「応天の門」「Deep Sea -海神たちのカルナバル-」@配信

続いては、

月組さんの東京楽を配信で拝見したお話☆

 

 

宝塚関係の記事に関しては毎回

「次の公演が始まるまでには更新しよう」

って思うんですけどね・・・

 

月組さん次のオーブ・バウ公演すでに始まって

どちらも好評のようですね・・・笑

 

では気を取り直しまして、

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宝塚歌劇 (@official_takarazuka_revue)

www.instagram.com

平安朝クライム

応天の門
-若き日の菅原道真の事-
原作/灰原 薬「応天の門」(新潮社バンチコミックス刊)
脚本・演出/田渕 大輔

月刊コミックバンチで連載中の灰原薬氏による「応天の門」は、

学問の神様と称される菅原道真と、平安の色男・在原業平が手を携え、

都で起こる怪事件を次々と解決していく様を描く歴史サスペンス。

2017年に文化庁メディア芸術祭マンガ部門で新人賞を受賞するなど、

歴史漫画として高い評価を得るこの作品を、宝塚歌劇ならではの演出で舞台化致します。

藤原良房とその養嗣子・基経が朝廷の権力を掌握しつつあった平安初期。

京の都では、月の子(ね)の日に「百鬼夜行」が通りを闊歩し、

その姿を見た者を取り殺すという怪事件が頻発していた。

幼き頃から秀才との誉れ高き文章生・菅原道真は、

ひょんなことから知り合った検非違使の長・在原業平にその才気を見込まれ、

この怪事件の捜査に協力する事となる。

唐渡りの品を扱う勝気な女店主・昭姫(しょうき)らの協力の元、

次第に事件の真相に近付いてゆく道真。

だがその背景には、鬼や物の怪の仕業を装い暗躍する権力者たちの欲望が渦巻いていた…。   

 

ラテン グルーヴ

『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』
作・演出/稲葉 太地

海底の奥深く、地球のマントルに近い熱くたぎる場所で

海の神が治める世界のカルナバルが幕を開ける!

海底神殿に集う海神たちが、見たこともないような深海の美を繰り広げる情熱のカルナバル。

月城かなとを中心とした月組生達の魅力はじけるラテンショーで、

熱いグルーヴに満ちた魅惑の世界をお届け致します

 

主な出演者:月城 かなと、海乃 美月

 

宝塚大劇場2023年2月4日(土)〜3月6日(月)
東京宝塚劇場2023年3月25日(土)〜4月30日(日)

公演情報は劇団公式HPの公演ページより

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

元々月組さんは好きなので

そしてれこうみコンビ好きなので

遠征出来なかった公演は

せめて配信では見ようと思っているのですが

 

なんといってもこの公演は

私の大好きな

結愛かれんちゃんの退団公演

だったのでね・・・

 

ご卒業の日は

画面の前でお見送りしました

 

寂しい・・・

 

 

youtu.be

 

 

まずはお芝居応天の門

 

とても面白かった!

 

れいこちゃんに「若き日の菅原道真」というのが

まず合ってたし、

2番手ちなつさんが在原業平いうのもハマる

トップコンビの恋愛要素は薄かったけど

れこうみを「パートナー」として描くのはあり

敵役ポジションに3番手風間さんなのもいい

 

おそらく原作がそもそも面白いのでしょうね

そしてそれが演技巧者な月組の面々によって

繰り広げられたと、

そういうことなのでしょう!

 

「平安朝クライム」っていう

ショルダータイトルもわかりやすくていいし

平安の世と藤原の強さを

わかりやすく説明してくれる導入や

道真と業平の出会いの場面もいい

そしてセットやお衣装も全体的に

派手すぎずでも華やかで綺麗

 

あれ?なんか褒め褒めになっちゃいましたね

でもそんな良作だったと思います!

 

 

 

 

れいこちゃん(月城)演じる

主人公菅原道真

月明かりの下で書を読んでいる登場場面がまずいい

 

中の人から滲み出る「賢さ」が

道真のそれに通じてハマり役

 

ビジュアルで言えば

お衣装も首元にりぼんがついてたりして可愛い

あと、ポスターでまず驚いたけど

アイメイクが原作にかなり寄っててさすが!

 

結構な曲者臭を放ちながらも

自分の過去を話したり、

唐についてあれこれ尋ねたりで

昭姫には心を許してるのかな?

ってとこがなんとも可愛い

 

月組だからってわけじゃないだろうけど

月を背景にした姿が最高に美しいし

こちらは道真と言えばであろう

梅の花を背景にした姿も美しかった

 

 

今作のヒロインは、

うみちゃん(海乃)演じる昭姫

唐渡りの品を扱う勝気な女店主


綺麗できっぷがよくてかっこよくて姉御肌

そんなうみちゃん最高にきまってる

 

トップさんを「ぼっちゃん」扱いしても

ハマるトップコンビって面白いよね

2人ともに演技上手だからこそだよね

 

うみちゃんは笑い方も

なんていうか貴族じゃなくて商人の笑い方なのよ

高貴な役の時にはそっちだってドはまりするのにね

 

あとね昭姫さんが

「踊りは得意ですのよ」って言ってたけど

それに対しては「知ってる」

以外の返しようがない笑

 

 

ちなつさん(鳳月)が演じるのは

あの在原業平ですよ

 

色気を振り撒くお役の似合うこと!

娘役さんたちの「業平さま~♡」みたいなの

案外みんな素でできるよねきっと笑

 

でも今回の業平さまの素敵なところは

ずっとただ1人の女性を想い続けているところ

少ない場面数ながらも

そういった面もしっかりと見せてくれて嬉しい

 

いやーしかしね、

れこうみもいいけどちなうみもいいのよ

業平さまと昭姫さんの並びも

大人の美男美女って感じで素敵であった

2番手さんと娘役トップさんの並びがいいのは

いいトリオの証みたいなもんですよね


そして今更ながら改めて

れこちなのバディ感もいいのよ

この並びありきの今回の作品だった気もします

 

 

おだちん(風間)は藤原基経

 

今作における敵役ポジションでしょうか?

彼1人というよりは「藤原」なのかな

 

基経さんは主人公側からしたらまぁ

対抗する存在だけれども

でも彼がそこに行きつくまでの

過去のあれこれや

彼にそうさせる背景なども描かれていて

しかもそれをこれまた演技巧者な風間さんが

演じることによってストーリーにも

深みが出るってものですよね、うん

 

今回の和物メイクの風間さんが

大和のタニちゃんに似て見えたのは新鮮だった

心なしか表情まで似て見えてくる

 

あと、基経さんが歌い出して気付いたのは

この芝居歌が少ないねってことね笑

風間さんのソロはさすがでした!

 

 

可愛かったのは

白梅ちゃん(彩)と長谷雄くん(彩海)

のコンビね


潜入場面で長谷雄が大きな声で

「かんさんどのー!」とか言ってて

そんなん正体バレバレでは……???って心配しつつ

長谷雄のあほ可愛い感じ、

なんだかあみちゃんにぴったりのお役だわ!って納得笑

こんなお役のあみちゃん、これまでにも見たような気もするけど笑

(この後この大声はちゃんと伏線だったとわかるので良いのですが)

 

月城・彩・彩海の元雪組トリオのわちゃわちゃが

とっても可愛かったです

2人とも管三殿のこと大好きなのね

 

 

で、ここに絡んでくるのが

これまた元雪組組長のみとさん梨花

演じる桂木さん

菅原家に仕える、道真の乳母的な人なのかな?

もう道真ぼっちゃんが可愛くて仕方がない桂木さん可愛いね

白梅に嫉妬してるような様子まであって

まさかのみとさん×みちるちゃん?って

面白くなってしまった

 

しかしですね、

みとさんはもちろん元雪組の組長さんなわけですが

私が知ったのは月組の娘役さんとしてだったので

この度の月組へのご帰還は大変嬉しいのです

ダルレークの時の月組芝居への馴染みっぷりも

さすがだったもんなぁ

 

 

で、そんな桂木さんに溺愛されていたであろう

道真の幼少時代・阿呼一乃凜ちゃん

「すごい?あこすごい?」って台詞が

可愛すぎて桂木さんじゃなくても溺愛するわ!

って思いました笑

彼女は本当に上手ですね

 

 

そんな阿呼の兄・吉祥丸るおりあ(瑠皇)

この吉祥丸はかなりカギになる存在

吉祥丸と阿呼の幼兄弟はとても可愛いし、

吉祥丸と手古の過去もまたこの作品をぐっと

面白くするエピソードなんですよねぇ

 

ちなみに103期ってまだ新公ある?

るおりあ新公主演こい!

と願っておきます

彼は前作のギャツビーの少年時代も

素晴らしかったんですよね

ラストチャンスかもしれませんが

なんとか…機会に恵まれますように!

 

 

103期と言えば

基経の幼少時代・手古を演じた

りりちゃん(白河)も上手でしたねぇ

 

彼らに絡む登場人物としてはね

藤原国経 (彩音

藤原遠経  (一星)

兄ちゃんズがね、あほだし嫌なやつだし!

いやでも当時の貴族の息子の典型なのかなー?

味のある存在でした

 

 

娘役の大きなお役では

 

まず高子じゅりちゃん(天紫)

基経の妹として藤原家のあれこれに

巻き込まれ利用される人であり

業平の想い人でもある

後半の、離れた場所にいながら

互いを愛おしく思い合うちなじゅりの場面

素敵でしたー!

 

 

多美子  のまのんちゃん(花妃)は

上手だしとっても可愛かったけれど

メイクを…もうちょっとなんとか…

まぁ下級生さんだから仕方ないんだけども

 

 

昭姫の店の娘たちの中ではやっぱり

羽龍ちゃん(きよら)が

可愛いし声も綺麗で好き

 

 

お店の人で言うと

大楠くん用心棒がね

これ以上ないくらいの適役で!

これは素晴らしい配役!

昭姫さんも彼のことをかなり

頼りにしてそうで

頼りにされるの嬉しそうで可愛い笑

 

 

あとは

業平さまの部下にあたる

検非違使國道蓮くんが最高に巧かった

もうあの嫌味な感じが最高だった

 

道真の父・菅原是善佳城くん

さすがだったんだけど

それよりもさ!

冒頭の酔っ払いも確かやすちゃんだったよね???

あれがとっても上手で

この事件、ストーリーの「起」であるあの場面が

締まったことで作品の導入部として

大成功してる気がするのよね

 

冒頭といえば

業平に付いて出てくる

是則真弘くんがまたよかった!

「是則役の子、誰???」って

調べてしまうレベルにはよかった

 

月組ってなんでこう毎公演毎公演

「この子は…なんて芝居上手な…一体誰なんだい君は…」

って子が次から次へと出てくるのでしょうね

頼もしい限りですわ

 

 

今回は退団者も大活躍で

寂しい限りなのですが

 

まずはなんといっても

清和帝 の  華蘭ちゃん(千海)

通りの良い台詞声が素晴らしいし

本当に年若き帝に見えるのすごいよね

ベテラン相当の学年まで経験を積んで

最後に10代(?)のお役を演じ切って

卒業していくの、さすが演技派!

 

 

月組演じる藤原良房

風間基経が嫌なヤツとして登場した後に

更に嫌なヤツで登場するダークな部分担当

どちらかと言えばご本人同様の人の好さが

滲み出るようなお役が多かった印象だけど

最後に嫌な感じの爺を憎たらしく演じていらっしゃって

こちらもさすがとしか言いようがない好演!

 

 

多美子ちゃんの付き人のあちゃ(清華)は

落ち着いた良い声が素敵だったし、

 

黒炎として舞ったギリギリ(朝霧)も

とってもかっこよかったです!

 

 

 

そして最後になりましたが、

語らせてくださいこの人のことを…

 

舞師である大師を演じた

結愛かれんちゃん…!!!!!

 

この大師というお役には

ゆいちゃんの娘役としての可愛らしさと

娘役だからこその色っぽさが詰まってて

それでいて彼女の得意なダンスと

私の大好きな彼女の芝居が堪能できて

これはほんとマジで田渕先生感謝案件でした(涙)

 

舞師のお衣装も

シルバーロングの鬘も素敵だった!

柔らかくふわりと舞うゆいちゃんの姿が

泣けるほど輝いていて

泣けるほど可愛くて

私は泣きながらも

「ゆいちゃんもっと映せー!」

って野次ってました笑

 

ほんのちょっとだけだったけれど

れこゆいもあってうみゆいもあって

それも本当に嬉しかった

 

本当に本当に

大好きだったよゆいちゃん!!!

たくさんのキュートさを振り撒いてくれてありがとう!

これからもずっとずっとその可愛さを忘れないよー!

 

 

 

この作品はまだ原作が連載中なので

終わり方が難しかったと思うけど

月城道真が海乃昭姫に

「あなたにはこれからもしっかり

 働いてもらいますよ」

って告げるラストは、この2人の物語は

まだこれからも続いていくんだなと思えて

なんだかじんわりと感動して素敵でした☆

 

 

 

 

続いてショー「Deep Sea」

 

大劇場公演の時からよく見かけた

「ダイブしてきた」っていう観劇報告を

「Deep Seaを見て来た」

→「深海に行ってきた」

→「ダイブしてきた」って

そういうことだと思ってたのですよ

 

そしたらなんと

 

「ダイブ!」

 

って幕開きでれいこちゃんが言ってくれるんですね

そして我々は共に深海に飛び込む仕様なのですね

 

東京楽にして初めて知りましたよ笑

面白かったです!!!

 

 

 

プロローグ

 

銀橋ズラリはたぎるーあがるー!

あのラテンショーといえばの

わしゃわしゃがいっぱいついたお衣装もいい!

スターさんが次々に銀橋を渡るのも好き

れこうみ、ちなじゅり、おだちる

3組のデュエダンも豪華☆

組長と副組長が歌うのも良き!

 

あと、めっちゃ今更だけど

れいこちゃんてあんなに綺麗なのに

こんなに歌も上手いってすごいよね

って改めてしみじみと思ってしまった

(まだプロローグなのにね)

 

 

 

CoolLady踊るマーメイド

PassionGuy海神の戯れ

 

「深海のディスコ」っていう設定が面白い

 

人魚姿のうみちゃんの可愛さが爆発的であった

ちなつさんのセンター分けも最高であった

その隣でバリッバリにかっこつけるあみちゃんの姿を見て

なんだかちょっと照れた笑


ここのお歌はからんちゃんとせんりちゃんでしたよね

次から次へと歌うまさん出て来て最高!

 

 

れいこちゃんがパールちゃんたちと踊るのも可愛い!

中でもやっぱりみちるちゃんとゆいちゃんの可愛さは最上級

ジャンケンの流れの意味はよくわからなかったけど

まるでラスボスのように登場してきた

うみちゃんパールが最高だったからそれで全部よくなっちゃった笑

 

 

DeepMoon月夜の夢

 

中詰めの始まりは

ぱるじゅりあみの銀橋華やかでいい!

 

赤×金の男役さんを率いた

黒×金のれいこちゃんセンターの群舞

絵面の美しさが好き

 

そこにソフト帽+ロングストレート髪で登場する

うみちゃんのかっこよさも大好物

 

ゆいちゃんが銀橋渡るのも嬉しい!

ギリくんが本舞台でリフトしてるのとか

カップル振りで組長副組長が組んでるのとか

どれもいい

 

やっぱり男役さんが銀橋にずらりと並ぶのはいいですね!

みんな思い思いにかっこつけてるのもいい!

 

 

 

GroovyGrove眠れぬ夜

 

月組版NEW FIRE!

稲葉先生本当にありがとう!

若手さんたちがやる気に満ち溢れた

キラキラした表情で

これでもかって踊ってる姿に感動


月担の皆さん!

あみちゃんはキラキラアイドルフェイスで

お歌とお芝居の上手な子ですけどね、

ダンスだっていけるんですよー!

って心の中で叫びながら見てた笑

 

 

Sanctuary秘密の花園

 

こ、これが…噂の…花園か…!

まさか海の底にこんな花園が

秘められていたなんて…!!!

あまりの美しさに見入るし聞き入る

 

風間さんは芝居の巧い歌い手さんなので

その表現力の深みが凄い

 

れこちなおだの3人と

場面の世界観に深緑のお衣装がベストマッチに似合う

 

これあれね、稲葉先生

Mr.Swingの蘭寿さんの場面の再来やね

瀬戸・芹香・柚香が役替わりで女やって

望海さんが歌ってたあのマスカレードの場面ね

あの場面大好きだったから嬉しい

 

(できますれば雪組でも…

彩風朝美和希でも見たいです…どうぞなにとぞ…)

 

 

MantleParade祈りの灯

~MantleEnergy噴き上げる魂

~MantleRockets祭りのあと


パンツスタイルのうみちゃんが銀橋を渡る

ここ、ガトボニのお衣装ね?

懐かしい!


ここの場面、全体的に悪くはないんだけど

曲と振りのセンスでもっと良くなったような気はする

 

れいこちゃんを囲んで退団者のピックアップもあって

しみじみとしてしまうこの場面


れいこちゃんの後ろで向かい合った瞬間の

みちる×ゆいのアイコンタクトを目撃してしまい

萌え尊さに撃ち抜かれたりもしました

エロ可愛さに定評のあったゆいちゃんも

ここでは健全で溌溂とした可愛さを振り撒いていて

どちらのゆいちゃんも好き…って思ったりもしました

 

 

ロケットちゃんたちは

黒×金のお衣装にに白の腰布、

紫の羽根もついてて深海魚のイメージなのかな?

 

 

フィナーレ

 

ここまで

「このショー、悪くないんだけど…

 もうちょっと選曲のセンスが良ければなぁ…」

なんてちらりと思ったりもしたんだけど

ここフィナーレに来て神選曲すぎて

かなりテンションあがった

 

 

♪ベサメム~チョ~

大階段での男役群舞が

べサメムーチョでテンション上がらないわけがない

 

れいこちゃん×ベサメだよ?

ちょっと色気過多で年齢制限かかりそうなリスクはあるけど

美しすぎてそれどころじゃない


ネイビーのれいこちゃんに白の娘役って

色味もすごくいい

みちるちゃんとじゅりちゃんがセンターで

ゆいちゃんも最前列にいたよね?

引きの映像でもわかった!

 

その後ろから同じように白の男役さんが降りてくる

組長さんが最前列にいたり

れいこちゃんの斜め後ろにギリくんがいたり

銀橋ではちなつさんのお隣にからんちゃんとか

見どころ多すぎて忙しい

 

 

♪シボネ~

ここからのちなつさんを中心にした

シボネーがこれまた最高で!!!

 

 

そして大階段を降りて来る黒×シルバーで

オールバックがバシっときまったれいこちゃん☆

うみちゃんの登場は上手セリだったかな?

 

この2人のデュエダンが

♪黒い~瞳~ ほんっと最高

タンゴなのも更に最高


2人の足捌きが素晴らしくかっこいい

やっぱりれこうみのデュエダンは

その時間に流れる2人の世界感が好き


あとね、銀橋を後ろ向きにあんなに高速で下がるうみちゃん!

すっばらしい!!!!

 

 

 

パレード

 

エトワールがなんと役替わりだったこのショー

楽日はりりちゃんでした!

 

もはや恒例となりつつある

みちるじゅりの階段降り

この娘役さん同士の階段降り、

軽率にどの組でもやってみてほしい

娘役ヲタが幸せになれるので♡

 

 

はいではここで

娘役トップさんのパレードお衣装チェック

のお時間です☆

 

今回のうみちゃんのお衣装は

白ドレスに白い羽根

ギラギラしたシルバーの飾りはあまり品のある色味じゃなくて

こはちょっと残念なんだけど…

まぁでもラテンショーだしねぇ

ギラギラさせちゃうよねそりゃね…

 

大きな白いお花の髪飾りや

両サイドの下ろした細い三つ編みは可愛い

アクセ類も含めて、

おそらくうみちゃんが用意したと思われるものは

全部いい!(バンザイ)

 

 

 

退団者のご挨拶

 

ゆいちゃんはピンクのお花が似合って

最高に可愛かった!

 

組長るうさんへの同期生からのお花渡しに

前副組長のなつこさんがいらっしゃってて

あぁ新しい月組になるなぁなんてことも思いました

 

退団者それぞれへのれいこちゃんの言葉が

本当に優しくて温かくて愛に溢れていて

きっといつも全ての下級生をちゃんと見ててくれるんだろうなぁと

れいこちゃんのお人柄の素晴らしさが滲み出る素敵な時間でした


この日はれいこちゃんも涙をボロボロ流しながらのご挨拶で

やっぱり退団者の中に組長さんもいたからか

珍しく感情が抑えられず零れ落ちているように見えたけど

それでもゆいちゃんのことを「俺たちのゆい」って

紹介してくれたり「れいこおじさん」な面も垣間見えて

やっぱり素敵な人だなぁと改めて思いました

 

 

「俺たちのゆい」

 

これはパワーワードでしたね

 

あ、中の人たちも言ってたんだ(笑)

ってほっこりした瞬間でした

 

 

 

 

以上配信で見た応天の門」「DeepSea」についてでした☆

お次は久々の映画回!