリー推しで、「ペリーの天ぷら」とか出て来て

そんな小ネタが怒涛のように押し寄せてきて

劇場中に笑いが溢れてたし、

「兄ちゃんが健康のために毎朝飲んでるアレ」の話とか、

結局アレって何だったんだよ教えてくれよって

今でも思ってる笑

 

ほんと、ずっとずっと笑ってた!

 

楽しかった!

 

 

 

ラストはブラザー4がかつてのヒット曲を披露!

からの、

出演者勢揃いでの歌・ダンスで幕!

懐かしのGS的な曲でした

(忘れちゃったけど私も聞いたことある曲だった)

 

 

 

出演者総勢7人しかいないなんて

信じられないくらいに盛りだくさんの公演でした

 

 

先日、全国ツアーの最終地・京都で

千穐楽を迎えたようですが、

その最終公演には堤さんが出演できず、

その前の仙台公演は急遽中止となったようで…

 

まだまだ「どうか無事に幕が上がりますように」と

毎公演祈らなければならない日々が続くのだなぁと

改めて思った次第です

 

 

嬉しいお知らせとしては、

この公演、なんと9月にWOWOWさんで放送があるそうで!

これは、コロナ禍においてエンタメ界に

「配信」という手法が根付いた副産物かもしれませんね

 

 

 

やっぱりこの並びが好き♡

 

寺脇康文 on Instagram: "いやー!色々ありながらも、終わりましたー! このコンビも、サヨウナラ! ありがとうございました〰️! #帰ってきたマイ・ブラザー"




 

以上「帰ってきたマイ・ブラザーについてでした☆

お次はきほちゃんのDSについて書きたいと思います!