【劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室】

書きかけの記事が溜まってきたので次々いきます!

 

久々の映画回です!

 

ドラマ版も楽しく見ていた、

「TOKYO MER」の劇場版を見て来ました☆

 

f:id:CoCo7698:20230502104445j:image

『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』

【TOKYO MER】——

オペ室を搭載した大型車両=ERカーで事故や災害現場に駆け付け、

自らの危険を顧みず患者のために戦う、都知事直轄の救命医療チームである。

彼らの使命はただ一つ…『死者を一人も出さないこと』。

横浜・ランドマークタワーで爆発事故が発生。

数千人が逃げ惑う前代未聞の緊急事態に。

「待っているだけじゃ、救えない命がある」

チーフドクター・喜多見はいち早く現場に向かうべきと主張するが、

厚生労働大臣が新設した冷徹なエリート集団【YOKOHAMA MER】の鴨居チーフは

「安全な場所で待っていなくては、救える命も救えなくなる」と真逆の信念を激突させる。

地上70階、取り残された193名。爆発は次々と連鎖し、人々に炎が迫る!

混乱のなか重傷者が続出するが、炎と煙で救助ヘリは近づけない。

まさに絶体絶命の危機…

さらに、喜多見と再婚した千晶もビルに取り残されていることが判明。

千晶は妊娠後期で、切迫早産のリスクを抱えていた…

絶望的な状況の中、喜多見の脳裏に最愛の妹・涼香を亡くしたかつての悲劇がよぎる——

もう誰も、死なせはしない。
命の危機に挑む医療従事者たちの、勇気と絆の物語。

監督:松木彩、脚本:黒岩勉

 

<主な出演者>

鈴木亮平賀来賢人中条あやみ要潤

小手伸也佐野勇斗ジェシーフォンチー菜々緒、杏、

鶴見慎吾、橋本さとし渡辺真起子仲里依紗石田ゆり子

tokyomer-movie.jp

 

youtu.be

 

 

このドラマ、もちろん医療ドラマではあるんだけど

私はその部分よりもどちらかと言えば人間ドラマ的な部分が好きで

MERのスタッフたちの人間模様はもちろん、

毎話の患者さんやそのご家族のエピソードなども

とっても深くてそれを楽しみに見ていた人間でした

 

なので今回の劇場版もそのあたりを楽しみにいったわけですが…

 

なんていうか、やっぱり映画規模になっちゃうと

映像技術やロケのスケールが段違いで、

それゆえになんだかちょっとしたパニック映画になってしまったように思えて

あれ…なんか思ってたんと…違う…って思いながら見てたんだけど、

後半はちゃんとあのドラマのいいとこギュって詰まってて

とっても見応えのある作品になってました!

 

私は音羽先生と高輪先生が大好きなんだけど

2人ともが活躍しててそれも嬉しかったー!

 

 

MERチームのみんなのこれまで以上の活躍、

違った立場にいても思いを共有できる音羽先生、

全力バックアップの赤塚都知事駒場室長、

そしてなんだかちょっと助けてくれる白金元大臣、

いつも頼りになる千住さん率いるレスキュー隊、

もうどの人たちにも活躍の場があって

それぞれがしっかりと描かれていて面白い

 

ドラマ版にはいなかった

鴨居さん(杏ちゃん)率いるYOKOHAMA MERや

徳重さん演じる両国大臣が今回の対抗勢力かな

 

 

今回はランドマークタワーでの爆発事故っていう

設定だったけれど、

その事件に巻き込まれた人たちの描写もたくさんあって、

みんな命がかかっているから仕方がないこととはいえ

人間の浅ましい姿が描かれているところもあり、

逆にそんな時だからこそお互いに助け合い思いやる描写もあり、

いろいろ考えさせられる点も多々ありました

 

 

そして私の大好きな仲里依紗ちゃん演じる高輪先生は

心臓外科の名医として連ドラ版として活躍していたけれど

今回の映画では喜多見先生と再婚して出産を控えた時期

 

この喜多見夫婦の微笑ましいやり取りや

ぶつかってやれやれな様子や

そんなところが見られたのもシリーズファンとしては嬉しい

 

大きなお腹を抱えながらも事故現場でずっと

医者としての対応を頑張っていた高輪先生と

そんな彼女を絶対に救い出すと最後まで諦めない

喜多見先生の姿にも感動

 

ま、そんなうまくいうことある…???とか

そんなこと思っちゃう点がないわけじゃないけど(笑)

そこはまぁね、フィクションなのでね

 

 

 

あと、これネタバレになるかもだから

あんまり言っちゃいけないのかもしれないけど

キンコメの今野さんがね、ご出演だったのですよ

これがまた良いお役でね

彼は本当に俳優さんとして得難い存在ですわ

(朝ドラも楽しく見てます☆)

 

 

 

ドラマ版でのエピソードもたくさん使われ

音羽先生の過去エピまであって

爆破・炎上・レスキュー等の派手なクライマックスのあとには

このドラマの真骨頂・TO1でのオペシーン

 

このオペシーンがこれまた緊迫感と

そして命の尊さや

喜多見先生始めとするMERメンバー

みんなの想いに溢れていて大変感動的でした

 

 

 

 

しかしですね…

始まる前から多分そうだろうなぁとは思ったんだけど

お隣の女子2人がずっと喋っててね

案外序盤で「おしゃべりやめてもらえませんか?」って

直接お願いしたんだけど、それでもダメだったんだよね

会話の内容からして出演してる某アイドルのファンっぽかったから、

「あの子さえ出演してなければ」って思ってしまいまして、

だからファンの行いって大事だよねって改めて思ったし、

あいつらもう2度と映画館で映画見るな、って思いました

 

 

今回はどちらと言えば

楽しかったよりも悲しかったが勝ってしまったような気がします

非情に残念!!!

 

 

 

久々の映画回の次はこれまた久々の劇団四季です!