望海風斗 CONCERT『SPERO』@配信

お次は!!!

 

こちらは配信で拝見いたしました

望海風斗さんの

退団後初のコンサートツアー「SPERO」です☆

 

public_kanagawa-arts.or.jp/img/photo/37310_1.jpg 

 

望海風斗CONCERT「SPERO」

 

2021年8月2日~11日 梅田芸術劇場メインホール

2021年8月20日~22日 北九州ソレイユホール

2021年9月16日~17日 東海市芸術劇場大ホール

2021年9月26日~10月5日 KAAT神奈川芸術劇場

 

構成演出:川崎悦子

出演  :望海風斗 

     佐藤洋介、柳本雅寛、村井成仁、山崎感音

     大月さゆ、工藤彩、半澤友美、小林由佳

スペシャルゲスト : ラミン・カリムルー(8月9日~11日)

           井上芳雄(10月2日~3日)

           海宝直人(10月4日~5日)

 

望海風斗コンサート『SPERO』│梅田芸術劇場

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

久々に歌っているお姿はもちろん、

MCでお話しているお姿なども拝見して

あぁぁぁぁぁぁ望海さんだぁぁぁぁぁって(笑)

とても懐かしい気持ちになりました。

 

ガラコンの時は退団直後だったし、

まだどこか男役さんの延長のような気がしていたんだなぁと

今回の配信を見て改めて思いました。

 

今は男役さんから女優さんへの移行期だから

(まぁ望海さんのことなのでお姿も歌声も

もうすっかり綺麗な女性のそれだったのですがそれでも)

この期間にしかない空気感もありましたね。

 

 

私は梅芸のラミンさんゲスト回を見ました!

本当はゲストなしのオリジナル回を見たかったのですが

都合が合わず断念。

 

 

でも、本来なら現地の客席に座った人しか味わえないものを

雰囲気だけでも味わうことが出来るのだから配信文化さまさまでございます!

しかも配信前に望海さんのコメントまであった!最高!

 

 

以下、ざくんと印象に残った点など!

 

 

まずは濃いグリーン(雪組カラー!)の

ロングコート風ジャケットをお召しになっての登場!

フィーガーウェーブなウィッグに
ツヤツヤの唇そしてパープルのネイル!!!

 

1曲目は
Changer(ドン・ジュアン

 

すっかり美人さんな望海さんの

しっとりとしたChanger…

ドンジュアン様だったなんて信じられない…!!!

 

でもその後

「配信をご覧の皆さーん!」って
手を振ってる姿は変わらない望海さんで安心する(笑)


ラミンさんがいらっしゃるって緊張してる姿は可愛いの塊!笑

 

 

最初のコーナーは

1stSalon「Cinemaな望海」

 

この国に生きてアル・カポネ

ハット被ったお姿がかっこいー!

 

As Time Goes Byカサブランカ

ここはもう完全にゆうひリックのイメージでいたから

まさかの女声でちょっと驚いちゃった!

 

このコーナーはちょっとしたお芝居仕立て。

ダンサーさんたちとのトークもあり。


いやしかし、コートを脱ぐところがまたかっこよくてね…

 

 

ライムライト
椅子に座って語るように歌うお姿に
見入っちゃうし聞き入っちゃう!
これはもう完全に女声で!

 

望海さんのこんな綺麗な高い歌声。

一瞬「おぉう」ってなったけどこのあたりでもう慣れたよね。笑

だってさ、全然違和感なくもうすっかりご自分のものに

されてるんだもん!!!

 

シャレード

これはまたかっこいいアレンジでしたね!
ダンスパートもあり!

 

あとあれね、コーヒーをもつ指の綺麗さにロックオン!

(すみません望海さんの手の美しさ大好き人間なので)

 

 

愛した日々に偽りはないオーシャンズ11

ここではジャケット羽織るんだけど、

もう羽織っても脱いでもどっちでもやっぱりかっこいいわけ!
表情も仕草もさぁ!かっこいいの!

 

ただここはちょっと男役風のお歌で、

でもお姿は綺麗なお姉さんで少し脳内バグ起こしかけました。笑

 

トークの中で「映画の結末だけがわからないことがある」っていう

お話をされてたんだけど、これもう首がもげそうなくらい同意した!笑

あるよね?ちゃんと見てたし、途中のあれこれはものすごく詳細に

覚えてるのに、えっと最後どうなったんだっけ?みたいなこと!

いやー望海さんもそんなことあるんだ(笑)案件でございました。

 

 


2ndSalon「Jazzyな望海」

 

ブルースーツに赤シャツ+ハット

変わった作りのお衣装だったけど

かっこいいからそれでいい!(笑)

 

Lover Come Back to Me

上手すぎるでしょ…
力むことなく、でもいい加減に力強い。

 

この曲、2番手時代の天海氏が

3番手の久世さんと銀橋で歌ったのが

とっても素敵だったんだよね。

もちろん望海さんも知ってるよね?


いやーそれにしても細いおみ足が最高に綺麗!

 

 

ここでメンバー紹介トーク

 


CHICAGO
男役のかっこよさと女性としての美しさとが

黄金比率で融合されてた。
「性別のぞみふうと」だった。

いつか望海ヴェルマ×真彩ロキシーとか見てみたいなー!

 

MISTY
トップスが黒シャツに。
高音も裏返らずに綺麗に伸びる。

たった数ヶ月でここまでの進化。

KAATではもっとすごかったんだろうなー!!

 


3rdSalon「Musicalな望海」

 

スペシャルゲスト!ラミン・カリムルーさんの登場!
胸元のブローチは雪の結晶なのかな?

 

まずはソロ曲
Til I Hear You Sing(ラブ・ネバー・ダイ) 

この曲は望海さんからのリクエストだったそう。
ものすごくジェントルなのに力強い歌声。

 

そしてピンクのお衣装に着替えた望海さんの登場!
緊張してて可愛いーーーー!!!

 

「いっぱい言葉を用意してきたのにすべて失いました」www

 

2人で歌うのは

闇が広がるエリザベート
なんとラミンさん日本語歌詞!

ラミンさんトート×望海さんルドルフ。

(望海さんは一体この作品のどれだけの役に挑まれるのか)

2人とも一瞬で役に入る、その瞬間がすごい。
なんていうか…こう…圧と圧の闘い?

なんかすごいもの見てる聞いてる感。
あーでもやっぱり望海さんの歌声は低音も魅力的!!!
最高すぎて涙が出る…


あとね、ラミンさんが!望海さんに!ウインクしたの!

したよね!ときめく!惚れる!

 

 

もう1曲デュエット曲

AnthemChess)

私は初めて知った曲だったんだけど、

2人ともがものすごくたっぷりと歌う曲で
甘い雰囲気の望海さんが新鮮で可愛い!

 

その後のトークでもデレデレでしたねー!望海さん!

ラミンさんさ、去り際にハート送ってったでしょ?
なんなのあのイケメン!

これは望海さんがベタ惚れしちゃうのもわかるわ…

上手くてかっこいいんだもん…最強じゃん…

 

上着脱いでノースリなお衣装で

Dreamgirlsドリームガールズ

これは大月さゆちゃん&工藤彩ちゃんと3人で

スタンドマイクで。

夢を叶えた人が贈るこのナンバーは

また一際輝いて見えて、

もしかしたらこれが今回のセトリで1番好きだったかも。

そのくらいよかった!

 

 

星から降る金(MOZART!)

♪夜空の星から降る~という

ドラマチックなメロディが印象的なこの曲。
多くのお歌の上手なOGさんが歌ってますよね。

あぁぁそこに望海さんも加わるのか、

なんてことも思ったり。

 

 

4thSalon「J-POPな望海」

 

白ワンピ風(でもスカートじゃない)お衣装で

LA・LA・LA LOVE SONG久保田利伸

 

スペシャルダンサーさんの紹介もあり。
柳本さんは宙組さんにスタッフさんとして入っていたそうで
真風氏や潤花ちゃんのお話もあった。
シャーロックの作品(の鎖使った演出とか)

「あれは生田先生の趣味」って望海さんバッサリ切り捨ててた。笑

 

街の灯り堺正章
なんて自分の声に合う選曲をするのか、と新鮮に驚いた。

 

月光鬼束ちひろ
歌ってる望海さんももちろんなんだけど

エアリアルなダンサーさんたちが

まぁ凄くて美しくて視線泥棒でした。

 

始まりのバラードアンジェラ・アキ
望海さんの歌声の力強さが生かされた曲でしたね。

 

 

アンコール

SUPER VOYAGER!(SUPER VOYAGER!)

これはちょっともう…前奏で泣けた…


グッズのTシャツにゴールドのパンツ

白のスニーカーに
髪型も変わっててイヤリングはなし。

 

可愛いお花のセットで飛び跳ねてる望海さん。

あれだけ動きながら歌っても声がぶれないのほんとすごい。

あの大好きなオブリガードパートも聞けてさいっこう!!!

 

 

アンコール2曲目は

オリジナル曲SPERO
美しいけど可愛い望海さんの魅力満載なナンバー!
これでもかってくらいに輝いてて眩しいくらい。
これからの長い旅路もきっと輝いてる!

 

 

 

といったわけで。もう最高に質の高い

満足度満点のコンサートでございました!

そして、あー望海さんのお歌を生で

浴びたいなーってしみじみ思いました。

なんかこう「聞く」ってより「浴びる」っていう感覚なんですよね。

 

 

 

今回のこの「SPERO」というタイトルイタリア語だそうで。

「希望」とか「望み」とかそういった意味なんですよね。

 

退団後初のDSのタイトルを同じくイタリア語で付けたきほちゃんと

なんだかどこか似た感覚があるのかな?って思うと嬉しくなりますね。

 

 

私はだいきほコンビが大好きなファンですけど、でも、

これからもいつも一緒にベタベタ仲良くしてほしいとか

そういうことは思ってないんですよね。

きっとこれまで2人が積み上げて来た絆とか信頼って

距離が離れても実際に会える機会が減ってもそう簡単に

崩れるわけじゃないと思うし。

 

ただ、雪組公演は一緒に行けるといいなぁとかそんなことは思うかな。

あと、願いとしては、今年花・月組100周年の記念の公演がありますけど、

もしそれの雪組版があるとしたら一緒に出てくれたら嬉しいな、なんて。

これはあり得る願いだと思ってます。

 

なので、その日を楽しみに、それまでは望海さんもきほちゃんも

それぞれがぞれぞれの道を進んでいってほしいなと思います。

 

 

なんか最後コンサートの感想じゃなくて

自分のだいきほ感になっちゃいましたね(笑)

まぁこれも退団直後ならではの想いなのでね。

 

 

 

さて。

お次は・・・月組さんの感想を書こうかな。

たまさくの退団公演を観に行ったお話…になると思います!以上!